きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


刺繍糸てんこもり と ロールケーキ?

2009.06.14 (Sun)


今月はオークションにチャレンジ月間♪
name.jpg
↑ ぜひ見ていってね♪

00.gif

なべつかみ交換会でのみんなの作品を見ていたら
刺繍もいいな~と思い始めたわたし
でもわたしは ご存じの通り 資材収集家(!!!)
「これ あるといいかも」と思った物にまで手を出すので
不必要にいろんなものが増えてしまうの

刺繍糸はそんなに高くはないけど いろんな色があるから危険
それに買ったところでそんなにはまるかどうかわかんないし


でも 気になる・・・


と思っていたら 思い出しました♪

うちの母は刺繍やってたんだ!!!(いやっほぅ!)

最近は 細かい作業がしんどいとかでもうやってなかったはず
速攻電話をして もらえることになりました~♪ わーい

00.gif

もらったのは こちら

P1040125のコピー

すごい量でしょう?
しかも たぶんこれ 母がもってるのの半分~3分の1くらい
かなりの色がそろっています♪



ちょこっとクロスステッチなるものをやってみたところ

むむ~ 面倒くさい・・・






おかぁさ~ん♪ ありがとう~♪

00.gif


今日の作品は このあとご紹介♪
ちょっと下降気味なの
ぜひ応援のポチポチをして 続きを見てね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif



今日はね~ 失敗ロールケーキですよ
はぅ

P1040167のコピー


ロールケーキってね 作り方というか スポンジの作り方は簡単だったの
だから 「な~んだ こんなに簡単なんだ」って思っていたら・・・

わかるかな~?
スポンジの中心に濃い色の層があるの
これ 押しつぶされて硬くなってるのよ・・・

出来たときからこうだったのか
丸くして 生地が離れないようにぎゅっと少し押さえ気味にラップを巻いて
そのまま保存したのがいけなかったのかわからないんだけど
出来上がったものの半分がこういう状態
残りの半分は生地もふわふわだったんだけどね・・

P1040168のコピー

ちなみに クリームは生のいちごをつぶして入れてるので
ほんのりピンクでいちご味♪
こっちはめちゃウマでした!!

またしても リベンジしなくては

コメント

mamachan*さん

グラデーションで刺繍??
普通にクロスステッチしようとして挫折中のわたしには
夢のような話だわ・・・
でも 出来たらきれいだろうなぁ~~(うっとり)

いちごジャムって実はあまり好きじゃなくて
生のいちごの味じゃないと どうも苦手なんです
で 今回は小さないちご6粒だけ使ってやったんだけど全然水っぽくならなかったよ
砂糖は使わずに練乳で泡立てたのですぐに固まったし
色もほんのりいちご色で味もほんのりいちご味
あー クリームだけでもまた食べたい♪

リンク了解デーす♪

lancia さん

一緒一緒~~
ほんと 早く形にして使わないとって思うんだけど
なかなか形に出来ないものがいっぱいで 困るよねー

刺繍糸すごいでしょ~
こりゃもらっとかにゃ!って感じでしょ??
ちゃんと使わないとね~~

YORIKOさん

刺繍がねぇ 意外と難しくて困ってるんです
糸はいっぱい手に入れたからあとはやるだけなんだけど・・・

YORIKOさん ダイエッターなんですか?
実はわたしもここんとこしょっちゅうケーキを焼いてて
ほとんど一人で消費してるので(夫は甘い物嫌い)
さすがに太ってしまってしばらくケーキは禁止にします
でも いちご味のクリームは絶品でしたよ♪うふふ

kakoさん

わたしも グラデーションになってるのを眺めるのが好きだから
もしかしたら 飾ってみてるだけでおわるかもーーーーーー!!!
ほんと 親ってありがたいです
一言「ちょうだい」でもらえるんですから

いちご味のロールケーキ
クリームは最高においしかったですよ~~
生地はいまいちだったので リベンジします!

toana*さん

そういえば やってたね~ クロスステッチ
わたし なんで出来ないんだろう・・・
せっかくもらったし もう少し頑張ろうっと

ロールケーキ 硬くなっちゃったのよー
たぶん巻くときにぎゅっとしすぎたせいだと思ってるんだけど
生地が固いところって全然おいしくないのねぇ・・・
いちごのクリームオススメよ♪ぜひやってやって!

鍵コメiさん

糸はねDMCとかコスモとかいろいろ混ざっています
DMCはあんまり入ってないかな(母が自分用に持ってる)
でもすごい量ですよね~
買ったらいくらするのか・・・
布よりは安いだろうけど でもね これ以上買うのは忍びないし

クリームは絶品でしたよ♪
前から一度やってみたかったクリームだったので大満足です♪

*めんご* さん

さすがにねぇ ここんとこ毎日ケーキ食べてたから
太ってしまって しばらくケーキは禁止にしようと思ってます・・・

刺繍糸すごいでしょー
これ全部買ったら結構な金額だからありがたいわぁ
資材コレクション ぐっちゃぐちゃです
なんとなく種類はそろえておいてあるけど 引っ張り出したときにぐちゃってなってそのまんま
どうにもこうにもならなくなったら整理して また引っ張り出して・・・の繰り返し
整理整頓出来ない人なの~~~
わたしも使わなきゃなーと思ってるんだけど・・・作るスピード遅すぎ・・・

rikaちゃん

すごいでしょ~ いっぱい持ってるのよ
いろいろ作れるけどねぇ・・・すでに放棄ぎみかも
もうちょっと頑張るけどね

ロールケーキ スポンジがかちかちでおいしくなかったの
ふわふわのところはおいしかったけどね・・・
ガトーショコラ ほんとに簡単だから作ってみてみて~~♪
洗い物の少ないし 最高~!!

こんにちは~♪

すごい刺しゅう糸!刺しゅうする方って、グラデーションで色を揃えるんですよね。。モノグラムをグラデーションでクロスステッチすると素敵かも^m^♪
きいちごさん、ぜひ頑張ってください!

うわ~♪ ロールケーキ♪ 作ろうと思っていたんですよ!うちでは生クリームにいちごジャムを使うときもあります。生いちごは水っぽくなりませんか?
でも、おいしそうですねぇ~。試してみようかな♪

あ、事後報告ですが・・・リンクいただいてます^^ ありがとうございました♪

資材収集家、私もその気があるかも~(^^;
いつ日の目をみるんだろう、っていう副資材たくさんあるよ。

それにしても刺繍糸、すごい!!
それでもまだ全部じゃないなんて。

生イチゴクリームのロールケーキ、おいしそう♪

すごーい刺しゅう糸♪
布小物のアクセントにちょこっと使うにも色が選べて楽しそう!

きいちごさん、毎回、ダイエッターの私に危険な画像を見せてくれてありがとう♪
いちご味のクリーム・・・妄想が・・・うわーん食べたい!!

お母さん、すご~い!!
こんなに 刺繍糸もらえるなんて!!しかも一部なんでしょう??飾ってみているだけでも うっとりします!

親ってありがたいよね♪

イチゴ味の ロールケーキ おいしそう^^
甘いのには目がないんです><
思いっきり パクッて食べたいな*^^*


おぉ~☆
たっぷりの刺繍糸ですね~♪
私もクロスステッチを初めてみたんですが、糸までそろえるとなるとお財布が・・・(^^;)
探せば少しは出てきそうかな(笑)

ロールケーキおいしそう♪
私も丸めたあとは、ラップにくるんで少し冷蔵庫に寝かせておくけど、ぎゅっとすると固くなっちゃうのね!気を付けよう!!
苺のクリームもいいね♪やってみようかな☆

オーブン大活躍~

おはようございます♪
今度はロールケーキですね~きいちごさんのところにくると、いつも美味しそうなものが見られるので幸せな気分。
今日も食べたつもり(笑)

刺しゅう糸get!できて良かったですねーしかもグラデ色がきれいに揃ってる♪最初から揃えようとすると大変ですよね(特にお財布が…)。
きいちごさんの資材コレクション、どのくらいあります???
どんなかんじで収納してますか???
最近(じゃないな、だいぶまえからだ!)、私の資材収納用の箱が溢れてきて…量が多いからごちゃごちゃしてくるし(^_^;)
なかなか減らないな~使わなきゃ減らないんだけどなぁ~って、見るたびちょっと凹みます(笑)

お母さん、すご~~い\(◎o◎)/!
いいなぁ、これだけ色が揃ってたら、
なんでも作れちゃいますよ(*≧m≦*)ププッ
楽しみだなぁ♪

ロールケーキ、おいしそうだよ。
きいちごちゃんもパンやケーキや、いろいろ作ってるね。
こないだのガトーショコラ、簡単そうだし、作ろうって思って、
板チョコ買ってあるけど、まだやらず^^;
子供らに、いつ作るの~ってせっつかれてるよ(*´σー`)エヘヘ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

