きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



本気 出しました2

2008.12.29 (Mon)

年末の用事も終わり 今日からいよいよ帰省です

昨日の日記を読むと まるでしじみ巾着は作り終えたかのようですが
#自分でも読み直すまで気づかなかった
実は第二弾があります
まぁ それだけたくさん布を切っていたってことなんですけどね
2日連続で大量生産したため 
昨日の日記は「もうしじみちゃんは無理ー」って状態で書きました

今年最後のしじみちゃんは こちら!

P1030340のコピー

赤が2つあるし 黄色もあるからちょっと元気な感じかな?
本当に最後の力を振り絞って作ったしじみちゃんたちです
元気な色だから頑張れたのかも?

P1030341のコピー

これでお正月に持って帰るしじみちゃん
なんと 目標達成しました♪
30個はなんとかいけそうだなと思っていたけど
まさか50個作れるとは思ってなくて自分でもびっくり!!
よく頑張った~!!
あとは 気に入ってもらえるのがあるかどうかだけだわ~(これが一番重要)

この中で わたしが楽しみにしていたのがこちら

P1030347のコピー

ミニーちゃんのイメージで布を買ってきたんだけど・・・
出来上がったらミニーちゃんよりテントウムシっぽいなぁ
ちょっとイメージがちがう~~~
大人の人が使うのは抵抗あるかもしれないけど
バッグの中のポーチだし このくらいいいかな?と思って派手にやってみました♪

ym05.gif

さて これが今年最後のUPとなります
10月から始めたばかりのブログですが
たくさんの人に遊びに来てもらえて 仲良くしてもらって楽しかったです
ありがとうございました
来年も また 遊びに来てくださいね

そして いつも見てくれている まだ書き込みをしたことのない方へ
あなたの一言が励みになります♪
ぜひ来年は きいちごに愛のメッセージを

それではみなさん よいお年を~


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif


本気 出しました

2008.12.28 (Sun)

いよいよ年末が近づいてきました
帰省の時期も着々と迫ってきています
帰省の時に持って帰ろうと頑張って作っていたしじみ巾着
12月に入ってかなり停滞気味だったけど
ここにきてラストスパート!!
やれば出来るジャン!わたし!!
我ながらびっくり というか期限迫らないとやらないだけかもしれないけど・・・

いや もうさすがに量産はしんどくて無理ですが
既に布を切っていた分だけはなんとしても作り上げようと思って
必死で頑張りました
タックが面倒とか そんなこと言ってる場合じゃない!
「やれ!やるのよ!きいちご!!」
頭の中で そんな声がこだまします
お陰でここ数日とっても早起き

そして出来上がったのがこちら
今までになく大量のしじみがとれました!

P1030339のコピー

あまりの数の多さにちょっとはみ出てますねぇ
いつも中にビニール袋を入れて写真を撮ってるんだけど
これだけ数があると 使ったビニールをたたむのも大変です

P1030338のコピー

広げるとこんな感じ~
左下のピンクの花柄柄のしじみちゃんも 広げると派手だけど
絞ると結構かわいいです さすがしじみちゃん!

停滞していた理由は
たぶん交換会の品が気になって手がつけられなくなっていたのと
交換会の品を作ったら作ったでご機嫌になっちゃって
自分のプレ企画なんかやって現実逃避してたところと
先週はイベント続きでやる暇なかったから てとこでしょうねぇ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

イメージ色バトン

2008.12.27 (Sat)

先日のプレゼント企画で 見事B賞を当てた
クジ運がかなり強いAcotoneさん から イメージ色バトンというのが回ってきました
これは「回してきた人と次に回す人を色でたとえると?」というバトン(のよう)です

ルール
■バトンを回したら、その人に知らせる
■5日以内に書くこと
■回したら、その人がルールを守っているかチェックすること

img6ea28dd2zikbzj.gif

では早速・・・
Acotoneさんについて
お友達のところからリンクされていて遊びに行くようになったブログです
イタリアに在住のバッグ職人で 大胆な色や柄のものがお得意
型紙の無料配布やバッグの販売もされています♪
いつも 私の知らないイタリアの日常なんかを紹介してくれてて
とっても楽しいブログです♪

イメージの色は もちろん
なぜ”もちろん”なのかは Acotoneさんのブログに行ってみたらすぐわかります♪
なんとなーくですが とってもさっぱりしたつきあいやすい方じゃないかなと思っています
赤以外の色でってことだったら 緑かな~ 鮮やかな少し深い緑
・・・ってよく考えたらイタリアの色ですね♪

わたしのイメージ色について
実はずいぶん前に 高校からの友人がわたしのイメージ色を「モスグリーン」だといって
かなりショックを受けたので それが強烈に頭に残ってるんですよね
そのとき浮かんだわたしのイメージは「モスグリーン=沼の色」
言ったのが親友なのでかなり衝撃も大きかったです(今だに覚えてるくらい)
なんでそんな濁った色なのーーー!

だから 今回ちょっとドキドキしました

Acotoneさんはわたしのイメージ色を「マロン色」だと言ってくれました♪
優しい茶色ですって♪ムフ
自分ではどんな風なんだろうってよくわからなくて・・・
だから 優しい色を選んでもらえて嬉しいです♪
ちょうど今 髪の毛がマロン色だし 一瞬「見えたんか!?」って思っちゃいました

img6ea28dd2zikbzj.gif

実は バトンって 苦手なんですよ
今まであちこちのブログでみたものはだらだらと長く 個人的なことをかなり聞いていたり 
「なんでそんなこと書かないかんの?」っていう内容だったり・・・
だからバトンって正直スキじゃなくて そんな内容だったらごめんなさいだなーと思ってたんだけど
このバトンは 相手の人を色でイメージするだけだったので 受け取らせてもらいました♪

そして 受け取ったからには次の人へ回さなくては・・・
んーー んーー 
ブログ友達の SHINちゃん にお願いしたいと思います!
受け取ってもらえるかな~?

KOKORO-PLUSのSHINちゃんは あることがきっかけて仲良くなったお友達で
きっといつか近い将来 会えるンじゃないかと思っている人です
HPを作る仕事なんかもしてるんですが 今 ご懐妊中で一時受付休止
パソコンで困ったときにはSHINちゃんだわ!
最近は体調もよくなったらしく おいしいネタが連発なブログです♪

イメージ色は・・・ベビーブルー
ブログの写真の影響かもしれないけど
さわやかだけど優しい色の ベビーブルーが浮かびました
実際のやりとりをしていても きっぱりしてるところもあるけど
心根の優しいとろこが感じられて 大好きなお友達です

img6ea28dd2zikbzj.gif

このバトンは いろんな人に渡してみたいですね
自分がどういう風に見られているのがを知るのって結構スキなんです
たまにこういうこと言うと「気にしなくていいんじゃない?」って返事が返ってくるんだけど
人の目を気にしてるんじゃなくて 聞いて「へーそうなんだ」って思うだけなんです
あまりにひどかったら反省もするだろうけど
いろんな見方があるんだな~って思うのが 楽しいんですよ♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

贈った物

2008.12.27 (Sat)

X'mas交換会で わたしがらるをさんに贈ったものは
らるをさんのブログでもステキに紹介してもらっていますが
わたしのほうでも 作品の記録という意味でUPします♪

img6ea28dd2zikbzj.gif

P1030295のコピー

わたしからのプレゼントは小さな手提げ鞄です
携帯とお財布を入れてちょっとそこまで行くときに使ってもらえたらと思って作ったの

一応形は自分で考えたオリジナル
タックを寄せた状態でこの形にするのに 一度失敗して型紙を作り直しました
初めての作業だったので タックを寄せたらどれだけ布の長さが減るかわかってなかったの
#単なる計算間違い

この布はお気に入りで まだ使ったことがなかったけど
好みはあってもこれならきっと気に入ってもらえると思って選びました
そしてこれにあいそうな紫の生地を内側に

外には鍵や定期を入れられるくらいの小さなポケット
中にもポケットをつけてまんなかで仕切りました
これはグラニーバッグを作ったときのことを思い出してこれにしたの

P1030298のコピー

マチを作った方がものが入るし。。。とも思ったけど
そうするとほぼグラニーバッグだし それじゃわたしのイメージと違うので却下
そして最近手をだした くるみボタンも登場です♪

ブログに「できた~」って書いたときは このバッグだけ出来上がっていたのです
でも 一つだけだとなんか寂しいよね
なんかつけたいよね
というわけで またそこからつくったのがこちら

P1030296のコピー

ビーズで作ったチャームです
ネックレスとかにしようかと思ったけど 好みが分かれるところだし
気に入らないとたぶん使ってもらえないだろうな と思って
多少好みが違っても 違う使い方が出来そうなチャームにしました
外回りを銀が入ったビーズにしたので(夫が選んだ)
かなりキラキラしてしまったけど 結構カワイイやつです 
これを作っていたので発送が遅くなってしまったのでした

img6ea28dd2zikbzj.gif

今のところ あまりだれか特定の人のために物を作ることをしてないので
今回は ちょっと気合いが入り 「丁寧に」を心がけで縫いました♪
なので 縫い目もわりときれいに出来たと自負しております


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着29,30,31,32

2008.12.26 (Fri)

昨日とはうってかわっていい天気ですね
寒いけど・・・
朝からカーテンの洗濯をしています
本当はクリーニングに出さないといけないんだけど
もったいないのでおうちで・・・
そしたら レースがアイロンかけないとしわくちゃで 疲れた~!

img6ea28dd2zikbzj.gif

今日は交換会の品をUPするかしじみちゃんかで迷ったけど
しじみちゃんを公開します♪

作り続けてちょっと飽きたときに出会ったこの布たちのお陰で
また しじみちゃんを作る気になりました!

P1030337のコピー

どれかだけUPするよりはまとめてのほうが見栄えがいいかな~と思って
今回は初の4つまとめてUPです!
なかなかいいですねぇ~(見とれ中)
しぼるとこんな感じです

P1030332のコピー

どうでしょう?
好みが分かれるところだと思うけど
結構この花柄の布 気に入ってます♪

さて↑の写真の中に 実はあるものが隠れているの わかりますか?

more »

X'mas交換会 頂き物発表♪

2008.12.25 (Thu)

xmas02_t01.gif

今日はどうやら曇りの一日のようです
寒いよー

Love*Lemoned* ~handmade~のRei。。さん主催の
ハンドメイドのX'masプレゼント交換会が開催されました♪
これは参加者全員を順番に並べて 自分の次の人にプレゼントを贈るという企画で
プレゼントの内容はオリジナルの手作り品ならなんでもいいことになっています

なのである一人の人と交換するのではなく
わたしの場合 あずさんから戴き、らるをさんに贈るということになっていました

xmas02_l02.gif

今回はあずさんからの戴き物の紹介です
23日にエクスパックで届きました

P1030318.jpg

メッセージの下に隠れたそのプレゼントの正体は・・・
これだ!

P1030320.jpg

じゃん!(わたしの効果音はこれが多い)
かわいい牛さんのアップリケ?がついたエコバッグ!
それから黄色いフェルトにコトリのチロルテープがついたミニ袋

P1030319.jpg

エコバッグはデニム(といってもそんなに分厚くはないもの)で作ってあるので
しっかりとしていて 裏側の布の色もデニムと牛さんに合っててとてもきれい♪
やっぱり牛さんなだけにお買い物の時に牛乳を入れてみたい気もするので
しっかりしていて グー♪

P1030321.jpg

黄色いミニ袋は 日帰り旅行の時のお化粧ポーチに使わせてもらおうかな?
実は一人で行く日帰り旅行の時 結構歩き回るわたしは出来るだけ荷物を軽くするために
お化粧ポーチは持たずに 鞄に直接口紅だけ入れてたりするんですねぇ
ちょうど口紅が入りそうな大きさなので ぴったり♪

あずさんどうもありがとう♪

xmas02_l02.gif

そして この企画を主催してくれたRei。。さん ほんとにありがとう♪
初めて訪れたときにこの企画を見て 勇気を出して参加するといったものの 
途中で何度「やっぱりやめればよかった」と思ったことか
#まだキャンセル可能な時期の話

でも いよいよ作らなきゃいけなくなって 出来たときの達成感!
それから Rei。。さんのところから遊びに来てくれたお友達もたくさんいるし
今回のことがご縁でちょっと親しくなれたお友達もいるし
プレゼントを贈るドキドキ感ともらえるわくわく感を味わえたし
ほんとに参加してよかったな~と思います
そして最後に参加者のブログを見て回って みんなどんなもの作ったのかな?って見る楽しみも♪

今回見送った人がもしいたら 次回はぜひ参加してみることをお勧めします
新しい世界が広がりますよ♪

xmas02_l02.gif

さてわたしが贈った物は近日中にらるをさんのところで紹介されると思うけど
わたしのほうでも明日UPしたいと思います♪♪
お楽しみに~

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

xmas_w_c01.gif

しじみ巾着交換会について

2008.12.24 (Wed)

今日は寒いですね~~
我が家でのクリスマスパーティ 無事に終わりました
ケーキはホール買いだったので 食べちゃいました
家のケーキは今日は無理だな・・・もしくは晩ご飯だわ
最後にみんなで片付けをしてくれたので とっても助かりました♪

img6ea28dd2zikbzj.gif

さて 第一回しじみ巾着交換会(既に複数回やる気!?)について

今考えているのは
基本的な主旨として
形がかわいいしじみ巾着♪は
選ぶ布によって雰囲気が全然違うので 他の人のが見てみたい!
だから交換しませんか?デス

条件
・作る物はしじみ巾着であること(サイズ不問)
 当然型紙を持っていない人は参加できません
・発送は追跡可能な方法であること

物が完全に指定された交換会なので
悩むとしたら布選びくらいですよね
しかも作るのは1時間もあれば出来ちゃうだろうけど
とりあえず初めてなので一人一つ作って交換するのがいいかな~?
と思っています

もしなにか「こんなのどう?」とかいう意見があったら聞かせてください
その通りになるかどうかはわかりませんが参考に考えたいと思います
ちなみに募集はたぶん1月中旬以降(お正月のばたばたが落ち着いたくらい)を考えています


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

クリスマスケーキ

2008.12.24 (Wed)

昨日はおいしいケーキやお食事食べましたか?
うちでも この時期はケーキを買うことにしています♪
年に一度のホール買いです

昨日も書いたけど うちの夫は甘い物が嫌い
無理矢理食べさせれば食べるけど ほっとくと一切手をつけません
なので 実はホール買いはかなり勇気がいるんです
でも この日くらいは 滅多に買えない(通常地元に店舗がない)ケーキも買えるし
私としては張り切っちゃうってわけです

そしてこちらが 今年のケーキ!

P1030323のコピー

箱の中に入ってるので見えませーん!

じゃぁ これでは!?

P1030326のコピー

近すぎてわかりませーん!

じゃぁ これで!!


P1030324のコピー

じゃ~ん!これが全景です♪
いちごが乗ってておいしそうでしょ~~?
生クリームはもう少し少なくてもいいんだけどね ムフ♪

食べてみての感想は・・・
んー 中にもっといちごがふんだんに入ってるかと思ったらそうでもなく
ちょっとイマイチー
味はいいんだけどねぇ
外側の生クリームは8ミリくらいあって かなり分厚いです
身になりそうです

初めて ホールにそのままフォークを入れて食べてみました♪
幸せですなぁ~

ちなみに私が一番好きなケーキは
ココアスポンジで生クリームといちごが乗ったものです
でもこのケーキ 滅多にないのよねぇ
唯一見つけているのは HARBSのケーキ
ただしいちごの期間しか出ない季節商品で3~5月くらいにしか店頭に並ばず
1カット750円とか800円とかする 恐ろしい物です
まぁ 1カットが普通のよりは大きいけど高すぎるー
洋酒は苦手なのでラム酒とかもってのほかです

img6ea28dd2zikbzj.gif

ケーキを取りに行ったとき 受付の人が内容を書いた紙を持って外へ続く扉の方へ行きました
そこでまた別の人に紙を渡して持ってきてもらうというシステムだったようで
「ケーキは外にあるんですか?」と尋ねると
「外に ドライアイスを使って出来た場所があって (外の係の人)みんな凍えながら待ってるんです」
とのことでした
デパートの店員さんも大変ですね・・・

P1030325.jpg

最後に 夫も写真に写りたかったようなのでおまけの一枚

そして恐ろしいことに・・・
今日これから我が家でクリスマスパーティです
ケーキは食べないようにしようっと!

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

しじみ巾着27.28

2008.12.23 (Tue)

今日はパーティって人も多いんじゃないでしょうか?
うちは夫が甘い物が苦手ですが
クリスマスケーキをホールで買っています♪
#たぶんちっちゃいけど
午後からデパートに受け取りに行くんです
むふ~

hr09.gif

久しぶりにしじみ巾着を作りましたよ
というのもちょっとかわいい布が手に入ったんです♪
それでやる気になったってわけ

P1030316のコピー

でもこれは既に裁断済みだった布から作った物です
ちょっと大人かわいげなのと シンプルなのが出来上がりました
青いバラです!

P1030317のコピー

珍しくC&Sのタグを使ってみました
広げると小さすぎる気もするけど 絞った状態ではなかなかの存在感ですね

やっぱりやる気を出すには気に入った布を見つけるのが一番ですね
「出来上がったところ見てみたい!」って思うと 制作にも力が入ります
しかし気に入りすぎるとこれまた手が出せません

わたしは昔からすごく気に入ったものはとっておく癖があるんです
そして 最終的にもういいやと思えたら人にあげちゃう
というのも 使ってボロボロになっていくのを見たくないから

でも さすがにお気に入りの布を人にあげてると無駄遣いも甚だしいので 
そんなことする予定はありません
ちゃんとそのうち きっといつか なんかするんじゃないかと思います
もしくは それだけ長い間 寝かしておくかもしれませんが・・・(←消極的)



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

ソレイアード

2008.12.22 (Mon)

プレ企画の発表も終わり ちょっとほっとしています
昨日は久しぶりにしじみちゃんを作りました♪
また 明日にでもUPしますね

hr09.gif

さて 今日はソレイアードのお話

先日お友達のブログで ソレイアードの話が出ていて
「そういえば わたしもカットクロスたくさんもってる!」というのを思い出しました
実はわたしがミシンを買うきっかけになった布がソレイアードだったんです

img6ea28dd2zikbzj.gif

うちの近所の商店街を歩いているときに
そのはずれにちょっとかわいいお店を発見!
(いつもその手前で曲がるので行ったことなかった)
そこが ソレイアードのお店でした
あまりのかわいさに 布が欲しくなり なにか作れる物はないかと思ったら
布を買ったらレシピをくれるというので お弁当箱入れのレシピをもらって帰ったのでした

でも 当時うちにはミシンがなく・・・縫うために買っちゃいました!!
そのときは こんなにミシンにハマルと思ってなかったので
とりあえず縫えればいいやくらいなノリで 安いミシンを購入したんだけど
今はもっといいのが欲しい~~~

出来たのがこれ↓

P1030303のコピー

もらったレシピを真似して作ったお弁当箱入れと はぎれがもったいなかったので作ったコースター
とってもかわいいのでお気に入りです
コースターは現役ですが お弁当箱入れは・・・

そしてせっかく買ったミシンも これ以来放置され
今年の夏 発見される?までの約2年間ほこりを被っていたのでした

さて なんでソレイアードの布の存在を忘れていたかというと
実はC&Sさんとソレイアードの布だけ 布山の中にはなく
衣装ケースの中の さらに紙袋にしまってるんです
そして いつもは布山の中からばかり布を探すため なんですね~

その発掘された布がこちら

P1030307のコピー

気がついたらこんなにありました
とりあえずかわいくて買ったものと 目的があって買ったものとあるけど
なーんにも作ってないの もったいないねぇ
一番下の白地にブルーの布はビニコで お友達のおむつポーチ用だったんだけど
少し前に作ったらわたしには超面倒だったので たぶんもう作らないでしょう・・・

なぜかソレイアードでしじみさんを作る気にはなれないので
なんかいいのを考えてみようと思います
実は12月にいくつか小物の型紙買ったのよね~ フフフ
でも 金具がいるから まだ作れないの

ym05.gif


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

col42.gif

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

