きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



No.8 初ボーダーワンピ♪

2010.02.07 (Sun)

昨日も寒かったね~!! 今日もそれなりに寒いけど!

↑ 布大量消費隊のみんなも頑張っています!!

ぜひ作品を見に行って 褒め称えてあげてくださいね





さて わたくし2年前の冬まではフルタイムで仕事をしていたので日中は不在

去年の冬は家でどうしてたんだろう?と思ったら

去年の冬は家にいませんでした(毎日フルタイムで某所に通っていたため)

というわけで わたしにとって冬を一日家で過ごすのは今年が初めてなのです

どーりで 暖房入れた記憶がないと思った!

il-plants5.gif

さて 布大量消費隊の隊員さんや 別のところで

Wildberryさんのインナーワンピなる作品を見て

簡単そうだし布の大量消費に良さそうだし作ってみたい!

と思ったんだけどよーく見たら

「布をお買い上げの場合プレゼント」の型紙ナノ・・・




現在 わたしは布買い自粛活動中の身




どうしようかな~と考えて 素敵なことを思いつきました

RRさんのソーイングアレンジブックを参考に


↑この本は基本編です 

Tシャツをアレンジしよう♪

わたしって 頭いい~!!(← いや普通だろ)




そして出来上がったのがこちら

ボーダーTをワンピにアレンジです

P1050347のコピー

先日のタートルフードの裏地に使ってる生地です

めっちゃ伸縮性がある薄い生地なの

このワンピでほぼ使い切り!

P1050339のコピー

わたしの丸い体型を見事に強調してくれるこの横縞!

ん~ すばらしい♪

アレンジ本にはアレンジするに当たって気をつけるところが書いてあって

なるほど~~と思いながら作業しました♪

#洋裁初心者なので 初歩的なことも知らないのです

ちなみにおしりの周りをもう少し広げるんだった・・・と反省

正直この長さのを着るかどうか微妙で そのうちTシャツにかわってるかも!


体に当てて 夫に見せたら

「お~春用のパジャマ?」とか言いおった!

・・・否定はしなかったけど 前にも似たようなことが → 


使用済み布 ニット5.0m
子供服 6着/20着
大人服 2着/15着


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ







布買い自粛中と言ってますが
どうしても欲しい布は買いますよ~
リバティも予約してあるしね

とりあえず 大物で~けた!

2009.10.29 (Thu)

ブックカバーの記事にお返事書きました!
遅くなってごめんね汗





体のバキバキも昨日からだいぶ調子イイです
いったいなんだったのかなぁ??
心配してくれて ありがとー




さて 腕の痛みはまだ治らないため
タティングはずっとやっていませんが
あらたに糸とシャトルをまた買ってしまいました
あは~ん♪





それはさておき今日は 大物のご紹介ですファイト
といっても相変わらずツメが甘く 未完成
でも一応出来てるからUPUP~!!



こちらですハート♪(しわしわでーす)

P1040873のコピー

コートでーーす!
きゃ~ かわいぃーーハート!(自画自賛)




大物!
まず コートが初
長袖が初
カフスが初

P1040875のコピー

襟付きが初

P1040876のコピー

と初ものづくし!!!




しかもわたしにしたらすっごいパーツの数!
端の処理やら 接着芯のとりつけなどなど
なかなか先に進まないの・・・
ちゃんと両側にポケットもついてるのよ♪




いや~ 頑張ったー
裏はリバティのエデンハムにしてみました!
#布が足りなかったせいもあるけど♪
ポケットの一部にも使ってます♪




まだボタンがついてないけど
なくても着れそうでしょ??




一手間おかけしますが
大物完成祝いに
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

かわいいリバティ♪いろいろ使いたいなぁ~

ラナンキュラスのブラウスと焼きドーナツ

2009.08.19 (Wed)

c06.gif

昨日 今日と空気が乾燥していて 秋っぽいですねぇ
セミが鳴き始めるのもだいぶ遅くなりました

line2.gif

最近小物ばっかり作っていたので 大人服です
なんとC&Sさんのラナンキュラスのブラウス3着目です

P1040487のコピー

結構ギャザーたっぷりで身頃が大きいので
今回は全体で4㎝ほど小さくしてみました
ギャザーが少なめになってます

P1040488のコピー

生地はRRさんで買った物
とっても薄いけど縫いやすい生地です
あー、でも斜めにカットした部分は結構ぼろぼろほつれて大変でした

line2.gif

それから 先日言ってた 焼きドーナツ
買ってみました~~!

P1040398のコピー

プレーンとブルーベリーです
焼いてあるだけに 油ぎとぎとって感じじゃありません
香りもふんわり柔らか~な感じです

P1040401のコピー

中はこんな感じ~
で 食べてみると・・・
おいしい・・・けど・・・ドーナツっていうか
ドーナツの形したケーキ?
甘さは控えめで食べやすいです

焼いてるだけに シンプルなケーキっぽかったです
おいしいかまずいかで言えばおいしいです
ケーキと比べるとお値段も安いし悪くなりにくいから
お土産にはいいかもしれないけど
またすっごい食べたいってほどじゃないな~

今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ←クリックしてね

リバティチュニックとお知らせ♪

2009.07.31 (Fri)

00.gif

今日もセミが目覚ましです
日に日にこの音になれているのか
起きる時間は遅くなっています・・・

00.gif

更新をさぼっている間に UPしたいことがたーくさんになってきました
でも今日はまずこちらの告知から・・・

P1020213のコピー

なんと 初めての手作り市出展でございます♪
わからないことだらけなので 
先輩の二人(さみちるさんらるをさん)におんぶにだっこ状態で
おとなしく参加させてもらおうと思っています♪♪

お時間のある方もない方も
いちど きいちごの顔を見てみたいってぇ方も
ぜひ遊びに来て 声をかけてね♪
場所はこちら

00.gif

初めての手作り市 頑張れ!の
応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

さて 怪しいリバティチュニックは続きから・・・

more »

なべつかみ続々UP中です!!

2009.05.24 (Sun)

すごいですわぁ なべつかみ
見た?見に行った??
いろんな形やアイデアがあって ほんとすごいのよ
わたし 今度からまじめに幹事だけに徹しようかしら・・・

しかも 13時20分現在 ほとんどの人がUPしてくれてます!
みんなすごい! 早い!
わたしが作ったのはazami610さんがステキに紹介にしてくれています
自分で写真撮ってなくてよかったかも♪
めっちゃ写真写りがいいんだもん

16.gif

さて お裁縫解禁&晴れて自由の身になったので
この土日でいろいろやっていました♪

まずはこちら
hibiさんのギャザーキャミです♪

P1040017のコピー

子供用はいくつか作ってたんだけど 簡単でかわいいので
大人用を作ってみました♪
やっぱり簡単でかわいい!

P1040018のコピー

全体像をみるとね 大きいからあんまりかわいくないんだけど
着るとかわいいのよ♪ でも着画は無理!
実は・・・またしても裾上げが終わっておりません
にゃはは 最後のこの作業が面倒なのよねぇ

16.gif

そうそう 先日シャクヤクを買いました
大きな花がとってもかわいかったので
徐々に開くところから楽しみたいと思ってつぼみを2つ

P1040015のコピー

濃いピンクと薄いピンクが咲くはずですが
今のところ開く気配が全くなく このまま枯れてしまわないかちょっと心配・・・
咲いてクレよ~~

16.gif

そして 平行してこんな物も作っています

P1040016のコピー

って これだけじゃなーーんもわかりませんね
実は既に少々失敗気味ですが このまま突き進みます
どんなのが出来上がるかなぁ?


16.gif

ランキングに参加しています
なかなかランキング上がりません
やる気の源 応援のポチをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

