きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



布大量消費隊 第三期報告

2010.09.20 (Mon)

本当は今日までが第3期なんだけど
もう大物は作りそうにないので わたしもまとめに入ります♪

今回は結構早くからまとめ記事をUPしてくれてる人が多かったなぁ
夏の暑さで疲れが出ちゃったのかな?
まだのかたも今月中にUPしてもらえたらいいので
焦らずにどーぞ♪

****************************

わたしの第三期は ・・・というと
猛暑のお陰でフルタイム全館エアコン状態だったため
逆に快適でw 作業がはかどりました

普段は昼間家にいるときは極力エアコンをつけずに
汗だらだらで扇風機を回してる人なんだけど
今年はこのままではやばいと思ってお盆あけてからは連日フル回転
しかも外が暑すぎるので出かける気にもならず引きこもり状態w
電気代が怖いわー

さて

第三期目標はどうなっていたかというと・・・
子供服は適当にw
大人服は目指せ10着!
リバティを使って2,3着出来たらいいなと思っています
麻のお洋服も作りたいし
うまくいったらトータルで20mは行きそうね

でした

more »


布消費活動中!第三弾UPです!!

2010.09.12 (Sun)

昨日の楽しかったことは もう少し待ってねー♪

その前に布消費の記事です!

いよいよ来週に迫ってきた第三期期限(20日です)を前に
また溜め込んでいるのを一気にUP!!

illust1929_thumb.gif


応援ポチしてから見てもらえると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪

more »

布大量消費隊のみなさんへ~!

2010.09.09 (Thu)

本日2つめの記事です

北海道の記録を書くのに時間がかかって
気がついたら9月も9日経ちました

今日は台風が過ぎ去ったお陰でかなり涼しく爽やかな朝です
朝からエアコン無しで 窓開放中~
今日の気温は33度
ちょうど北海道を走り回っていた日と同じ気候です♪

9月といえば・・・そうです!
今年いっぱい活動している
布大量消費隊 
第三期締め切りが
目前の20日に迫っています!
 


隊員の皆さん
20日までに製作したものを今月中にブログにUPしてくださいね~
みなさんの最後の追い込みw期待しています うひ♪

わたしは・・・やっぱり裏と表が必要な作品は面倒なのでw
お洋服系で頑張ります


応援ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもほんとにありがとう♪

リバティ・ジジガーランドでVネックシャツと恐怖の出来事!

2010.08.13 (Fri)

涼しかったのは数日だけで また暑い日が始まってますねぇ・・・
お盆の帰省渋滞で我が家の近くの高速は
朝30キロの渋滞でしたよ~~
出だしからこうだとどこにも行きたくなくなるわぁ

ここ最近 お洋服ばかり作っていたので
ちょっと縫い物に飽きちゃって
今は 例のアレばかり作っています
超目が悪くなりそうだけど楽しいわ~

illust1938_thumb.gif

先日出来上がっていたのがこちら♪
わんこちゃんのところで見て かわいくて
思わず型紙をGETしましたした Vネックシャツ

使った生地はリバティのgigi garland
わたしがお裁縫を始めて 初めて買ったリバティです♪
柄がどうこうっていうより安かったからw

P1060194のコピー

柄の向きがあるから気をつけてカットしなくちゃね~~♪♪
と思いながら 型紙を布にのっけて た~~~っと裁断
・・・したところで よ~く見ると上下逆

P1060195のコピー

今更正しい向きにとろうと思っても布が足りないので
全体を逆向きに裁断しましたぁぁぁーーー
ぱっと見 柄の向きはわかりにくい柄なので
いいかなぁ~? どうかな~~?

このパターン 後ろはボタンなんだけど
ボタンホール開けなくてもそのままで頭が入るので
ボタンはしっかり縫いつけました♪

裾も袖もギャザーをよせてパイピングなので
かなりギャザーギャザーしてますが
この夏重宝しそうです

布消費 布帛:1.8m

布大量消費隊 第三期ここまでの合計
( )内は活動当初からの合計

子供服 3着 (合計 18着/20着)
大人服 8着 (合計 18着/30着)

布帛   18.7m(合計 34.8m)
ニット   (合計  7.3m)
ビニコ   (合計  0.5m)



恐怖の出来事は続きから・・・


応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
どうもありがとう♪

新しいリバティに関する本が出ています

more »

布消費活動中!第二弾UPです!!

2010.08.08 (Sun)

昨日はあちこちで花火大会だったみたいね~
日中は外に出る気がしないわ~
買い物は夕方以降!
やっぱこれだね!
でも一昨日くらいから少し涼しいかも♪


最近近所に出来たスーパーで
大好物のジャイアントコーンが78円だったのよ!!
青いパケージのが大好きです♪

さて 続々と出来上がっているお洋服
気分転換に作っているアレもちょっと進みました

P1060209.jpg

そして続きからは 
布大量消費 
第三期の第二弾まとめてUPです
今日もがっつり行きますよ~!


更新していないときも応援ポチありがとう♪
とっても嬉しいです!!
しばらくのんびり更新が続きますが よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつも応援ありがとう

more »

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

