きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



オススメ2(あごだし)

2010.01.30 (Sat)

今日はオススメ情報です



あごだしって知ってます??

とびうおを使った出汁なんだけど

と~~~ってもおいしいんです

ただ 高いけど・・・



うちでも違うメーカーのあごだしを使っていたんだけど

忘れて煮込みすぎると辛くなるし

一袋で700mlから1000ml取れるので

二人暮らしの我が家にはちょっと使いづらい



友達がおいしいよって勧めてくれたこちら

P1050300.jpg

マジうまです!

一袋で300から500mlというのも使いやすい

はっきりいって自分の料理の腕が上がったと勘違いします

味噌汁の味噌なんていりません

出汁だけで充分おいしい♪

マジでうまいので 買ってみて~

SHOP情報:三隅製麺工場


ちなみにこれを紹介してくれた友達によると

ここ(もともと製麺所です)のうどんの麺は

「けろんけろんしておいしい」そうです

「けろんけろん」の意味は不明(笑)←方言ではない

友人の家ではこれで通用するらしいです

買ってみたけどまだ食べてないので 詳細は不明です





いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

2月生まれのお友達~!

2010.01.28 (Thu)

また 思いついちゃった!

さくらいろ


最近あちこちで見かける

「もうすぐ誕生日なんです」という書き込み

実はわたしも来月が誕生日で思わず反応しています

去年はこんな記事を書きました→ 

ちなみに去年2月13日に友達に赤ちゃんが生まれ

また身の回りの2月生まれさんが増えました♪



そこで 2月生まれさんってどのくらいいるかな~?と思ってね

よかったら あなたの誕生日を教えてください♪
2月生まれに限る

お誕生日にお祝いにかけつけます♪♪(ブログにね)

ただそれだけなんだけどね・・・

赤字はお誕生日当日または過ぎた人です
4日 mari*fuさん
6日 ふくちゃん
8日 rikaちゃん、shiikoさん
9日 コトノハ*ちゃん、shinoさん
10日 tomocaさん
11日 三重のゆきさん
12日 yukippe**さん、きいちご
17日 45(ヨーコ)たん、千秋先輩
18日 cream*さん
22日 オウキさん

25日 miuちゃん
27日 Acotoneさん


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

実はね 去年の年末くらいから
「わたしと誕生日プレゼント交換しませんか?」交換会を
やってみようかなとか思ってたの
毎月1人の人とわたしが誕生日プレゼント交換
でもそれってわたしは一年間ずっと締め切りに追われて大変!!と思ってやめたのよ~
企画倒れってやつね
ま そもそも参加してくれる人がいたかどうか謎だけど! 

耐力増強中♪と手持ちのパターン本

2010.01.27 (Wed)

■■布大量消費隊 隊員の皆さんへ■■

大量消費した作品をUPしたら
掲示板に書き込んでね♪
そのほうがみんな見に来てくれるよ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■


布大量消費隊を結成してから

「布を買わない!」という気持ちが強くなりました

パチパチ~!

もちろん どうしても欲しい布は買うつもりだけど

今までのように気になったら買うということはやめました



先週の結成以来 布屋さんには数回足を運んでいます

行くのをやめればいいのかもしれないけど 近くを通ると行きたくなるし 

だったらあえて行って 耐力作り! しようと思ってね



今のところ 

カワイイ生地が安くなってると欲しくなるんだけど

「まずは消費してから」と強く心に思うことで

布買いを自粛出来ています♪♪やったぁ~~!



なかなかたくさんは作れないわたしだから

とにかく増やさないこと これがまず初めの一歩

これだけでも 隊を結成したひとつの効果だわぁ



heart400.gif


お裁縫をはじめたとき

極力本は買わないで図書館で借りるようにしようと決めていました

しかし気がつけばそれなりに本を買っていて

いろいろあるんです

布山脈を公開したので パターン本もご披露♪


まずは パターン雑誌系

P1050299.jpg

左下のコットンフレンドが最初の一冊だったかなぁ?

結局この本からは何も作ってないけど・・・

どれを作りたくて買ったんだろう?

ホームスイートクラフトはカワイイコサージュが載ってたんだよね

ソーイングポシェはNo.6を最初に買って

あとは買い足しました が No.6と8以外いらないかも・・・



RickRackさんの本

P1050298.jpg

ニットは初めてだったのでソーイングクラスに参加したときに買いました
#買わないといけないのよ

この中からTシャツと子供用のパンツを作ったよ

青い方は勢いで買いましたが ちゃんと活用する予定です



わたしなりに厳選して買った本

P1050297.jpg

右下の2冊は全く手つかず・・・

ほかのも1着ずつかなぁ?作ってるのは

この中からなにかいいのを探して作りたいと思います♪

これ以外にも本じゃないパターンは色々です




昨日と今日と時間がなくてまったくミシンは出来てません

明日は少しさわれるかな~~??



それから yukiさんのところで
「「小物で地道に布山を減らしましょう」メンバー募集をしていますよ
小物派のみなさん どうですか~?



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

かわいいティアードブラウス出来ました♪

2010.01.26 (Tue)

消費隊のみなさんの 布山脈 うるうる

かなりあちこちで刺激を与えているようで(笑)

布山UP後「布山」で検索してる人がたまーにいます

heart400.gif

さて今日の作品は 去年の夏 

初イベントの時に持って行こうと思って製作中

糸を切るときに布をちょい切りしてしまったためぱんだ

そのまま放置されていた「ティアードブラウス(100)」です

P1050295のコピー

リボンがかわいいでしょ~~ こっちは後ろ

あちこちのブログで見かけて かわいいなと思ってたの

そしたら わたしが書店で「これ買おうかな」と思った本に載ってるのがわかって

速攻買いに行って 作ったって訳(途中までね・・・がーん…

P1050294のコピー

前はこんな感じ~~

レシピはちょっと丈が短いので少し長めにしてます

基本は簡単な作りなんだけど脇と後ろの布端の始末が

わたし的にはかなり大変でしたー

この本に載ってます




ちなみにちょい切りしてしまった部分は 

刺繍糸でぐるぐるにしてごまかしました

#端っこすぎてアップリケとかつけれる場所じゃないのよ

heart400.gif

それから みなさんに質問です

布山を形成している人たちに

「こんな風に収納したら見やすいよ(探しやすいよ)」とか

「こんな風に収納したら コンパクトに収まるよ」とか

「わたしはこういう風にしてるけど便利よ」とか

収納に関していいアイデアある人いたらぜひ教えてください!!

向き不向きがあると思うので そのまま実践するかどうかは謎だけど

ナイスアイデアがあれば 参考にさせてもらいたいで~す!きゃー!




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1




more »

リバティのアームカバー出来ました!

2010.01.25 (Mon)

heart400.gif

さて今日の作品は 去年から放置してあったモノの一つ

リバティのアームカバーです
一連のリバティでアームカバーシリーズは
全部まとめて裁断してあったのです!
#rikaちゃんとわんこちゃんの分は別です

P1050291のコピー

ほかのは全部リバティが目立つような配色にしてあるけど
これだけはちょっと激しく紫を使ってみました♪
ちょっときょーれつ?


去年から放置していたモノはあと一つ!
それも昨日仕上げてしまいました!!
やれば出来るジャン♪

次はベビーTシャツ量産です♪

久しぶりにニット用の針を探したら見あたらず・・・
仕方ないので パーカー用の布の裁断をしたんだけど
大物って裁断だけでも大変ね~ ぐったりよがっくり
はさみのキレが悪いのも原因だから
そのうち買い直そうっと!

パーカー用のニット
広げたらものすごい布巾があって
パーカー分をとってもあと半分弱残ってました・・・
見た目 あんまり減ってない
先は長いのぉ~




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

Angel タティング

2010.01.24 (Sun)

一つ前の布山の記事にはたくさんの初コメを頂きました
どうもありがと~~!
記事ランキングも(右下の方)急上昇で 
いかにみんなが興味あるかがわかるーハート

アレを見てなぜわたしが布大量消費隊を結成したか
少しわかったでしょ♪


根本にはとにかく布山を低くしたいがっくりってのがあって
あの量で小物なんて作ってたってちっとも減らない
ということは大物で減らすしかないんだけど
小物を見てもわたしの大物製作モチベーションは上がらないorz
仲間に大物を作って刺激してもらいたい!
というわけなの

それ以外にも理由はいくつかあるけどね


そしてわたしの布山をみて安心してるそこのあなた
安心してる場合じゃないですよ
ここまでいったらほんとやばいです
そうなる前に 自分でコントロールしてくださいね!


とにかく本気で減らしたい! 頑張るぞ。おーっ。


あ でも 過剰なプレッシャーはかけないでね
元々 がんがん作れるタイプではないから
そういうのを言われても無理ぱんだ

布山は減らしたいけど 楽しくファイト減らしたい
と思っております


みんなの布山記事をみて笑えたのが
みんながみんな
「ショップからのDMは目を通さず削除!」って書いてたところ
だれもショップからのDMを止めはしないのね~と思って
ぷぷぷきゃー!


☆☆☆ 新入隊員情報 ☆☆☆☆☆☆☆

隊員No.11.ちょろ隊員  
かなりの布山が期待できる隊員です♪
楽しみですねー
がんがん作られる方なので 刺激もいっぱい!

隊員No.12.そのの隊員
コンスタントに大物を作られてる方です
わたしも見習わなくっちゃ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

掲示板は隊員の大物製作情報交換や交流のために使ってください
隊員以外の書き込みは削除する場合があります



さて 今日は気になるAngelちゃんのご紹介です

P1050262のコピー

いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

more »

見よ!これがわたしの布山脈!

2010.01.22 (Fri)

あちこちで隊員が布山や布山脈を見せてくれてて
その量に驚きすぎて笑えてきたり
思ったよりも少なかったり

褒め称え隊のみなさんも早速応援をはじめてくれて
なんか盛り上がってるわ~!!きゃー!


そこでわたしも布山脈を形成してみました!
昼間夫がいたので いなくなるのを待っての撮影です
さすがに見せられないぱんだ!!

P1050283.jpg

詳しくは続きから♪
ちょっと多いから恥ずかしいのよね

■隊員の皆さんへ■
布消費と布買い自粛のために
・買ったら必ずブログUP
・使ったらどのくらい使ったか記録
してみるのもいいかもしれませ~ん(強制ではありません)

いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

more »

今年の初作品

2010.01.20 (Wed)

先日のプチ交換会の作品を U・ェ・Uちゃん(わんこちゃん)が
ブログにUPしてくれています♪ → 
良かったら見に行ってね!

-----------------------------

意外と布山形成仲間が多くてびっくりびっくり
そして記事の反応にもビックリ!!

記事ランキングがどんどん上がっていて
いかにみんなが布山を築いてるかがよくわかるわ~~♪


隊員の皆さんには指令を出しちゃいましたので
よろしくお願いしますね~!!

heart400.gif

で 今年の初作品ですが・・・

とりあえず去年から途中で終わってるモノをやり終えて
新しいのに取りかかろうと思ってやっと重い腰を上げました

あれはいつの記事だったかな~とたどってみると
探し出せず・・・えぇ
たぶん10月くらいだと思うんだけどな~


blue moonさんの kororin bagです

P1050268のコピー

布は既に裁断済みで 外袋も出来ていて
中袋を縫って表と裏と縫い合わせる状態で放置
理由は 例のアレです

やっと完成しましたよ
出来上がらないかと思った!

P1050269のコピー

リバティのDelia(デリア)と 初サークルレースです♪
あちこちでリバティとサークルレースの組み合わせを見て
かわいいな~と思って真似っこさせてもらいました♪

裏には・・・これまた初の

P1050270のコピー

タティングを使ってみました~!!
去年の10月くらいに作ったハートのタティングです
縫いつけるの結構大変ねこれ

中はこんな~

P1050271のコピー

ここにもDelia(デリア)です♪
中にキルト芯いれてあるのでかなりふわふわです♪♪
早速昨日お出かけに使っちゃった!
大変だったけどお気に入りのBAGが出来たよ♪



さて 次回は こちらを使った作品です♪

P1050262のコピー



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

「布大量消費隊」隊員名簿

2010.01.20 (Wed)

さぁ!今年一年 布を大量消費すべく頑張りましょー!頑張るぞ。おーっ。
*参加者の募集は終了しました

=隊員の皆さんへ=

大物製作をしたら 掲示板に書き込んでください♪

特別な指令を出す予定はありませんでしたが
目的を達成し より達成感を味わうために
活動を始めるに当たって以下の作業をぜひお願いします

1.現在の布山の状況を写真にとってブログにUPしてくださいえぇ
2.今年何を作ってその布山をどのくらいまで減らしたいか
  目標を出来るだけ具体的に書いてください
  既に書いてしまっている人はその記事にリンクする形でもいいです

仕事で忙しかったり 小さい子がいて布山を広げての写真が難しい人は
布山の一部でもいいです 写真を撮ってUPしてください
「この○倍くらい布があります」と説明をしてね!

具体的な目標があったほうが目的は達成しやすいし
before afterが見れると自分が楽しいと思います♪
ちょっと手間がかかりますが 
布在庫の状況(どんな布を持ってるか再度確認)は
布を消費する上でも役に立つと思います

入隊後出来るだけ早い時期(2週間以内くらい)に
この作業を終えるようにご協力お願いします



1年を3ヶ月ごとに区切って
次は9月20日までにどのくらいの量を消費したか
9月20日~9月30日の間にブログUPしてもらいます

#写真でもいいし文字だけでもOKです


 第一期は3月20日まで(3月中にブログUP)
 第二期は6月20日まで(6月中にブログUP)
   第三期は9月20日まで(9月中にブログUP)
   第四期は12月10日まで(12月20日までにブログUP)
*期限付近に予定があってUPが遅れそうな場合は一言連絡をください♪

隊員ナンバー(申し込み順)と参加者名簿


隊員の義務:たまに隊員のブログに遊びに行って
        大量消費している現場を見たら褒め称えモチベーションをUP ファイト させ
        なかなか布を消費できてないようならば叱咤激励 えーん すること
■は布山写真UP済みの方です
★は第一期(3月20日まで)
●は第二期(6月20日まで)
▼は第三期(9月20日まで) 報告記事UP済みの方です

 0.隊長(きいちご)   きいちごのもり2   
 1.kako隊員      ちくちく*みしんbiyori     
 2.rika隊員       monmotti*~sewing-days~   
 3.はるもも隊員     はるもも   
 4.infini*隊員     真夜中のtea time    

 5.きのん隊員      m*hug    
 6.etyan隊員         mama's cafe   
 7.Mamirin隊員    Smile Sweets    
 8.コトノハ*隊員   コトノハ*便り   
 9.そら隊員        そらいろ絵本    (多忙のため9月末にて除隊)
10.shino隊員       トイプーmochaと、のほほん日記~*mocha's house*~  ★  

11.ちょろ隊員       チャマちょろ洋裁日記    
12.そのの隊員       雑記・・・日々と手作り    
13.ばんび隊員       my diary   
14.いなかっぺ隊員     いなかっぺちゃんのハンドメイドな日常+α    
15.yumi隊員        Temps doux     

16.sea-sew隊員       しーそー日記 
17.なりこ隊員        「アトリエ なりこ」   
18.serika隊員        「ずぼらママのソーイングメモ〰haruiro*〰」 第二期より参加   
19.ほのぼの隊員       おひさまポカポカ(多忙のため8月付けで除隊)
20.いの字隊員        3.98Cafe 第3期より参加  

みんなのやる気をUPさせるのに協力してくれる
ありがたい 褒め称え隊のみなさん

*活動を「応援します」と言ってくれた方たちのみ掲載させていただいてます
「(影ながら)見守る」と書いていただいた方は掲載しておりません
 都合の悪い方は遠慮なくお知らせください


「隊員一同 褒めたたえ隊のみなさんに 礼!」ぺこり

褒め称え隊のみなさんにも布山を公開されてる方がいます♪
みなさん結構すごいですよ ■

meiusasa さん  *のんびりるぅむ*
bambie*ちゃん  bambie*style
honeykoko さん  honeykoko的なんとなく手作り
ayumiさん     puchidamaからの幸せなおすそわけ
SHINちゃん    Braccio BLOG
さみちるさん    チルチル*Samichiru
もいおさん    ばいちんま~ん。
三重のゆきさん
らるをさん    らるをの日記~ralumother
toana*さん    clover leaf
mamiさん     ticktock
MACKさん     うねうねごろごろ

さぁ みんなの力を借りて 布山をきりくずそう~!!



隊員募集記事はこちらから → *参加者募集は終了しました

いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

プチ交換会~!

2010.01.18 (Mon)

待ちに待った作品が 
先日我が家に届きました~!!


無題

これこれ♪ なんだかわかるかな~?
ちょうど寒気団がやってくる直前だったので
今 めちゃめちゃ重宝してます♪



この絵でなにかわかったあなた!


絵を見るセンスをお持ちですね(←!?!) 羅琉 ニヤリ
いや エスパーかも!


正解は続きから!


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

more »

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

