きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


ラナンキュラスのブラウスと焼きドーナツ

2009.08.19 (Wed)

c06.gif

昨日 今日と空気が乾燥していて 秋っぽいですねぇ
セミが鳴き始めるのもだいぶ遅くなりました

line2.gif

最近小物ばっかり作っていたので 大人服です
なんとC&Sさんのラナンキュラスのブラウス3着目です

P1040487のコピー

結構ギャザーたっぷりで身頃が大きいので
今回は全体で4㎝ほど小さくしてみました
ギャザーが少なめになってます

P1040488のコピー

生地はRRさんで買った物
とっても薄いけど縫いやすい生地です
あー、でも斜めにカットした部分は結構ぼろぼろほつれて大変でした

line2.gif

それから 先日言ってた 焼きドーナツ
買ってみました~~!

P1040398のコピー

プレーンとブルーベリーです
焼いてあるだけに 油ぎとぎとって感じじゃありません
香りもふんわり柔らか~な感じです

P1040401のコピー

中はこんな感じ~
で 食べてみると・・・
おいしい・・・けど・・・ドーナツっていうか
ドーナツの形したケーキ?
甘さは控えめで食べやすいです

焼いてるだけに シンプルなケーキっぽかったです
おいしいかまずいかで言えばおいしいです
ケーキと比べるとお値段も安いし悪くなりにくいから
お土産にはいいかもしれないけど
またすっごい食べたいってほどじゃないな~

今日も応援ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ←クリックしてね

コメント

rikaちゃん

ラナンキュラス ほんっとに首周りが!!!
でも首周りをゴムで縮めるのが嫌いだから
RRさんの 似たようなのはあまり作る気になれないんだ~~
きれいに出来てるように見える??
結構ミシン目がぐちゃぐちゃなのよ

焼きドーナツね マドレーヌとは違うかな
もっとバターが少ない感じ
んーー ホットケーキが一番近いかも♪

Mikoさん

ほんとそう思います!
今回数㎝身頃を小さくしただけで全然違いました
#こっちのほうが私は好き

焼きドーナツ Mikoさんも普通のおいしさでした??
やっぱそうですよね~
あると便利だけどなくても大丈夫な感じでしょうか

*めんご* ちゃん

> 焼きドーナツの感想、微妙さが伝わってくる(笑)
わかってもらえる~♪
微妙なのよぉ とっても
でもどーしてもドーナツってときには いいかも!!

このブラウス 似たような生地で作ったのを冬に重ね着してたんだけど
薄すぎて な~んか微妙だったの・・・
わたしが上手に着こなせてないだけだと思うけど 秋とかでも着れるといいなぁ

Mamirinちゃん

このブラウス 作りながら「衿周りのギャザーだけ大変なんだよねー」って
軽い気持ちだったんだけど 実際ギャザーのところにきたら
「あー やっぱ止めときゃよかったかな」ってちょっと後悔したよ
でも今回は布を減らした分 ギャザー少なめで シルエットも好きかも!

焼きドーナツの説明が しにくそうなのをわかってくれてありがと!
ほんと 説明しにくいよね~~
もうMamirinちゃんが言ってるの そのまんまわたしの気持ちよ!!
キャラメル味の焼きドーナツかぁ おいしそうだね~♪
人気商品なんじゃない??

toana*ちゃん

ラフなトップス流行ってるの??
実はわたし もう少しタイトなのが作りたいんだけど
ボタンもファスナーも嫌で 結局こういうのになっちゃうんだ
でも流行ってるんだったら まいっか♪

ラナンキュラスって白いお花の名前なんだって
C&Sさんの本に白のリネンで このお花のイメージで作ってあるブラウスがあってね
ついてるタイトルが「ラナンキュラスのブラウス」なので そう呼んでるんだ
ギャザーはね 近くで見ると大変なことに!!!

ドーナツは たぶんあげてあるのよりはヘルシーだと思うよ~
なんか最近流行ってるのか ちらほらお店をみかけるようになってきたよ

ラナンキュラス、かわいいよねぇ。
でも、あの首回りがねぇ、なんとも大変よね^^;
きれいにできてるなぁ、さすがだなぁ。

焼きドーナツレポ、ありがとう(*´σー`)エヘヘ
そうね、言われてみれば、ケーキっぽくなるかもね。
マドレーヌとかそんなのに近いのかな。
でも、ちょっと一度、食べてみたいかも(*'艸`*)

おしゃれなシルエットのブラウス♪
こういうラインなほんのちょっとの差で、カッコ良くなったり
着やすくなったり、型紙って大事ですよね~^^

焼きドーナツ、私もお店がオープンの時に食べたら
なんかフツーの美味しさでした(笑)

こんにちは~♪

焼きドーナツの感想、微妙さが伝わってくる(笑)
揚げ物は避けたいけど、どーしてもドーナツな気分なの!ってトキには良さそう。

ブラウス可愛い♪
これからの季節、重ね着でも活躍しそう!
同じの3着も作れちゃうなんて…きいちごさん根気強いのネ(*^_^*)
見習いたいと思います。



ラナンキュラスのブラウス・・私もだいぶ前に作ったんだけど
あまりの酷さに封印したよ~~★襟ぐりのところ、難しくない?
私が未熟なだけなんだろうけど~(汗)きいちごちゃんのは
生地も可愛いし、とっても美しく仕上がってる~♪

焼きドーナツ!!私のバイト先でも、数ヶ月前から販売スタートしたの~。
なかなか見かけないよね、焼きドーナツって。うんうん、たしかに
説明するの難しいよね~。ケーキでもないけど、ドーナツだけど焼いてるし・・で。
お土産にはよさそうだけど・・ね。私も、すっごい食べたいほどではないっていうの
なんかわかるかも~。
ちなみに、記念すべきmamirin案のキャラメル味が初採用されたのが焼きドーナツ
でした~^^

最近ラフなトップス流行ってるよね~。
私も作ってみたいんだけど、なかなか洋服作りの気分にならなくって^^;
娘のもので作らなきゃいけないものいっぱいあるんだけどね~。
ラナンキュラスって始めて聞いたけど、ステキな生地だね。
ギャザーもとってもきれいによってて、さすがです!

焼きドーナツって珍しい!
揚げてないってことは、ヘルシーなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

