きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


交換会 私の作品です

2009.07.06 (Mon)

マットとコースターの交換会
楽しんで見てもらってるようで よかったよかった笑顔
今回は書き込みもみんな頑張ってくれていて
あちこちにコメントを残してくれてるし

参加してない人も どんどん書き込みしてね!!

00.gif

今回はマットの周りをぐるっとパイピングしてるひとや
太めの額縁みたいにしてる人が多いねぇ
今の流行なのかな??
あとはイニシャルKが多いような(気のせい?)

それから 約束事を忘れちゃった人にその旨コメントを書かせてもらったけど
みんな素直にごめんなさいって言ってくれて 嬉しいなぁ
だれでも間違いや忘れることはあるからね
素直に「気をつける」って言ってもらえれば 充分です ありがとう♪
でも3回目やったらおしまいだからね~!いつまでも甘い顔しないよ

00.gif

プレ企画のことも考えなきゃいけないんだけど(ある程度考えてはいるよ)
それより 新しい交換会のことばっかり思いついてねぇ
特別企画で

 「夏休み 自由課題」  とかやったら 集まるかなー?

10人集まればやってもいいんだけどな
これは 期限が夏休み終わり頃ので テーマは自分が決めるってやつね
決まってるのは金額のみ(材料費などで1000円~1200円前後になるように) おまけもOK
自由課題だから当然作品はなんでもOK 
ビーズでもあみぐるみでも刺繍でも革製品でもお花でも布製品でもガラスでも♪
子供ちゃんがいる人は 子供と一緒に夏休み終わり頃苦しみましょうって企画♪
子供いなくても 子供の頃を思い出して・・・とか

さすがに自由すぎて無理??
たまにはね 布以外の手作り作家さんとも交流したいなと思ってね

お誕生月対抗戦の企画とかも楽しそうだしぃ




この調子で交換会の作品も思いつけばいいのに・・・


わたしの作品は続きをみてね

たくさんの人に見てもらいたいから
このボタンをポチポチして~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます♪

hr09.gif



 00.gif

そうそう 昨日初セミを観測しました
また うるさい季節がやってくるわぁ

交換会の品 私の作品はこちら

 「L'enfant~Hand made~」 のL'enfant (ロンフォン)さんに送りました
既にL'enfantさんのブログでステキに紹介してもらってますが記録として

P1040225のコピー

リクエストは 最近お気に入りの「紫」で とのこと

こんなこと聞くと 紫の生地ばっかり集めちゃうわたし
しかも紫ばっかりで色あわせしようとする単細胞
パッチとかが苦手なので 柄物の組み合わせってなかなか出来なくて・・・

レースとか布を上手にランダムに組み合わせて作るっていうのを
やってみたいけど 型から抜け出せない・・・

最初に作ったのは なんか微妙な感じになったので
迷って迷って迷ったあげく
いつも通り シンプルな物が出来上がりました
形もね コースターを面白い形にしたいナーとか思うんだけど
マット自体が面白くない形&デザインなのでねぇ~・・・

わたしのこだわりは 実用的なもの
使うときや洗うときに引っかかり(レースのぴらぴらとか)があるとこぼれてしまったり
使いにくかったりするかな?と思って 出来るだけ凹凸がないようにしました

C&Sさんのリネンとダンガリーを使ってますkao03
L'enfantのブログをみてるとやさしい雰囲気がしたので
この生地を選びました♪

P1040224のコピー

レースは タグの下のは短いし分厚いから大丈夫かな?と思ったんだけど
切り替え部のレースはコットンなので 洗う度にアイロンが面倒かな?と思って

レースの形に合わせて ちくちく手縫い♪

 00.gif

リバーシブルで使えるように 裏はわたしの好きなイメージで
C&Sのダンガリーとホビーラの布を使っています

P1040226のコピー

L'enfantさんのブログを見ると 結構花柄があったので
こういったのもお好きかな~?と思って選んでいます
この布 大好きなんだ~うふ

こちらもレースがぱたぱたしないように ミシンじゃ雰囲気壊れるわと思って
裾の方は手縫いで縫いつけました♪

タグの下のリバティの色が 今回わたし的には冒険です ちっちぇー

C&Sさんのダンガリーが めちゃぱりっとした生地なので
生地の厚みや ぱりっと感が マット全体で均一になるように(上に置いた物が傾かないように)
裏表でダンガリーが重ならないように生地を配置しています
ま これは言葉で説明してもわかりにくいわね
でも 私のこだわりのひとつです♪

00.gif

みんなのを見てると イニシャルいれるとか
もう少し工夫出来たな~と反省
最後に ちょっと微妙な試作品

P1040263のコピー
P1040264のコピーこっちは結構好きなんだけどね


見てくれてどうもありがとう♪

コメント

L'enfant さん

自由課題 難しそうでしょー
なにが飛び出すのか!?
結構楽しみではあります
自分が参加してなければ・・・

rikaちゃん

ありがと v-407
褒めてもらうのって嬉しいね

姐さん?わたしが??
ほんとのわたしは 結構な甘えん坊なんだよ~
でも一応ほら まとめ役ですから♪
しっかりしないとねv-415

Reoさん

いらっしゃい♪
今回は参加してくれてありがとう
なんか 身の回りが大変そうだけど大丈夫??

大人の魅力? ムフ♪
そんなこと言われたの初めてー♪
どうもありがと
わたしもReoさんの大胆な作品みせてもらって
そういう感性がうらやましいな~って思ったよ

次回の自由課題なんて Reoさんすごく向いてそう
もしよかったら また参加してね

rinさん

褒めてくれてありがとう♪
イニシャルね ほんと入れればよかった
ほんのちょっとしたことなんだけど 思いつかないのよね~~
毎回勉強です ほんと

自由課題 気になる??
ぜひ参加してねーー!

miduki さん

シンプルは 気づいたらなっちゃうんだけど
実用性は私もいつも気にしちゃうかも
せっかくだったら使って欲しいもんね

紫って難しい色だけど いいですよ~
わたし気づくとピンクから紫の色ばっかり目に入ってます
miduki さんも使ってみてください
きっと素敵な作品が出来ますよ

夏休みの課題は なんでもありです♪
自分との戦いかもしれないけど よかったらぜひ♪

toana* さん

今回も面白いのから ものすごいのまで
いろ~んな作品がありましたね~
ほんとにアイデアがすごい人って いるんですね~
わたしのも褒めてくれてありがとう♪
シンプルなだけに 使ってもらいやすいかな??

自由課題 参加する?
作るのはほんとになんでもいいから よかったらぜひ♪
待ってますよー

らるちゃん

お母ちゃんv-15
せめて 姐さんで・・・v-8

色遣いとかデザインで勝負出来ない分
ちょこっとしたところで 自分なりに頑張ってみたの
試作品もいい感じ? ありがとう!
それにしても今回も すごい作品がいっぱいだったね
型紙がないと ほんとに自由に作れるから巾も広がるしねぇ

で 自由課題 やる?やる?
らるちゃん 発想がいつもすごいからな~
さくっと作ってそう
うらやましい・・・

Rei。。さん

マット 褒めてもらってどうもありがとう♪
Rei。。さんに褒められると わ~い!って気分です

自由課題は タイトルを思いついたときに一人で楽しくなっちゃって
「やりた~~い!」って思ったんですよ
意外とみんな乗ってくれそうで嬉しいです

テーマが決まってないとかなり難しいですよね
わたしも どんどん時間だけが過ぎていくパターンです
今回はどっちかっていうと 子供と一緒に苦しもう!って感じでしょうか?
もしよかったらRei。。さんもぜひ♪

とめきちさん

どうもありがとう♪
さっぱりしすぎてて芸がないけど 私の精一杯でした
いやしかし イニシャルを入れるくらい出来たな・・・
とめきちさんの自由課題 もうテーマ決まってるんですね
すっごい!
いろんなのが作れる人っていいなぁ
ぜひ参加してくださいね

あ 連絡はこれからも お願いします♪

虎白さん

ロンフォンさんが大人っぽい感じのイメージがあったから
こんな感じになったの
上品っていってもらえて 嬉しいわ

虎白さんのだって リバーシブルじゃないけど
半分にしてもキレイに見えるってすごいアイデアじゃない
ボタンにひっかけたコースターとかさ わたし思いつかないわぁ

夏休み企画 楽しそうでしょう?
きっと最後はかなり苦しいけどね
どう?やってみない?

Re: タイトルなし

ありがとう♪
どうもね「使えるかな」ってことばっかり気になって
夢がないというか・・・
Mamirinちゃんのは すごい大作だったもんね
時間を掛けて丁寧に作ったんだなーてのがよくわかったよ
忙しいのに ねぇ

自由課題 食べ物でもイイよ~
ただ 夏場だから配送費が高くつきそうだよね!

試作品も素敵ですね~♪
自由課題、すごく面白そうだけど私には難問だわ。
画面から勉強させていただきますね。


きいちごちゃんのシンプルだけど、かわいいよねぇ。
布の配分が考えられてるからかしら?
レースも手縫いされてたり、すごく相手の方を思って、
作られてるなぁって思ったよ。
かわいいのに、実用的って一番だよね。

きいちごちゃん、姐さん!!って呼びたくなってきちゃってるよ、私。
頼りがいがあってかっこいいよねぇ。

こんばんは。

来ました。それとお世話になりました。

きいちごさんの作品。
大人な魅力ですね、おしゃれです。レース使い、そして、色あわせ。
わたくしには全く持ってない分野のセンス(>_<)で

キレイー。

って思いました。

きいちごさん、こんばんは★
わ~、どちらも素敵!!
私好みです(>_<)
私もイニシャル入れたりすればよかったと反省してます。。。
今回もとっても勉強になりました!
取りまとめありがとうございました♪

自由課題かなりきになります(笑)

きいちごさん今晩は。
きいちごさんの作品、私はとってもいいな~って思いました。シンプルと実用性!まさに私がいつも考えていることなので~。
私も布あわせ苦手なんですよね・・・

 でも、紫のテイストって中々いいですね・・・。私もちょっと遊んでみたくなりました。夏休みの宿題、ちょっと面白そう。布小物以外でもOKって、それもいいですね。(^^

こんにちは~☆
今回もとりまとめありがとうございました~!
またまたとっても勉強になった交換会でした!
というか、自分の未熟さを思い知らされましたわ(T_T)
みなさんアイデアと技術がすばらしい!!
感動と反省の交換会巡りでした~!

きいちごさんの作品もとっても素敵!
せっかくの贈り物、長く使ってもらいたいですものね~。
細やかな配慮がさすがです~!!
試作品もとってもステキですよ!
私なんて、試作品は使い物にならなくって、娘のおもちゃになりました(笑)

そしてそして、自由課題!!
とっても難しそうだけど、楽しそうですね!
またまた自分の未熟さを思い知らされるんだろうけど、
参加してみたいな~☆
何よりも、新しいお友達ができて、楽しいですもんね♪

おつかれさま~

今回も取りまとめ役本当におつかれさまでした~~

回をかさねていくごとに、きいちごちゃんもとっても大きくなってるような感じ!
みんなの母ちゃんのような・・・(怒られる~~(><))

きいちごちゃんの作品、ロンフォンさんのところで拝見させてもらったけど、ほんと、細かい配慮さがきいちごちゃんらしいな・・・って「お見事!」って拍手ものでしたよ。作品から伝わるあったかさもあった。試作品もあたしはツボです~~。
ほんと、一口にティーマット&コースターといえど、あなどることなかれ!みなさん素敵すぎでした・・・今回もいっぱい勉強になりました。ありがとう~~

そして、自由課題・・・夏休みはゆっくり休もう~~って思ってたのに~~こんな楽しそうな企画出してくれちゃって~~。あ~あたまが自由課題に移っちゃってる自分が怖い・・・(^^;

夏休み自由課題面白そう^^♪
でも決められていなかったら、優柔不断のA型な私は
悩むわ~ww
そして時間だけが刻一刻と過ぎていくパターン(笑)
きいちごさんのマット&コースター、実用的で使いやすそうだわ~
使う方のことを考えて作られてて素敵^^v

きいちごさんの作られたの凄くシックで素敵!!
自分の作品見てまだまだ精進しなくちゃと思います。
リバーシブルで気分によって使い分けっていいですよね。
自由課題参加したいです。
浴衣用小物セットだと期限無理だし久々に石鹸とか入浴剤とか作りたいなあ。
秋色のビーズ小物とかもいいかも。
連絡遅くなって申し訳ありませんでした。
今度は早め早めに連絡させていただきます(反省)

上品で優雅な感じがするね~
今回 リバーシブルの方が何人かいたけれど
リバーシブルは思いつかなかったわ。
似たような感じで作ったけれど あれはリバーシブルじゃないからね^^;
すんごい刺激になり
また改めて 自分の下手さがわかったよ(笑)
精進しなきゃね~
ほかの方のみるたびに、もう恥をさらすのはやめよう・・・って思うんだけど
交換会って 辞められない・・・・!!
夏休み企画 とっても楽しそう~
でもハードル高そう・・・(笑)

きいちごちゃんの作品、思いやりがた~~っぷりでステキ♪
実用性**私ももっと考えたほうが良かったかな・・なんてちょっぴり反省。。
あ、レースだけは私もピラピラしないように手縫いでぬいつけた^^
リバーシブルっていいよねぇ~!しかもどっちの面も主役になる可愛さで
その日の気分や乗せるものの種類によって使い分けれるからいいよね!
しかも、試作品も可愛いんですけど~~~☆私だったら3種類のどれをもらっても
うれしいな♪
夏休み自由課題**食べ物はダメですか?・・・って冗談冗談(笑)
楽しそうな企画だね!でも私はこれといって何も作れる技がないので
応援してるよ~(*^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

