きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


RickRack布とスフレケーキ?

2009.05.28 (Thu)

02.gif

連日 怒濤のUP中です
やっと忙しいのが終わったので だいぶ時間があるのです♪
今日のこちらの天気は 午後から荒れ模様
既に 朝から風がびゅーびゅー吹いてます
午後から 我が家でたこパなんだけど
みんな帰り大丈夫かしら・・・

02.gif

RickRackさんで カットクロス買いました~
左の二つなんて ちょっとレトロな感じがステキでしょう?
これで地味にティッシュケースでも作ろうかと・・・
あ、一番右のはソレイアードのでした
これははぎれでちょっと安かったのでね(RRさんで買ったのではないよ)

P1040033のコピー

そういえばC&Sさんで リバティの予約 きてますねー
わたし オスカーが大好きなのよねぇ
オスカーのビニコがとっても欲しいんだけど どれだけ買うか迷うわぁ
オスカーの普通の布も欲しいけど・・・
あぁぁ 迷うわぁ~~

02.gif

で リベンジスフレケーキですが・・・
お菓子作りが得意なMamirinちゃんのアドバイスも頂き 出来ました
なんとMamirinちゃんは わたしの質問に実践で答えてくれるという大サービス!
ほんとにありがとう~~!!!写真付きでポイントがよくわかったよ♪

できたてはこんな感じ
P1040022のコピー

なんか型に落としたときのうねりがそのまま残って焼き上がってますねぇ
曇りの日に撮ったので 写りが微妙

そして翌日が こちら

P1040028のコピー
P1040029のコピー

どうでしょう!?しっとり感 わかりますか?わかりますよね?
しっとりでしょう??!!
前回より ふんわりできてますよ♪
真ん中も凹まずにふっくらしてるでしょう??
前回もしっとりはしてたのよ でも固くはないけどふんわりじゃないという出来
それが今回はしっとりふんわり♪ 大成功~~!!
Mamirinちゃん 出来たよーー!!

と思ったら・・・
これ 実は砂糖に「さとうきびの砂糖」を使ってるんです
普通の砂糖はうちにはなくて
色が茶色くて少し特有の香りがるんだけど・・・ つまりちょっと癖のある砂糖

これがね~~ 失敗だった・・・
前回は ヨーグルトの砂糖を使ったの
普段ヨーグルトに砂糖を入れずに食べるから余っちゃってて
だから 問題なかったんだけど
このケーキはあっさりタイプので もともとの味が薄いタイプだから
この砂糖の癖のある香りがきつく感じられて あぅあぅ 

せっかくしっとりふんわり出来たのにぃぃーーー
食べられなくはないけど癖がありすぎて 人にあげられるものじゃない
頑張って一人で消費しました

でも 砂糖さえ変えればちゃんと出来そうで 次こそは!頑張るぞ!!
Mamirinちゃん Goodアドバイスありがとう♪
また困ったときのMamirinちゃん頼みするので よろしくお願いしま~す♪

02.gif

さて 最後に我が家のしゃくやくちゃんです

P1040051のコピー

濃いピンクの方はゆっくり開くみたいです
ガーベラさんも仲間入り♪




ランキングに参加しています
スフレケーキ作り頑張れ!のひとポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コメント

Mamirinさん

そうなの~リベンジしたけど失敗したの~あぁ・・・
Mamirinちゃんもきび砂糖??!?
すごいきび砂糖人気だわ びっくり!

それにしても お菓子に上白糖使わないの??なんで?
昨日 買って来ちゃった 上白糖
Mamirinちゃんに聞いてから買えばよかったな~
未熟なアドバイスだなんて とんでもない 助かったよ~
頼りにしてるよ~~!

あみんちゅさん

えぇ あみんちゅさんも きび砂糖使ってるの?
みんなきび砂糖派なのね びっくり!!
砂糖そんなにいっぱい種類持ってるんだ
うちは 今回リベンジ用に白いお砂糖買ったけど
もともと全然使ってなかったのよね

リバティ予約 我慢してるの?
でも・・・お支払いはずいぶん先よ(悪魔のささやき)

rikaちゃん

布買いね 止まらないのよね・・・
でも最近UPした生地で 作品になってるの見たことないでしょ
押し入れでみんな熟成されてるの ぷぷぷ

ケーキはねぇ 一癖あって ちょっとね
見た目はよかったんだけど・・・
また頑張るわ!

yuki*さん

わ~わ~ yuki*さんだ いらっしゃーい♪
そうなんです 交換会やってます
yuki*さんはお友達たくさんいそうだけど よかったら参加してください♪

リバティはやばいですよね
魔法にかかったみたいに欲しくなっちゃう
でもyuki*さんの場合それが素敵な作品になってるからいいけど
わたしの場合はもっぱら観賞用・・・

きび砂糖yuki*さんちにもあるんですか?
意外とメジャーなのかな??
また 遊びに来てくださいね~ わたしもお邪魔します

toana* さん

toana* さんも一緒のクロス買ったの?
かわいいよね ポップな感じが
どんな作品になるのかな~楽しみ楽しみ

リバティは・・・わたし今回は我慢できないわぁ
だって 大好きなオスカーがぁぁぁ~~~

スフレケーキおいしそう?
でも微妙なのよ砂糖の味が・・・悔やむわぁ
泡立てを気をつけて作ればそこまで難しくない(ような気もする)から
時間のあるときにチャレンジしてみてみて!!

*infini*さん

*infini*さんもオスカー大好き?
かわいいよね~~ あの動物たち
本当は服にして着たいくらいなんだけどさすがにかわいすぎるかなぁ・・・

Mamirinちゃんてほんと上手よね~
見てると全部食べたくなっちゃうもん
今回はいいアドバイスをもらえたので 助かっちゃった
シャクヤク かわいいでしょ♪

*めんご* さん

このカットクロス 何度も悩んだのよ~~
かわいいなぁ でも使うかなぁ?って
とうとう買っちゃった!!
それに きび砂糖使ってるの?一緒だね~♪
なんか優しいかおりだよねぇ 
使ってる人 少ないと思ってたから嬉しいなぁ

おはようです~♪わぁ~リベンジしたのね!
ふんわり感、伝わってきますよ~~!!
おいしそう^^
砂糖**我が家でも砂糖といえば、きび砂糖を使ってるんだけど
お菓子だと、砂糖選んじゃう時があるもんね**ちょっぴり残念。
でも、お砂糖さえ代えれば、絶対大成功だね!
ちなみに、私はお菓子にキビ砂糖、グラニュー糖、粉糖を使うことが多くて、上白糖を使うことはほとんどないかも☆
今回は未熟なアドバイスしか出来なかったので、今度はいつでも
お力になれるよう、私も修行に励むよ~!GO~GO~!

うわあケーキおいしそうです~
きび砂糖我が家もつかってます♪ 砂糖だけでも何種類あるのやら汗
C&Sさんのリバティ予約の寸ごく気になっているのですが・・・先立つものが・・・自分との戦いですよね汗予約って泣
 

お~、布買いしてる(*'艸`*)
ほんとだね、ちょっとレトロな感じがする。

リバティ、私こないだ買っちゃったからなぁ。
見ると欲しくなっちゃうけど、ぐっと我慢中>_<

ケーキ、おいしそうなのに~。
ちょっと癖のあるお味だったのね。
1人で消費、大変だったね^^;

きいちごさんこんにちは♪White Jasmine Diaryのyuki*です。
プレ企画のエントリーありがとうございました!遅くなりましたがおじゃまさせていただきました^^
きいちごさんって、お友達のところで見かけた「交換会」の主催者様だったのですね。すごいなぁ。

布買い、楽しいですよね♪C&Sさんのリバティ、私は少しだけポチっとしてみました。リバティは素敵で持ってるだけでもうれしくなっちゃいますよね。そして、どんどん欲しくなる^^

ケーキ、おいしそうですよ~♪甘いもの大好きなんですけど、食べるの専門なので作れる方が羨ましいです!
そのお砂糖、我が家にもあります^^

またおじゃまさせてくださいね♪



私も~

同じカットクロス買いましたよ~!
カットクロスってつい気軽にポチッとしちゃうんですよね~。
C&Sさんのリバティーはググッと我慢しましたよ!
最近、布が増えすぎちゃってるので~(^^ゞ

スフレおいしそう♪
思わずMamirinさんのとこにも飛んでっちゃったわ(笑)
ふんわりケーキって大好き☆
チャレンジしてみちゃおうかしら♪
ポチッ★

C&Sさんのリバティ予約、私はオスカーポチっちゃいましたよ^^
私もオスカー大好きなんです。
でもちょこっとしかポチってないですけどね~。
大人買いしたいなあ。

スフレケーキもおいしそう♪
Mamirinさんとこでも見たけど、ホントプロですよね(*´ェ`*)
私も作れたらいいのになぁ。めんどくさがりだから無理そうです。

芍薬、きれいに開いてきましたね。美人さんの代名詞だけあって
佇まいが素敵ですね~。

おんなじ~おんなじ~!

おはようございます♪
Rick Rackさん、我が家にも昨日届きました~。
しかも同じカットクロスがあるー!POPな色遣いが可愛いよね☆
それと、我が家もきび砂糖なの。
白砂糖みたいな純粋な甘さではないけど、風味があって優しい懐かしいかんじの味が好き。
しっとりしてて美味しそうなケーキ!次は完璧な仕上がりになりそうですねぇ。

しゃくやくキレイに咲きましたね~。管理が上手なんだね、きっと!
お花がある生活はいいなぁ…癒された(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

