きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


お祝いのコースター

2009.01.24 (Sat)

-----------------------------
■■ 連絡 ■■
交換会に関する質問などは↑の連絡ボードに書き込んでくださいね

また 上の交換ボードは ちょこちょこ書き足してるの
質問があった場合 回答をコメント欄に記入してるので
参加者は 遊びに来たらちらっと目を通しておいてくださいね
-----------------------------

今日明日と寒いみたいですね
なのに明日はお出かけです
電車止まらないでよー

16.gif

しじみ巾着交換会の参加者も着実に毎日増えています
今日のところで54名です!
ありがとうございます♪

実は 交換会の募集を始めたときとちょうど同じ日から
平日は夕方以降しか自由な時間が取れず
さらに火曜と木曜は夜まで予定があって
ほかにも練習したいことがあったりするので
合間に家事をやっているとハンドメイドする時間がほぼ見つかりません
ネットはつないで あちこちお邪魔したりはしていますが
コメントや質問へのお返事も遅れ気味になってすみません
もうしばらくしたらなれると思うんですけどね・・・

そんなわけで今日は久しぶりにちょっと作ってみました!

P1030406のコピー

いいかげん作らないとやばいのでせっぱ詰まって作ったコースターです
お友達の新築祝い用です
約束したのは10月くらいナンだけど・・・

P1030407のコピー

実は試行錯誤の末 この布の割合になったのです
一応 紙で割合を検討してこれでOKと思って作ったものの納得いかず・・・

最初に作ったのが↑の右上のもの
11センチ角で 無地のリネン以外はC&Sさんのものなんだけど
どーもちょっと地味すぎるのと色布の部分が少ない気がするなと思って
次に作ったのが左上のもの
これは先日作ったコースターと同じ大きさで布の割合も一緒
・・・なのに なんかしっくりこなくて

一晩おいて作り直したのが一番下のもの
やっと納得いく形になりました
同じ布の割合でも布の柄でイメージがずいぶん違うんですねぇ(リバティと比べて)

そんなわけで 完成

P1030404のコピー

あと ランチョンマットを作らないといけません
こっちは 布の割合は一発でOKだったので
あとは裏地をどうするかだな~~
早くしないとやばい~~!!

でも明日はお出かけなの


ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コメント

1/28の鍵コメさん

なかなか当たらないので念力送ります!
返品なんてしませんよ~
大事に大事にします♪
だから あてて~~♪

akさん

いらっしゃい!
交換会 楽しんでくださいね♪
コースター 好みですか?
レースも迷ったけどやめてよかったかな
こちらこそ よろしくお願いします

遅くなりました。

きいちごさん、お世話になってます~。

ご挨拶遅くなってしまって申し訳ないです。
素敵な、場所を提供していただいてありがとうございます。

コースター色の組み合わせが、シンプルで私好みだったりして(笑

これから、宜しくお願いします。

てんてん さん

もったいなくて使えなさそうなんて 嬉しいお言葉ありがとう!
でも 使ってもらわなくては~~♪
喜んでくれるといいなぁ
それからお気遣い どうもありがとう
これからが交換会本番なので 体調管理に気をつけますね♪
てんてんさんも 気をつけてくださいね

rinさん

やっぱり パッチは難しいですよね
わたしもとっても苦手なんです・・・
でも今回はリクエストだったので頑張りました
まだまだ修行が必要だけど 今回のはわたしも勉強になりました

試作品は出来ましたか??
結構タックが面倒ですよね
そのお陰でかわいいのはわかってるけど これがまた なかなかねぇ
あー わたしもそろそろ考えなくっちゃ!!

もっさん(*^-^*)

わたしもここまでは滅多にしないんですけど
今回はちょっと気合い入れてみました!
わたしも やってみて同じこと思いましたよ
やっぱりこだわることって大事だし
それが自分の作品の成長にもつながるんだろうなって
そろそろパターンは届きましたか??
まだ4日あるから それまでに届きますように!!

ririyuna (ri-)さん

レースをつけようかどうしようか迷って
コップが安定しないのも困るよなーと思ってやめちゃいました
タグもやめちゃったし・・・

ri-さんのお名前 あちこちで見かけますよ
楽しんでもらえてるな~と思って わたしも嬉しいです

maki* さん

わ~ めっちゃ好みとか言ってもらえて 超うれしい♪
配分ってほんと難しいですよね~~
わたしもケチなので紙でやるんですけどね 今回はそれでも失敗しました・・・

交換会 ここまで大きくなるとは思っていなかったので
しじみ巾着が好きな人ってほんとにたくさんいるんだな~と驚いています
どっちかっていうと無理しちゃうタイプなので押さえ気味に頑張りますね♪

きいちごさん、こんにちは♪
すてきなコースターですね!
私だったら、もったいなくて使えなさそう…。
お友達も大喜びされるでしょうね。

お忙しいのに、私の方にまで遊びに来ていただいて
ありがとうございます!
寒い日が続きますので、体調を崩されないように
お気をつけ下さいね。

きいちごさん、こんばんは♪
コースター可愛いです*^^*
私もパッチのコースター何度か作りましたが配分ってホントに難しいですよね。。。
でもとっても素敵です~*^^*

パターンが届きました♪
早速試作を作りたいと思います☆
色々と大変だと思いますがよろしくお願いします!

感心です・・・!

すごい念入りな布合わせ・・・。
感心しました。
そうやってこだわることで一層いい作品が生まれるんですね。うんうん!
確かにみると最後のがいいです!o(>▽<)o
わずかな違いもこんなにイメージが
変わるんだな~って勉強になりました。
交換会、すごい人数になってきましたね。
パターンがまだ届かないのでちょっと焦ってます。
では、また~(=゚ω゚)ノ

シンプルなコースターで素敵ですね♪
優しい感じがri-も好きです。
あとあとお忙しいと思いますが体調には気をつけてくださいね♪
楽しみで仕方がないri-です。

こんにちは~^^
コースター、めっちゃ私の好みですっっ!
配分は私もよく悩みます~~。
私はケチなので、切って縫ってしまってからだと、
失敗したらもったいない!って思っちゃって^^;
下書きするようにしてます。
大きいものだったら縮小サイズで。
それでも実際に縫ってみたら、??って思うこともあるんですけどね。
お友達、喜んでくれるといいですね♪

私も、大きい交換会って応募したことなかったんですけど、
しじみ巾着だから応募してみました。
きいちごさんに感謝!!です^^
でもきいちごさん、お忙しいようですね。
あまりムリなさらないでくださいね~~。
大きくなればなるほど、取りまとめされるきいちごさんのことが
心配になってしまいます^^;

tomato*さん

すごいでしょ~
しじみ巾着の威力ってすごいわ~~
やっぱり「しじみ巾着だから参加する」って方 結構居るんですよ
忙しいのはわかってたんですけど 企画しちゃいました♪
でもたくさんの人が参加してくれるので 楽しみです

コースターはどこかでこういう風に作ってるのをみて 参考にさせてもらったの
それにしても布の切り替えの位置って難しいですね
だからパッチは苦手なの~
でも今回はリクエストがあったので頑張りましたよ♪

rikaさん

ははは~ 実は ちょっとね♪
まぁ わかってたことなんで慣れるまで仕方ないかなと思ってるんですが
結構いろいろ詰め込んじゃうタイプで 自分でも困ってます
今度の土日は予定を入れてないのでのんびりするつもりです♪
心配してくれてありがとうv-398

コースター いいですか??v-10
rikaさんにOKもらっちゃった~♪
人に「お祝いとしてあげる」と思うと結構真剣になって ちょっと頑張っちゃいました
そういう意味でも 交換会っていいですよね
いつもより真剣に作れるし♪

ありすさん

ほんと 配分って難しいですね
だからパッチはきらいです・・・
でも今回は 花柄と水玉がリクエストだったので頑張りました
喜んでくれるといいなぁ

交換会は大変なことになってきています♪
さすがに100人は無理そうですけど 50人って!!
わたしも 適当にいろんなことに手を抜きながら頑張りますね♪

マロンさん

そうなんですよ~
わたしも今回初めて 柄によって布の配分を変えないとしっくりこない
ということに気づきました
やっぱり人にあげる物をつくるっていうのは 大事ですね
いい状態のものをあげたいと思うから

交換会すごいでしょ~
恐るべし しじみ巾着!!
マロンさんのお名前 あちこちで見かけてます
楽しんでいただけてるな~と思って わたしも嬉しいですよー!

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ
そうですよね~ かなり大きな企画をされてたから
今回は難しそうですね 
残念ですが また機会があればぜひ参加してくださいね
わたしもまたお邪魔します♪

あみんちゅさん

水玉と花柄がリクエストだったんですよ
なのでこの生地を選んでみました♪
いい感じですか?

幹事はやってみたかったし 
適当に家事に手を抜いているので大丈夫ですよ
お気遣いありがとうございます♪

きいちごさんお疲れ様です~。^^*
すっごくたくさんの方が集まりましたね~*^^*

しかもきいちごさんってば、すっごくお忙しそうだし。^^;;
お世話になりっぱなしですみません。。。^^;

コースター素敵ですね。^^*
こういった切り替え方って新しいですよね。^^*
しかもすごくこだわりが合って素晴しいです。^^/

きいちごさん、むちゃくちゃ忙しいんじゃないですか?
それも、募集を始めた日からなんて(@_@;)
生活リズムが変わった上に、イベントのとりまとめなんて、ものすごく大変だと思います。
無理しないでくださいね。

コースター、いいですよ。
比率をちょっと変えただけで、印象って変わるんですね。
こうやって並べてあると、すごくわかりやすいです。
ここまで、納得いくまでやられるのが、素晴らしいなぁと思いましたよ(^^♪

こんにちわ♪

布をパッチする時って色合わせだけじゃなくって
配分にも気を使いますよね。小花柄の布幅を少し細くした事でバランスが良くなったのかしら。素敵な組み合わせだわ~きっとお友達にも喜ばれますね。

交換会の参加人数・・・スゴ~イ!50人を超えたんですね。ますます、友達の輪が広がりますね♪
きいちごさんは、まだまだ、お忙しい事とは思いますがよろしくお願いします。あまり無理をなさらないないでくださいね。

そうですね~布の柄や布の配分の仕方で印象が変わりますよね♪布の合わせ方素敵ですね^^きっと喜ばれますよ!
交換会の締め切りまであと少しですね、お疲れ様です。50人以上になっててびっくりしました!大人気ですねi-237色んな出会いがあり、楽しみですね☆

コースター生地の組み合わせ素敵です♪
私は派手なおこちゃまな生地ばっか買ってしまうので・・・汗尊敬しちゃいます♪

 幹事お疲れ様です。大変とおもいますがご無理なさらないでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

