きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


とっても簡単 蝋引き紙の作り方♪

2009.06.16 (Tue)

今月はオークションにチャレンジ月間♪
name.jpg
↑ 明日締め切りです ぜひ見ていってね♪

00.gif

昨日は友達の家でピザパでした♪
初めてその友達の家でピザパをして以来
うちでも2週間に1回ペースでピザをつくっています♪

20090615132153.jpg



おいしそうでしょ~~♪
おいしかったよーー

20090615132242.jpg

今回はスパゲティ用のボロネーゼソースを使ったんだけど
ちょっと塩辛かったかな~~

00.gif

蝋引き紙の作り方は このあとご紹介♪
ちょっと下降気味なの
ぜひ応援のポチポチをして 続きを見てね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif



さて 蝋引き紙の作り方の説明です

材料は

P1040170のコピー

・クラフト紙 もしくは クラフト紙でできた袋(↑は自作)
・ろうそく(普通のお仏壇用とか)
・カッター(ろうそくを削る)
・クッキングシート
・アイロン(温度は中)
以上です♪


アイロン以外100均で揃います♪

作り方は簡単
クッキングシートを大きめに切って 半分に折り
その間に挟むようにクラフト紙を入れます
そして 鉛筆を削るようにカッターでろうそくを ジョリジョリ
この時点で 袋にハンコなど押すなら押しておく

P1040171のコピー

大きめの固まりはある程度小さくなるように手でつぶしておきます
ちなみにこれだけの量じゃ全然たりません

P1040172のコピー

クッキングシートをかぶせて アイロンを当てると
蝋が溶けて 蝋引き紙の出来上がり♪

とりあえずとってもまだらにできるので
蝋が溶けてないところに蝋をばらまいてアイロンをかける を繰り返し
完成です

あんまり蝋が分厚いと 出来上がったときに白っぽくなるので
多少しごくようにアイロンを動かしたり紙を引っ張ってみたり
いろいろやっています

これ以上詳しいことは わたしも初心者ゆえよくわかりませんが
とりあえずこんな感じです


よし!わたしもやってみる!!って思ったら
ぜひ応援のポチポチをお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント

*めんご*さん

おぉう 違う紙を貼ってデコデコすんの
楽しそうかも~~
やってみようかなぁ?
やっぱり 手作りってアイデアだねぇ

rikaちゃん

そうなのよ~~ 
結構身近な材料でしょう??
いろんな紙で実験すると面白いかも

ピザは生地がパリパリでおいししですよ~
いっぱい食べられるし♪
自分で作ると具乗せ放題だから好き

mintoさん

なんか みんな知りたいみたいだったので
早速UPしました
簡単な材料でできるので できたらUPしてみせてくださいね~~
結婚式の時の大きなろうそく ありますね~
あれ かなり役に立つかも!!

ピザはほんとにおいしいです
楽しいのもあって余計にかもしれませんけどね♪

mayo*さん

タグつくるのに蝋引き紙買うのもったいないですもんね
安い物じゃないし
でもこれからは 簡単にお家で手作りですね!
わたしもいろいろ試してみようっと

それからカウプレの残念賞 ありがとうございます♪♪
わ~~い♪
届くのを楽しみにしてますね
リンク どうぞどうぞお願いします

L'enfantさん

おうちでピザって簡単で楽しくってオススメです
しかもおいしい♪
蝋引き袋も簡単ですよ~
ぜひ作ってみてくださいね

さみちるさん

結構簡単でしょ??
自作の袋でもそんなに時間かからないよー
っていうか わたし袋は作り慣れてるからかもしれないけど

ロールケーキは クリームはおいしかったんだけどねぇ
スポンジがねぇ どーにもこーにも
でも 最近甘い物食べ過ぎなので しばらくおあずけです

今日も美味しそう

ピザもまたいいな~♪
トッピングをいろいろ変えられるのが楽しそう。

はんこ押したり違う紙を貼ったりしてデコった上に蝋引きしたら、オリジナルになって面白いのができそうですね!

きいちごちゃん、さっそくありがとう(*'艸`*)
これでできちゃうの(@_@;)って、ちょっとびっくり。
ろうそく買って、やってみるね。

ぴざ、おいしそう^^*
ピザ生地もおいしそうだよねぇ。
はぁ、おなかすいてきた…。

わわ~早速ありがとうございます^^
ろうそくがないので明日買ってきます!
レッツラゴ~♪
あ、結婚式の時の大きいろうそくが家のどこかにあるはず!
でもどこに仕舞いこんだかな~?

ピザも美味しそうですね。
お腹ぐーぐーのこの時間に見ちゃうと危険です~。

きいちごさん、こんにちは^^
蝋引き、私も気になってました。
どこかで見たのはもうちょっと複雑だった気が・・・
でも、これなら簡単でいいですね^^
タグとかならすぐできそう。
今度試してみよ~

ところで、先日のカウプレ、ご応募ありがとうございました。
抽選の結果、残念賞で申し訳ないですが、
当選しましたので、またブログのほうへ
ご連絡お待ちしてます^^

そして、リンクいただいて帰りますね^^

美味しそう(^¬^)

ピザ美味しそう♪
おうちでなんて良いですね。
蝋引き?の袋、作れちゃうんですね。
すごい!今度、うちでも試してみます。

ほほぉ~

こんなやり方でしたか!きいちごさん o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
早速買ってきてしたいと思いますe-343
ちなみに自作の袋だと、けっこうお時間掛かりましたか?

ピザパなんていいですねe-420
すっごく美味しそうですよ!

↓ロールケーキ残念でしたねe-330
でも言われないと分かりませんよ。
クリームもほんのりピンクで…ヨダレが(笑)
だって、きいちごさんとこに来るとお腹が減りまくり~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

