きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



旅立ったしじみちゃん

2009.02.25 (Wed)

-------------------------------------
28日まではしじみ巾着の画像UP期間です
参加者のサイトはこちら→ こちら
-------------------------------------

しじみ巾着交換会の参加者のみなさんのブログは
22日がものすごい訪問者数だったみたいですね
このブログもすごい数字になってました!
遊びに来てくれた方も どうもありがとう!

16.gif

さて 今回はわたしから送ったしじみちゃんの紹介です
かわいらしい色の布でパッチをされてるかずみさんへお送りしました
なんとなく春っぽいのがいいな~と思って
大人カワイイ感じにするか 春を強調するか悩んだけど
結局「鞄の中から取り出すときに明るい感じ」がいいかな~?と思って
桜の花が大きく印刷されているこの布を選びました

P1030463のコピー

桜の花びらがきれいに見える位置に来るように布を裁断し
そして紐の先には布で作った飾りをつけて♪
この飾りの布は桜の布にするかこの布にするか悩んで
裏返したときのことを考えてこの色に決定!!

P1030464のコピー

ほんの気持ちのおまけですが おそろいの布でティッシュケースも♪
今の時期だと少し派手な感じだけど春になる頃にはいい感じに・・・
なってて~~!

ちなみに裏はこんな感じ

P1030466のコピー

ハイジもどきとユキちゃんらしき山羊のかわいい布です♪
どちらを表にしても使えるように丁寧に縫い合わせました

P1030467のコピー

切り替えの位置も変えてるので 違う雰囲気を楽しんでもらえるかな~?

16.gif

みんなの作品を見てると こだわりがとってもあって
わたしなんてほんとに「まだまだ修行が足りん!」って感じですが
それでもやっぱり交換会は楽しかったです
参加してくれたみんなも楽しんでくれたようで よかったよかった♪

さて 次回の交換会について
参加者もぼちぼち増えてきています♪
時期的に忙しい方が多かったり 少しハードルが高いと感じる方も多いのか
しじみちゃんほどの人数にはならないかもしれませんが
わたしの目標の10人は軽く突破していますよ♪みんなどうもありがとう!

しじみ巾着交換会の時もでしたが 初めての交換会という方も結構いらっしゃいます
お裁縫初心者のかたもいらっしゃいます(わたしもですが)
仲良くなった人同士がする交換会ではなく いろんな人が参加する交換会になります
交換方式は今後もずっとAさん→Bさん→Cさん→Aさんという形で輪になって交換し
一対一の交換は考えていません

そこで 必ず気をつけていただきたいのが
連絡先は必ず お互いに交換する」ということ
ここの交換方式でいくと 
送る人(Aさん)は送られる人(Bさん)に対して住所を教えなくても発送し 作品を手にできます
Aさんに送ってくれる人はCさんだからです

でも 自分がBさんの立場になったらどうでしょう?
相手は自分の連絡先を知っているのに こっちは全く知らない
それって 嫌でしょう??なんだか気持ち悪くないですか?
「教えなくても発送できるし いわれないから教えない」じゃなくて
必ずお互いに連絡先を交換してくださいね
それが送られる人への礼儀ですよ!!

それから 心を込めて作るのはもちろんだけど
ほんのちょっとした気遣いで相手の方はとても喜んでくれます
一言メッセージでもいいし こだわりポイントなんかをお伝えするのもステキ♪
そういったことも 考慮しながら交換会に参加してもらえたらなと思っています

16.gif
 
最後に 無料型紙のリンク先を一つ追加しています
yu*yuさんの「yu*yuのHandmade Diary」
よかったら 一度覗いてみてくださいね
TOPページ右側の「カテゴリ」→「布小物*作り方」にいって探してください
制作する上での注意書きもあります ちゃんと読んでから使用してくださいね




ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif


やってきたしじみちゃん

2009.02.23 (Mon)

昨日から 一斉にしじみちゃんの公開が始まっています♪
わたしはこの週末どたばたしていたので少し乗り遅れ気味ですが
いただいた素敵なしじみちゃんを紹介します

16.gif

わたしに送ってくれたのは
 「しーちゃんのハンドメイドブログ」のしーちゃん
とってもかわいい作品をたくさん作っているかたです

P1030474.jpg

宛名書きにレースのシート(名前なんていうんだっけ?)を使ってあったの
なるほど~♪こういう使い方もおしゃれね!!
わたしも今度使わせてもらおうっと

そして開けてみると~ お手紙とともに登場したしじみちゃんは
こんなにキュートだったんです!!

P1030476.jpg

きゃ~~~~~~!!!
パッチが苦手なわたしに こんなステキなの作れません!
しかもパッチ部分の布の組み合わせが抜群によくて大興奮!!
「やばいよ~これめっちゃかわいい!」を連発
#夫が証人です

せっかくだから開いたところも見てね
すごいでしょ~
小さい布が丁寧にパッチしてあって ひゃ~~!って感じです

P1030794.jpg

裏側はこんな感じデス

P1030793.jpg

大きなレースが縫いつけてあって表とはまた違うおしゃれな雰囲気!!
こういうふうに大きなレース使ってみたいなと思っていたから
とっても参考になるわ~♪

そしてそして 裏返すと

P1030795.jpg

かわいらしいピンクの水玉のしじみちゃんに変身するのです
これは わたしのハンドルから考えていただいたということで
いちごの雰囲気を出してくれてるんですよ♪
ふふふ 素敵なアイデアでしょう??(←考えたのはもちろんしーちゃんです)

しーちゃんへ
ココロのこもったお手紙と 愛情たっぷりのしじみちゃん
ちゃんと受け取りました 本当にありがとう!
こういう作り方もあるのか~と感心しきりです
素敵な方にしじみちゃんをいただけてよかった
公開するまでは大事に取っておいたけど
今日からは大事に使わせていただきますね♪

続々と紹介されているしじみちゃん
わたしも見に行こうっと♪


ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

思うこといろいろ

2009.02.19 (Thu)

-------------------------------------
22日まではしじみ巾着の発送期間です
発送したら お相手の方に「発送した」ことと「追跡番号」を伝えてください
しじみ巾着が届いたらこちらに書き込んでください連絡簿
画像UPは22日から28日の間に行ってください(早すぎたらだめですよ~)
-------------------------------------

今日も寒い一日でしたね・・・

月曜日に 次の交換会のお題を発表しましたが
反応があまりないので ちょっとしょんぼりしています
しじみちゃんに気をとられてるだけならいいなぁ
目標10人! みんな参加しませんか~?
#実はしじみちゃんのときも目標10人でした♪

最近は忙しくてハンドメイドする時間が全然とれず
このブログにも 全然作品をUP出来てないなぁ
時間があったときは何枚も写真を撮っていいやつをUPしてたのに
最近は撮っても1,2枚で ちゃちゃっとUPしてるし・・・

交換会ネタがあるのは嬉しいんだけど(更新できるから)
こんなはずじゃ~~!って気持ちもあり
つまんないブログになっちゃってるよねぇ

ただ 今はこれ以上時間を使うと体力的にほんとにやばいので
もう少しだけ我慢しようと思っています

ちょっと愚痴っぽくなっちゃったね
来週はちょっと素敵な写真をUP出来ると思います
楽しみにしててね~!

ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

次回交換会 お題発表♪

2009.02.16 (Mon)

ここ2,3日はものすごーーく寒いですね
こないだの ぬるーい気温はなんだったんでしょう??

初めて企画した 第一回しじみ巾着交換会は
現在 しじみ巾着の発送期間に入っています
今日あたりほぼ全員が発送を終えてるんじゃないかと思っています(みんな大丈夫?)
50人弱の方に しじみ巾着が届いてるようです♪
連絡簿にも続々と届きました報告がされています♪

しじみ巾着人気と みなさんの宣伝のお陰でたくさんの人が参加してくれて
とても楽しい交換会になってるんじゃないかと思っています♪
画像公開は22日からとなっていますので 我慢できないFC2ブログの人は 
予約投稿で準備だけしておくっていうのも手ですね♪
#他のブログでも同様の機能があるかもしれません

そんな中 いよいよ 次回交換会の告知をしたいと思います
今回は「春を感じさせる●●」ということでいろいろお題を考え 
ちょー悩みましたが これに決めました!
ぜひ参加してください!

more »

しじみ巾着 発送期間に突入!&次回の交換会予定

2009.02.14 (Sat)

今日は気持ち悪いくらい空気が生暖かいです
しかも雨上がりで湿気がすごいので ベランダに出た瞬間
「ここは南国か?」と思ったくらいです

さて 今日は14日 ちまたではバレンタインデーですね
うちは夫が甘い物を食べないのでなにもなしです
#もともとイベントごとが好きな人ではないの
昨日夫が会社の人からもらったチョコを わたしが頂きます♪
夫も1個くらいは感想を言うために食べますけどね
あとはぜ~んぶわたしのもの♪

16.gif

そして 今日から交換会は発送期間に突入ですよ~
まだ出来てないひとはそろそろ焦ってくださいね!
遅くても18日くらいには発送しないと間に合いませんよ(メール便の場合)
宅急便でご近所さんだと21日でもギリギリセーフです

しじみちゃんが届いた人は掲示板に「届いたよ」って書き込んでね
でも まだブログにUpしちゃだめよー
送ってない人もいるからね
みんなのところに届いてから つまり22日になってからUPしてください
#多少だぶってるけど 早くUPしたい人もいるだろうし22日解禁です
もし それより前に全員に届いていたら 早めに解禁にしましょう♪

16.gif

次回の交換会のお題をいま3つまで絞りました
この中のどれにするか迷ってるんですが・・・
こんな予定で行こうかと思っています

告知     お題決定次第
募集     2月22日~3月7日
お相手発表 3月8日
制作     3月8日~3月29日
発送     3月29日~4月4日くらいまでに届くように

次回はオリジナルも可のため 少し制作期間をとってあります
ま そんなこといっても お題が決まらないと意味ないよね
お題なしでもテーマさえあればいいかな?とも思ったけど
みんな忙しい時期だし 今回もお題をつけようと思います

では 素敵な週末をすごしてね~



ランキングに参加しています

応援のポチをお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   人気ブログランキングへ  

いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

ありがとう~!

2009.02.13 (Fri)

ym07.gif


昨日はたくさんのお祝いコメント ありがとう♪
夜は一人だったので みんなのコメントを読んで
あったか~い気持ちになってました♪

毎年 家族や友人からもメールをもらって
やっぱり誕生日は特別な日だな~
わたしはいくつになっても誕生日は大好き♪
そしてケーキを食べることは忘れない!
最近は自分の年にびっくりするけど
両親は毎年 わたしが生まれた日のことや
小さいときのことを思い出す日になっているみたい

たくさんのコメントをいただいたので
土日にゆっくりお返事書こうと思っています
ほんとうに どうもありがとう

*コメント欄は閉じています

16.gif

今年はイベント年間と決めているので
2ヶ月に1回くらいで 交換会を開催しようと思っています
#来年以降の開催予定はありません
よかったら また参加してくださいね


ランキングに参加しています

応援のポチをお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   人気ブログランキングへ  

いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

誕生日ネタ

2009.02.12 (Thu)

昨日久しぶりにお酒を飲んだので こんな夜中に起きちゃいました
さて 今日はわたしの誕生日です♪
お祝いのコメントなどいただけたら とっても嬉しいです♪

名称未設定 4のコピー

といっても今日は特別なことはなにもしませんが
#夜用事があるし 夫は不在
昨日 近所にあるおいしくて安いお寿司屋さんを教えてもらったので いってきました
ネタが大きくてしゃりちょびっと!お値段は安い!おいしい!
特に「生うに」が 北海道で食べたのよりめっちゃおいしかった!!
また食べたいな~~!

さて ブログを書くようになってからのお友達で
2日違いのteaさんと4日違いのrikaさんがいることが判明!!
これからだと5日違いの45styleさんも!
交換会に参加してくれてる YORIKOさんも5日違いなんです!
せっかくなので?今日はわたしと誕生日が近い人がどれだけいるかって話でもしてみます

l06.gif

実はこれまでに わたしと同じ誕生日の人に6人ほど出会っています
最初は小学3,4年の同級生の女の子
次はちょっと間が空いて 会社の同期の男性
会社の同期のお子さん
10年くらい前に知り合った友達2人
会社の後輩の男性
すべて面識ありです(後輩の男性以外今は交流はないけど)

それ以外に4日、8日、10日2人、18日、21日、23日の友達がいます
夫は24日です
ちなみに24日の知り合いもほかに2人います
結構すごいでしょ??
自分が2月生まれだからよく覚えてるのもあるけど
実際に友達なんだよね~

なぜか誕生日が近いお友達とは最初から気が合うことが多くて
すーぐ仲良しになっちゃうんだ

l06.gif

さて 今日あたりから しじみ巾着を発送しはじめる人がいるのかな?
22日までに届くように発送してくださいね!
メール便の場合 遠いところだと4日くらいかかると思うので
遅くとも来週の水曜日くらいには発送してくださいよ~!
発送したら お相手の方に 追跡番号お伝えしてね~!

しじみちゃんが届いたら 連絡簿に書き込んでくださいね
新しいトピを作っておきます


ランキングに参加しています

よかったらお祝いのポチをお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   人気ブログランキングへ  

いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コースター

2009.02.08 (Sun)

むっふっふ 出来ましたよ♪
交換会用のしじみちゃん
わたしのイメージ通りなので ちょっとむっふっふデス♪

さて 次回のテーマについて昨日ちょっと触れたんだけど
書いた後で やっちまったことに気づいたの

交換会は2ヶ月に1回くらいの開催にしたいな~と思ってたんだけど
春をテーマにするのに 発送期間が4月の中旬から下旬ってちょっと遅くない!?
そこから使おうと思ってもちょっと季節外れでしょ?
暖かい春だったら もう初夏の雰囲気が出てきそうな感じよね??
#住んでる場所にもよるけど

わたしのイメージの春は3月下旬くらい~4月頭くらいまでなので
出来ればその時期に発送期間を持って来れないかなー?と思ったの
ってことは予定を半月くらい早めないと無理なのよね~
つまり 今回のしじみちゃんが終わったら即募集期間に入るくらいでないと
間にあわな~い!!!

というわけでそんな感じでやろうかな~?と思っています
だって「春を感じさせる物」ははずせない!

16.gif

近所のベトナム雑貨屋さんで こんなものを見つけました

P1030462のコピー

貝を使ったコースター6枚セットです
一枚一枚手作業で貝を埋め込んであるんだけど
インテリアにもいいし もちろん実際に使っても大丈夫
木枠の形が これ以外には丸とリンゴとお花とあったんだけど
グラスをおいてみたらこれが一番しっくりきたの
見た目だけだったら リンゴとお花がかわいかったよ
しかも結構お手頃価格!
お友達へのプレゼントにいいかも♪(これはうちのです)

それにもうひとつ 一目惚れした鞄もあって
それも買っちゃいました♪
刺繍(これは機械)がしてあって 淡い色でとってもステキ!!
いい買い物しましたわ~



ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

ギャザーキャミ

2009.02.07 (Sat)

なかなか更新できていませんが
ちょくちょく交換会のみなさんのブログは巡回しています♪
「連絡が取れない」という個別のお話もなく
みなさん うまく連絡がついたのかな?と思ってます

最近は「交換会のしじみちゃんが出来ました」とか
「そろそろ作らなくちゃ」という言葉もちらほら出てきていて
わたしも焦り気味
昨日の夜は あーでもない こーでもないと 布あわせを楽しんでました♪

それに参加者のお友達で
「知ってたら参加したかった」というコメントもみかけることがあって
次回に向けて ちょっとうふふ♪な気分

いよいよ 14日から22日は発送期間です
この間に相手の方にしじみちゃんが届くように
早い人は木曜日くらいには発送するのかな?
遅くても来週の金曜くらいには発送してくださいね♪

それから 今後のテーマアンケートにたくさんの回答ありがとう♪
(こないだの記事でお礼言うの忘れてた!)
今回同様 作る物は悩まなくて済むように指定するんだけど まだ何にするか決めてないの
とりあえず決まってることは 「無料型紙があるもの」

まったくのオリジナルになると 初心者は作るのが難しいだろうし
かといってある程度なれた人ならアレンジも色々したいだろうということで
「無料型紙はあるけれど オリジナルも可」なのにします
そして 花柄のはどう?という意見があって
もうすぐ春だし それっていいな♪と思うので
もう一つのテーマは「春を感じさせる」ことにします

たとえば 花柄でもいいし色が春っぽくてもいいし 
とにかく見たときに「春っぽいな」と思わせるアイテムが入っていればOK!
難しい?? そんなことないよね?!
何事もチャレンジ!

というわけで予告 
次回は「無料型紙があってオリジナルでも可な 春を感じさせる○○」です
#○○はこれから決めます

16.gif

今回は 1ヶ月ほど前に作っていて UPしそびれていたギャザーキャミ
hibi+さんの子供用ですが あまりにかわいくて なのに簡単なので
お正月明けのときに さくさくっと作っていました

P1030458のコピー

どっちも夏生地なので 今見るとちょっと寒いけど
夏になったらいい感じよ! 間違いないわ!!
これでギャザーキャミ4姉妹が出来ました♪

P1030459のコピー

実はこないだのhibi+さんの発売で大人用ギャザーキャミのパターンも買いました!
わたしも自分のを作りたいな~と思って♪
それとパタレさんのパーカーも評判がいいので勇気を出してぽちりました
こっちはパターンのお値段が高いし ちゃんと作らなくっちゃね!!


ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

しじみ巾着

2009.02.02 (Mon)

交換会のお相手 発表しました
わたしもちょっと一段落かな?
ちらっとみなさんのブログを見て回ったのですが
無事に連絡が取れている方と よくわからない方といて
ちょっぴり心配・・・

もしまだ連絡が取れていない場合
もしくは 連絡のとりようがないという場合は
一度連絡簿のほうへ書き込んでください
相手の方が それを見て連絡してくるかもしれないから

それでももし2/4夕方までに連絡が取れなかった場合は 
右下のメールフォームにてきいちごまで連絡ください
わたしから 連絡してみますね

16.gif

さて この土日で しじみちゃんを作っていました
といっても交換会用ではなく 初しじみMとL!
Mのほうは紐がないので未完成です

P1030457のコピー

なにせ初めてなので タグの位置がどっちも微妙~・・・
しかも口布が大きいので わたしのイメージのしじみちゃんとなんか違う
やっぱりわたしはSがすき♪
ちなみに 今回のテーマは当初しじみ巾着ならサイズ問わずだったんですよね~
でもわたしはSが好き♪ という企画者の特権で 限定しました♪

今回 テーマをしじみ巾着にしたから これだけ参加者が集まったけど
普通にやってたら ほんと10人いればいいくらいだったんだろうな~
次回はどれだけの人が集まるかなー?
まぁ 減るのは間違いないな
って まだ終わってもいないのに気が早すぎよね
わたしもちゃんと考えなくっちゃ♪



ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

