きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



2/27生まれ

2010.02.27 (Sat)

今日は2月27日

Acotone バッグ製作日記 の Acotoneさんの誕生日です

Acotoneさん 誕生日おめでと~!

イタリアに在住のAcotoneさん
いつも職人技のきっちりしたカラフルなバッグを作って販売されています♪
わたしも一つもってるけど まだ欲しいのがあるんですよね~
いつも素敵な鞄とイタリア話 楽しみにしています
今年一年 Acotoneさんにとって素敵な年になりますように!


これにて「2月生まれのお友達をお祝いしよう」月間終了です

チューコーに行ってきました♪

2010.02.26 (Fri)

半年ぶりに チューコーさんに行ってきました

今セールやってるんだけど セールの時に行ったのははじめて

っていうか行くの自体3回目だけど♪



いやぁ 今年初 花粉もすごかったー

着いて早々 花粉を感じたので薬局に飛び込んでマスク購入

辛い時期が始まるわ・・・



さて今回のお買い物

もともと チューコーに庄三郎のハサミが欲しくて行ったのよ

P1050396のコピー

それと綿麻50%のワッフル地 2m(切り売り)

これはタオルを作りたくて前から欲しかったモノ

船場のセンタービルで買いました

布はこれだけよ~!!!

かわいいなと思うモノもあまりなく あったらいいなと思うモノは買わず

無事 布屋さん街を抜けることが出来ました♪




チューコーのお隣のボタンやさんで買った

ちょろさんお勧めのボタン

名称未設定 2のコピー

な~んとこれだけあって150円!!

安すぎやろー



これ以外に金具やらなんやらいろいろ買ったから

帰りはめちゃ重かった・・・

やっぱ船場方面 ガラガラ必須!

今回は布は買わない予定だったから必要ないと思って

持って行かなかったけど甘かった・・・

朝から夕方まで お昼ご飯以外は歩き回って約12000歩

ぐったり疲れたけど楽しい一日でした♪



そうそう チューコーの近くで安くてボリューム満点のお店発見

韓国系の定食屋なんだけど珈琲ついて700円

マクドナルドのある交差点のマクドナルドの斜め向かいのブロック

セブンイレブンの横に地下に行く階段(エレベーター)があるんだけど

そこの地下1階です



よかったら行ってみてねー




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






ベビースタイ

2010.02.25 (Thu)

一昨日くらいから恐ろしく暖かいですねぇ♪

でも花粉が飛び始めてやな感じ~

まだたまにくしゃみするくらいでおさまってるけど

ピーク時にはめがねにマスクで「だれ?」って状態のわたしです

kitchen17.gif

さて 作品のほうはTシャツばっかり作って飽きちゃったので

久しぶりに小物をちょこっと スタイを作りました

小さくて面倒だわ~とか思ってたけど

あっさり簡単に出来たので2個になりました

P1050394のコピー

バンダナスタイは今回初めて作ったんだけど

布をパッチしないと 無駄にたくさんはぎれが出るパターンですねぇ

P1050395のコピー

あ マジックテープをつける予定でまだつけてません

こういうのを作る時ってどうしてもタグをつけられないわたし

タグの角って結構硬かったりするでしょ(モノによるけど)

あと隙間に食べこぼしとかいろいろ入るかも?って思うと

出来るだけシンプルにと思ってしまうのです




どちらかというと見た目より実用性

→結果 シンプルに


気がつくとわたしのはいつもシンプルになってます




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2/25生まれ

2010.02.25 (Thu)

今日は2月25日

miuちゃんの誕生日です

miuちゃん 誕生日おめでと~!

どんどん素敵な女性になっていくmiuちゃん
今年はお邪魔して施術してもらいたいな~と思ってます♪
そのときはどうぞよろしく
そして今年もいろんな出会い楽しんでね!


ただ今「2月生まれのお友達をお祝いしよう」月間です

No.12.13 ボーダーTシャツ ペアですよ♪

2010.02.23 (Tue)

夫のボーダーTを作るつもりで買っていた布が

思っていたより大量だったので

自分のボーダーTも作ってみました♪

わたしのは七分袖です♪

P1050393.jpg


作る前に夫に「これでわたしのも作るんだ~♪」って言ったら

さらっと「じゃぁ 部屋着だね」って言われた



使用済み布 ニット7.3m
         布帛 2.0m
子供服 7着/20着
大人服 6着/15着

kitchen17.gif

昨日は3回目のバイオリン

はじめて指で弦を押さえて音を鳴らしました!
一番最初に「ラシドレミファソラ」と弾いたときのこと
自分の音が あまりに頼りなくて笑いが止まらず!!!
ほにゃほにゃの音でした ぷぷぷ

教室で知り合った子が 真剣にバイオリンをやる気があるみたいで
そのうち一緒に自主トレする約束をしました♪
#30分500円で楽器とお部屋を貸してくれるシステムがあるの
来週レッスンがお休みだから わたしも来週自主トレする気はあったけど
その子は今週から自主トレ開始!
ん~ 刺激受けるわぁ♪
置いてかれないように頑張ろうっと


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ






2/22生まれ

2010.02.22 (Mon)

今日は2月22日 

StrawberryNaturally HandmadeCafe オウキさんの誕生日です

オウキさん 誕生日おめでと~!

今日はちょっと暖かな一日
素敵な一日を過ごしてくださいね♪

オウキさんはお誕生日に合わせてプレ企画・SHOP OPENされています




ただ今「2月生まれのお友達をお祝いしよう」月間です

サクラサク♪

2010.02.21 (Sun)

去年の話 


去年一年間 イベント年間 と称して
ハンドメイド交換会を企画してました

 第一回しじみ巾着交換会
 春を感じさせるサニタリーポーチ交換会
 鍋つかみ交換会
 ティマットとコースター交換会
 夏休み自由課題
 第二回しじみ巾着交換会

毎回沢山の人に参加してもらって
それがきっかけで いろんな人に名前を覚えてもらえて
それなりに大変なこともあったけど企画するのは楽しかったです♪

ありがたいことに 参加してくれた方があまりに多くて(延べ332人!)
その後交流のない方は お名前覚えきれていません
失礼なことがあったらごめんなさい


でね、交換会の企画は一年間やろうと思っていたので
最終回は12月のクリスマスに向けてだなと思ってました

でも9月末にとある試験を受けることを決意

試験日は12月中旬でした

自分の中でも12月に最後の交換会を と思っていたから
すごくやりたかったんだけど
久しぶりに勉強をしてみたら 「ちょっとやばくない?」って状態
結構忘れてることも多いから はっきりわからないものもいっぱい

自分は参加しなくても 企画だけでもしようか?
と ずいぶん迷った
12月じゃなくて11月に終わってしまうようにすればいいかも?とかね

でも どちらにしても試験前
クリスマスに照準を合わせると
ちょうど試験前頃にバタバタするし
#発送期間前後が主催者は一番気がかりが多いのです
11月末にしても11月は勉強しなくなるかもしれない

試験は今回一回限りで もし落ちても次は受けないと決めていたの

だからそんな不安定な状態で受験するのはよくないし
ネットをする理由をわたしに与えちゃいかん!(笑)と思って
#勉強嫌いだから いろいろ理由つけて勉強しない癖がある
早めにイベント年間終了を発表しました

「きっとあと1回はやるだろうな」と待っていてくれた方には
申し訳ないなと思ったけど 
他の人の企画に参加できるように早めに告知したつもりです


さくらいろ

そして先日 無事合格証が届きました 

すごく難しい試験なわけじゃないけど
もう次は受けるつもりもなかったし
合格してよかった

これでやっと落ち着いて去年を振り返れるわ



最後まで読んでくれてありがとう




いつも応援してくれてありがとう
お祝いポチポチお願いします
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





No.10,11 大人ワンピとギャザーキャミ

2010.02.20 (Sat)

大変おそくなりましたが
たくさん頂いていた誕生日のお祝いコメントに
お返事書き終えました
本当にたくさんのメッセージありがとう♪
とってもとっても嬉しかったです



heart400.gif

布の大量消費 隊員の皆さん頑張ってますか~?
ちょろさんがコンスタントに作ってUPしてくれてるけど
みんなボチボチ作業しましょうね

あ 買いすぎ注意ですよ>ち○ろさん


わたしはというと
先日nin.nin.ちゃんにいただいた布で作ってみました♪
下の青い布です

P1050306のコピー

ソーイングポシェに載っていたチュニックワンピと
hibiさんのギャザーキャミ♪
おそろいのお洋服が完成です

P1050391のコピー

やっぱりわたしはお尻周りが少し大きいらしく
微妙なつっぱり感があって ワンピからチュニック丈に変更予定
ギャザーキャミは相変わらず簡単でかわいい♪♪

P1050392のコピー

頂いた布は薄くて張りがあってとっても扱いやすかったよ!


そして メンズのボーダーTの型紙 買いました
早速作りますよ~ 簡単ですからね♪
ニットがかなり減ってるのが目で見てわかって楽しいわぁ
でもほんとは布帛のほうが大変よね


使用済み布 ニット5.6m
      布帛 2.0m
子供服 7着/20着
大人服 4着/15着


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



近況です

2010.02.19 (Fri)

やっと少し落ち着いてきて

お裁縫もブログも出来る状態になってきました~ はぁ

更新してない間も遊びに来てくれてありがと~

sakura_14.jpgsakura_14.jpgsakura_14.jpgsakura_14.jpg


ここ数日ほんとに寒いね~

昼間ちょっと暖かい時間もあるけど

例年より寒いお陰で花粉症の症状がまだ全然♪

昨日はお友達から千秋様が届いて(!?)

一日幸せ~な気分に浸ってました♪

やっぱいいわぁ 千秋様

heart400.gif

今週2度目のバイオリンに行ってきたわけなのですが

弦の締め方(調弦の仕方)と

開放弦の状態ですべての弦を順番に弾くのをやりました

いよいよ次回から指で弦を押さえるようです

押さえる指の動きの練習だけしました♪



指の位置にシールが貼ってあるんだけど

指で押さえるだけでもたいへ~ん

しかも移弦があるから え~!?ってかんじ

指だけでこの状態だったら弓もって弾いたらきっとぐちゃぐちゃよ

ということで 家で30㎝定規を使って自主トレしています


heart400.gif

★はるたん子育て日記★&★handmade life★ の はるたんさんと

Hearty ClothのHandmade日記 の yoshieさんが主催する

felicite愛好会  1.jpg に参加しました♪
#2/19現在 新規入会は出来ません



手持ちの花柄生地をUPする指示がでていますので

全部は難しいけど(布山の間に挟まれてるから)

お宝のご紹介をしたいと思ってます

はるたんさん yoshieさん メンバーの皆さん
よろしくお願いします!




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


2/18生まれ

2010.02.18 (Thu)

今日は2月18日 

What cream made/moko*moko の cream*さん の誕生日で~す

cream*さん 誕生日おめでと~!

先週から寒い日が多いですね
今日が素敵な一日になりますように♪
みなさんもcream*さんのところに遊びに行ってお祝いしましょ~!


ただ今「2月生まれのお友達をお祝いしよう」月間です

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

