きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



2010AW デザイナー'sリバティ

2010.08.23 (Mon)

昨日は一歩も家から出ませんでした!

腕はお薬を塗ってネタお陰なのか
昨日は日焼けが治り始めて少しかゆかったです

そして今日も朝から暑そう・・・
でも夏の初め テレビの音が聞こえないくらい鳴いてたセミも
ずいぶん数がへりました
もうすぐ秋だね~・・・たぶん


土曜日に行ったイベント ほんと楽しかった!
イベントのために作品を作るのは苦手だけど
イベント会場の雰囲気はすきだから
自分もなにかしたい気分になってきちゃった

illust3377_thumb.gif


応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »


花柄生地UPです その2

2010.03.15 (Mon)

今年はほんとによく雨がふりますねぇ

そんな鬱々な日々に 素敵な花柄を見て

晴れやかな気分になりましょー

今日は花柄でもカットクロスです♪

あ その前に先日のお買い上げ~!!
ホビーラのリバティです♪

P1050483.jpg

上の2つは50㎝ 下はカットクロスです♪
ジョアンナ かわえぇ~~

先日手に入れたジョアンナと合わせると

P1050484.jpg

ジョアンナ こんだけ~~♪♪♪


それから2月に発売になって気になっていたホビーラのキット
名古屋でも手にとって棚に戻したけど
この花柄の布はもう売り切れて買えないのと
形がとっても気に入ってたので キットごと買ってみました!

P1050493.jpg


そしてわたしの宝箱のご紹介~!

P1050490のコピー


詳しくは
続きからです


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

ちび虎といただき物

2010.03.14 (Sun)



ここんとこバタバタしたりぐったりしたりで

どっちかっていうとぐったり?

もう10日近くミシンを触っていません

il-plants5.gif

さて この季節は いちご大福がおいしいですねぇ~

わたし あんこもおもちもあんまり好きじゃないけど

いちご大福だけは大好きです♪

近所においしくて安くていちごが大きいお店があるので

買ってきて食べちゃった♪

近所の街路樹の桜が咲いてましたよ

sakura.jpg





ちび虎といただき物の話は続きから


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

花柄生地UPです その1

2010.03.10 (Wed)

やっと晴れてきました~♪

そこで撮りました 花柄生地


 1.jpg  の活動の一つ

手持ちの花柄生地UPです

といっても普通の花柄布は大半が布山に埋もれているため

リバティのみご紹介です
#掘り出すとかなり時間がかかる上 もれなく雪崩れ発生のため

今日はでっかい版です

続きからどうぞ



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

庄三郎ハサミ

2010.03.06 (Sat)

何人かのお友達に聞かれたので 今日はこのお話


先日お買い物したモノの中に  ハサミ がありました

今使っているのは ほとんどお裁縫をしていなかった

10年ほど前に適当に買った物で

最近切れ味が落ちて 厚い布を切るだけで疲れるほど




そこで今回購入したのが

「庄三郎」高級ラシャ切り鋏 標準型 220mm 裁ちバサミ




使い勝手いいですよ~

重さもちょうどいいし とりあえず新品だから切れる切れる!

使い始めに油をとるのが結構大変だったけど

ハサミの先までサクサク切れます

il-plants5.gif

なぜこれを選んだかというと ユ○ワヤで見かけたし

RRさんでも売ってるから きっといいんでしょう

そしてチューコーだと安い!といのが決めてでした(笑)

つまり 研究したわけでもたいした理由があるわけでもない




サイズはいろいろあって20センチから30センチまで2センチ刻み

これ 手を入れる部分の大きさはほとんど同じで

刃の長さが変わってる感じでした(28,30センチのは見てないけど)


で、20センチはちょっと刃が短く

24センチは今もってるのと比べると少し大きいので

22センチを選びました

たぶん一般人は22~26くらいが多いのでは?と思います



参考になったかしら??



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

