きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



ありがとう♪

2010.08.31 (Tue)

一つ前の記事では いろんなアイデアありがとう♪
やっぱり人に聞いてみるといろんなのが出てきますね
作ってみたいなと思うのがいくつかあったので
近々作ってみたいと思っています

いや~ それにしても今日も暑かった!

ここんところバタバタしていたので
今日は疲れも溜まっていてなにもしていませんが
明日からでも 素敵なお話たーくさんしたいとおもいます

更新してないときも いつも遊びに来てくれてありがとう


応援ポチが励みになってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


布!の悩み?アイデア募集

2010.08.25 (Wed)

あぁ セミが鳴いてない!
あ 遠くでかすかに聞こえるかも・・・

P1060225.jpg

我が家の布
お裁縫にハマリ始めた2年前に買った
一体どうするの?っていう生地がいろいろあります
しかも長さが1mで中途半端
大人服は作れないし小物には大きすぎる
バッグは苦手w

そうなると子供服になる確率が高いんだけど
今になって フリフリの浴衣作りたくなってます
もう盆踊りもほとんどのところで終わってるのにねーw
作ってもなぁ~~~
来年は流行らないかもしれないし

そこで みなさんのお知恵を拝借

あんまり作る手間がかからないもので
ティッシュケースと巾着以外で
ちょこっとプレゼントに便利で
もらって嬉しいもので
布を大量に消費できそうなものってないですか?

illust1938_thumb.gif


その前に!
今日は9日ぶりに夫が帰ってくるので
お掃除三昧の予定ですw
頑張るぞー!!



応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2010AW デザイナー'sリバティ

2010.08.23 (Mon)

昨日は一歩も家から出ませんでした!

腕はお薬を塗ってネタお陰なのか
昨日は日焼けが治り始めて少しかゆかったです

そして今日も朝から暑そう・・・
でも夏の初め テレビの音が聞こえないくらい鳴いてたセミも
ずいぶん数がへりました
もうすぐ秋だね~・・・たぶん


土曜日に行ったイベント ほんと楽しかった!
イベントのために作品を作るのは苦手だけど
イベント会場の雰囲気はすきだから
自分もなにかしたい気分になってきちゃった

illust3377_thumb.gif


応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

more »

夏の日差しをなめたらいかんぜよ

2010.08.21 (Sat)

今日もいい天気でした~

夏の日差し なめたらいかんね 

P1060223.jpg 今日の左腕

外出中の本日の水分補給 500mLのペットボトル3本
#朝10時~19時 途中一度もトイレに行かずw
外出から帰ってきて服(七分袖)を脱いだら腕がこんなことに・・・
(腫れてるわけではありませんw)
ただいま ぬれタオルで両腕を冷却しながら書いてます
ちょっとヒリヒリする



今日は らるちゃんが車のお店屋さんで出展するというので
ITAMI Natural mini Market vol.4に行ってきました♪

家を10時前に出て ちょっとお買い物して
電車とバスを乗り継ぎ到着!
あづいーーーーーー


応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
どうもありがとう♪

more »

最近のこと

2010.08.21 (Sat)

ほんとに暑い毎日が続いてますね

わたしはどうやら室温が30度になると
寝ていても起きるようですw

more »

この夏のおいしい物♪

2010.08.18 (Wed)

昨日の夜は職場から出たあとの外の蒸し暑さに唖然としました・・・
(名古屋は37度とかいってましたが 大丈夫だったかな?)
この感覚久しぶりw
まだまだ暑い日が続くようなので
みなさんも 気をつけてね

illust1938_thumb.gif

夏の食べ物といえば スイカ♪
日曜日に今年初スイカを食べました
そして 昨日初メロンを食べました♪
メロンはいただき物のお裾分けだったんだけど
見たことないほどの細かい編み目模様で(細かいほどおいしい)
もんのすごくおいしかった~~~

さて
P1060210.jpg
このシュシュに見覚えありませんか~?♪

応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
どうもありがとう♪

more »

リバティ・ジジガーランドでVネックシャツと恐怖の出来事!

2010.08.13 (Fri)

涼しかったのは数日だけで また暑い日が始まってますねぇ・・・
お盆の帰省渋滞で我が家の近くの高速は
朝30キロの渋滞でしたよ~~
出だしからこうだとどこにも行きたくなくなるわぁ

ここ最近 お洋服ばかり作っていたので
ちょっと縫い物に飽きちゃって
今は 例のアレばかり作っています
超目が悪くなりそうだけど楽しいわ~

illust1938_thumb.gif

先日出来上がっていたのがこちら♪
わんこちゃんのところで見て かわいくて
思わず型紙をGETしましたした Vネックシャツ

使った生地はリバティのgigi garland
わたしがお裁縫を始めて 初めて買ったリバティです♪
柄がどうこうっていうより安かったからw

P1060194のコピー

柄の向きがあるから気をつけてカットしなくちゃね~~♪♪
と思いながら 型紙を布にのっけて た~~~っと裁断
・・・したところで よ~く見ると上下逆

P1060195のコピー

今更正しい向きにとろうと思っても布が足りないので
全体を逆向きに裁断しましたぁぁぁーーー
ぱっと見 柄の向きはわかりにくい柄なので
いいかなぁ~? どうかな~~?

このパターン 後ろはボタンなんだけど
ボタンホール開けなくてもそのままで頭が入るので
ボタンはしっかり縫いつけました♪

裾も袖もギャザーをよせてパイピングなので
かなりギャザーギャザーしてますが
この夏重宝しそうです

布消費 布帛:1.8m

布大量消費隊 第三期ここまでの合計
( )内は活動当初からの合計

子供服 3着 (合計 18着/20着)
大人服 8着 (合計 18着/30着)

布帛   18.7m(合計 34.8m)
ニット   (合計  7.3m)
ビニコ   (合計  0.5m)



恐怖の出来事は続きから・・・


応援ポチが励みになってます
ぜひ 一ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
どうもありがとう♪

新しいリバティに関する本が出ています

more »

布消費活動中!第二弾UPです!!

2010.08.08 (Sun)

昨日はあちこちで花火大会だったみたいね~
日中は外に出る気がしないわ~
買い物は夕方以降!
やっぱこれだね!
でも一昨日くらいから少し涼しいかも♪


最近近所に出来たスーパーで
大好物のジャイアントコーンが78円だったのよ!!
青いパケージのが大好きです♪

さて 続々と出来上がっているお洋服
気分転換に作っているアレもちょっと進みました

P1060209.jpg

そして続きからは 
布大量消費 
第三期の第二弾まとめてUPです
今日もがっつり行きますよ~!


更新していないときも応援ポチありがとう♪
とっても嬉しいです!!
しばらくのんびり更新が続きますが よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつも応援ありがとう

more »

No.31リバティ・ファーガスでキャミソールとアレ

2010.08.04 (Wed)

暑い! 暑すぎる!!
うちは東向きのリビングなので朝の日差しがすごいんです・・・


先週は うちのマンションの道路(4mくらい)はさんだ向かいで
全焼する火事があったようです
丁度仕事に言ってた時間に全てが終わっていたので
家に帰ってきたら やたら消防車がいて
救急車もいて わたしは「なんだなんだ?」状態でした

そして 少し前に紹介したこともある
微妙な感想の焼きドーナツやさんで
なんと 事件が起こったらしいです
新聞にも載ってたんだって!

なんだか物騒でやだよ~

        illust2039_thumb.gif


さて ただいま製作中のアレ
洋服ばっかりで飽きてきたので
人生2度目の挑戦中です
P1060191のコピー


キャミワンピは 続きから♪


更新していないときも応援ポチありがとう♪
とっても嬉しく思っています
しばらくのんびり更新が続きますが よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつも応援ありがとう

more »

涼しくげな贈り物♪

2010.08.01 (Sun)

今日は薄曇りのようです
もう少し気温が下がってくれるといいなぁ・・・

ついに8月に突入です!

illust1938_thumb.gif


こんな暑い日が続くところに
とっても涼しげな贈り物が届きました~!!
ご紹介するのが遅くなってごめんなさい

布大量消費隊(←)にも参加してくれている
そらいろ絵本 の soraさんから
カウンター10万Hit&ブログ2周年プレゼント企画で当選したのです~~!!
わ~~パチパチ~~!!

実はとってもラッキーで 本当は2周年プレに応募させてもらってたの
#カウンター10万人目はわたしがHITしてなかったから
でもこちらの分の申し出がなかったようで 
10万HITのほうのプレゼントを頂けることになったのです!

まず 届いたのはこちらの封筒♪

P1060188.jpg

見たことある~~!って人いませんか?
くーKこ loves の くーKこさん作 エコ封筒です

わたしのところに来たー!!!

ブログをまだ始めたばかりの頃
たまにいろんな人のブログで見かけていたこの封筒
巡り巡ってわたしのところに来ましたよ~~♪

中にはちゃんと使い方を書いた紙が入っていて
みんながきちんと指示通り処理してくれてました♪
なんか嬉しくなるねぇ

さて 涼しげないただき物は
ちょっと長くなってきたので続きから♪


更新していないときも応援ポチありがとう♪
とっても嬉しく思っています
しばらくのんびり更新が続きますが よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつも応援ありがとう

more »

 | HOME |  »

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

