きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



交換会募集開始で~す♪プレ企画も今日までだよ!

2009.05.31 (Sun)

今日は雨なんですねぇ~・・・
インディアンカレー食べに行きたいんだけどなぁ

交換会 また募集始めました
ちょっと 前回の盛り上がりがすごかったので(わたしだけ?)
息切れ気味の人もいるかも・・・?
でも実際作り始めるのは 半月後からでも間に合うと思うから
いっちょやってみませんか?

わたしじっとしてるのが苦手なタイプで
暇になると落ち着かないのよ 
もったいない!って思っちゃう
マグロと呼んで(嘘)

00.gif

素敵なものをいただいちゃったのでご紹介したいんだけど
雨で曇ってるから写真がくらくなっちゃうわぁ

P1040062.jpg

こちらです♪
イタリア在住のバッグ職人Acotoneさん(現在帰国中)から 
ずっと前にわたしが贈ったプレ企画のお返しにと サプライズで送ってくれましたぁ!
ありがとうございます!

AcotoneさんはSHOPも運営されていて
イタリア在住ながらも 日本のお店に委託販売してたり
帰国早々東京でのでっかいイベントに出店したりと
めっちゃすごい人なのよ!!
わたしなんて ずっと日本にいるのになんも出来てないわ
頑張れ わたし!

P1040063.jpg

送られてきたのを見たときに 表書きの住所の文字がすごくきれいでびっくり♪
なんかね 女性らしいやわらかいけど美しい字なの!!
で 開けたらこんな素敵なブローチでしょう?
きれいに丁寧に縫ってあるし 花びらの大きさもほぼ均一で
Acotoneさんの職人技を見た!って感じよ

中に メッセージ付きのカードもあったんだけど
もう ほんと文字がきれい!
大人~~!って感じの でもやわらかい字で
あー 字って大事だわーって改めて思ったよ ほんとに
きっと素敵な大人な女性なんだと 妄想は広がる広がる・・・

Acotoneさん
素敵なブローチをありがとうございます♪
フエルトなのですぐには使えないかもしれないけど
冬が楽しみになりました!!
そして 職人技 じっくりと見せていただいて勉強にもなります
美しい文字にもほんとにうっとりです♪
これからも仲良くしてくださいね!!
あ~幸せ

00.gif



ランキングに参加しています
応援のひとポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif


「わたしだけのティーマットとコースター」交換会募集要項

2009.05.30 (Sat)

今度は
「わたしだけのティーマット(またはランチョンマット)とコースター」交換会です
タイトル長いー
えー 面倒なので省略して「マットとコースター交換会」にしときます

km08.gif

個人的に趣味で開催している交換会ですが
いろいろと決まりがあります
きちんと守れると約束できる人は ぜひ参加してね!

*今回 UPする画像について規定をつくりました

初めましてさんも ソーイング初心者さんも
交換会ってやったことないけどやってみたいって人も大歓迎♪
決まり事さえきちんと守ってくれたら大丈夫です
参加することで ちゃんと作らなきゃ!って思って上達するよ♪

モニターの前で迷ってるあなた! 
わたしはあなたと 友達になりた~い!!
交換会 楽しいよ勇気を出して参加してね♪

今回はあまり時期が遅くなると 小学生のちびっこがいる方なんかは
とっても忙しくなるかな?と思って夏休みが始まる前に終わるようにしてみました
なので微妙に募集期間短いです

その次の交換会はお待たせの「第二回しじみ巾着交換会」です
夏休みが終り頃に募集を開始しようと思ってます
がその辺 どんなもんなんでしょ??

募集要項はこちら→↓

more »

送ったなべつかみ

2009.05.30 (Sat)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

なべつかみ交換会は31日まで画像UP期間です♪
早速 素敵ななべつかみがUPされています
こちらから どうぞ♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

↓の記事について たくさんのコメントありがとう
どこまで書くか迷ったけど アンケートにも答えてもらってるし
わたしの考えを伝える必要があると思って
思っていることすべてを書いてよかったと思ってます

もちろん 嫌な気分にさせちゃった人もいるかと思うけど・・・
たくさんの人がいる以上 そのすべてを満足させるなんて無理だから
あれが わたしの出来る精一杯なんです 
ごめんなさいね

でもよかったら・・・ 
これからも仲良くしてねー!
一緒に遊ぼうよ~~! (←これが一番の本心)

02.gif

さて 今日も元気に行こうかね♪

いろいろUPしたい記事があるんだけど
そのまえに 忘れちゃいけないこちら

なべつかみ交換会でわたしがazami610さんに送ったものです
記録としてUPしておきます

実は写真を撮るのを忘れていたので azami610さんにいただきました
azami610さん どうもありがとう!
なんか わたしが撮るよりきれいにとってもらえたので 
作品もステキに見えて らっき~♪

img12d04e6ezik8zj.jpg

最初からハートの形にしたいなって思ってたの
ソレイアードのお店にハートの形のがあってかわいかったから♪
でもお店ではめてみたら さっと指を入れにくいなと思って
こんな変形ハート型にしてみました
なんとか ハート型に見えるギリギリのライン?

汚れ落ちのしやすいリネンで外側を覆って
中にはドミット芯とニットが入ってます
一応試作品で オーブンで焼いた物を持っても大丈夫だったから大丈夫と思います
その他 もう少し写真がみたい人は asami610さんのところで見れます♪
素敵な解説付きです!

02.gif

それからおとといのたこパの衝撃写真も一枚だけ
見てやって~

P1040054のコピー

ど~ん!って ちょっと焼き過ぎよね
これ直径が30センチくらいあるお皿です
まるで 亀の産卵みたい・・・

これは もうみんなが食べ終わった後の残り
まだプレートに20個近く残ってんの
すごいでしょ~~
5人で1キロの粉を使ったの(200~250個できる)
お持ち帰りしてもらったけどね
おいしかったし楽しかったよーー

ちなみに 具材で好きなのはおもちとキムチです♪
なにかオススメある?

02.gif

それから 昨日は1年以上ぶりにパンを焼いてみました!
おとといのおもてなしの準備やらなんやらで疲れちゃって
昨日は一日引きこもっていたので パンを買いに行くのを忘れちゃった
で 久しぶりに作ってみよう!です

まだ食べてないけどたぶん成功♪

P1040059のコピー

ほ~ら すっごいきれいに出来てるでしょ~~??
たしかねぇ 最後に作ったときは胚芽入りの食パンで
2回連続で失敗したのよね~~
型から出すと 横の部分が凹んで来ちゃって・・・
そのときに 焼き時間が足りないか 発酵不足っていわれたから
今回はじっくりやってみたのよ~~
お陰で?しっかりまっすぐ立ってるし
表面もぱりっとしてていい感じ!いぇい!



ランキングに参加しています
スフレケーキ作り頑張れ!のひとポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

交換会ついて(めっちゃ長文)

2009.05.29 (Fri)

今日はちょっとまじめな話(めちゃめちゃ長文です)
でも 参加を検討している人は 出来れば 軽く読み飛ばすのではなく
じっくり読んでもらえたら嬉しいな

交換会について です

02.gif


そもそも わたしがお裁縫を始めたのは去年の6月
そして 同じ趣味のお友達が欲しいなと思ってブログを始めたのは10月でした

ブログを始めてから あちこちのブログを見て回ってると
たまに「●●さんと交換会をしました」っていう記事があって
いいな~わたしもやってみたいな~って思うようになったの

でも そんなに仲のいい人もいないし・・・と思っていたら
去年の12月 Rei。。さんが主催する交換会(ブログを持ってたら参加可)に出会って
迷って迷って迷ったけど 勇気を出して参加したら と~~っても楽しかったのね
そこで知り合った人と今も仲良く交流させてもらってるし

km13.gif

で またこの楽しい「交換会」に参加したい!と思ったけど
仲良くなってから一対一で交換とか
仲良くなった人と数人で交換ていうのをしてる人はいるけど
「交換会しましょ~」って不特定多数の人とやってる人にはお目にかかれなかったので
だったら 自分でやっちゃいましょ~ってのが企画の発端

交換会に参加したことで ドキドキワクワク感も味わえたし
新しいお友達も出来たし それって素敵なことだと思うから
お友達を増やしたいと思ってる人にも ぜひ参加して欲しい!と思ったんだ

それに今年はなんかチャレンジする一年になりそうだったので
だったら 今年一年はある程度定期的に開催しよう!って決めたの
元々は2ヶ月に1回ペースで開催しようと思っていたから 実際は少しハイペースかな?

02.gif

まだまだ続くので 続きはこちら

more »

RickRack布とスフレケーキ?

2009.05.28 (Thu)

02.gif

連日 怒濤のUP中です
やっと忙しいのが終わったので だいぶ時間があるのです♪
今日のこちらの天気は 午後から荒れ模様
既に 朝から風がびゅーびゅー吹いてます
午後から 我が家でたこパなんだけど
みんな帰り大丈夫かしら・・・

02.gif

RickRackさんで カットクロス買いました~
左の二つなんて ちょっとレトロな感じがステキでしょう?
これで地味にティッシュケースでも作ろうかと・・・
あ、一番右のはソレイアードのでした
これははぎれでちょっと安かったのでね(RRさんで買ったのではないよ)

P1040033のコピー

そういえばC&Sさんで リバティの予約 きてますねー
わたし オスカーが大好きなのよねぇ
オスカーのビニコがとっても欲しいんだけど どれだけ買うか迷うわぁ
オスカーの普通の布も欲しいけど・・・
あぁぁ 迷うわぁ~~

02.gif

で リベンジスフレケーキですが・・・
お菓子作りが得意なMamirinちゃんのアドバイスも頂き 出来ました
なんとMamirinちゃんは わたしの質問に実践で答えてくれるという大サービス!
ほんとにありがとう~~!!!写真付きでポイントがよくわかったよ♪

できたてはこんな感じ
P1040022のコピー

なんか型に落としたときのうねりがそのまま残って焼き上がってますねぇ
曇りの日に撮ったので 写りが微妙

そして翌日が こちら

P1040028のコピー
P1040029のコピー

どうでしょう!?しっとり感 わかりますか?わかりますよね?
しっとりでしょう??!!
前回より ふんわりできてますよ♪
真ん中も凹まずにふっくらしてるでしょう??
前回もしっとりはしてたのよ でも固くはないけどふんわりじゃないという出来
それが今回はしっとりふんわり♪ 大成功~~!!
Mamirinちゃん 出来たよーー!!

と思ったら・・・
これ 実は砂糖に「さとうきびの砂糖」を使ってるんです
普通の砂糖はうちにはなくて
色が茶色くて少し特有の香りがるんだけど・・・ つまりちょっと癖のある砂糖

これがね~~ 失敗だった・・・
前回は ヨーグルトの砂糖を使ったの
普段ヨーグルトに砂糖を入れずに食べるから余っちゃってて
だから 問題なかったんだけど
このケーキはあっさりタイプので もともとの味が薄いタイプだから
この砂糖の癖のある香りがきつく感じられて あぅあぅ 

せっかくしっとりふんわり出来たのにぃぃーーー
食べられなくはないけど癖がありすぎて 人にあげられるものじゃない
頑張って一人で消費しました

でも 砂糖さえ変えればちゃんと出来そうで 次こそは!頑張るぞ!!
Mamirinちゃん Goodアドバイスありがとう♪
また困ったときのMamirinちゃん頼みするので よろしくお願いしま~す♪

02.gif

さて 最後に我が家のしゃくやくちゃんです

P1040051のコピー

濃いピンクの方はゆっくり開くみたいです
ガーベラさんも仲間入り♪




ランキングに参加しています
スフレケーキ作り頑張れ!のひとポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

頂き物3 お花のポストカード

2009.05.27 (Wed)

02.gif

3日ほど前に「LUCKY CLOVER ~プリザーブドフラワーDiary~」のMikoさんに頂いた 
とっても素敵なポストカードのご紹介です
なべつかみ交換会のUPと時期が重なってしまって ご紹介が遅くなりました

MIkoさんは仙台でプリザーブドフラワーデザイナーをされていて
ネットショップも運営されています
ブログの写真も きゃ~♪って感じの美しいお花がたくさんで
見てると うきうき華やいだ気分になってきます

ま わたしのうんちくはその程度にして 見ていただきましょう!
こちらです!!
P1040037.jpg

どどーん!
どう?めっちゃきれいでしょう?
しかもわたしの大好きなピンク紫系の花のポストカード
幸せ~~

ほ~ら
P1040043.jpg
ほ~ら
P1040042.jpg
ほ~ら
P1040041.jpg
うっとりでしょう?

これの元の画像はもっときれいで Mikoさんのところで見ていただけます
ぜひ見に行ってうっとりしてくださいな♪

Mikoさん 
めっちゃ素敵なポストカード ありがとうございます
ほんとに近くに住んでいたら教えてもらいに行きたい!
毎日眺めてうっとりさせてもらいますね
これからも 仲良くしてください!!

02.gif

さて 我が家のしゃくやくちゃんです

P1040044のコピー

すいぶん開いてきましたよ♪
濃いピンクの方も まもなく咲きそうです ムフ

P1040045のコピー



ランキングに参加しています
きれいなお花にうっとりしたら その勢いでひとポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

届いたなべつかみ♪

2009.05.26 (Tue)

16.gif

全員の方がなべつかみをUPしてるようです
すごいですね~ 超スピーディな参加者のみなさんたちです
どうもありがとう!
そして わたしのところにやってきたseriさんからのなべつかみの紹介です
ちょっと事情があって昨日届きました!

P1040031.jpg

アメリカンカントリーっぽい(?)雰囲気の生地で
こういう生地 実は好きなんだけど なんでわかったんだろう?
ちいさな赤い花と青い葉っぱの部分とか 似た雰囲気の生地持ってるのよね
スタンプは たぶんseriさんのダブルイニシャルスタンプかな?

P1040030.jpg

生地の配置の仕方(大きな柄を隅にもってきてる)が取ってもいい感じ
裏側と中はこうなっています

16.gif

あ、そうそう長方形のほうは 持ち手が皮なんですよ~ 贅沢ですねぇ♪
ナチュラルな感じのなべつかみで とっても気に入りました!
seriさん どうもありがとう

16.gif

今日のシャクヤク
ピンクの方が昨日の夜 だいぶ開いてきてたんだけど
今朝さらに少し開いてました
濃いピンクのほうも少しほころんできています♪

P1040034のコピー

かわいぃぃ~~

16.gif

次回の記事は素敵な頂き物のご紹介です!


ランキングに参加しています
皆さんのおかげで少しランキングがUPしています
今日も ひとポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

緊急企画!&次回交換会お知らせ

2009.05.25 (Mon)

16.gif

今回の交換会は なんか今までになくオリジナリティのある作品が多くて
見ていてとっても楽しいです♪♪
そんなわけで うれしくなったので こんなこと考えました!

題して
「なべつかみアンケート はぎれセットプレゼントしちゃうよ♪」企画です

ほんとにねぇ 今回は面白いのがいっぱいあってとってもたのしい!
すっかり嬉しくなってなんかしたい!と思ったけど
今からなにかプレゼント出来るような物を作るのは難しいし(みんなレベル高いでしょ?)
でもなんかしたい!!!と思って・・・

斬新なのからオーソドックスなのまで どれも「おぉ」と思わせるところがあって
甲乙つけがたい!
なのに 甲乙つけちゃおうってぇいうこの企画です!(どんどん!)←太鼓の音

気に入った(驚いた)作品を2つ教えてください
みんなからの投票が多かった上位1名とアンケートを答えてくれた人1名に 
もしよかったら C&Sとリバティのはぎれセットをプレゼントします♪

P1040023のコピー

といっても~~ ほんっとにちいさなちいさなはぎれです
小物のアクセントくらいにしか使えないくらいのちいさなものなので
あんまり期待されちゃうと めっちゃがっかりすると思うけど よかったら♪

終了しました
応募はこちらから → アンケート

初めましてさんでも 参加者でもだれでもアンケートに答えてね♪
どこが気に入ったのかも書いてね!
なんにも書いてないひとはプレゼント抽選から外れますよ~~
応募期間は31日まで!
まだUPされてない作品もあるので それを見てからにしてくださいね

16.gif

それから 次回の交換会は
「わたしだけのティー(ランチョン)マットとコースター
」 にします♪
前々からやってみたかったんだけど 枚数をどうしよう?って思ってたの
そしたら 「一枚でも わたしだけのものっていうのがあると嬉しい」という意見を頂いたので
こいつはいけるぜ!と勇気百倍!!
大きさ・形は自由です♪
次回もオリジナリティあふれる作品を待っています!

募集要項はまた 日程が決まり次第UPしますね~~

16.gif

シャクヤクは 少しだけ開きましたよ

P1040025のコピー

うふふ~♪

16.gif

ランキングに参加しています
なかなかランキング上がりません
やる気の源 応援のポチをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

なべつかみ続々UP中です!!

2009.05.24 (Sun)

すごいですわぁ なべつかみ
見た?見に行った??
いろんな形やアイデアがあって ほんとすごいのよ
わたし 今度からまじめに幹事だけに徹しようかしら・・・

しかも 13時20分現在 ほとんどの人がUPしてくれてます!
みんなすごい! 早い!
わたしが作ったのはazami610さんがステキに紹介にしてくれています
自分で写真撮ってなくてよかったかも♪
めっちゃ写真写りがいいんだもん

16.gif

さて お裁縫解禁&晴れて自由の身になったので
この土日でいろいろやっていました♪

まずはこちら
hibiさんのギャザーキャミです♪

P1040017のコピー

子供用はいくつか作ってたんだけど 簡単でかわいいので
大人用を作ってみました♪
やっぱり簡単でかわいい!

P1040018のコピー

全体像をみるとね 大きいからあんまりかわいくないんだけど
着るとかわいいのよ♪ でも着画は無理!
実は・・・またしても裾上げが終わっておりません
にゃはは 最後のこの作業が面倒なのよねぇ

16.gif

そうそう 先日シャクヤクを買いました
大きな花がとってもかわいかったので
徐々に開くところから楽しみたいと思ってつぼみを2つ

P1040015のコピー

濃いピンクと薄いピンクが咲くはずですが
今のところ開く気配が全くなく このまま枯れてしまわないかちょっと心配・・・
咲いてクレよ~~

16.gif

そして 平行してこんな物も作っています

P1040016のコピー

って これだけじゃなーーんもわかりませんね
実は既に少々失敗気味ですが このまま突き進みます
どんなのが出来上がるかなぁ?


16.gif

ランキングに参加しています
なかなかランキング上がりません
やる気の源 応援のポチをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

メモ帳カバー

2009.05.23 (Sat)


↓のリバティの記事 すごいわ~~
生地の写真をUPしただけなのに いつもよりコメント多い・・・(ありがとう)
リバティが好きな人って やっぱり多いのね

んー 自分の作品をUPしたら 書き込みが増えるくらいに頑張らねば!
と思ったのであった うむうむ

16.gif

今日は1ヶ月以上前に作った作品です
初 メモ帳カバー!

P1040014のコピー

Rei。。さんが上手に作ってるのをみて作ってみたいな~と思ってたの
そしたら たまたまメモ帳を使う機会があってね♪
出来てすぐに持って行っちゃったから UPが遅くなりました

だーっと適当に縫っちゃったから 布を切り替えてるところが斜めに・・・
外のパイピングをしているときから気づいてはいたけど
「ま いっか」と思ってそのまま縫い進めて
結局出来上がってから「やっぱ気になるわ~」

しかも1ヶ月近くポケットに入れて持ち歩いていたから
なんとなーく丸っこくなってるし。。。

教訓 ちゃんと丁寧につくりましょう

16.gif

それから リバティの前にこんなものを・・・

P1040004のコピー

布伝説で買った布たちです
ガーゼは お友達の赤ちゃんに 汗とりパットを作る予定で
今だったら手作りマスクってのもありかな?(売り切れ多いし)
チェックの布はなにするのかな~? わかんないねぇ
ピンクの無地はコート(今頃!)を作ろうと思って買ったら 長さが足りず・・・
買い足す必要ありです

最近いろいろなところでリネンを買ったけど
ほんとにいろんなリネンがあるのね~
布伝説の幅広のは安いけどごわごわだし
コットンプラザのは少し薄手だけど安くてなめらかでした
みなさんのオススメ(手頃だけど手触りもよし)はどこですか~?

16.gif

ランキングに参加しています
なかなかランキング上がりません
やる気の源 応援のポチをお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

