きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


旅立ったしじみちゃん

2009.02.25 (Wed)

-------------------------------------
28日まではしじみ巾着の画像UP期間です
参加者のサイトはこちら→ こちら
-------------------------------------

しじみ巾着交換会の参加者のみなさんのブログは
22日がものすごい訪問者数だったみたいですね
このブログもすごい数字になってました!
遊びに来てくれた方も どうもありがとう!

16.gif

さて 今回はわたしから送ったしじみちゃんの紹介です
かわいらしい色の布でパッチをされてるかずみさんへお送りしました
なんとなく春っぽいのがいいな~と思って
大人カワイイ感じにするか 春を強調するか悩んだけど
結局「鞄の中から取り出すときに明るい感じ」がいいかな~?と思って
桜の花が大きく印刷されているこの布を選びました

P1030463のコピー

桜の花びらがきれいに見える位置に来るように布を裁断し
そして紐の先には布で作った飾りをつけて♪
この飾りの布は桜の布にするかこの布にするか悩んで
裏返したときのことを考えてこの色に決定!!

P1030464のコピー

ほんの気持ちのおまけですが おそろいの布でティッシュケースも♪
今の時期だと少し派手な感じだけど春になる頃にはいい感じに・・・
なってて~~!

ちなみに裏はこんな感じ

P1030466のコピー

ハイジもどきとユキちゃんらしき山羊のかわいい布です♪
どちらを表にしても使えるように丁寧に縫い合わせました

P1030467のコピー

切り替えの位置も変えてるので 違う雰囲気を楽しんでもらえるかな~?

16.gif

みんなの作品を見てると こだわりがとってもあって
わたしなんてほんとに「まだまだ修行が足りん!」って感じですが
それでもやっぱり交換会は楽しかったです
参加してくれたみんなも楽しんでくれたようで よかったよかった♪

さて 次回の交換会について
参加者もぼちぼち増えてきています♪
時期的に忙しい方が多かったり 少しハードルが高いと感じる方も多いのか
しじみちゃんほどの人数にはならないかもしれませんが
わたしの目標の10人は軽く突破していますよ♪みんなどうもありがとう!

しじみ巾着交換会の時もでしたが 初めての交換会という方も結構いらっしゃいます
お裁縫初心者のかたもいらっしゃいます(わたしもですが)
仲良くなった人同士がする交換会ではなく いろんな人が参加する交換会になります
交換方式は今後もずっとAさん→Bさん→Cさん→Aさんという形で輪になって交換し
一対一の交換は考えていません

そこで 必ず気をつけていただきたいのが
連絡先は必ず お互いに交換する」ということ
ここの交換方式でいくと 
送る人(Aさん)は送られる人(Bさん)に対して住所を教えなくても発送し 作品を手にできます
Aさんに送ってくれる人はCさんだからです

でも 自分がBさんの立場になったらどうでしょう?
相手は自分の連絡先を知っているのに こっちは全く知らない
それって 嫌でしょう??なんだか気持ち悪くないですか?
「教えなくても発送できるし いわれないから教えない」じゃなくて
必ずお互いに連絡先を交換してくださいね
それが送られる人への礼儀ですよ!!

それから 心を込めて作るのはもちろんだけど
ほんのちょっとした気遣いで相手の方はとても喜んでくれます
一言メッセージでもいいし こだわりポイントなんかをお伝えするのもステキ♪
そういったことも 考慮しながら交換会に参加してもらえたらなと思っています

16.gif
 
最後に 無料型紙のリンク先を一つ追加しています
yu*yuさんの「yu*yuのHandmade Diary」
よかったら 一度覗いてみてくださいね
TOPページ右側の「カテゴリ」→「布小物*作り方」にいって探してください
制作する上での注意書きもあります ちゃんと読んでから使用してくださいね




ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コメント

しーちゃん

見に来てくれたのね ありがとう♪
しーちゃんみたいに凝ったのは作れなかったけど
これはこれで 春満喫でよかったかな?と思ってます♪

勉強会かぁ~ たしかにそうかもしれない
すごく勉強になることが多いもの
作り方、送り方、ラッピングやUPの仕方まで いろんなことが勉強になって
みんなが少しずつ相手の方を思いあってるところが またいいところ♪
みんなに喜んでもらえるのがわたしもうれしいし
しーちゃんもまた参加してくれてどうもありがとう♪
楽しい会にしましょうね!

you* さん

83個のしじみちゃんは どれも個性的で
びっくりするのやら 感心するのやら たくさんありましたよね~
今回の作品を見て またみんなの作品の巾が広がるのもステキなことだなーと思います
今回の刺激をぜひ次回にも活かして 頑張りましょうね!!

rikaさん

言われて気づいた 大柄な布
たしかに大きいですよねー この柄
バッグの中にあったら 明るい気持ちになりそうでしょでしょ?
よかった~♪

みんなの作品 とっても刺激になりますよね
布あわせの仕方とか 副資材の使い方とか
いろんなアイデアがあるんだな~~って ほんと感心しました

maki*さん

カワイイっていってくれて ありがと~♪
めっちゃ春を意識して作ったしじみさんです!
裏の布も かわいくてお気に入りなのをやっと使いました
次の交換会も 早速たくさんの人が参加申し込みしてくれてます
無理しない程度に頑張りますね
どうもありがとう!
また いろいろ見て楽しんでください!!

Acotoneさん

エレガントだなんて 言ってもらうとちょっと気恥ずかしい感じですが
とっても嬉しいです ありがとう♪
大胆な布使いはAcotoneさんお得意ですよね♪
4月になって少し落ち着いて 花粉も少し落ち着いたら
必ずお店に見に行きますからね~~! ついでにツマガリも♪

交換会の送り方は わたしが初めて参加させていただいた
Rei。。さんのクリスマス交換会がこの方式だったので それをまねっこさせてもらったんです
お互いに気楽に参加できてとってもいい方法だなと思って♪
なので 今後もずっとこの方式でいくつもりです

帰国の時期はまだ未定なんですね
参加は 画像UPのことがあるので難しいですよねぇ・・
Acotoneさんにも参加してもらいたいし なんかいい方法があればいいなぁ~
うーん・・・

chinoさん

交換会って いろんな意味で刺激的ですよね
布あわせの難しさは ほんと実感します
上手な方の 意外な組み合わせなのにまとまってるところとか
どうやったら出来るんだろう??って思います
また次回も参加いただけるようなので 楽しみにしていますね!

てんてんさん

かなり 春っぽい布全開で作ってみました♪
鞄の中にあるのを見つけやすいかな?と思って
これでかずみさんの気持ちがUPしてくれるといいな
交換会は楽しんでもらえたようで よかった♪
ドキドキとわくわくと新しい出会いがあって ほんと楽しいですよね
次回はまだ検討中なのかな?
忙しい時期なので 無理にとはいいませんが またチャレンジしてみてくださいね!!
待ってマース♪

あみんちゅ さん

褒めてくれて ありがとう♪
ハイジの布 かわいいでしょー?
思わず買ってしまった布なの

今度も参加申し込み ありがとう♪
一生懸命作る回数が多ければ多いほど上達も早いと思うし
お互いがんばりましょうね~!

lanciaさん

大きな柄の布って そういえばわたしも初めて使いました
#言われて気づいた!
先っぽの布は 結構簡単なんですよ
近所のソレイアードのお店で教えてもらったんです♪
やってきたしじみちゃん すごい作品でしょう?
見る度にほれぼれしちゃいますよ ほんと♪
そろそろ しじみちゃんも見終わりましたか??
いろんなのがあって 楽しかったですね

見てきましたよ~^^♪

きいちごさん、おはようございます^^

きいちごさんの桜しじみちゃんじっくり見てきました~♪凄く素敵な柄合わせで春~って感じ。こんなしじみちゃんがバッグからひょこって顔出したら可愛いんだろうなぁと想像を勝手に膨らませならが見てました^^;

私にとっては、交換会というより勉強会ですね。日ごろオークション出品ものばかり作っているせいか、手の込んだハンドメイドから離れがちな自分をまた初心に戻してくれるとてもいい機会になりました^^きいちごさん、どうもありがとう♪

おはようございます。

きいちごさんの作られたしじみちゃん、春ですね~。
大きい柄は、難しそうで敬遠していたけど、挑戦してみようかな…。
裏は、また違った雰囲気で参考になりました。

しーちゃんさんのしじみちゃんもステキですね。
Sサイズのしじみちゃんにパッチ…細やかなお仕事ですよね。
私にはできない(涙)

たくさんのしじみちゃんを見て、刺激を受けて次の交換会もがんばります!


きいちごさん、こんにちは♪
大柄なのに、主張しすぎない優しい感じですね。
色合いのせいなのかなぁ。
これがセットでバックの中にあったら、
明るい気持ちになりますね。

裏は、これまたガラッと感じが違って、
かわいらしいったら^^*

ほんとに、皆さんのしじみちゃんを見て、勉強になることがいっぱいありました。
もっともっと頑張らないと、私!!って思いましたよ^^v

きいちごさんが作られたしじみちゃんも可愛い~~♪
春!って感じですね^^
裏側はまったく違った雰囲気で、落ち着いた色だけど
可愛い柄で、こだわりが感じられてすごくステキ*
しかも形もちゃんときれいで、丁寧に作られてるんだな~って思います*
私ももっと頑張らねば~!
次の交換会もいろいろ忙しいでしょうが、
あまりムリなさらないようにしてくださいね^^
みなさんの春のサニタリーケースを見るの、楽しみにしてます♪

素敵なしじみ巾着作られましたね~。
花柄のシジミ巾着は、可愛い作品とはまた一味違いエレガントです。素敵。

交換会の送り方もとっても考えてらっしゃって凄いなぁ~と感心しきりです。
帰国時期がまだ決まってないので残念ながら今回も参加できませんが、いつの日か帰国時期と重なって参加できますように(というかそれはそれで実家にパソコンないから難しいのですが・汗)

参加したかったなぁ~。残念。

きいちごさん、昨日は訪問ありがとうございました。
とてもうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

とてもかわいいしじみちゃんですね。
布の組み合わせってとても難しいですよね。
交換会を通じていい刺激受けてます。

きいちごさん、こんばんは♪
春らしい、とてもかわいいしじみちゃんですね。
布の組み合わせが素敵です。
手にとっただけで、気持ちがUP↑しそう(^^)

お礼が遅くなってしまいましたが、しじみ巾着交換会に
参加させていただいて、本当にありがうございました。
はじめての交換会で、ドキドキでしたが、とても貴重な経験を
させていただいたと思っています。

次回の参加、本当に超初心者なもので、迷って
いますが…、前向きに考えたいと思います!

きいちごさん素敵すぎます。うらのハイジはかわいいし。表の桜・・・・すてきですぅううう♪
布のひもかざりもおお って興奮しすぎました汗(;A'(ェ)'A``

 次回も参加することにきめました。ホント初心者でお相手の方に申し訳ないのですが、何事も経験 がんばりたいと思います♪

しじみちゃん

こんばんは。
大きなさくらの模様がきれいに配置された素敵なしじみちゃんを作られたのですね♪
大きい柄の生地って使ったことないので参考になります♪
紐の先っぽも布が被せてあってかわいい~♪
きいちごさんのところにやってきたしじみちゃんも素敵ですね。
十字になっているパッチがすごい♪
内側のピンクもかわいいんですね。

毎日すこしずつですがしじみ巾着めぐりをしているところです。
いろいろなしじみちゃんがみられてとても楽しいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

