きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



おいしいお菓子た~くさん♪

2010.03.28 (Sun)

今日は素敵ないただき物のご紹介です

といっても今回のいただき物は食べ物
よって既にわたしの胃の中で消化され
手元には何も残っていません・・・
いやいや お手製のものが一つ残ってます

お相手は わたしのお菓子の師匠 Mamirinちゃん
パフパフ~!!

Mamirinちゃんはお菓子作りがとっても上手で
プロの方にも一目置かれてるくらいの人
来月SHOPもOPEN予定の期待の星です♪

Mamirinちゃんたら しょっちゅうおいしそうなお菓子をブログにUPしてるから
わたしは「いいな~ いいな~」って眺めてたんだ
何度隣に引っ越したいと思ったことか



仲良くなった頃からずっと「食べたい!」と思っていたんだけど
丁度夏前くらいだったし 暑いから食べ物は気を遣うよなと思って
ずっとずっと我慢してたの
でももう冬も終わっちゃうし我慢も限界~~!!
ってことで 勢いでお願いしちゃいました

 「交換会 してください! 

結構忙しい時期だったみたいなのに
それを 快くOKしてくれたMamirinちゃん
どうもありがとう!!

そして 我が家にやってきたスウィーツは・・・


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »


おいしいものいろいろ

2010.03.27 (Sat)

今日は久しぶりに朝からいいお天気♪

いただき物とかもあるし
いろいろと書きたいことがたまってるんだけど
ちゃちゃっと書けるこの話題から

おいしいお豆腐食べました♪

P1050549.jpg

ずっと気になって食べたいと思っていたお豆腐
山口とうふのお豆腐です


味が結構しっかりしていて
お豆腐はいつもポン酢で頂くわたしですが
これは塩で食べた方がおいしかったです

右側は定番のゆば豆腐
左側は 青寄せ豆腐といって少し薄緑色をしています
青大豆で作ってあるそうです
わたしは 青寄せのほうが味がして好きです♪



そしてもう一つ
幻のいちごを使って作られたショートケーキ

P1050557.jpg

Aiderのケーキです
鉄腕ダッシュでも紹介されたことがあるんだって!

「このいちごが食べられるのは関西ではここだけ」の表記をみて
思わずお買い上げ~~!!
寺尾農園でつくられた朝採り越後姫いちごというのを使ってるんですって!
糖度が14度?って書いてあったかな?

でね~ すっごい期待してたんだけど 
確かに甘い!いちごは甘い!
でも酸味がイマイチで いちごというよりは違う果物?
もともと酸味も好きなわたしとしてはちょっと残念でした
ま 話のネタにいいかなー?

それから 写真はないけど Shin のロールケーキ
季節限定のいちごのを買ってみましたが
ん~ わたしには生地が甘い
生地にフリーズドライのいちご粉末が入ってるとかで
確かに生地はふんわりいちごの香りがしました


以上 最近の食べ物レポートでした


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今はまっているモノ

2010.03.23 (Tue)

今朝は変な夢を見ておきました
夢の中で泣いていて 起きたら半泣き

昨日楽しいことがあったのに なんで~?


この1週間結構バタバタしていました
体調は後半になるに従って良くなってます
心配してくれた方 どうもありがとう
一つ前の記事へのお返事はもう少し待ってくださいね
3/27 おそくなりましたがお返事書きました!

とりあえずやらなきゃいけないことは終わって
ほっとしてるんだけど 頼まれていることがあるので
結局SHOP OPENをもくろんでいたけど やめました
そこまで無理して開けるモノでもないだろうし
正直自分でもやってみないと手順がわからないこともあるので
OPENは地味にやることにしました!

そのうちどこかの記事のどこかから
ひっそりリンクします(笑)
よかったら探してみてください

il-plants5.gif

でね 最近はまっているのが レース編み
これには手を出すまいと思っていたのに・・・

もともとタティング用に買った20番のレース糸の
でっかい玉が2つあるので それを使うためにはじめたレース編み
ちょっと前までカギ編みの編み目が好きじゃなかったのに
だんだん好きになってきてねぇ

とうとう違う色を買い足してしまいました!

減らすはずだったのにー
いや ちゃんと減らすけど
これもねー ちょっとした時間に出来るからいいのよね

しばらく 更新がのんびりになりそうです



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

布大量消費隊 第一期反省デス

2010.03.20 (Sat)

今日ははじめての反省会です

布の大量消費を目指して約2ヶ月
思っていたより消費出来てるんじゃないかな?と思います

今年一年の目標として
子供服 20着
大人服 15着 としました

そして 2ヶ月の成果

20100320.jpg

子供服 8着
大人服 6着
使用済み布 ニット7.3m
         布帛2.5m

合計約10mの消費です!!

すごい!やれば出来るじゃないか!>わたし

目標の半分近く作ってるぞ!
もちろん作るモノの難しいものや簡単なモノもあるので 
一概に数だけで評価出来るモノではないけど
最大の目的は布山を減らすこと!

というわけで 
調子に乗って 今年の目標を上方修正したいと思います

子供服 20着
大人服 30着


子供服は 趣味で作っているのでこれ以上増やす予定はなく
実用的な大人服を増やしたいと思います

kitchen17.gif

これまでの製作の半分以上はニット
ニットはかさばるから 使ってないとすごい場所をとるし
使うと結構目に見えて山が小さくなるのよねぇ
でも 時期的にこれからは布帛が増えると思うので
布製品は増えても 山は小さくなりにくいかも・・・

いやいや 頑張りますよ!
カワイイのが載ってる本も買って意欲満々!
ただ 3月に入ってから結構忙しいのと体調がイマイチなので
作業が遅れ気味です~

最近は布を引っ張り出すことが多くて
現在 雪崩れ注意報が出ております・・・


次の3ヶ月の目標
子供服 4着
大人服 7着
 にします!
大人服は作ってみたいのがいくつか決まってるし
作れるんじゃないかな??


おまけ・・・
この2ヶ月で買った布はこちら

20100320-1.jpg

ほぼリバティのみ!
ユ○ワヤには何度も行ったけど買ってないよ!
#思えばここがわたしの無駄遣いの元凶


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

布大量消費隊のメンバーへ

2010.03.20 (Sat)

☆☆☆ いよいよ 布大量消費隊 活動第一期締め切り日です!!☆☆☆

入隊後今日までに作った作品を
写真でも文章でも その両方でもいいので
まとめて記事にしてください(3月中のUPをお願いします)
反省などがあると次に繋がりやすいと思います

また次の締め切り(6月20日)までの目標を書いてください
忙しい時期ですが よろしくお願いします♪
*どうしても無理そうな人は いつ頃までになら記事を書けそうか
 大体でいいので教えてください


既にUPしていただいてる方も数名いらっしゃいます
布山消費に向けて 自分の行動を見直し
改めて山崩しに意欲を燃やそう~!(笑)

kitchen17.gif


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

No.15 ブラックウォッチのキャミ

2010.03.17 (Wed)

締め切り(3月20日)が近いせいか

消費隊のみんなの活動が少し活発化していますねぇ♪

活動を見てみたい人は 上の記事からどうぞ!!

kitchen17.gif

さて わたしの消費活動はというと・・・

3月5日の製作で止まっています

どっちかというとその間に布は増えていたりして~

いかんいかん 再び気合いを入れなくては!

今日は 5日に製作したものデス

しわくちゃですみません・・・


P1050510.jpg
後ろ
P1050509.jpg

ソーイングポシェのNo.7かなぁ?

に載っていたキャミソールです

見た瞬間から「これ作りたい!」と思って

本と同じような柄布(BW)まで買って 寝かせていました~!!


やっと1年経って作ることが出来ました♪

なにせこれダブルガーゼ!!

実ははじめて洋服を作ったときにダブルガーゼを使ってしまい

布を斜めにカットしている部分がどんどんほつれてしまうわ

縫いにくいわで なんかダブルガーゼに苦手意識が出来ちゃってたんです

でもこの洋服はダブルガーゼで作りたくて 布までは買ったけど

なかなか・・・・


で ほつれやすいと思っているから一日で一気に仕上げました

疲れました~

今回作ってみて 思っていたほどほつれなかったので 

あれ??って感じでした~

これならもう少し違う服も作ってもいいかも!!

これからの季節活躍してくれそうです!


使用済み布 ニット7.3m
         布帛 4.0m
子供服 8着/20着
大人服 7着/15着


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


昨日からドリコムRSSがおかしい
ちゃんとお友達のURLが登録されてるのに
クリックするとこのブログに飛ぶの
なんでー?

花柄生地UPです その2

2010.03.15 (Mon)

今年はほんとによく雨がふりますねぇ

そんな鬱々な日々に 素敵な花柄を見て

晴れやかな気分になりましょー

今日は花柄でもカットクロスです♪

あ その前に先日のお買い上げ~!!
ホビーラのリバティです♪

P1050483.jpg

上の2つは50㎝ 下はカットクロスです♪
ジョアンナ かわえぇ~~

先日手に入れたジョアンナと合わせると

P1050484.jpg

ジョアンナ こんだけ~~♪♪♪


それから2月に発売になって気になっていたホビーラのキット
名古屋でも手にとって棚に戻したけど
この花柄の布はもう売り切れて買えないのと
形がとっても気に入ってたので キットごと買ってみました!

P1050493.jpg


そしてわたしの宝箱のご紹介~!

P1050490のコピー


詳しくは
続きからです


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

ちび虎といただき物

2010.03.14 (Sun)



ここんとこバタバタしたりぐったりしたりで

どっちかっていうとぐったり?

もう10日近くミシンを触っていません

il-plants5.gif

さて この季節は いちご大福がおいしいですねぇ~

わたし あんこもおもちもあんまり好きじゃないけど

いちご大福だけは大好きです♪

近所においしくて安くていちごが大きいお店があるので

買ってきて食べちゃった♪

近所の街路樹の桜が咲いてましたよ

sakura.jpg





ちび虎といただき物の話は続きから


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

花柄生地UPです その1

2010.03.10 (Wed)

やっと晴れてきました~♪

そこで撮りました 花柄生地


 1.jpg  の活動の一つ

手持ちの花柄生地UPです

といっても普通の花柄布は大半が布山に埋もれているため

リバティのみご紹介です
#掘り出すとかなり時間がかかる上 もれなく雪崩れ発生のため

今日はでっかい版です

続きからどうぞ



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

初めてのアンサンブル

2010.03.09 (Tue)

今日は寒い!しかも雨!!

最近出かけることが多くて 家にいる日は雨の日が多くて

いい写真が全然撮れないー

花柄記事もそろそろUPしたいと思ってるんだけどなぁ

そんなわけで今日は写真のいらないネタ

il-plants5.gif

さて アンサンブルといえば 

お洋服の話だと思ったでしょー?

違うんです

バイオリンの話♪

      new-v28.jpg

昨日が4回目のレッスンでした

2回目、3回目のレッスンの時には指を押さえる位置に

先生がシール貼ってくれてたの

でも2週間 間が空いたのでその間30分の自主トレ2回
#楽器と部屋を借りて練習

自主トレの時にはシールはないので

なんとなく指の位置に印がなくても音が何となく出ている状態です

そして今回シールはありませんでした



今グループレッスンで3人で習ってるんだけど

昨日ははじめてアンサンブル(合奏)しました♪

ゆーっくりなんだけどでもキレイな和音が出ると気持ちいい~

グループレッスンの醍醐味やね

上手になった気分になれるし♪


バイオリン欲しくなってきたよー

でも買う価格帯が難しくて・・・

上をみたらきりがないので見る気は毛頭なく

底辺の当たりで探す予定だけど

手頃なのを買ったら いいのが欲しくなって買い直すかも?
#激安は買う気はありません

と思うと初めからある程度のを買った方がいい気もするし


わたし的にそこそこの値段のを買って いつまでやるかなー?とかね

なにせ左腕が腱鞘炎気味なもんで あまり無理できないと思うんだ

悩むわぁ



とりあえず カール・ヘフナーのおまけのケースに惹かれています(笑)


いつも応援してくれてありがとう
バイオリン頑張れ!の応援ポチお願いします
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


自主トレのときに音を録音したの
ブログにはUP出来ないけど
聞いたら元気が出るよ♪下手すぎて笑えて(笑)

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

