きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



しじみ巾着11

2008.11.19 (Wed)

col22.gif
今日は年末くらいの寒さだそうですね~
街中もダウンを着てる人がずいぶんいました

line2.gif

さて そんな寒い日は 雪のイメージでこんなしじみちゃんはどうでしょう?

P1030003のコピー

生成に白の水玉です
ちょっと寒そう?
シンプルでかわいいかな~?と思ったんだけど・・・

P1030004のコピー

裏地はブルーの花柄にしてみました
薄いブルー地にブルーのバラです
さらに寒さ倍増!?
いえいえ さわやかさをねらってみたんです

タグも水玉を意識して C&Sさんの水玉みたいな木の絵を選びました
口布も薄い水色でさらにさわやか!

line2.gif

さて、しじみ巾着の数ですが・・・
再度 わたしがあげようと思っている範囲の人数を数えたら
とても30では足りなことに気づきました
それプラス余裕をみたら たぶん50は作らないと無理かもー
まだ11個(実質10個)なので50個となるとかなりピッチを上げないと間に合わない!!
うー 範囲をもう少し狭くしようかな・・・
子供ちゃん用もそろそろ作りたかったんだけど狭くするとまずそこが削られるのよね

line7.gif
   布:コットンプラネット、ユザワヤ
  パターン:Snowwing  
   タグ:C&S
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

大人ワンピース

2008.11.18 (Tue)

え~ 今日の晩ご飯用に昨日仕込んでいたおでんが悪くなっていて
ショックが大きいきいちごです
おかげでぐったりしております

そんなわたしですが昼過ぎまでは元気でした!
#おでんの悲劇に気づいてなかった為

line2.gif

前から作りたかったワンピース
やっと手をつけました!
途中見返しの縫い方を間違えてほどいた以外は順調
でも想像以上に時間を掛けて出来上がりました
ギャザー面倒!
脇のカーブきつい!

P1020998のコピー

出来上がったワンピース
相変わらずファスナーなし・ボタンホールもなしの簡単なものですが
ぽっちり太めなきいちごさんは ずっと「入るかなー?」って心配していたら
そんな心配は全くいりませんでした
どっちかっていうと大きすぎてがぼがぼ・・・・

前身頃あたりはまぁいいかな程度なんだけど 後ろがーーー
とっても寸胴なシルエットなのです
後ろをつまんでみたらどうかな?と思ったんだけど
前の生地が引っ張られて動きにくいので
両脇下の 布の切り替え部分にゴムを仕込んで縮めようか?と思っています

P1020999のコピー

この布 初めてのC&S布大人使いです!
いろいろ持ってるんだけどね C&Sの布
かわいくて 使えないの(そっちのほうがよほどもったいない)
で 今までははぎれセットの中身の布ばかり使っていたから
大きな布から切り出して作ったのは今回が初めて!!
C&Sの布にしては お手頃価格な布ですが・・・
素敵な色でしょう?

line7.gif
    布:C&S コーデュロイ、 見返し:ユザワヤ
    パターン:月居良子    
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着10

2008.11.17 (Mon)

いよいよしじみさんも2桁に突入です!
やはりどうしても1日に2つは作れません・・・

P1020994のコピー

今日はもこもこフリースしじみ巾着です!
先日作ったちびころしじみ(カメラケース)と同じ布です
このしじみ巾着用に布を裁断しているときに 急に思いついてちびころを作ったのでした
冬限定な感じアリアリですが いかがでしょう?

P1020997のコピー

そして今日は珍しく裏地のご紹介
今回はチェックにしてみました!
いろんなものにこの布使っています

そろそろしじみ巾着用に裁断した布がなくなってきました
今度はどんな組み合わせにしようかな~?

line7.gif
    布:布伝説、ユザワヤ
    パターン:Snowwing
    タグ:ロハスフェスタで買ったはんこ
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

初めての洋服

2008.11.16 (Sun)

P1020179のコピー

今日は少し前の作品から
わたしが8月頭に 初めて作った洋服をご紹介します

line2.gif


正確には高校の家庭科の授業でワンピースを作ったのが最初だけど
それっきり作ったことはないし その当時のことなんてほとんど覚えてないので
一応これがわたしにとって 最初の洋服になります

いきなり買ったC&Sのパターンは 初心者には難しく(説明が少なすぎてとっても不親切)
「このままじゃ作れない」と思って ユザワヤで袋に入ったパターンを買いました
それにはとっても丁寧に注意点などが書いてあり まずはこちらで練習!です

P1020180のコピー

パターンを写し取って 布にトレースして(当時はチャコペーパーを使ってトレースしていた)
裁断して・・・・ 意外とパターンを移す作業が面倒ー!

なぜ大人用じゃなくて子供用かというと
最初は洋服を作るに全く興味がなかった(というより作れると思ってなかった)ので
手持ちの布が長くて1mしかなかったんですね~
さらに小さいのはかわいいしすぐに出来ちゃうので♪

初めて作った子供用の服はとっても小さくて嬉しくなったなぁ~
裁断から一気に縫製までやって4時間くらいかな?
ダブルガーゼだったのでバイアスに切ってる脇の部分がほつれてきて
初心者には結構大変でした

ガーゼは赤ちゃん用ってなんとな~く思ってたけど
あちこち見てると大人用のも結構ありますねぇ
今度は自分用にダブルガーゼで何か作ろうと思ってます(いつ?)
ほんとはトリプルガーゼで作りたいけど ちょっと高いしなぁ~~

そんなこんなで 今日は初めての作品のご紹介でした


line7.gif
    布:布伝説 ダブルガーゼ
    パターン:ユザワヤで買った
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着9

2008.11.15 (Sat)

本日の(も?)しじみさん

P1020990のコピー

どこかで見たことある布合わせ?と思ったあなたは
このブログを最初からみてくれた人♪
どうもありがとう!
そう ブログを始めた頃に作った 3点セットと同じ布合わせなんです

3点セットとおそろいにするつもりだったのに
今みて気づいたけど タグのはんこ違うの使っちゃった
まぁ雰囲気はにてるから いいとしよう!

それにしてもまだ9個目かぁ~~ 先は長いなぁ
しかも先日友達が誕生日だったので一つあげちゃって
手元には8個しかないのよねん
だからあと22個!!
連続して作れないから 結構ぎりぎりまでかかっちゃうかも~

P1020993のコピー

口布は淡いブルー
ん~ 開いてる方がかわいい♪

line7.gif
    布:個人から買ったもの
    パターン:Snowwing
     タグ:ロハスフェスタで買ったはんこ
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

長袖Tシャツ

2008.11.14 (Fri)

1ヶ月ほどニットを休んでいたら ニット熱が上がってきました!

2ヶ月近く放置していた パフスリーブTシャツがあって
#型紙が一部改訂されていて 説明書と合ってないところがわからなくなった
それをこないださくさく縫っていたら 誤って背中の肩のあたりをロックで裁断
アップリケで隠そう~と思ってそれにもめげずに縫っていたら
片袖つけたところで激しい間違いに気づいて・・・
かなりな縫い直しが必要なのと(面倒) どっちにしても誰かにあげる物なので
このミスはありえないと思って パフスリーブTシャツからペットボトル入れになることが決定しました!

line2.gif

で気を取り直して縫ったのがこちら

P1020988のコピー

この生地 個人から買ったものなんだけど
スムースで微妙に生地が厚いんです しかも長さが50センチしかない
大人用だとキャミソールくらいしか思いつかないけど
暑い時期にこの厚さの生地はつらいなーということで 子供用の長袖になりました

袖と衿周りの布は 共布を裏にして使っています
実はわたし この布の柄 子供用にはどうなんだろうと気になっていて・・・
夫に見せたら「おーかわいいね」って言ってたんですが
ほんとーですかー?
夫の感覚を疑う訳じゃないけど みなさんほんとーですかー?

P1020989のコピー



line7.gif
    布:個人から買ったもの
    パターン:RickRackの本より
line9.gif




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着8

2008.11.13 (Thu)

ちょっぴり久しぶりのしじみさんです

P1020987のコピー

ちょっと地味目に小花と無地(ほんとは小さなストライプ)にしてみました
寂しいかな?と思ってタグを大きな物にしてみたんだけど・・・
大きすぎたかなぁ?
いつものよりかなり大きいもんなぁ
ちなみに後ろ側はブルー一色になっております

P1020986のコピー

line2.gif

さて 大量のニットが我が家にやってきました
総数18m(うち4mは布帛)!!!
ひとつだけ「なんでこれ?」ってのも入ってたけど
わたしが頼んだのでしょう 覚えてませんけど・・・
しかもほとんどが巾が1.5m近くあるのですねぇ
大変です!

割と気持ちのいいのもあって おぉーと思ったのですが
はてさて これだけのニット わたしは消費出来るのでしょうか?
いい加減マジで布を買うのを押さえなくては!(特にニット)
そろそろ隠しきれない量になっております
#たぶんばれてるけど

line7.gif
    布:布伝説、コットンこばやし、他
    パターン:Snowwing
    タグ:Check&Stripe
line9.gif




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

巾着

2008.11.12 (Wed)

m-stylmini18.gif


前から一度やってみたかったことをやってみました!

P1020983のコピー

微妙にポイントが上すぎるのですが
布の上にカットした布を貼り付けるというこの技
わたしのイメージではもう少しかわいいはずだったんですが・・・
靴下のデザインもわたしなので まぁ試作品だし こんなもんでしょう

わざとステッチを目立たせるために紺色で縫いましたが
本当は布の切り替え部分にもステッチを入れるはずでした
ところが・・・入れ忘れてそのまま縫い合わせちゃったので なし!
まぁ 試作品ということで こんなもんでしょう

ジグザグミシンになれていないので どのあたりに針が落ちるかわからず
おかしな所になども落としてしまいました
これも練習して感覚をつかまないと難しいですね
それにしてもロックミシンがあるので 端の処理が簡単でいいわ~

line7.gif
    布:Check&Stripe はぎれセット
    パターン:適当
    タグ:Check&Stripe
line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

ポーチ

2008.11.11 (Tue)

col20.gif



マスキングテープの使い方」 で こんなことが出来るんです!
って書いたものの 試し縫いしかしてなかったので作品を作ってみました

初ビニコ(ビニールコーティングされた布のこと)作品
ポーチです!

P1020980のコピー

なぜ初ビニコなのに いきなりファスナーを使ったポーチになったかというと・・・
これ SWANYさんの期間限定ネット注文のおまけでもらったビニコなんです
紫と茶色の生地ばかり買ったので 紫好きだと思われた模様
本当はもう少し大きなポーチを作るレシピとファスナーもついていたんですが
中途半端に生地があまりそうだったので 生地を二分割して2つ作ろう!と思ったのですね~

ところがこれが間違いの元だった・・・
相変わらず早とちりなわたしは 生地を二つに切ってそのまま縫っちゃった
で 出来上がったものをみて・・・しばし固まってしまった
大きさがびみょ~

P1020982のコピー

化粧ポーチにしようと思ってたんだけど 微妙に深さがありすぎて使いにくそう・・・
それなら通帳は?と思ったけど 縦にしても横にしても 通帳は入りません
思いつくのはサニタリーケース?
あと3㎝くらい短かったら化粧ポーチでもいけるんだけどな~~
布をカットして縫い直す気はさらさらないので(第一ビニコなので 残った針跡が表に出ても困るし~)
使い方を考えなくては・・・!

line2.gif

あ 肝心のミシンの方ですが
全く問題なく さくさく縫えました
針穴の所のテープを切り抜くのが手間な人もいるかもしれませんが
わたしは全然大丈夫でした

ぜひお試しあれ~♪

line7.gif
    布:SWANY  
   パターン:適当
   タグ:Check&Stripe
   麻紐:fog
line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

ベビーTシャツアレンジ

2008.11.10 (Mon)

勢いづいて ニット2連発です

子供用のワンピースになっちゃった?
RickRackさんのベビーTシャツ90をアレンジしました♪

P1020978のコピー

実はこれ ニットの端切れセットで作ったんです
はぎれセットはこれまで5つくらい買っていて
その中に たまたま同じブルーの生地が2つあったので
それと一番あう生地を探して Tシャツの形にしました

P1020977のコピー

切り替えてる部分は デザインでもあるけど
もともと布がそれだけしかないので 継ぎ足してる部分でもあります
はぎれセット うまくいくとベビーTシャツなら2枚くらい出来ることもあります
いやでも継ぎ足さないといけないけど それがアクセントになるし

P1020979のコピー

それから はぎれセットのいいところは 新しい生地に挑戦できるところ
これは接結ニットなんですが たぶんはぎれセットで手に入れなければ
自分で買うことはなかったと思います
でも はぎれセットに入ってて 水通ししたときにものすご~~くふわふわになって
気持ちよかったので下↓の紫のニットを買ったんです♪

実は縫うときに引っ張りすぎてギャザーが伸びちゃったんんですけどね・・・
まぁ いいか~♪

line7.gif
  布:RickRack 接結ニット(はぎれセット)
  パターン:RickRack+アレンジ
line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

«  | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

