きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています



「わたしだけのティーマットとコースター」交換会募集要項

2009.05.30 (Sat)

今度は
「わたしだけのティーマット(またはランチョンマット)とコースター」交換会です
タイトル長いー
えー 面倒なので省略して「マットとコースター交換会」にしときます

km08.gif

個人的に趣味で開催している交換会ですが
いろいろと決まりがあります
きちんと守れると約束できる人は ぜひ参加してね!

*今回 UPする画像について規定をつくりました

初めましてさんも ソーイング初心者さんも
交換会ってやったことないけどやってみたいって人も大歓迎♪
決まり事さえきちんと守ってくれたら大丈夫です
参加することで ちゃんと作らなきゃ!って思って上達するよ♪

モニターの前で迷ってるあなた! 
わたしはあなたと 友達になりた~い!!
交換会 楽しいよ勇気を出して参加してね♪

今回はあまり時期が遅くなると 小学生のちびっこがいる方なんかは
とっても忙しくなるかな?と思って夏休みが始まる前に終わるようにしてみました
なので微妙に募集期間短いです

その次の交換会はお待たせの「第二回しじみ巾着交換会」です
夏休みが終り頃に募集を開始しようと思ってます
がその辺 どんなもんなんでしょ??

募集要項はこちら→↓ 16.gif

たくさんの初めましての人が参加する交換会です
「わたしだけだったらいいかな?」という考えは 他の参加者が不安になる一因です
出来るだけ不安な人を減らすために決めた内容なので 守ってくださいね

このブログに予定を発表する以外は
特にこちらから 日程などの個別案内をすることもないので
決められたこと(発送した連絡や届きましたの連絡など)を守り
期日を確認して 自分自身で動く必要がありますので注意してね♪



募集要項
よーく読んでくださいね
---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------
目的

この会の目的は 交換会を楽しみながらお友達を増やしつつ
ティーマットとコースター 1セットを交換することです

ハンドメイド交換会によくある「おまけ」について
この交換会ではおまけは禁止です
決められた交換品のみを送るようにしてください
#ただし 手紙はおまけではないので 積極的につけるようにしてください

この交換会でのおまけについての考えは こちらを読んでくださいね
           
---------------------------------------------------------------
概要
              
交換する作品    「ティーマット(もしくはランチョンマット)とコースター」 
              1セットのみ

型紙         特になし 大きさも形も自由にしてください
            素敵なオリジナル作品楽しみにしています       
             
予算         材料費 上限500円くらいまで
            (心を込めて相手の人を想って作ることを忘れずにね♪)

---------------------------------------------------------------
タイムスケジュール

1.5月31日~6日6日 15時まで
    参加者募集期間
       
2.6月7日(初連絡は極力11日までにしてね)
     交換相手発表              
            このブログ上で発表しますので お相手の方と直接連絡を取ってください
            基本は送る人から送られる人へ連絡してくださいね
            ■注意■相手の住所・氏名など聞いたら 自分のも伝えるのが礼儀ですよ!
            連絡が取れないなど困ったことがあったら連絡簿に書き込んでください

3.6月7日~6月28日くらい
      制作期間

4.6月28日~7月4日
      発送期間
       この期間中に相手の方に届くようにしてください
                       
      発送方法    追跡可能な方法ならなんでも可(メール便 エクスパック 宅急便など)
                配達されないなどのトラブル対応のため 追跡可能なものにしてください
                相手の方に発送した旨と追跡番号をお伝えしてください

5.届いたら連絡簿に報告
       
       交換の品が届いたら 連絡簿に「届きました」の書き込みをお願いしています

6.7月4日~7月11日
       もらった作品をネット上へ画像UPする期間            
            送ってくれた人が心を込めて作ってくれた作品です
            写真は必ず2枚以上!作品がはっきりわかるような大きさでUPし
            自分なりに どんな作品かわかるような説明文を入れてください

            難しく考えなくても 思ったままを書けば大丈夫です
            作ってくれた人のこだわりなんかが書いてあると 見てる方は楽しいかな
            自分の作品が上手に説明してあると送った人も喜びますよ♪
            写真の大きさはこのくらい

7.自分が送った作品をUP
            必ず 送った相手の人が自分の作品をUPしたのを確認してから
            自分のブログに自分の作品をUPするようにしてください
            作品を紹介するのに慣れてない参加者もいます
            先に作品をUPされたら やりにくいと思うので この規制をつくっています
---------------------------------------------------------------
参加資格

・ブログ、HPを持っていること(mixiなどの会員制SNS不可)
    だれでも見れるブログ(HP)が必要です
    初めまして同士が交換することも多い交換会です
    必ず届けてもらえるように(確認できるように) 
    「ブログを持っている人」 「画像UPをすること」 を条件にしています
 
名前・住所・メールアドレスなどの交換が出来、
 それを今回の交換会以外で使用しないと約束出来ること
 
   #交換会のため 住所などの連絡先を交換する必要があります
   自分の住所・氏名を教えたくない人は参加できません
   
---------------------------------------------------------------
初めて「交換会」というものに参加する人へ
初めでだといろいろと不安や期待があると思いますが
ありそうな質問に答えしておきます

Q.どうやって連絡をとるの?
 A.相手のブログに遊びに行って そのブログにメールフォームがあればそこから連絡
  なければ ブログの日記のコメント欄に非公開で自分のメアドを残し相手からの連絡を待ちます
  非公開に出来ないブログもあるようなので その場合 自分のブログにメールフォームがあれば
  書き込んでもらうようにコメントを残します

Q.相手の人から全然連絡が来ないんだけど・・・
 A.参加する時点で連絡をきちんとしていただくように決まってるので
  滅多にそんなことはないと思うけど 急に何かがあって連絡できない場合もあるので
  まずは相手の人のブログに書いて呼びかけてみてください
  それでも連絡がない場合 連絡簿に書いて 相手の人に呼びかけてみてください
  さらにそれでも連絡がなければ わたしに教えてください 
  わたしから連絡してみます

Q.交換会の間は連絡は取り合うもの?
 A.必要があれば メールで連絡をしあうこともありますが
   必要がなければ メールでの連絡はあまりないことのほうが多いと思います(相手によります)
   普段の交流は主にブログ上で行うことになります
   
Q.どうやったら仲良くなれる? 
A.自分から積極的に動く以外にありません
  待っていても 人はあまり来てくれないので
  お友達を増やしたい場合は ぜひ参加者のところに遊びに行って書き込みしましょう
  交換会という共通話題もあるので お邪魔しやすいと思いますよ

Q.わからないことがあったら どうすればいい?
 A.交換会自体への質問であれば連絡簿に書き込んでください
  相手の人に対して質問がある場合は まずは相手の人に連絡してください
  聞かれた人はきちんと答えてくれるはずです
  初めてだから言いにくいといって主催者に聞かれても お応えできませんので・・・
---------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------

16.gif

参加申し込みフォームはこちら

16.gif

ハンドメイドをしていると いつも人にあげるばかりで
なかなか他の人の作品をもらうことってないですよね?
純粋に「他の人のが見てみたいな~」
そして 「いろんな人とお友達になれたらなぁ」
という思いから企画は始まっています
これに賛同していただける方はぜひ参加してください
また 参加しても しなくても ご自分のブログで交換会のことを書いてもらえると嬉しいです♪

いろんな人とお友達になりませんか?
たくさんの人の参加をお待ちしています


    
                     「きいちごのもり 2」  管理人:きいちごより


ランキングに参加しています
お帰りの前にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

