きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



NO.14 子供用ワンピとリバティムック本

2010.03.02 (Tue)

昼間ちょこっと仕事に行ったけど

いや~さすがに昨日はぐったりしてました



さて 先日作ったモノのご紹介

今日は 子供用ワンピです
P1050421.jpg

とっても簡単そうに見えたんだけど・・・甘かった

実は過去に一回作ろうとして失敗しています

原因は裏のバイアステープ



これは衿まわりと袖周りの裏側は

バイアステープで押さえるようになってるんだけど

最初 普通にバイアステープを中表でだーーっと縫いつけました

すると 当然裏がえして押さえミシンするときに

バイアスの巾分バイアスの総長が長くなるわけで
#意味わかるかな?

わたしがやったやり方で行くと

そのまま縫いつけようとするとバイアステープの長さが足りずに

無理矢理縫いつけると生地が立ったような状態になるのです


P1050423.jpg

後ろはリボンだよ


どうやら裏返したときの長さが十分になるように

バイアスをかなり寄せながら縫いつけないといけなかったらしい・・・

だってそんなこと書いてなかったもーん

初心者にはそんなことわからんわい!

と相変わらず初心者には不親切なパターンでございます


で 先回の反省を活かし 今回はなんとか無事完成しました!

こういうことがあるから まずは安い生地で作ろうって思うんだよね~

パターンの段階で直すべきところがわからないから

まず作って着てみて お気に入りの生地でやり直し


どちらにしても経験が浅いってことよね

使用済み布 ニット7.3m
         布帛 2.5m
子供服 8着/20着
大人服 6着/15着


il-plants5.gif

それから リバティのムック本届きました!



楽天で予約していたんだけど いつ届くかわからず

気になって 当日近所の本屋さんに行ったら山積みされてました・・・

中身が見れたので見たけど ん~~・・・

すごくいい内容だったらその場で買ったんだけど

これだったら2冊もいらないなと思って帰宅

発売日の夜 無事楽天から届きました!


付録の縫製が悪いのは 昔買ったレスポのムック本で経験済みなので

期待していたよりはキレイじゃない?程度だけど

本の中身が これまでの柄の一覧みたいなのがあるかな?って期待していたので

かなり残念です

リバティを使った作品が多く 生地の柄の紹介が少ない

過去の柄なんてなかなか見れないから最新のよりも見たいー!

わたし的には期待はずれ・・・5つ星中3です



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






No.1~6 ベビーTシャツ6枚出来た!

2010.02.03 (Wed)

布大量消費隊としての活動 

紆余曲折ありまして やっと初めての報告です


RRさんのベビーTシャツ6枚出来ました~~!!

P1050336のコピー

量産は苦手なわたしが なぜかこれは量産可能

このパターン自体もこれまでに何度となく作っていて

しじみ巾着以外で唯一「もとをとってる」パターンかもしれません

お陰でパターンもぼろぼろです

P1050335のコピー

今回は男の子用4枚と女の子用2枚

布はRRさんとどこだっけかな~?

水玉はユ○ワヤさんです

これねぇ パイピングがあるし前後ろの縫いつけが普通のTシャツより手間だし

小さい子は頭が大きいから仕方ないとはいえ

もう少し簡単なパターンが欲しいです・・・

そしたら布ももう少し少なくて済むし

といっても小さい子用なのでこれで使ったのは2mかな?

次はhibiさんのタートルフードです

こちらもカット済みなのであとは縫うだけ♪



使用済み布 ニット2m
子供服 6着/20着
大人服 0着/15着



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



袋物とか縫おうかな?とも思うんだけど
裏をつけるのを考えるだけで嫌

かわいいティアードブラウス出来ました♪

2010.01.26 (Tue)

消費隊のみなさんの 布山脈 うるうる

かなりあちこちで刺激を与えているようで(笑)

布山UP後「布山」で検索してる人がたまーにいます

heart400.gif

さて今日の作品は 去年の夏 

初イベントの時に持って行こうと思って製作中

糸を切るときに布をちょい切りしてしまったためぱんだ

そのまま放置されていた「ティアードブラウス(100)」です

P1050295のコピー

リボンがかわいいでしょ~~ こっちは後ろ

あちこちのブログで見かけて かわいいなと思ってたの

そしたら わたしが書店で「これ買おうかな」と思った本に載ってるのがわかって

速攻買いに行って 作ったって訳(途中までね・・・がーん…

P1050294のコピー

前はこんな感じ~~

レシピはちょっと丈が短いので少し長めにしてます

基本は簡単な作りなんだけど脇と後ろの布端の始末が

わたし的にはかなり大変でしたー

この本に載ってます




ちなみにちょい切りしてしまった部分は 

刺繍糸でぐるぐるにしてごまかしました

#端っこすぎてアップリケとかつけれる場所じゃないのよ

heart400.gif

それから みなさんに質問です

布山を形成している人たちに

「こんな風に収納したら見やすいよ(探しやすいよ)」とか

「こんな風に収納したら コンパクトに収まるよ」とか

「わたしはこういう風にしてるけど便利よ」とか

収納に関していいアイデアある人いたらぜひ教えてください!!

向き不向きがあると思うので そのまま実践するかどうかは謎だけど

ナイスアイデアがあれば 参考にさせてもらいたいで~す!きゃー!




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1




more »

RRさん子供用Tシャツ3枚出来た~!!!

2009.08.08 (Sat)

c06.gif

長いこと寝かせていた生地をやっと形にしました!
お友達の赤ちゃんにあげようと思って年末に買って
年明けに裁断は済ませていたんだけど どーにもニットを縫う気になれず
いよいよ 友達に送る時になって「やっぱりこれじゃ少ない」と思い直し
急遽今朝からさっきまでずーっとだーっと縫っていました

P1040379のコピー
P1040380のコピー

RRさんのロボット柄のニットです
50㎝あればサイズ90の半袖が2着作れます♪
かなりぎりっぎりですが・・・jumee☆shy1

二人のお友達にあげるので2着ずつにしようと思っていたけど
一人が結構寒いところに住んでいるので
一枚長袖をとったら 1着取れませんでした
でも代わりに違うものあげることにしてますよ♪

久しぶりのニットで かなりよれよれな縫い目だけど
許してねー
アップには堪えられない縫い目なのよ~



line2.gif

よく頑張った!の応援ポチポチお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

平らな道をまっすぐ行った 最近出来た焼きドーナツやさんに行くか
坂の上にある 今100円で売ってるミスドに行くか
マジで悩むわぁ~

レインブーツと部分皆既日食とギャザーキャミ3

2009.07.23 (Thu)

jumee☆shy1レインブーツが届いたと思ったら
当分雨が降りそうにありません・・・

00.gif

雨よ~ 降れ~~~~雨

せっかくなので 昨日届いたレインブーツのご紹介
ネットで見た写真より全体的に少し暗くて黄みがかった色で
あっれ~~?と思ったけど
これはこれで ちょっと落ち着いた感じでいいかな
あの写真の通りだとかわいすぎるし

P1040319のコピー

自分が撮った写真をみても 実物より白っぽく写ってます

おかげさまで?今日は久しぶりの快晴
めっちゃ暑そう~~~kao04
00.gif

昨日みた部分皆既日食♪

名称未設定 12のコピー

11時ちょっと前かな~?
厚い雲の隙間から 雲が薄くなった瞬間をパチリ
その後は厚い厚い雲に阻まれて ただの曇り空って感じでした
今日だったら 暗くなったのをもっと実感できたのになーー
でも今日だったら写真撮れてないけど

最後のギャザーキャミは続きからどうぞ!
ぜひ応援のぽちぽちをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

more »

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

