きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



おむつポーチと子供服

2008.11.30 (Sun)

日々高くなる布山を見て 使わねば!と思うんだけど
肩こりがひどくて なかなか作業出来ません・・・
みんな肩こり どうしてるのかな?

そんな中 制作期間約2ヶ月?
途中休憩がほぼ1ヶ月おきに1ヶ月
実質稼働3日くらいの おむつポーチがやっと出来上がりました

P1030229のコピー

実はこれ9月に出産予定だった友達のお祝いにと思っていたんだけど
間に合わず 他の物をあげたのですが やっと完成です
ちょっとタグでかすぎた!

P1030230のコピー

後ろには外ポケットをつけました
中にもポケットがあるんだけど 急いでるときにさっと入れるには外ポケットかな?と思って
こちらは小さすぎるとぱっと使いにくいので大きなポケット
中のは同じ大きさで真ん中にミシンを入れて2つにわけてあります

いや~ 作らなきゃ作らなきゃと思って 
最後のパイピングが面倒でずっとほったらかしにしてましたが
やっと出来ました~~~ はぁぁ

img6ea28dd2zikbzj.gif

そしてもう一つ 子供用の服です
でも こんな季節に夏用の服~ さむい~!

布山になんと4m分もあるこの布
子供用の服なので実際使ったのは80センチ分くらい??
まだまだ何かが作れそうです

P1030232のコピー

上の服の型紙は初めて作った洋服と同じなんだけど一色で作るとちょっとつまんない??
ボタンをつけるかリボンをつけるか迷っていて
今はとりあえず ボタンを置いているだけです
ちなみにこんなボタン

P1030233のコピー

どうかなぁ?

line7.gif
    布:(おむつポーチ)RR、布伝説  
      (服)マディー&ピケ
  パターン:(おむつポーチ)Peachmade 
  (服)ユザワヤで買ったもの、月居良子さんのアレンジ 
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif


リバティとしじみ巾着16

2008.11.29 (Sat)

来ちゃいました~
また 来ちゃいました リバティ
今回はC&Sさんの先行予約販売分です

P1030226のコピー

12種類の中からランダムに9種類のはぎれが入ってるこのパック
わたしが欲しかった生地が入っていてとってもGOOD!

P1030228のコピー

上の左から2番目は&FLOWERで買ってしまってたけど
2コあればどっちか使う勇気も出るかも!?
上の左端と下の右端は ちょっと好みじゃないです・・・
おまけに ニードルブックのレシピがついていましたが
完成品が&FLOWERで1300円で売っていました
簡単そうだから作れるナーと思って買わなくてよかった!!

img6ea28dd2zikbzj.gif

しじみ巾着は やっと登場 バレリーナの生地です
コットンこばやしではぎれで買ったこの布
色遣いが微妙なので 合わせる布が難しいなーと思いつつ
バレエ好きのわたしとしては 見つけてしまったので はずすわけにもいかず
やっと形になりました♪

P1030225のコピー

あまりにバレエ柄が 柄柄しているので 半分はシンプルに生成の無地
半分が無地なので タグは小さいと寂しいと思っていつものサイズです

P1030224のコピー


line7.gif
       布:コットンこばやし・ユザワヤ
     パターン:Snowwing  
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

京都としじみ巾着15

2008.11.28 (Fri)

もう散りかけているところもあるらしいので 慌てて京都に行ってきました
最近慌てて出かけることが多いなぁ

今回は行ったことのないところということで
永観堂→南禅寺→知恩院→円山公園(通過)→八坂神社
というコースをたどりました
南禅寺と知恩院はその昔行ったことがあるけどほとんど覚えてなくて
ここ数年は 東福寺、高台寺、清水寺、嵐山の宝厳院にしか行ってなかったのです

100枚近く写真を撮ったけどその中から厳選して3枚だけご紹介
初めての永観堂 少し時期が遅かったかな?って感じだけど
まだまだ見頃でした

永観堂は建物の中に入って建物を巡りながら紅葉を見れるので
とっても風流で お勧め!!
初めて行ったけど ここはいい!
ただ 途中に階段が数カ所あるので(蹴上げが大きい階段)
高齢の人はちょとつらいかもですが・・・

P1030088のコピー

これは料金所?手前の写真
既にこれだけでかなりきれい~~
みんな記念写真撮ってました

P1030135のコピー

これも永観堂の中
紅葉と和風建築ってなんで合うんでしょうね~~?
焦げ茶色だから?
建物が入ると一段とわびさび~って感じします

P1030161のコピー

こちらは南禅寺の水道橋
三門に登ってきましたが 階段を下りるとき滑りそうで怖かった~~

今回のコース 永観堂まではバスで行き
それからはずーっと歩きで四条河原町まで戻ったので
相当歩き回りました~~
お昼ご飯は パティスリー・オ・グルニエ・ドールでケーキ
おいしかったです

ちなみにわたしのお勧め紅葉観光スポットは
宝厳院・永観堂・高台寺・清水寺・東福寺
イマイチスポットは 天竜寺・知恩院 デス
宝厳院は天竜寺の隣にあるんだけど 宝厳院しか行きません
まだまだ行ったことないところがあるので 来年もまた違うところへGO!

img6ea28dd2zikbzj.gif

さて 恒例のしじみさんです
今日は珍しくレースなんてつけてみました

P1030222のコピー

何度か裏地で登場したチェックの布です
タグをつけるよりはレースの方がかわいい!(と思う)
チェックなのでレースをつけるのは簡単でしたよ

P1030223のコピー


line7.gif
       布:布伝説・ユザワヤ
     パターン:Snowwing  
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着14

2008.11.26 (Wed)

うーん 今日はこれといって特徴がない?
わりとシンプルな柄でパンチは効いてませんが
じんわりかわいい感じかな

P1030069のコピー

ちょっとねー 微妙にタグの位置がイマイチなんです
広げてるとそんなに気にならないけど
閉めると 外につけすぎたかな~?

P1030071のコピー

口布と紐を濃いめにしてきゅっと引き締めました
タグはゴービーのハンコです
優しい雰囲気に合うかな?と思ってこれを選びました

line7.gif
       布:まるじゅう
     パターン:Snowwing  
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

& FLOWER と阪急西宮ガーデンズ

2008.11.25 (Tue)

グランドオープン前だけど 普通に入れるという情報をGETして
慌てて 明日グランドオープンの 阪急西宮ガーデンズに行ってきました

わたしが行く頃には帰ってくる人も結構いて
混み具合としては 普通のデパートの土日の感じかな?
人はたくさんいたけど
とーーーーーっても広いので全然混雑してる感じはなかったです

目的はもちろん CHECK&STRIPEさんの新店舗 &FLOWER
ところが たしか1Fのはずなのに案内板をみてもないし
ぐるっと専門店街を一周してみてもない
リーフレットの案内にも出てない!
もしや?と思って 阪急西宮に入ったら そこにありました
見つけるのにだいぶ時間かかりました

ちなみにこのガーデンズは専門店街と阪急とイズミヤから出来ております
なので &FLOWERを目指す人は阪急の1Fに入りましょう!

で 戦利品です

P1030065.jpg

買いすぎですねー
明らかに買いすぎです
だって 5000円分買ったらもらえるノベルティもらう予定なかったのに・・・!!!

カットクロスも欲しい色がなかったら その場で切ってもらえました♪
オスカー買っちゃった~
タグもシンプルなので大量GET
何作るんでしょうねーわたし

sewing5.gif

他には 専門店街の1Fにホビーラがありました
阪急の4Fには手芸コーナーがあって ソレイアードの生地(たぶん全種類)と
北欧系の有名な生地がたくさんありましたよ
ボタンなんかも子供向けのカラフルなのがいろいろ
結構オススメです

同じく阪急の4Fの文房具コーナーに なんとあのスタンプがありました!
わたしがロハスフェスタで買ってとっても気に入っているハンコ
gobe(ゴービー)のハンコです
いろんな種類のが置いてあったので ぜひ行ってみてください♪

とにかく ほとんどのお店に入らず一人でさーっと見て回っただけで3時間以上
布屋さんだけでも3店舗あるので ちょっと立ち寄ったらTIME UPです
ほかにもLOFTや In The ROOMや あー もうなんかいっぱい!

行かれる方は 時間に余裕を持って行ってください
もしくは 目的をかなりしぼって・・・

最後にリバティだけの写真

P1030067.jpg

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

ピッコラグラニー

2008.11.25 (Tue)

本日の作品は 最近お邪魔するようになったAcotoneさんのブログAcotoneから
ピッコラグラニー

P1030058のコピー

昨日無料型紙をUPされたばかりなんだけど
早速型紙を作ったらとっても小さいので すぐに出来るかな?と思って作ってみました
すぐ出来ました!
とってもピッコラ!

持ち手の紐をつけるところが ものが小さいのでちょっと大変だけど
基本的にとても簡単でさくさくっと出来ます
しかも 型紙を見るまではもっと大きいと思っていたら
これ しじみさんとそう変わらない大きさです
でもマチが5センチあるので しじみさんと同じくらいの量入りそう

P1030060のコピー

今回内布は しじみさんで不評だった?紫の布
これ もともとこういう使い方するために買ったのです
#表は無地でシンプルにしたときの内布という意味
やっぱり 脇役のほうがお似合いかな?

タグはあえてつけず(ほんとに?)
ハンコを直押ししました

P1030061のコピー

これはロハスフェスタで買ったハンコと同じハンコやさんのです
素敵でしょう~~?
やっぱり ハンコってすごいですよね
作品の雰囲気ががらっと変わるから
ボタンは先日大量に買ったものの中から選びました
ボタンがたくさんあって 選び甲斐があるから楽しいわ~

line7.gif
       布:ユザワヤ
     パターン:Acotoneさん
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着13

2008.11.24 (Mon)

今日もちょっと異色のしじみさん

P1030057のコピー

これ 何の布かわかりますか?
たぶん見たことある人はピンとくると思うんだけど
実は カフェカーテンの一部を使いました

といっても 持っていた布の余りとかじゃなく
ユザワヤのはぎれコーナーで買ってきたものです
しじみさんに使えるかなー?と思って・・・
どうかなぁ?
ちょっと珍しい柄で いけてるかな?と思ってるんだけど

P1030056のコピー

縛ると口布がほとんど見えないけど 今回は全体的に黄色でまとめてみました
わたしの持っている数少ない黄色い布です
たぶん4、5枚くらいしかないんじゃないかな しかもはぎれサイズばかり

img6ea28dd2zikbzj.gif

昨日 出来上がったしじみさんを見ていたら
あることに気づきました
ピンクのしじみさんがない!!

わたしの布山にはかなり大量のピンク色の布があるのに
なぜかしじみさんにはピンクがないのです
どちらかというとブルー系が多い感じ
なので 今裁断してるのを縫ってしまったら
ピンクのしじみさんに着手してみようと思っています


line7.gif
       布:ユザワヤ
     パターン:Snowwing  
  line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着12

2008.11.23 (Sun)

今日はちょっと雰囲気の違うしじみさんで

P1030053のコピー

真っ赤な生地を使ってみました
これはRRさんで クリスマス用の生地としてちょこっとだけおいてあったもの
何に使うかあまり考えずに買ったのですが(いつものこと)
ちょうどいいアクセントになりました

P1030054のコピー

タグは 早速 studio key.さんの ハリネズミです♪
今までのしじみさんとちがって ちょっとかわいらしい雰囲気なので
ハリネズミがぴったり!!

P1030055のコピー

広げるとこ~んな感じの キュートなしじみさんでした!

line7.gif
   布:RR,フリマ
  パターン:Snowwing  
   タグ:studio key.さんのハンコ
line9.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

studio key.さん

2008.11.21 (Fri)

昨日ちょっと予告した わたしが楽しみにしていたもの

それは・・・これだ!(ザ ベストハウス風)

P1030007のコピー

・・・全くわかりませんね ハイ

ハンコを作っているstudio key.さんから送られてきたものです
そして 中身はこちら!!

P1030008のコピー

じゃぁ~~ん!!
studio key.さんオリジナルのスタンプです!!
そのうちの一つは わたしのイニシャルをオリジナルで作ってもらったもの
しかもそのイニシャルスタンプは まず絶対市販されてないのデス!
だって ダブルイニシャルだから~~~
きゃ~~ 素敵でしょう?

*** studio key.さんのご紹介 *** ************************************
studio key.さんは自分でデザインをいろいろと考えて
個人的に作っていたスタンプを 委託販売されている方です
たまたま(ネット上で)通りかかったわたしは 委託先にはいけないけど
そのハンコのかわいさに 一目惚れして「欲しいーー!」と連絡したってわけデス
そのうちネット販売もされるかもしれないとのことで わたしも楽しみにしています♪
HPはこちら   ブログはこちら
素敵なハンコが見れますよ
****************************************************************

こちらがそのダブルイニシャルスタンプ

P1030009のコピー

細かいところまできれいに彫られていて 細い線もすっきり押せます
外側の枠はもともとstudio key.さんで作られていたものです

studio key.さんオリジナルではこのスタンプの文字は筆記体だったんだけど
わたしの場合 JとIって筆記体ではほとんど区別がつかないこともあり
中の文字の書体は ネットショップを立ち上げる実験ということで
今回テスト的に一緒に考えていただきました♪
っていうか 案をだしたのはすべてstudio key.さんでわたしは悩んだだけですが・・・

タグによくあるダブルイニシャルは文字が重なっているんだけど
こっちのほうが感じがいいかな~と思ってずらした形でお願いしました

------------------------------------------------------
ここで注意をひとつ
そのまま読むと「じ」になっちゃいますが わたしのイニシャルですよ
決して「じ」と読んではいけません!!
------------------------------------------------------

はりねずみ ボンジュールはもともとkey,さんのオリジナルで
とってもかわいいので今回一緒に注文しました
ほかにもたくさん 素敵なのがあったんだけど 頑張ってこれに絞りました

そしてそして残りの文字だけの2つは 
今回初めてネット客ということで特別にいただいたものなのです
思わぬプレゼントに こころがほんわかあったかになりました
これがまた きれいな小さい文字で出来ていて使い勝手がよさそうなの
これから あちこちで活躍しそうです!

img6ea28dd2zikbzj.gif

紙に押してみました

P1030010のコピー

当初はダブルイニシャルではなくただのイニシャルスタンプの予定だったので
ダブルスタンプ案が出てきてからは 出来上がるのがすごく楽しみでした♪
届いたハンコは とても丁寧に梱包されていて 
studio key.さんが ハンコを大事にされてる気持ちが伝わってきました
お嫁入りですもんね♪ 
わたしがかわいがりますから 安心してくださいね!!

studio key.さん
素敵なハンコをありがとうございました


ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪ hr09.gif

フライングキャップ

2008.11.20 (Thu)

ym05.gif


今日も とーーーっても寒いので
最近あちこちで見かけるようになったフライングキャップを作ってみました!

P1030005のコピー

これ 表裏各1枚の合計2枚で出来てるんです!!
面倒くさがりのわたしにぴったりなパターン♪
なので ちょっと縫ってちょっと縫って ちょちょっと縫って だーっと縫って
ひっくり返してだーっっと縫っておしまいでした!

img6ea28dd2zikbzj.gif

出来上がってすぐに試しにかぶったら 入っちゃった・・・(ちなみにわたしは56センチ)
これ48センチのなんだけど・・・
糸が切れないように伸ばしながら縫ったので 慌ててアイロンで押さえて48センチになりました
これより小さいサイズの子より大きいサイズの子にあげたほうが良さそうですね

P1030006のコピー

裏はこんな感じ
ボアとかフリース使うともっと暖かくていいんだろうなぁ~
まぁ そんなに寒くないけど寒いとき用ってことで♪
今度は珍しく夫も欲しいと言ったので
#^正確には「作ろうか??」と聞いたら「うん」と返事しただけ
大人用もそのうち作ってみようと思っています!

img6ea28dd2zikbzj.gif

そうそう ずっと楽しみにしていた素敵な物が 昨日届きました
明日 ご紹介しますね♪ ムフ

line7.gif
  布:RickRack
 パターン:mitoさんのをサヨさんがアレンジしたもの 
  タグ:RickRack
line9.gif




ランキングに参加しています
ちょっぴり下がり気味なので ぽちっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪ hr09.gif

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

