きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


交換会ついて(めっちゃ長文)

2009.05.29 (Fri)

今日はちょっとまじめな話(めちゃめちゃ長文です)
でも 参加を検討している人は 出来れば 軽く読み飛ばすのではなく
じっくり読んでもらえたら嬉しいな

交換会について です

02.gif


そもそも わたしがお裁縫を始めたのは去年の6月
そして 同じ趣味のお友達が欲しいなと思ってブログを始めたのは10月でした

ブログを始めてから あちこちのブログを見て回ってると
たまに「●●さんと交換会をしました」っていう記事があって
いいな~わたしもやってみたいな~って思うようになったの

でも そんなに仲のいい人もいないし・・・と思っていたら
去年の12月 Rei。。さんが主催する交換会(ブログを持ってたら参加可)に出会って
迷って迷って迷ったけど 勇気を出して参加したら と~~っても楽しかったのね
そこで知り合った人と今も仲良く交流させてもらってるし

km13.gif

で またこの楽しい「交換会」に参加したい!と思ったけど
仲良くなってから一対一で交換とか
仲良くなった人と数人で交換ていうのをしてる人はいるけど
「交換会しましょ~」って不特定多数の人とやってる人にはお目にかかれなかったので
だったら 自分でやっちゃいましょ~ってのが企画の発端

交換会に参加したことで ドキドキワクワク感も味わえたし
新しいお友達も出来たし それって素敵なことだと思うから
お友達を増やしたいと思ってる人にも ぜひ参加して欲しい!と思ったんだ

それに今年はなんかチャレンジする一年になりそうだったので
だったら 今年一年はある程度定期的に開催しよう!って決めたの
元々は2ヶ月に1回ペースで開催しようと思っていたから 実際は少しハイペースかな?

02.gif

まだまだ続くので 続きはこちら
それでね 最初は企画するってことを割と簡単に考えてたの
でも実際はいろんな人がいて いろんな考えの人がいて
正直「えぇ?」って思うこともあったり
主催することで いい経験をさせてもらってると思っています

いろんな人と友達になりたい
自分の知らなかったすてきなブロガーさんとお友達になりたい と思って 
ブログを持っていたら誰でも参加できるよう門戸を広げています
交換会に参加してくれることで初めてお邪魔するブロガーさんもいるので
特に質問メールの返信には気を遣ってます

なにせ 初めての人に文字だけで返答をするので 
相手の人がどういう人か わたしもわからないし 誤解を招かないように慎重に・・・
内容によっては(質問内容を否定する返事の場合など) 
2時間くらい 書いては書き直し また読み直して書き直して 夫にも見てもらい
ということを繰り返すこともあったり・・・

わたし自身は ただの「交換会を楽しみたい人」なので
あまり理想的なことを求められても難しかったりするんだけど
でも主催するからには わたしが決めなければいけないしね

02.gif

それでね 話題になってる?「おまけ」のことなんだけど
悩みました とっても
とってもとってもとっても

なべつかみ交換会の参加申し込みフォームにも
「おまけを禁止にしたことをどう思いますか?」ってアンケートをつけました
答えてくれたみんな ありがとう

おおまかな集計は
・「あり」がいい(禁止しなくてよい)  6名
・「なし」がいい(なくてよい)      7名
・「なし」でも仕方ない         12名
・どちらともいえない           8名
でした

内容は
・楽しめばいいんだから 悩まなくてもいいんじゃない?
・悩んでる人がいるなんて このアンケートで初めて知った
・禁止までするのは厳しい
・おまけとは言えないようなおまけが多くて このままエスカレートしたらどうなるんだろう?と思った
・人数が多いので禁止するのも仕方がないかな
・禁止してくれたほうが 安心して参加できる(おまけ禁止に賛成に多い意見)
・おまけを選ぶ楽しみも交換会の楽しみの一つ
・本来気持ちの問題だから 人に決めてもらうことではないが人数多いので禁止でもいいかも
・おまけがあるのは嬉しいけどプレッシャーもあって期待されちゃうと困るしもらいすぎると恐縮する

などなど

02.gif

わたし自身の考えをいうと
「つけたければつければいいし つけたくなければつけなければいい
 自分が「楽しい」と思えるようにすればいい
 交換会の目的は「交換会を楽しむこと 友達を増やすこと」だから」

募集要項でも 基本は交換会(手作りの物を交換しあう)を楽しんでもらいたいので
「おまけはつける必要ありません」という表記をしました
でも 手作りをしている人はプレゼント好きの人も多いので
「おまけをどうしてもつけたい人はつけてもいいですよ」としていました
自分で判断して 「楽しい」と思うほうにしてもらいたかったから 

km15.gif

でも ありがたいことに交換会には多数の人が参加してくれています
その大多数の人が「おまけ」をつけています
初めましての人がわたしのブログのいきさつを見ずに 交換会だけを見たときに
「おまけをつけなくていいって書いてあるけど 書いてあるだけで本当はつけなきゃいけないの?」って
思ってしまう(悩んでしまう)のも 今の状態では仕方がないのことなのかな?と・・・

本来オマケは感謝とかお礼とかのキモチだから
もらって嬉しいのはだれしも一緒だけど
相手がかえって恐縮するような物にするのも
自分も付けなきゃいけないのかとプレッシャーに思うのも
人と比べて自分のはどうこうとか
他の人が良いとか悪いとか決めてしまうのも 本当はおかしな話

わたし自身は おまけは 悩むくらいならつけなければいいんだよ 
交換会は 「自分がいかに楽しむかも大事」 って思ってる


でも 「大勢の人」 「初めましての人」と 
定期的に開催していること」(これが一番のポイント) を考えると
この考えだけで推し進めるのは問題があるなと考え直したの
それに「書いてあるけどつけるのが当たり前」って思われるのも嫌なんだ
本当につけたくなければつけなくていいと わたし自身は思っているから

交換会を主催するにあたっての大前提として わたしは
・交換会を楽しみたい(気軽に でも まじめに参加して欲しい)
・お友達を増やしたい(つまり 新しい人にも積極的に参加して欲しい)
と思っているから まずはこの不安は取り除くことにしました
そこで基本的に ここの交換会ではおまけは禁止にします

今回のなべつかみ交換会で 素敵な作品がたくさん出てきたのも
もしかしたら おまけなしにしてみんなが作品に集中できたからなのかな?とも思っています
#そう思っている人も少なくないのでは?

km02.gif

ただね おまけを選ぶっていうのも 交換会の勉強の一つっていったら大げさだけど
そういうのにもなると思うんです
だから 基本はおまけ禁止だけど 
たまに内容限定で 
おまけをつけてもいい交換会もしようと思っています


たとえば
「おまけはつけていいけど2つまでで メインの物より豪華ではない物」とか
「そのおうちの子供ちゃん用なら人数分までつけても可」とかね
少なくとも「メインの物より豪華ではない物」という制限は必ずついてきます
でないと なんの交換会なのかわからなくなっちゃうでしょ?
それに 交換会のテーマが建前のようになって 
おまけ目的みたいにエスカレートしちゃうのも困るから

気持ちの問題の「おまけに制限」なんておかしいと思う人も多いだろうけど
#わたしも思うけどね 
大人数でやってる交換会なので 基準を作ることは必要だと感じています
逆に「制限内でなにかをする」ことを楽しんでもらえたらと思います

もっと自由にいろんなおまけをつけたりして楽しみたい♪という人や
一対一での交換会がいいという人は
ぜひ ここでいろんな人と仲良くなって個人的に交換会をしてみてください♪
そういうお友達を増やす場として この交換会を使ってもらってかまいません

km08.gif


交換会って ただ物を交換するだけじゃなくて 勉強じゃないかなと思っています
・だれかの為を思って作る
・相手が喜んでくれるにはどうすればいいか考え実行する(形にしたり手紙にしたり)
・頂いた物を上手にその魅力をわかりやすく紹介する(表現や写真の撮り方など)
楽しんでいることを相手にわかるように伝えるのって それだけでも勉強だと思うの

02.gif

いろんな意見があると思うし わたしもものすご~く悩んだんです
禁止することで参加しない人もいれば 禁止したことで参加してくれる人もいる
出来れば たくさんの人とお友達になりたいからまた参加して欲しい
「参加しない」というメッセージは正直見たくないです
#今回は参加「出来ない」は別だけど
でも すべてをかなえることは難しくて・・・つらいです

ここ2ヶ月くらい どうしようかな~?とずっとずっと考えていました
その間にも 考えはいろいろと変わりました
これが正解だとも思ってないし もしかしたら また違う考え方になるかもしれないけど
主催者はわたしなんだし とりあえず一度きちんとしなければと思い このように決定しました
ご理解いただけると嬉しいです

なにより 交換会を「楽しんで」  欲しい
それが わたしのねがいです
ぜひ 楽しんで参加してください

長文を最後まで読んでくれてありがとう
わたしの想いが伝わりますように・・・
                               交換会主催者 きいちごより


*この記事の内容についてコメント頂いても お返事は出来ません
 了承の上 書き込んでくださいね

km08.gif

ランキングに参加しています
応援のひとポチお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ




いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif

コメント

きいちごさん、いつもお疲れ様です。
素敵な交換会をありがとうございます。

わたしは初めての参加でしたが、前回の交換会作品を
いろんな方のブログで拝見して
楽しそう、でもおまけも沢山でわたしにそこまで喜んで
貰える物をプレゼントできるかな!?と思いつつ…
今回の要項を拝見してはっきり「おまけ禁止」という文面で
それなら、と参加を決めました。
おまけがあるなら参加しないという事ではなく初めてで自信が
なかったからこそ敷居が低くなった気持ちだったのは事実です。
(でも贈る方へおまけつける楽しみも好きですが^^)

人数が多ければいろんな意見が出ますよね。
それをとりまとめ、時には悩める事情も出てくる事もお察しします。
皆さんも仰るとおりルールを決める事って必要だと思います。
決めるのはもちろん主催者であるきいちごさんなのですから。

わたしは純粋になつべつかみを贈られ贈り、更に多くと方と
交流できて大変嬉しかったです。
また次の交換会も楽しみにしています。

きいちごちゃん、おはよう。

じっくり、読んだよ。

おまけについては、それぞれの意見があるだろうね。
おまけの有無で、参加を決めたりはしないだろうけど。

今回の交換会では、『禁止にします』ってはっきり明記されたよね。
私は、それがよかったと思う。
基本的にとか、原則的にとかいうあいまいなものじゃなくて、
断定的に明記したことで、ぶれがなくなったしね。

おまけは何にしようかなって、考えることがない分、
どういうなべつかみにしようって集中して考えられたし、
なべつかみだけに相手の方への気持ちを込められたよ。
みなさんのところを見て回っても、ほんとに気持ちがこもってて、
直接交換したわけじゃない第3者の立場で見てるのに、
じ~~んと来ちゃったことも、あちこちであったもん。

おまけがついてたら、とても嬉しい♪
それはね、誰でもそうだと思うの。
でも、きいちごちゃんが主催してる交換会は、
個人的なものじゃなくて、どちらかといえば、大規模なものだよね。
はじめて知り合った人とすることも多いと思うし。
お友達を増やすこと、楽しむことが目的なら、おまけはなくてもいいと思うんだよ。
ここで知り合って、仲良くなった人と交換会なんてこともあるだろうから、その時は、好みもわかってるだろうし、おまけを考えるのも楽しく、決めやすいような気がするしね。
実際、私はこの交換会で知り合えた人たちとつながりが続いてて、ほんとに感謝してるのよ。

長くなっちゃったな、ごめんね^^;
主催者のきいちごちゃんにいろんな意見が行ってしまうのは、
大変だし、申し訳ないなって思うけど、
きいちごちゃんが主催してるんだから、言い切っちゃってもいいと思うよ。
前回のきいちごちゃんの決断は、正解だったと、私は思うよ。

これからもがんばってね。

お疲れ様でした。そしてみんなのためにたくさん考えてくださってありがとう。
きいちごさん、すごく丁寧でまじめでお優しい方だから
めっちゃ神経使われたと思います。
一人で考えさせてしまって、そして何も手助けできなくてごめんなさい。

私は、正直 おまけは反対派です。
今の自分の作品に対しても自信がない上に
どんなおまけをつけたらいいか、更にはラッピングにしたって
すべてが全然ダメで自信がないのです。
だったら作品だけに専念したい。
作品だけの下手さ加減の悩みなら耐えられると思ったの。
初めて参加したとき、おまけ考えるのに、胃が痛かった。
そしてみなさんの作品がupされたとき、はじめはフムフムと勉強だよね~と
思ってていたけれど、どんどん自分のダメさが身にしみて辛かった。
正直、まだ参加するには早すぎたかなって。
相手の方を思い、楽しむ気持ち、余裕ができ自信があれば
きっとおまけだって ラッピングだって もっと寛容になれるかもしれない。
でも、ごめん。今の私は自信ないんだ。
わがままばかり言ってごめん。
でも、初心者にとって たくさんのお友達を作りたいからという思いで
えいっ!って清水の舞台から飛び降りる気持ちで
参加した私にとって 今回は楽しかったです。

今回の心を打ち明けてくださったこと。
ありがとう。
めっちゃ共感できる。
またルールは良い様に随時変えて行けばいいよね。
みんなが楽しめるために。

ほんま 自分の意見ばっかり言うてごめんな。
またよかったら一緒に盛り上げていきたいです。

こんばんは^^

沢山の人が参加している交換会なので色んな意見があるでしょうね。
アンケートの意見、どれも納得できるものでした。
とりまとめしているきいちごさんはみんなの意見を聞いてとても悩んでいたんですね。
実を言うと私もおまけのことは少し気になっていました。
一回目の時にとても沢山いただいてしまってとても嬉しかったのですが
自分は少なかったのではないかとか次はどうしようかとか悩むまではいきませんが考えたりもしました。
そのことで参加、不参加を決めたりはしませんでしたが
きいちごさんの考えを読んで沢山の方が参加しているのではっきり決めたほうがいいのかなとも思いました。
私も文章を考えるのは苦手なので上手く書けませんが
折角のきいちごさんの交換会、きいちごさんの思うようにやっていけばいいと思います。
これからも無理をせず楽しんで交換会続けていってくださいね。
応援しています!

こんばんわ!

鍋つかみ交換会お疲れ様でした。
きいちごさんの思いを読ませていただきました。
私は2度目の参加でしたがとても楽しく参加させていただきました。

今回の交換会について、おまけ禁止にしたことできいちごさんの少し不安な気持ち(参加者がいない?少ないのでは?)が伝わってきました。
やはり1回目、2回目と比べると少なかったですね。
おまけなしなので参加しないという人もいたと思います。
そればかりではないととおもいますが・・・もちろんいろんな事情があったことでしょう。

きいちごさんの「交換会を楽しんで」の思いに賛同する人たちがたくさんいると思います。

そして今回こんなステキな交換会が実現できたんじゃないでしょうか?
鍋つかみだけでこんなにもりあがるなんて、とってもステキですよ♪

私も参加された方の作品を見てとても勉強になりました。

これからもたくさんの方がきいちごさんの交換会に参加されることを楽しみにしています。もちろん私も都合のつく限り参加します。
きいちごさんの思いしっかり届きました。
ありがとうございます。

初めまして。
ハンドメイド初心者です。
いつかはここの交換会に参加してみたいな~って思ってチェックしてました。
まだ初心者ですので、みなさんの様に素敵な物は全然作れません。でも、見るのが凄く楽しいです。これもブログを持っていらっしゃる方限定のお陰ですね。

交換会は回数をこなす事に人数が増えていらっしゃるのは知ってました。人数が多くなると色々と問題も増えてくるのは、どの分野でも同じだと思います。

きいちごさん、素敵な交換会を主催して下さって、私も含め(参加してませんが)みなさんもハンドメイドの域が凄く広がったと思います。
大変だとは思いますが、がんばって下さい!!!
みなさんが応援&感謝してるとホント思いますよ。

私もいつか参加して見たいと思います^^

じっくり読みました。
主催される側も大変だとは思ってましたが想像以上でした。
私は参加する側なのでとても楽しませていただきましたよ(*´▽`*)
おまけがあろうが無かろうが・・・。
お友達も増えたし、よ~し作るぞ!って意気込みも湧いたし。
ほんと交換会始めてからミシンと真剣に??
向き合うようになったというか・・・。
色んなもの作ってみようって気になったというか・・・。
初心者でも参加させていただけたし、嬉しかったです。
交換会、してみたかったんです!
始めたころは友達もホント少なかったしね・・・(^_^;)
これからも任せっきりで申し訳ないけど企画楽しみにしています。
私もいつか主催者で「交換会しょう!」って言えるぐらいまで
成長したいな♪
きいちごさん、いつもありがとう!!

お疲れ様です。
いつもとりまとめありがとうございます。
みなさんのブログを拝見して、今回のなべつかみ交換会では布合わせや布の裁断方法などすっごく勉強になりました。
実を言うと、サニポ交換会の時より…。

実際、サニポの時は、おまけの紹介の方が多くって、皆さんすっごいおまけばかりで…びっくりしたのが本音です。
だから、豪奢なマテリアルではなくって、小さなハンドメイド品だったらおまけに付けてもいいんじゃないかってアンケートでご提案させてもらったのでした。
でもね、今回、おまけがないことで、皆さんすっごく素敵になべつかみに関しての感想や説明などを記してくれていたことが嬉しかったです。
今回学んだのは、「ラッピングもおまけの一つ」だってこと。
ラッピングでも楽しめて、作品でも楽しめる。
2度おいしい交換会でしたよ♪

だから、きいちごさんスタイルを貫いてもいいんじゃないかって思います。
おまけがないことで、作品にじっくり取り組んだり、交換会で御縁ができてやってきた作品さんたちと向き合っている作家さんたちがいる。
作品をお送りするまでのメールのやり取りや、ブログへのコメントなんかも細かくなって楽しくなってきて…。
少しずつ、きいちごさんの思いを積み上げて行っていいんじゃないかなって思います。

次の交換会も楽しみにしています♪
少し厳しいお約束ごとになると感じられる方もいると思いますが、そういったガイドラインがないと、まとまりがつかなくなるもんね。

これからもがんばってください。
みんなで一緒に交換会を盛り上げていきましょう!

こんばんは

私は今回始めて参加させてもらったんですが
始めてだからこそ、かな!?
純粋に楽しむことができましたよ~♪

今回おまけ禁止で、次からはどうなるんだろう?
って正直思ってました。
きいちごさんが悩まれてるようなこと、どれもこれもそうそう!って思いながら読みました。
文章にするってすごく難しいですが、私もきいちごさんの思うようにされるのが1番だと思います。
ここにこうして、どうしてそういう結論になったかっていうのを書いてくださってるし、何よりきいちごさんが主催の交換会なんですから!
大勢の方が参加される交換会ですから、いろんな意見はあると思います。が、楽しめる交換会にするためには、ある程度のルールって必要だと思います。参加される方はみんなわかってくださると思いますよ!

うまく伝えられたか自信がありませんが、私はこれからも楽しんで参加させていただきたいと思います♪
思いを伝えてくださってありがとうございました。

お久しぶりです^^
きいちごさんの想いを読ませていただきました。
(前から遊びには来てたのですが、
最近交換会に参加できていなかったのでコメントできずにいました。
ゴメンナサイ!)

私自身、おまけの有無で交換会に参加するかどうかを悩むなんてことはないです。
きいちごさんの思われてるように、
純粋に交換会のテーマを楽しみたいと思ってます。
おまけを禁止にしてくれたほうが、
私自身は参加しやすいかなと思います。
人数が多いと、なおさらそのほうが単純に交換会を
楽しめるんじゃないでしょうか。
それに、そんなことで「じゃぁ私や~めた」なんて方は
いないような気がしますけど・・・どうなんでしょう。

それにしても、いろいろ考えられてたんですね。
そんなに真剣に交換会のことを考えてくださってたなんて、
思いもしませんでした。
きいちごさん、ありがとう。
交換会も第1回から大人数で、とりまとめから何から大変でしょうが、
もともときいちごさんが発案して始まった交換会ですから
きいちごさんの思うように進めていったらいいと思います。
言い切ってしまえば、
おまけつきの交換会をしたい人はここでは参加せずに、
また新たに自分でおまけつきの交換会の募集をすればいい。
ここはきいちごさんのブログで、
きいちごさんがやりたいと思って始められた交換会ですから、
気にせずにやっちゃってください!
みなさん、きいちごさんが一生懸命考えられた結論だってことは
理解してくださると思います。
次回からも、今まで以上に初めての方でも楽しめる交換会になるといいですね。
私はまたまた次回も参加できるかどうか微妙ですが、
陰ながら応援してます^^

私も長くなっちゃってごめんなさ~い!

こんにちは。

読ませてもらいました。
考え方もそれぞれの大人数が参加する交換会、しかも定期的に行われていて、それを毎回まとめるというのは本当に大変なことだと思います。
参加させていただいている私としては、きいちごさんに本当に感謝してます。
だから、こんなふうに本来の目的と違うところで悩みのタネがもちあがってしまうことが悲しいです。
ここの交換会の目的のひとつは新しい出会いを楽しむこと、今まで参加したことがないけれど…って人がどの回からでも参加できるのが良いところ。
お互いをよくわかり合っている人同士の個人的な交換会とは違うのだから、みんなが気持ちよく参加するためにはそれなりの約束があって当然。
私としては、おまけ目的で参加している訳ではないし、無いと困るものでもないです。
ハンドメイド好きなお友達を増やしたいor交換会をしてみたい、でもなかなか一歩が踏み出せないっていう人も多いんじゃないかなって思うので、そういう人達のきっかけになれる交換会であってほしいし、一度参加したらまた参加したいって思える交換会であってほしいな。
今までもそうだったと思うので、これからもそうあってほしいと願っています。

文字だけで気持ちを伝えるのはとっても難しいことですよね。
考えて考えて気を遣って書いても、うまく伝わらない時さえあって。(今こうしてコメントを書いていても緊張します)
それでも言葉を尽くして伝えようとしてくれてありがとう。

きいちごさんの想いを言葉にしてくれてありがとう。

おまけについては、アンケート回答を見てやっぱり
十人十色なんだなあと思いました。
おまけの有無で参加を決める人もいるだろうけど、
それはその人の決断だから、言い方悪いかもしれないけど

きいちごさんが気にすることではないと思います。
私はきいちごさんの意見にすごく共感できます。
時々、自信がないのでおまけでごまかしましたっていうのを見かけるけど、
それだとおまけが主なのか副なのかわからないですよね。
作品はつたなくても、気持ちは込めましたって言えることが大事なんだと思う(言葉にしなくても)。
その気持ちは絶対相手にも伝わると思うから、
おまけに頼らなくてもいいんじゃないかなっていうのが私の本音。

制限を設けるのにも賛否両論あるかもしれないけど、
それは仕方ないことだと思います。
きいちごさんはみんなの意見もきちんと聞いた上で
よく考えられて制限を決めているから、それがきいちごさんの決定なら納得できますよ^^
(一方的じゃないってことね)

まとまりのない上に長文でごめんなさい。
これを読んで不快に思われた方がいたらごめんなさい。
私はこれからも交換会を楽しみにしてます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

