きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



ニットdeしじみ (しじみ巾着3)

2008.10.31 (Fri)

m-stylmini18.gif



お正月の帰省にむけて しじみ巾着の量産を決定しました!
まずは目標30個です

とりあえず 気に入った布の組み合わせで裁断しまくり
といっても 表布 裏布とあるので まだ5セット分しか出来てませんが
その中で 初めて ニットを使ってみました!

P1020892.jpg

口布を薄い布にしてくださいって 説明書に書いてあったのに
麻を使ったら ちょっと硬くなってしまって 小さなお菓子だったらこぼれそう~

RRで買ったはぎれセットに入っていた布で
既にベビーTシャツを作ったそのあまりです

line2.gif

ちなみに9月に作ったベビーTシャツはこれ

はぎれで布の長さが足りなかったので 胴体裾部に別の布を足してるんだけど
ほとんどわからないでしょ~?
計画ではもっと幅広になるはずだったのよ ここが・・・
出来たら ただのボーダーになってた

P1020672_convert_20081031134008.jpg

このTシャツは既にもらわれていったので
並べての写真撮影は出来ませんが 並べたらかわいいだろうなぁ


line7.gif
  布:RickRack 麻:まるじゅう
  タグ:ロハスフェスタで買ったはんこ
  パターン:Snowwing 
line9.gif


ちょっといい感じ♪って思ったら
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

col42.gif



しじみ巾着2

2008.10.30 (Thu)

なんだかんだ 毎日言ってましたが
ようやく しじみ巾着2が出来ました♪

P1020890.jpg

布を裁断して タックを縫って・・・
「お? 意外とタック簡単に終わったな もしかしたら今日は2個作れる?」
な~んて思ったら まだ裏地分が残っていました
そんなわけで 今日も1個が限界です

最後の全体を合わせて縫うところだけは「簡単~♪」と思って
わくわくしながら縫えるのですが
それ以外は ちまちましていて・・・


line2.gif

今回はアクセントとして 紐をわざと濃い色にしました
きゅっと締まった感じになってるかな??

P1020891.jpg


出来上がったのを見ると また作りたくなる 不思議な巾着なのでした♪
次も裁断だけは終わっています


line7.gif
  布:花柄:コットンこばやし 麻:C&S
  タグ:ロハスフェスタで買ったはんこ
  パターン:Snowwing 
line9.gif


気に入ってもらえたら
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

col42.gif


船場へGO!

2008.10.30 (Thu)

col20.gif


実は2週間ほど前から 船場に行きたくなっていました

もともと 本町から心斎橋にかけて 怪しげな?安いお店がたくさんあって
問屋街好きのわたしは 好きなエリアでしたが
布も安く買えるとは知らなかった!!

ところが先週は体力的にバテバテでとても出かける元気がなく
おとといの夜 なにげに今後のスケジュールを考えたら
昨日行かなかったら 次は11月10日以降にしか行けないことがわかり
もう2週間なんて待てな~い!というわけで
急遽 船場へGO!になったのです

しかし 船場のビルは1回 半分くらいまわったことがあるけど 広い!でかい!長い!
一応ネットで下調べしたものの 全部なんてとうてい回れないし
ほかにも行きたいところあるし・・・
そんな 未知の世界へ旅立つ(大げさ)わたしに
愛の手をさしのべてくれたのは happy everydayのteaさんでした

夜中に「教えてくださーい」とメールを送った 不謹慎なわたしに
朝起きたら お返事が届いていたのです♪
お陰で コンパクトにきゅきゅっと目的地に行くことが出来ました!!
どうもありがとう!とっても助かりました>teaさん!!

line2.gif

一応副資材関係を仕入れに行く予定だったけど
布を買わずに帰ってこれるとも思えなかったので
まずは 一番遠くて軽い物を買う予定のシモジマから・・・
シモジマは文房具や梱包材や料理関係の資材がとってもお安いので
わたしの大好きなお店です♪

次は 日本紐釦(にほんちゅーこー)へ
ここはteaさんに教えてもらったんだけど 副資材とかお安いのです♪
あんまり買わないように気をつけたのに6000円超え・・・

P1020889.jpg

しかも金具を買ったので 荷物が一気に重くなったーーー

P1020888.jpg
布もちょこっと(1m~購入可)
リバーシブルです

そしてすぐ近くにあるFanbi寺内もお勧め とのことだったんだけど
入会金が2000円するらしく チューコーで散財したあとなので今回は断念
でも ここに行ってたら 船場での時間が足りなかったかも・・・

そして最後の目的地 船場のセンタービル
布屋さんがある場所をある程度教えてもらっていたので
さくさくっと回ることが出来ました
それにしても やすーい!

これはコットンこばやしで買ったはぎれ
P1020887.jpg

おばちゃん向けの生地とかサテンとかも多いけど
見てると掘り出し物がちらちらありましたよ
卸のお店なので 小売りしません!って書いてるお店もたまにあります

既にかなりな荷物だったのですが 
買って何するんだろう?でもあのとき買っておけばって思うのやだし と
いつもの勢いで ぐぐっと麻(3m売り)を購入!
でもこれ 家に帰ったら 使いたい物があったので 買って正解でした♪

P1020886.jpg

えらいすごい荷物になりました
最後に船場にしといてよかった~
重かったっす マジで

line2.gif

そして 水通し大好きなわたしは 早速布たちをお水にざぶん
昨日は夫が帰ってくるのが遅いのがわかっていたので
それまでに乾燥させたかったけど・・・
最後の大物(麻)を部屋に広げているときに帰宅
ひゃ~~と思ったものの 何も言われませんでした
ほぉ・・・・
ま この麻は 一応家のいろんなものを隠すカバーを作る予定なのでいいんだけどね♪

そんなこんなで 船場LOVE

これでしじみが大漁でしょう
↓応援のポチお願いします ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

col42.gif


子供ポシェット

2008.10.29 (Wed)

col22.gif


今日は 船場に探検に行ってきました!(詳しくはまた明日)
まだ布に興味がない頃(といっても今年の夏前)にしか行ってなくて
布の宝庫だと知ったのはつい最近

散財しないように気をつけたのですが・・・無理でした
副資材や布をGETし あまりの重さにぐったり帰宅
ただいま布たちは水泳中でございます
#わたしは早く水通しがしたいので買ったらすぐします

さて そんなわけで しじみに熱中するも作品は出来ず
布と資材ばかり買い込んでおります

今日は7月の作品から 子供ポシェットです
P1020011.jpg

これはRRの麻デニムのはぎれを使っています
ちょうどRR岡本店がオープンの日にお店の前を通り
なんか見たことある名前~と思ってお店に入ったのがきっかけでした
しっかりしてるのに とても縫いやすくてカンドー

少しあとに作ったこちらはサイズが一回り小さい物
P1020041.jpg
これはゆかたのはぎれを使っています
最初このオレンジを見たときに 裏地に使うしかないかな~?と思ったけど
子供用だったら 表でもありかな?と思って使ってみました

一緒に並べるとこんな感じ
P1020040.jpg

大きい方は紐をもう少ししっかりしたのにすれば大人でも使えそうな感じかな?

-------------------------------------------------------
布:RR、ゆかたのはぎれ
タグ:ユザワヤ、自作
パターン:Peachmade 子供ポシェット
-------------------------------------------------------


しじみにとりつかれたわたしに
↓応援のポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

男前BOOKカバー

2008.10.28 (Tue)

ちょっとばたばたして 作品を作れないので
6月に作った物のなかから
その名も 「男前BOOKカバー」 です

P1010979.jpg

この頃は 手に入れた大量の浴衣の端切れを使った作品が多く
これも上は浴衣の端切れ 下は麻で作りました
今度はちゃんとしおり付きです

P1010978.jpg

広げるとこんな感じ
男性用なので あまり柄が目立たない用に後ろに柄がたくさん出るように布をカット
今見ると・・・もう少し切り替え位置が下でもよかったかな~?

P1010977.jpg

裏地はシンプルに 名前のタグ付きです(ちょっと下すぎですね)

-------------------------------------------------------
布:浴衣の端切れ、布伝説
タグ:自作
パターン:どこかのHPでみた
-------------------------------------------------------


気に入っていただけたら
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

しじみの魔力?!

2008.10.27 (Mon)

ここんとこ 小物にとりつかれたようで
いろいろと布を切った状態で放置されたものがあります

先日のしじみちゃん以外にもなにかないか?と思い
無料パターンをあちこちでGET!
でもこの週末は ほんとにずっと前にDLしていた
Peachmadeさんのおむつポーチにとうとう手をつけました!

出産するお友達にあげようと思ってDLしたものの
なんとなーく大変そうだな~と敬遠していたら
お友達の赤ちゃんはすっかり生後1ヶ月半
早く作らなきゃ!と手をつけたはいいけど・・・
パイピングがぁぁ~~

市販のを使えばよかったんだけど
他の小物を作ったときに自作したパイピングが結構あったので
それを使ったら 巾が微妙にマチマチで非常にやりづらい!
しかも 噂には聞いていたけど ある程度出来上がってみると でかい!
#実はお友達にあげずに自分で使ってもいいかなと思っていた
でもこれは お友達にあげます

そんなわけで 今日はファスナーつけと ファスナー周りのパイピングで終了~!
出来上がるのに相当日数かかりそうです わたしの場合・・・
今度作るときは パイピングなしでやろう~っと

全然話は変わりますが 
近所の手芸屋さんで閉店セールやっていたのです
いろんな布を見ながら そのときに思いついたのが
「しじみ巾着交換会!」
これ いつか出来たらいいな~~♪
いろんな人のしじみちゃんを見てみたいな~~
出来たらほんとうは全部並べて写真に撮りたい!

そして・・・しじみの魔力にとりつかれたわたしは
また布を買ってしまいました・・・

しじみの魔力がぁぁ・・・


魔力に対抗できるように
↓応援のポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

しじみ巾着

2008.10.25 (Sat)

小物がとまりません
近頃まったく洋服を作ってないですね~~

先日 やっと手に入れたしじみ巾着の型紙を使って
初めて作ってみました!!!
が・・・失敗したー

P1020876.jpg

相変わらずせっかちなわたしは タグをつけるのを忘れ
出来上がる前の 袋縫いしただけの状態だったので
なんとかとりつけたものの・・・
両脇しか縫わなかったら 口を縛った時に浮くじゃないのー!!!
なんなのこれー かっこ悪い~~
それに少し上すぎた・・・

さらに口布を C&Sの薄いピスタチオ?にしたので
タグも緑のハンコ~~と思ったら
ピスタチオが全然目立たず 緑のタグが浮きまくり(ほんとに浮いてるけど)

はぁぁ~~ん
初めてのしじみちゃんは 失敗に終わりました
ちなみに 裁断にも失敗したので同じ物がもう1つ出来る予定
先日の3点セットも あと1つ布が切ってあるのはこの布の組み合わせなのです 

それにしても 意外と手間かかるのね しじみちゃん
わたし 一度に1個が限界です
まとめて作れる人すごいわ~

P1020875.jpg

開くとこんな感じ
薄いグリーンの布 見えるでしょ?
タグは ちくちく手縫いで上下を縫いますわ くすん・・・

-------------------------------------------------------
布:いろいろ
タグ:ロハスフェスタで買ったはんこ
パターン:Snowwing 
-------------------------------------------------------


こんな失敗をするわたしに愛の手を♪
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


** 10/28追記 **

その後のしじみちゃん
P1020878.jpg
タグが縫いつけられ 前よりいい感じになりました

ボタン!ボタン!ボタン!

2008.10.24 (Fri)

小物を作ったので それに使うボタンを買いに行きました

手作りをする人なら知ってるけど ボタンって信じられないくらい高いのよね~
これが?っていうのでも1個200円とかするし
結構いいじゃんって思うのなんて500円近くしたりする
とてもそろえて5個とか買えません・・・
なので今日の目的は 出来るだけお手頃 だけどかわいいボタン!

さて 買うつもりもなくなにげに入った小さなボタンやさん
お店のおじさんが感じが良かったので
「出来るだけ安くてかわいいのがほしい」って言ったら
お勧めのパックを教えてくれました

もう残り少なくなったボタンをまとめ売りしている小袋 ボタン50個入り
「2つ買っていってもイイし 手芸教室の先生なんかは5袋くらいかってみんなでわけてるよ」
っていわれたけど あまりにたくさん入っているので どれか一つを選ぼうと思って
椅子に座ってじっくり見ていました

でも 最初は んーと思っていたけどよく見ると意外とかわいいのが入っていて
「やっぱり2つ買う」と店のおじさんにいったら
「そうだろ?」って嬉しそうに言われた

それがこれ!
じゃぁ~~ん♪
P1020870.jpg
たまに同じシリーズの色違いの大きさ違いのボタンが入っていたので
そろえて並べてみました♪

上の写真の一番下はバラで完全に1個しかないボタン
でも小物で使うつもりなので そろっている必要もないもんね♪

P1020868.jpg
P1020871.jpg

これだけいろんなのがあると 小物に合わせてボタンを選ぶのもいいけど
ボタンのイメージに合う布選びをするっていうやり方もあるよね~~
結構きれいなのが多くて こうやって並べるのも神経衰弱してるみたいでとっても楽しい♪

とにかく とってもお買い得なボタンでした♪

ボタンには はまらないよ

ブログランキングに登録してみました♪
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

なべつかみ

2008.10.23 (Thu)

小物が連発です!
ずっとまえにパターンをDLしていたこのなべつかみ
やっと手をつけてみたら とっても簡単だったので
2セット一気に作ってしまいました!
っていうほど 大げさなものじゃなく ほんとにさくっと出来ます♪

P1020858.jpg

ほ~~んとにさくっと出来上がって 楽しい♪
しかも形がかわいくて
こ~んな風にかさねることも出来ます

P1020861.jpg

上に引っかける紐もついているので ぶら下げることも出来る
三拍子も四拍子もそろった カワイイやつです♪

さらにこんなことまで!

P1020859.jpg

おじゃるを探せ!

あ。。。見つかった

-------------------------------------------------------
布:C&S、その他いろいろ
麻紐:fog
パターン:Studio Clip なべつかみ
-------------------------------------------------------


ブログランキングに登録してみました♪
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

** 10/24追記 **
ドミット芯を使って縫ったせいか 製作後 ミシンの調子が悪くなり
蓋を開けてお掃除したら 調子よくなりました
綿でホコリが出やすいのが原因のようです
作った後はご注意ください

ティッシュボックスケース

2008.10.23 (Thu)

あこがれのティッシュボックスケースが わたしの元にやってきました!!
わ~~い
P1020872.jpg
作ってくれたのは teaさん♪デス!

P1020855.jpg

少し前にteaさんがこれを作ってるのをみてから
ずっとずっとずーっと欲しかった あこがれの品です♪♪



わたしは ミシンで物を作ることに興味を持ってから
みんなどんな作品を作ってるんだろう?と思ってあちこちのサイトを渡り歩いていて
#今も続いてます
その中で 気にいったサイトにteaさんの*happy everyday*がありました

丁寧にきっちり作ってあって いつも覗いては
「いいな~ 欲しいな~」と思うんだけど 知り合いでもないし
teaさんが出すイベントに行けるわけでもなく ただ指をくわえてる状態だったのデス

ところが オーダーは出来ないけど気ままに作った物なら譲れると書いてあったので
勇気を出してteaさんにメールを出してみたら。。。
そしたら!! 快くOKしてもらえたの~~~♪♪

あこがれの品が手にはいるとわかったときは 本当に嬉しくって
先週末は創作意欲もりもり!!(↓それがで出来たのが3点セットです)
これがご縁でリンクもさせてもらいました!!
やったぁ!

そして昨日 とうとうわたしの元にやってきたのです♪
きゃ~~
とったどーーー!!!(←違う)

とっても丁寧に仕上げてあって ブログで見たとおりの素敵なティッシュボックスケース
実は選べなくて 2つお願いしちゃいました
画面で見たときは小花柄のほうが気に入ってたんだけど
実際届いてみるとピンクの色がわたしの好きなグレイッシュな感じで
いや~ん たまら~ん

teaさんへ
今回はありがとうございました
大事に使わせていただきます!!
そして これからもよろしくお願いします!

わたしもその作品欲しいって言ってもらえるように頑張ろうっと♪

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

