きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



ね、ねぎのばかぁ!( p_q)エ-ン

2009.10.30 (Fri)

あ~!C&Sの迷っていたタグが消えてるー!
ちょっとショック・・・



昨日ね 腕の痛みがずいぶん良くなってたの
だから もう一息だ!と思ってたら・・・
ネギをいっぱい切ったら 痛みがひどくなった( p_q)エ-ン



元はといえば 小学4年生の時
運動会の練習で 左手首をねんざ
お陰で 左手首があまり無理が効かなくなったの
#無理をすると痛くなる



で 問題の腱鞘炎は
たぶん 厚紙をカッターで切る作業をしてるときに
左手で強く紙を押さえる作業を続けていたのが原因



元々右より弱い上に
少し痛くなったときに作業を辞めれば良かったんだけど
原因がそのせいだと思ってなかったから
作業を続けちゃったのよね
でも確かにいつもの痛みとは違ってた・・・



で 今回 なんでネギで?と思うかも知れないけど
ネギがばらけないように押さえてたのが
少し痛み出した腕にはまずかったみたい・・・
そういえば ゴムで止めれば少しは楽だったんだった
今思い出した(;へ:)
あと 力の入れ方が下手なんだろと思う



ネギを切り終わった後
痛みが増してきてさすがにやばいと思ったので
昨日はよくいく鍼灸院に行って 鍼打ってもらったよ
痛かった・・・(゚ーÅ) ホロリ



先生曰く 人差し指の腱がかなりキテルみたいです・・・
タティングの糸の調節を人差し指でするのよわたし
#本には中指デって書いてある
先生 ビンゴですわ



鍼のお陰か 今日は昨日と同じくらいまで回復してるけど
まだしばらくかかりそう~
あ~ん!あと一息だったノにぃぃー!
(_ _。)・・・シュン



そんなわけで 自粛生活は続く・・・





一手間おかけしますが
腕が早く治るように
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

かわいいニット生地み~っけ! いちご柄いろいろ




とりあえず 大物で~けた!

2009.10.29 (Thu)

ブックカバーの記事にお返事書きました!
遅くなってごめんね汗





体のバキバキも昨日からだいぶ調子イイです
いったいなんだったのかなぁ??
心配してくれて ありがとー




さて 腕の痛みはまだ治らないため
タティングはずっとやっていませんが
あらたに糸とシャトルをまた買ってしまいました
あは~ん♪





それはさておき今日は 大物のご紹介ですファイト
といっても相変わらずツメが甘く 未完成
でも一応出来てるからUPUP~!!



こちらですハート♪(しわしわでーす)

P1040873のコピー

コートでーーす!
きゃ~ かわいぃーーハート!(自画自賛)




大物!
まず コートが初
長袖が初
カフスが初

P1040875のコピー

襟付きが初

P1040876のコピー

と初ものづくし!!!




しかもわたしにしたらすっごいパーツの数!
端の処理やら 接着芯のとりつけなどなど
なかなか先に進まないの・・・
ちゃんと両側にポケットもついてるのよ♪




いや~ 頑張ったー
裏はリバティのエデンハムにしてみました!
#布が足りなかったせいもあるけど♪
ポケットの一部にも使ってます♪




まだボタンがついてないけど
なくても着れそうでしょ??




一手間おかけしますが
大物完成祝いに
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

かわいいリバティ♪いろいろ使いたいなぁ~

ブログ開設1周年感謝祭 当選者発狂♪

2009.10.26 (Mon)

タイトルがおかしなことになってますが
面白いのでそのまま♪


さて 沢山の方に応募いただいた感謝祭
申し込んでいただいた順番に 番号をつけさせていただきました(敬称略)
お名前ちゃんとありますか~?

1 misato
2 しーちゃん
3 kiyoka
4 *infini*
5 kako
6 とらじろ
7 soa
8 Soeur
9 とっしー
10 yukippe**
11 etyan
12 iku
13 bambie*
14 rika
15 poco
16 ちは
17 U・ェ・U
18 meiusasa
19 nin.nin.
20 kaorinn
21 toana*
22 yokko
23 まゆ
24 コトノハ*
25 maya
26 lancia
27 らるを
28 ふくちゃん
29 rin
30 *めんご*
31 45
32 さみちる
33 こたつ
34 iku(comfy time)
35 tubeiku
36 *ivory*
37 marin
38 topimama
39 ありす
40 yuki
41 china
42 きのん


そして~ 近頃抽選に手抜きなきいちごさん
こんなソフトを使ってみました♪
抽選確実! for Excel97

お楽しみの結果は続きから♪
当選者の人は29日中に連絡先をメールフォームからお知らせください♪
期限過ぎると再抽選しま~す


more »

本日は曇天なり

2009.10.25 (Sun)

ブログ開設1周年感謝祭 昨日で締め切りました!
なんと42名の方が応募してくれてます♪
どうもありがとう!!



ほとんど押しつけのような「作って賞」にも沢山応募してもらって
いいんでしょうか!?キラキラ
ほんとにどうもありがとう!
明日発表の予定ですので お楽しみに~!!




それから 沢山のコメントを頂いた「交換会終了」の記事
すべての方へ コメントを書き終えました
こちらも沢山の方にあたたかいコメントを頂いて
「一年間頑張って良かったな~」と思うのと
ほんとに沢山の人と出会えたな~と みんなの勇気に感謝!デス
どうもありがとう!



コメレスにも書いたけど
新しいチャレンジは ハンドメイドとは全く関係がないの
だから 何かが出来上がるとかそんなんじゃないんだ
ごめんねー




腕の痛み(そんなにひどくはない)は治りません
腱鞘炎にまだなってはいないけど かなり危険な感じ・・・
みなさんも お気を付けあそばせ♪
#普通そこまでやらんか?


なので今日は1ヶ月ほど前に裁断だけ終えていた
ある大物の製作に取りかかりました
久々のミシン~
しかも史上最高のパーツの多さに
朝からさっきまでやって 終わりませんでした



もう疲れたので明日にするー泣く




一手間おかけしますが
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

ブックカバーとお茶の交換会 作品UPです♪

2009.10.24 (Sat)

終了しました
本日18時まで ブログ開設1周年感謝祭開催中 
くわしくは こちら


line2.gif


*infini*さんが主催している
「ブックカバーとお茶の交換会」に参加していて
今日から画像UP期間です♪
参加者のみなさんの素敵な作品は こちらから→ 

わたしのところに届いたのは
のんびり政助屋やってます♪ 」の虎白さんからのもの♪


ブックカバーとお茶を交換して お勧め本を3冊紹介ということで
「ネックレスと同じ色のタティングを使って欲しい」
「紅茶でもコーヒーでもいいけど 紅茶はいっぱいあるので出来ればコーヒー」

という要望を伝えて あとはおまかせにしました


そしたらね~ 虎ちゃん的にはいろいろあったみたいで
苦悩の日々がお手紙に書かれていました♪
虎ちゃん ごめんよ~~うふ
詳しくはきっと虎ちゃんが自分で書くと思うので ここでは割愛します



さて ネックレスと同じ!?と思うでしょ
実は前回の虎ちゃんのSHOPでお買い上げしたんですよ ネックレス♪
ロハスの日に付けていったんだけどね
ご紹介してなかったので まずはこちらからご紹介

P1040867のコピー

SHOPのプレビューのときに「かわいいわ~」と思っていたら
お店に行ったときにわたしを待っていてくれたので
うちに来てもらったのです


ピンクの糸でかわいいでしょ~~♪
でね これと同じ糸でなにかタティングを作って
それを使ってもらえたら おそろい~~!!と思ってお願いしたの


これがうちに来た当時 まだタティングは始めてなかったし
#始めた今でもこの細さの糸では1回しか作ってない
繊細でちっちゃー!びっくりって感じよ

line2.gif

前置きはこの辺にして・・・



ブックカバーね
こぉぉぉぉ~~んなおされ~なのが来たのよ!
もうびっくり!!
きっとわたしのイメージにあわせてくれたのよ!グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ

めちゃ長いので 続きからどうぞ♪

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→  ↓

more »

教えて!RickRackに参加したよ♪

2009.10.23 (Fri)

昨日の記事には あたたかいメッセージを
どうもありがとう♪うるうる
頑張ってやってきてよかったな~
えへへ

ゆっくりお返事書きますので しばらくまってくださいね

------------------------------------------------

さて 今日は 「教えて!RickRack」に参加してきました♪



パターンのアレンジの仕方や質問に御苑さん本人が答えてくれるというこの企画
ミーハーなわたしが行かないわけありません♪
申し込みが始まってすぐに申し込みました



お店に到着して最初に 講習費1000円をお支払いするのですが・・・・・
ここでなんと きいちご大不覚!! アップロードファイル
財布は持っていたモノの



財布の中には600円しか入ってなーい!



えーマジでー!?がっくり
うひょ~と思いつつ 開始まであと5分
顔なじみの店員さんに事情を伝えると
「後でイイですよ」との暖かいお言葉うるうる
すみません・・・orz



講習は始まり 御苑さんのご挨拶
え?こんな若い人だったのー!?
すっぴんですよー



内容は基本的なことだけど知ってて困ることじゃないし
#もちろん知らないことがいろいろあったよ
直接話が出来る(質問できる)ってとってもいいわ~




途中実演もあり ボーダーニットをピンチで止めずに
そのままだーっとロックミシンかけちゃうところなんて さすが~
それでもちろん脇のボーダーのラインがあってるのよ




そして終わったら
「本にサインしてもらえますか?」って言ってる人が!!

わたし 本はいつでも買えるしと思ってまだ買ってなかったので
これはチャーンス!キラキラとばかりに
本を購入・・・・といきたいところが 財布に金はなし泣く



またしても事情を店員さんに説明して 本をGET
無事 サインをしてもらったのでした

P1040864.jpg


もちろん 終わってすぐに近くの銀行に走って
お金をお支払いしましたよ♪
#ちゃんと払ってますからね!(ここ大事)

その次の部に参加するきのんさんとさみちるさんにも
お店ですれ違いました♪
あ~楽しかった!

------------------------------------------------

それから RickRackさんの近くで
また新しいお店が本日OPENでした
偶然前を通りかかったのでお買い上げ♪

P1040865.jpg


SHOP情報:「Blanca
鳥羽に本店があるお店だそうで パールの削ったのが入ってるとか??
わたしは甘さ控えめが好きなので ちょっと甘かったですが
普通においしいです
上の大きなの2つはオープン記念にもらいました♪



一手間おかけしますが
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

*******************************

今日のタティングはこちら

P1040863のコピー

ラブリーなハート型です
ハート型のモチーフはいろいろあるみたいなんだけど
編み図をもってるのがこれだけだったのです

いやしかし そろそろ腕に限界がやってきました!
もともと一度腱鞘炎で痛めている左腕がやばいです
昨日整体にいったら「腱鞘炎になりかけてる」って言われたの

なので しばらくペースを落とすことにしました・・・
左右の手を入れ替えてやってみたけど
結うスピードが相当落ちるから ちょっとな~

交換会についてのお知らせ

2009.10.22 (Thu)

さて本日は
交換会開催終了のお知らせですうるうる



今年一年続けてきた交換会

第一回しじみ巾着交換会から 第二回しじみ巾着交換会まで
のべ330人の方に参加していただいて
6回も開催することが出来ました
参加してくれたみなさん どうもありがとう♪笑顔


本当なら今年中にもう一回くらい開催したいところですが
実は12月にとあるチャレンジをしようと9月に入って決めたので
そのためには出来るだけ余計なことはしないでおこうと
迷いに迷って 交換会は開催しないことにしました泣く



P1040127.jpg



去年の12月 
初めて参加したRei。。さんの交換会で知った「交換会の楽しさ」
また味わいたいけど どこでやってるかわからないから
だったら自分でやっちゃおう!と思ったのが始まりでした
そしてやるんだったら 今年一年は定期的に開催しよう!って決めたんです



手探りでやっているうちに
どんどん参加条件が増えていったけど
交換会を「連続して開催」するには必要なことだったので
みなさんにも協力をお願いしました



みんなちゃんと約束を守ってくれる人が多いので
主催していてそんなに困ることもないんだけど
毎回初めましての方が多い交換会なので
発送期間から画像UP期間までは一番問題が起きやすく
そして主催者側の作業も多いため 
正直少し疲れちゃったってのもありますがーん…
あと 他のこともやってみたくなってるしね



ただ 今年一年はやる(=来年は基本やらない)ということは
当初から決めていたことなんです
だから自分の中でけじめをつけるためにも
交換会はいったん終了したいと思います



もっと早くにお伝えできたら良かったんだけど
わたし自身 とあることにチャレンジするかどうか迷っていたし
することに決めた今でも 逃げたい気分があって
交換会をどうするか迷ってて 連絡が遅くなりました
ごめんなさい




P1040613のコピー


「え~ そんなこと言わないで 交換会した~い」って人は
ぜひ勇気をだして主催してみてください♪
わたしはブログを始めて3か月でやりましたよ♪
しかもミシンを初めて半年足らずというかなり無謀な挑戦

何人か「わたしも主催してみたいな」っていうお友達の日記も見ましたし
ちょうど 自分でやってみるってお友達もいます


人数が増えれば増えるほど
楽しいこと しんどいこと え~?って思うこといろいろあるけど
いい経験になると思いますよ
なにより友達が増えるしね!



ただ一つ お願いがあって
ここの交換会での「参加者への参加条件」「連絡」などは
去年のRei。。さんの交換会を参考にさせてもらって
この一年わたしが試行錯誤して作り上げたモノです

初めて企画する人が多いと思うので
やり方や条件など 別に真似されてもいいんですが 
その前に一言
 「やり方を参考にさせてもらってもいいですか」のコメントをください

無断でほぼそっくり真似されると正直あまりいい気分はしません怒り
その点だけはお願いします




ここの交換会に参加するためにブログを始めた
という方がたくさんいらっしゃいます
その後もブログが続いてるといいのですが
そこまでして参加したいと思っていただけて
とっても嬉しかったです
本当にありがとうございました





もしかしたら 来年
またやりたくなって あっさり1月くらいに
「交換会参加者募集~」とかやってるかもしれません
そのときはやり方をまた少し変えてるかも知れませんし
どうなるかは未定です


でもチャレンジする一年としての交換会は
いったんここで終了とします


一年間ありがとうございました ぺこり


それから
全6回にフル参加してくれた YORIKOさん、yukiさん、*infini*さん、rinさん
ありがとうございました
#お名前調べましたが抜けてたら教えてください
みなさんのお陰でいつも楽しく交換会が出来ました
また 企画することがあったらよろしくお願いします♪


一手間おかけしますが
一年間頑張った!の応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


------------------------------------

天使のタティング

2009.10.21 (Wed)

昨日はタティングお休みでしたが
一昨日作った作品をご紹介




P1040857のコピー



天使に見えるかな~~?




上下逆さにすると




P1040859のコピー




お花にも見えます♪




これまた 適当につないでおかしなところがあるけど




アイロン様のお力で どうにかこうにかキラキラ







一手間おかけしますが
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

ブログ1周年感謝祭♪

2009.10.20 (Tue)

お待たせしましたぺこり
ブログ1周年感謝祭です♪
感謝祭参加者募集は終了しました


なんとか1年続いたこのブログ
これもこれも 遊びに来てくれるみんなのお陰

どうもありがとう♪ 笑顔

いつまで続くかはみなさんの愛情とちょっかいにかかっています
ぜひ末永くいじくってやってください


wan03-7.gif


さて今回は1周年ということもあって
地味に1名の方にプレゼントです
というのもちょっと淋しいので
作って賞をさらに4名の方にプレゼントです
しかも作って賞には条件があります!(←なんじゃそりゃ)


募集期間:10月20日~24日18時
       時間を過ぎた書き込みは無効です
当選者発表:10月26日
        (10月29日中に連絡ない場合再抽選)


trab11.gif

まずはメインのありがとう賞
日頃の感謝の気持ちを込めて1名の方にプレゼントします

P1040856.jpg
>

いろんなところで買った資材たちです
クロスは小さなモノになりますので小物やパッチして使ってください
ハサミはロハスで買った物になります
ポストカードはアンティーク(使用済み)なので
飾ったり写真を撮るときのアイテムに使ってください♪

あと 気まぐれでなにか付けると思います
それは届いてからのお楽しみ~♪



おまけの作って賞
まだ始めたばかりのタティングですが
これを使って作品を作ってくださる方募集!
はっきりいって ちょっと形がいびつなタティングさんたちを
お友達に押しつけて作品にしてもらっちゃおうって企画です♪
プレ企画じゃない感じアリアリだけど 大目に見てね


P1040847.jpg

これに応募する条件は 作品のブログUPです
#だってどんなになったかみたいもーん!
希望のものを第三希望まで書いてください
第三までなければあるだけでいいです
左から1番→4番とします
特に2番は花びらが横の花びらと繋がってないので
持ち上げるとぴらぴらしますので注意してね

やってやろうじゃないの!っていう
あなたの愛情あふれる心意気よ
ウェルカーむ!手をつなぐ


応募資格はありませんが 初めましての方も
これからずっとおつきあいいただける方にお願いします

プレ企画当たった人でも これっきりの人も多いから 淋しいのよね~



一手間おかけしますが
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


応募してくれる人は 以下のアンケートに答えてくださ~い
たくさんありま~すファイト


①きいちご主催の交換会に参加したことはありますか?
②参加したことのある方に質問です
 交換会に参加して自分やその周囲で
 なにか変わったことがあれば教えてください
③あなたが思う「きいちごってこんなひと??」を教えてください♪
  一言でイイですよ~
④作って賞に応募するかしないか(こちらだけに応募も可)
  応募する場合はURL欄にブログのURLを記入の上
  第三希望まで書いてね
⑤応援ポチポチおしていただけましたか?
⑥なにかメッセージがあればめっちゃ喜びます


応募はこちらのコメント欄のみ受け付けます
鍵コメは不可です
また 応募いただいたコメントへのお返事は締め切り後になります
#集計時の間違いを減らすため
抽選後期限内に連絡がない場合は再抽選とします
ご了承の上 書き込みをお願いします



沢山の方のご応募をお待ちしています♪


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

いただきました~♪

2009.10.19 (Mon)

今日は少し前に頂いてたモノのご紹介です

先日の第二回しじみ巾着交換会に参加してくれていた
「green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*」のgreenさんから 
心温まるお手紙とともにこんなカワイイものをいただいちゃいました!ハート

なんとブログで続々UPされている
ちびふくポーチの仲間です♪

P1040849.jpg
 
こんな大きさなの 
P1040851.jpg


普通サイズの封筒にちょこんと入ってて
その小ささにびっくり♪
しかもこの生地 とってもカワイイ柄でしょう?
またしてもいちご柄 中はワッフル地にオリジナルタグ付きですよ♪

P1040852.jpg

わたし いちごと青い色がいっしょなのが好きなのよね~
あまりのかわいさに そのまま眺めていたくて
丸1日封を切らずにおいてありました♪

実はgreenさんから その昔カウプレでふくふくバッグを頂いていて
ポケットがたくさんあるからとっても使いやすくて
愛用させてもらってるの♪

そんなわけで 我が家にgreenさんの
ふくふくバッグ(ふくふくポーチ拡大版)と
ちびふくポーチ(ふくふくホーチ縮小版)がやってきました♪

おそろで使わせてもらいます♪
greenさんのファンの人に怒られそうだ!うるうる
greenさん 素敵なプレゼントどうもありがとう♪♪ 

wan03-7.gif


そしてもう一つのいただき物

交換会にも何度か参加してくれて 
宣伝とかもしてくれてる「Mikke!」のもっさん(*^-^*)から送られてきました♪

先日の「Lohas day」の参加者に 渡そうと思って夜なべで作ったのに 
当日乗ってきた車に忘れて渡せなかったという
まぼろしの!?ストラップです
参加者優先でいただけるということで応募させてもらいました♪

P1040853.jpg

すごいでしょ~
これを10個も作ってたんだって!!
とってもカワイイ花柄で レースがポイントになってるの♪

P1040854.jpg

送るのも一手間だったと思うんだ
もっさん(*^-^*)!わざわざ ありがとう!
早速使わせてもらいますね~~!


今日の一言: 実りの秋! 
              ありがとうございますぺこり

一手間おかけしますが
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


------------------------------------
おまけ

昨日の作品

P1040855.jpg

くるみ入り バナナココアシフォンです♪
ちょっと生地の目が粗いけど
味はばっちり♪
おいしかった~!

腕をオーブンの蓋に一瞬当ててしまい
1×3センチ四方 やけどしたー
ヒリヒリするから3時間くらいずっと冷やしたよ
今日は大丈夫みたいだけど 跡が残らないといいなぁ・・・

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

