きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



この夏のおいしい物♪

2010.08.18 (Wed)

昨日の夜は職場から出たあとの外の蒸し暑さに唖然としました・・・
(名古屋は37度とかいってましたが 大丈夫だったかな?)
この感覚久しぶりw
まだまだ暑い日が続くようなので
みなさんも 気をつけてね

illust1938_thumb.gif

夏の食べ物といえば スイカ♪
日曜日に今年初スイカを食べました
そして 昨日初メロンを食べました♪
メロンはいただき物のお裾分けだったんだけど
見たことないほどの細かい編み目模様で(細かいほどおいしい)
もんのすごくおいしかった~~~

さて
P1060210.jpg
このシュシュに見覚えありませんか~?♪

応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
どうもありがとう♪

more »


久しぶりのシフォンケーキと嵐

2010.06.07 (Mon)

昨日は結局一日 お裁縫をしませんでした
なかなか肩の痛みも治らないし
でも布を切ったり切ったりはしてました~

それによくよく考えると今週はいろいろ用事があるので
これ以上作ったらラッピングの準備をする時間もない!
そこで製作は一時中断して ラッピング作業をしたいと思ってます
で 時間が余ったらまた製作に入ります

そんな昨日の夜(なぜかいつも夜)急に思い立って
久しぶりのシフォンケーキ作りをしました
いつもふわふわには出来るんだけど
ふくらみが足りないので ちょっと違うレシピで

そしたらね~ 史上最高のふくらみです!
まだまだ もう少しふくらんで欲しいけど
でもかなりいい線まできましたよ~

P1050857.jpg

紅茶をすりつぶしたのと くるみを刻んで入れてます
くるみを入れなかったらもう少しふくらんだかな~?

P1050858.jpg

前のレシピの1.5倍くらいふくらみました!
分量はほとんど同じなんだけどね~
これからはこのレシピで決まりだな!

疲れ気味のわたしに応援ポチお願いします
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

食べ物いろいろ

2010.04.30 (Fri)

最近もいろんなもの 食べました~

なだしんのいちご大福
P1050580.jpg
大きくて 甘すぎず安い!!とにかく安い!
この味でこの値段 たまりません
写真のいちごは季節の終わり頃なのでちょっと小さめね

自作のココアシフォンケーキ
P1050572.jpg
どうやら今までは卵白の泡立てが弱かったようで
かなりしっかり泡立てたら 少しふくらみがよくなりました
でももっとふくらんで欲しいなぁ

某ネットショップですごいバカ売れのラスク
P1050609.jpg
アールグレイが珍しいとは思うけど
別にバカ売れするほどかなぁ?という感想
普通においしいラスクです
#個人的な感想なので参考程度にしてください

我が家の晩ご飯 ラザニア♪
P1050629.jpg
ルクルーゼのでっかいグラタン皿(横幅内寸29㎝!)
ずっと探していたんだけど売ってなくて・・・
なんと廃盤になっていたそうです
偶然デパートのセールで見つけたので迷わずお買い上げ

5年ぶりくらいに生地からラザニアを作りました~~~
ぺろっっとたべちゃったよ~ん


八角堂のクリームパン
P1050673.jpg
クリームがたっぷり入った 生地もやわらかいクリームパン
食べるのはこれで3回目ですが
季節限定の生梅が気になって買ってみました
ほんのり酸味があって梅っぽくはなく
後味がさっぱりでおいしく頂けました♪


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

おいしいものいろいろ

2010.03.27 (Sat)

今日は久しぶりに朝からいいお天気♪

いただき物とかもあるし
いろいろと書きたいことがたまってるんだけど
ちゃちゃっと書けるこの話題から

おいしいお豆腐食べました♪

P1050549.jpg

ずっと気になって食べたいと思っていたお豆腐
山口とうふのお豆腐です


味が結構しっかりしていて
お豆腐はいつもポン酢で頂くわたしですが
これは塩で食べた方がおいしかったです

右側は定番のゆば豆腐
左側は 青寄せ豆腐といって少し薄緑色をしています
青大豆で作ってあるそうです
わたしは 青寄せのほうが味がして好きです♪



そしてもう一つ
幻のいちごを使って作られたショートケーキ

P1050557.jpg

Aiderのケーキです
鉄腕ダッシュでも紹介されたことがあるんだって!

「このいちごが食べられるのは関西ではここだけ」の表記をみて
思わずお買い上げ~~!!
寺尾農園でつくられた朝採り越後姫いちごというのを使ってるんですって!
糖度が14度?って書いてあったかな?

でね~ すっごい期待してたんだけど 
確かに甘い!いちごは甘い!
でも酸味がイマイチで いちごというよりは違う果物?
もともと酸味も好きなわたしとしてはちょっと残念でした
ま 話のネタにいいかなー?

それから 写真はないけど Shin のロールケーキ
季節限定のいちごのを買ってみましたが
ん~ わたしには生地が甘い
生地にフリーズドライのいちご粉末が入ってるとかで
確かに生地はふんわりいちごの香りがしました


以上 最近の食べ物レポートでした


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

シュークリームと隊員活動(進まず)

2010.02.01 (Mon)

週末にかけて いろいろあって

製作意欲がまったくわかず 今こんな状態(カット済み)

P1050301.jpg

で DVDを借りてきて見まくってました

「わたしの頭の中の消しゴム」(韓国映画)泣けます

heart400.gif

こないだからシュークリームをいろいろと食べててね

東北物産展をやっていたから そこで買った物

P1050290.jpg

パティスリーアンジェリーナの旨塩シュークリーム

パイ生地のような外側に塩入のクリーム
うーむ わたしには微妙でした
パイ生地はサクサクかと思ったらしっとり
クリームは甘みもあるんだけど塩気が強くて
甘いんだか辛いんだかよくわからず
普通に甘い方がいいなーと思いながら食べました
舌の両脇がね 塩分を感じてすごかったです


P1050310.jpg


それと こちらはセークルトロワのもの

前に一度食べたことがあっておいしかったのでまた買ってみました
シュークリーム3種類
奥のショコラシューは298円だけど手前の2つは158円とお手頃♪
ショコラシューが一番おいしかったよ♪
生チョコの試食を食べさせてもらったんだけど
わたし 元々生チョコは口の中にべったり残る重い感じが苦手なんだけど
こちらのはさらっと溶けて後味もすっきりしておいしかったよ♪




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

