きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



バンビの布作品 いろいろ♪

2009.09.30 (Wed)

第二回しじみ巾着交換会は
全員の画像UPが完了しました

参加者のみなさん 協力ありがとう♪
みんなのお陰で 素敵な交換会になりました!

素敵な作品がたくさんあるので こちら からみてね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
現在 3人名乗りをあげてくれてますが まだまだ増えて欲しいよ~
詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪
もしかしたらブログで見てるだけのあの人とあえるかもよ!?
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



*めんご*ちゃんからもらったしじみさんの記事には
沢山の方からコメントを頂き ありがとう♪
やっぱり ステキ&びっくり作品だったからかな♪

昨日やっと コメントのお返事書き終わりました

今日はいよいよSサイズを見て回ります!!

il-plants5.gif

さてさて こないだ買ったバンビの布で 色々作ってみました~

といってもあんまり変わり映えしないけど・・・

P1040764のコピー

バンビ柄を上に持ってきました!
やっぱりこうでないと 柄がよく見えないもんね

そして先日のしじみちゃんとあわせてみると~

P1040765のコピー

こんな感じになりました~!!
個人的には バンビの柄の色は手首に近い方が好きかな~?

そして もういっちょ!
今度はグリーンのバンビです♪

P1040761のコピー

しじみ巾着の切り替えの位置は ブルーとは変えました
アームカバーの手首の部分に麻を持ってきて落ち着いた感じに♪
もちろんバンビタグ付きです♪

このバンビづくし いかが??

バンビの布はこちらでどうぞ


一番人気はグリーンかな? 使いやすいもんね



一手間おかけしますが
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1



送ったしじみちゃん

2009.09.29 (Tue)

運動会の練習も佳境に入ってきたようで
毎朝放送やら大合唱やら えらいことになってます
早く終わってーーーkao04

昨日はやっとMサイズを見て回りました~
いやぁ いろんな作品がありますね
でも基本的にLサイズはバッグ
Mサイズは巾着とバッグの混合
ってかんじなんでしょうか??

個人的にLサイズは アレンジの幅も広くて
楽しめたんじゃないかなー?と思います 笑顔

il-plants5.gif

今回送ったしじみちゃん

またしても写真に撮るのを忘れ・・・
昨日yukiちゃんに送ってもらいました
yukiちゃん ありがと~!

No00003のコピー

全体像はこんな感じなのです
#写真はクリックすると大きくなります
yukiちゃんからは「おまかせで」といわれたので 
わたし好みに 秋っぽくしたいなと思って
本体はリネンで 口布とタックの部分にブラクウォッチを使いました♪

タックはね 今マイブームなのよ 秘かに!!きゃー!
作品には全く出てきてないけど マイブームなのよ
ピンタックじゃなく でっかいタックね!

真ん中にレースをおいて・・・残りの部分を作りながら色々考えるうちに 
タックの部分はこうなっていました

No00007のコピー

12ミリくらいのブラックウォッチの布を
タックのきわきわに縫いつけました~!

No00004のコピー

裏は真っ直ぐじゃおもしろくないなーということで
レースと・・・色を入れたいなと思ってリバティを斜めに縫いつけ♪
あえてリバティはきりっぱなしです!!

今回はバッグのつもりで作ったので 持ち手は長く肩掛け出来るように
そして巾着の紐を通す部分はあるんだけど あえて紐は付けずにお渡ししました
持ち手は黒のリボンを縫いつけています♪

No00005のコピー

内布は この雰囲気を壊さない布ということで
↓この香りのする布を選びました~!



実は昨日の日記にも書いたけど 
たまたまyukiちゃんが好きな香りだったからよかったけど
送った後にドキッとした布でした!
この布は こすると ほんわかラベンダーの香りがする ので
縫ってるときもいい香りがするのよね♪

そして最後に 出来上がってから
そのままじゃちょっと淋しかったので でーんとボタンを一つ

No00006のコピー

イイアクセントになったかな?と思います


結局わりとシンプルな作りになっちゃいましたが
yukiちゃん気に入ってもらえたかしら?
まぁまぁでも 使ってやってね~!

*******************************

おまけに 試作品をちょこっと

P1040763のコピーP1040762のコピー

写真右のように 上の真ん中だけギャザーを入れて
下の真ん中にタックを寄せて
しじみ巾着本来のタックはなしにしようとしたのよ
でも ギャザーとタックのバランスが難しくて ギャザーがキレイに入らない!
下手なだけ?

で 裏(写真左)は上も下もタックにしちゃったわけ
そしたらこの上下タックの ぱかっと開いたところから見える生地は
違う方がいいなーと思って試行錯誤しているうちに
↑あれが出来上がったってわけなのです

ちなみに試作品の生地はC&Sのコーデュロイです♪
中もちら見 コットンこばやしさんの布でした~!

P1040766のコピー


以上製作裏話でした~!



いつもの連絡事項です↓
++++++++++++++++++++++++++

第二回しじみ巾着交換会はただ今画像UP期間!!
参加者は こちら

++++++++++++++++++++++++++

オークション出品中
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪

++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
二人が名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
恥ずかしがらずに書き込んでね!

詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪


OSAKA アート&てづくりバザール

2009.09.28 (Mon)

土日はなんだかんだとお出かけしていて
やっと昨日の夜からしじみ巡りを始めました
まだLサイズしか見終わってないわ~
参加者のブログはこの2日でみんなものすごいカウンターが回ってますよ♪
それを見るのも楽しみだったりする♪

il-plants5.gif

さて 土曜日にどこに行ってたかというと・・・

OSAKA アート&てづくりバザール

開催前日の夜に偶然こんなイベントがあるのを発見!!
なんと400人もの作家さんたちが出展するとわかって
早速行ってきました!

しかも入場したの5番目ハート♪(気合いはいりすぎ?)

会場前に到着したのは15分前

早めに開場するのかと思いきや 時間になるまで入れてもらえず
わたしより早くついてる人も結構いたんだけど
ちょうど係の人が「並んでください」と言ったときに
たまたま入り口の近くにいたから 5番目なだけなのだ

ここね~ 出展者から出展料6000円も取って(広い屋内だから仕方ないか)
さらに来た人から入場料を500円も取るんだよー(前売りは400円)
ちょっと高い気がするなぁ・・・

P1040732.jpg

入ってすぐに撮った 会場約半分の雰囲気

P1040733.jpg

白いついたてのあるブースは ちょっと広めのスペシャルブース

お目当てのお店もないので とりあえず一通りさっと見てから
2度目にゆっくりと各お店を見て回りました

布小物のお店は多少あったけど 布の洋服は少なかったかな?
去年秋のロハスと比べると布系は少なかったです
目立ったのは はがき・ハンコ・革製品・アクセサリー かな?
食べ物を扱ったお店はほんの少しだけだったけど
会場内に屋台みたいなのが出てて そこでたべられたし
会場の外にはたくさん飲食店があって全然困らなかった
#外に出てないけど(再入場出来ます)

飲食できる休憩コーナー(テーブルと椅子あり)もあって
サービスは行き届いてる感じ♪
お弁当持参の方もいましたよ~

あ そうそう先日わたしたちが出店したイベントで
隣だったビーズアクセサリーの親子と向かいだったパン屋さんにも会いました
みんなわたしの顔覚えててくれてちょっと嬉しかったわ~♪

まだまだ長くなるので 戦利品は続きから♪


いつもの連絡事項です↓
++++++++++++++++++++++++++

第二回しじみ巾着交換会はただ今画像UP期間!!
参加者は こちら

++++++++++++++++++++++++++

オークション出品中
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪

++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
二人が名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
恥ずかしがらずに書き込んでね!

詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪


more »

いただいたしじみちゃん♪(追記あり)

2009.09.27 (Sun)

il-plants5.gif

第二回しじみ巾着交換会はただ今画像UP期間!!
相変わらずみんなUPするの早いねー!

参加者は 総勢68名!!
すっごいのとか びっくりなのとか色々です
こちら からみてね!

届いたら連絡簿に「届きました」の書き込みをお願いします
まだ数名連絡いただけていませんが 届いてますか~?
もしくは遅れるなどの連絡来てますか?

++++++++++++++++++++++++++

うちに届いたしじみちゃんをご紹介する前に
~ちょこっと講座~
贈り物をする上で 気をつけたいこと♪


昨日からしじみちゃんの画像UPで盛り上がってますね~
交換会の紹介文でもたまにあるのが
「開けたらとってもいい香りがして~・・・」ってくだり

わたしも へぇぇいいなぁって読んでたんだけど
知り合いの子供さんで「香りアレルギー」の子がいるらしく
香りでアレルギー反応が出ちゃうんだって汗

香りのアレルギーがあること自体知ってる人が少ないと思うし
#わたしは知らなかった
今回わたしも香りのする布を使って送ったので
正直どきっとしました

それによく考えたら香りって好き嫌いもあるし
ちゃんと相手に確認してから使った方がイイなと反省(yukiちゃんごめん)
ちなみにわたし ローズ系が苦手なので
確かに ローズ系のきっつい香りのが来たらしんどい・・・
#アレルギーじゃないです

そんなわけで 香りを使って贈り物をするときには
相手のアレルギーや苦手系な香りを聞くなどして
充分気をつけましょうね!>わたし

++++++++++++++++++++++++++

さて *めんご*さんからのしじみさんは続きから~!
ちらっとだけ お見せしますね♪

P1040745のコピー
画像が大量です!

ずいぶん下がっちゃいました・・・汗
応援ポチポチお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


オークション出品中(2つ増やしました♪)
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪


++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
一人だけ名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪


more »

しじみ巾着 画像UP期間突入~!

2009.09.26 (Sat)

il-plants5.gif

第二回しじみ巾着交換会は
いよいよ今日から画像UP期間!!

といってもこの記事は予約投稿で26日12時を回ったら自動でUPされてます
ほとんどのひとがこれからUPすると思うので
気長に巡回してください♪

参加者は 総勢68名!!
こちら からみてね!

本日まで発送期間にもなっています
今日しじみちゃんが届く人も多いと思いますので
届いたら連絡簿に「届きました」の書き込みをお願いします
#順調に届いてるかチェックしています

++++++++++++++++++++++++++

オークション出品中(2つ増やしました♪)
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪

ずいぶん下がっちゃいました・・・汗
応援ポチポチお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
一人だけ名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪


フロッキープリント いいんじゃない?

2009.09.25 (Fri)

今日も夏日だそうです

小学校では運動会の応援合戦の練習が始まっています
マイクを通して岡本真夜のなんだっけ?を
替え歌で歌っております(ちょっと音痴で聞きづらい・・・)

il-plants5.gif

第二回しじみ巾着交換会は
いよいよ明日から画像UP期間!!

早い人は夜中の12時を回ったらすぐUPするので
お楽しみに~~!

既にかなりの方にしじみさんが届いてるようです
もしまだ何の連絡もなく(発送しますや遅れますなど)届いてもいない人がいたら
連絡簿に書き込みをお願いします

届いたら連絡簿に「届きました」の書き込みをお願いします
#順調に届いてるかチェックしています
参加者は こちら

++++++++++++++++++++++++++

さて タイトルのフロッキープリント
初めて意識したのはRickRackさんが発売したときなんだけど
こんなかわいいのも発見♪



1ヶ月以上前に1,2,4をお買い上げしました♪
小物にぺたっと付けたらかわいいかな~?と思って
ほら わたし刺繍出来ないからさ♪
結構 麻との相性がいいのでお勧めです

最近たまにブログで使ってる作品を見かけるようになりました
こんなアートなのもあるようです(高いけど)




++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


オークション出品中
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪


応援ポチポチお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
一人だけ名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪


最近気になるモノ

2009.09.24 (Thu)

今日は久しぶりの夏日だそうです
最近涼しかったから暑いわ~

++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
一人だけ名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪

il-plants5.gif

実は連休前にとっても素敵なお店を発見したの ハート
ずいぶん前からあるのは知ってたけど
苦手系なお店だと勝手に思ってて入ったことなかったんだ
そしたらとってもステキなお店でね♪
何で今まで行かなかったんだろう?もったいない!!

お店でお買い上げしたものもあるんだけど
取り置き中なので それをもらってきてから紹介するね!

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

さて いろんなことに興味があるので お友達の影響もうけやすいわたし
お友達が素敵なモノを使って作品を作っているので
最近は少し アンティークなモノにも興味が出てきました
リバティに引き続き やばい分野に手を出し始めております

といっても本当にアンティークなモノはどうやら苦手
tin缶とかもいいなーって思うんだけど
アンティークっぽく作った現行品のほうが好きです

そして今気になっているのはこちら!

ファイヤーキングです!


これのピンクがあってね とってもカワイイ色なの ハート
わたしの好きな桜色♪♪
欲しいな~~

それと 素敵なネットショップも発見
French&Natural country Shop
Franc Merry
どうやらわたし 白っぽいモノ 銀色のモノが好きみたいです

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

先日の交換会とプレ企画の品物を お友達がブログにUPしてくれました♪
のんびりハンドメイド気分のnaonao♪さん 
のんびりゆったり日のkonaminamiさん 
nico;leのSHIMAさん 
らるをの日記~ralumother~のらるをさん 
みんな どうもありがとう♪

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++

オークション出品中
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪


応援ポチポチお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


篠山の秋

2009.09.21 (Mon)

 第二回しじみ巾着交換会はただ今発送期間です
26日までにつくように発送してくださいね!

届いたら連絡簿に「届きました」の書き込みをお願いします
#順調に届いてるかチェックしています
参加者は こちら
早速何人かの方に届いてるようです♪
みんな約束を守ってくれてありがとう!

届いても画像UPはしばらく我慢ですよ!!
26日解禁なのでそれまでまっててね!

++++++++++++++++++++++++++

「Lohas day」も参加者(?)募集中~~
今のところわたし一人みたい?ぱんだ
詳しくは こちら


il-plants5.gif

オークション明日までです
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪



お知らせが多くてごめんね

さて秋を探しに 丹波篠山 に行ってきました・・・

P1040613のコピー

長くなるのと写真がいっぱいなので 詳しくは続きから

その前に ぜひ応援ポチポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


ワッフル地気になるなぁ~

more »

交換会発送期間です!ロハスで会いましょう♪

2009.09.19 (Sat)

今日は天気がいいけど 風が強い~!

さて 第二回しじみ巾着交換会は
今日から発送期間に入りました!

来週の土曜日までにつくように発送してくださいね!
発送したら相手の方に「送りましたよ~」って一言伝えてください
相手の方は「忘れられてないわ」って安心します

届いたら連絡簿に「届きました」の書き込みをお願いします
#順調に届いてるかチェックしています
参加者は こちら

届いても画像UPはしばらく我慢ですよ!!
26日解禁なのでそれまでまっててね!

il-plants5.gif

さて もうひとつお知らせ
少し前からちょこちょこ書いていましたが
10月11日12日で 
大阪の万博公園にてロハスフェスタが開催されます
全国のあちこちから たっくさんのお店が出展するイベント
わたしが仲良くさせてもらっている方も数人出展されるようです

当然わたしは遊びに行くんだけど
それ以外にもた~~くさんいろんな人が遊びに来て
その中に きっとブログで仲良くしてくれてる人も来てるに違いない
だったら その人に会ってみたい!!

というわけで 
時間と場所を決めてご挨拶しませんか
ロハスフェスタにちなんで 「Lohas day」 と名付けました♪

P1040583のコピー

13時から14時の間 上の広場にいます(わたしが)
もしロハスフェスタ(東の広場)に来ている人で時間があれば
ぜひ声をかけてください
声をかけてくれないと わたしはずーっと一人 

そんなのいや~~~!アップロードファイル

なんか目印を考えておきます(またブログにUPします)

別にそこでなにをするわけでもなく 
ご挨拶しておしゃべりするだけです
持ってたらレジャーシート持参でお願いします
スナックやお勧めのお菓子があれば少しだけ 持ってきてもらうと
おしゃべりの話題にもなっていいかも♪

時間が許す限りしばらくそこにいてもらえたら
いろんな人と会えるかも?です

顔を出してくれる人が誰だかわかってたほうがご挨拶もしやすいので
「いけるかも」って人も含めて こちらに書き込みをお願いします♪
目印になるものを書いてもらえると「声かけにくいなー」って人でも
こっちから気がついて声をかけることが出来ます
妙な雰囲気で近寄りがたかったら 遠くから手を振ってください
お迎えに行きます♪

えーっとまだ不備がいろいろあるかもだけど
実はちょっと疲れてて眠いので また思い出したら書くねー



応援ポチポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

久しぶりにオークションに出品してみました

ballet1-logo300x35-name.jpg

みてみてね!

ふるさとレモン♪届きました

2009.09.17 (Thu)

久しぶりにオークションに出品してみました

ballet1-logo300x35-name.jpg

みてみてね!

****************************************************************
第二回しじみ巾着交換会
今週末から発送期間に入ります
シルバーウィークにかかっているので 旅行で不在の方も多いと思います
調整出来るようであれば 出来るだけ在宅日に届くようにしてあげてください
****************************************************************


秘密のケンミンショウ(再放送)でやっていた
広島の「ふるさとレモン」

酸っぱいモノ好きなので お取り寄せしてみました!!

P1040575のコピー

こちら レモンの果実を丸ごと使用しているそうで
かなりのビタミンが含まれています

えー一袋あたりビタミンCが570mg!!

多いのか少ないのかよくわかりませんが かなりの量らしいです
原材料名は砂糖・レモン・ビタミンC・香料のみで いたってシンプル

早速袋を開けると レモンの酸っぱい香りがして
めっちゃ期待する~~~!!汗

で 溶かしてみました
こんな感じ

P1040577のコピー

沈殿物があるけど 果肉をそのまま使ってるためなので
これは飲んでいいんだそうです

飲んでみました









・・・甘い泣く

(わたしには)砂糖入れすぎです
酸っぱさがかけらもありません・・・ 悲しいorz
そういう意味ではだれにでも飲みやすくなってると思います
#開封したときの酸っぱい香りは 水に溶かすとなくなってました

わたしは昔 疲れているときには
クエン酸をそのまま水で溶いて飲んでいたような女


甘すぎるー


il-plants5.gif


気になる方は こちらで買えます
JA広島果実連 フルーツモーニング
いくつか探したけど1袋から買えるのはここだけのようです


今回は残念だったね のポチポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

