きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


しじみ巾着

2008.10.25 (Sat)

小物がとまりません
近頃まったく洋服を作ってないですね~~

先日 やっと手に入れたしじみ巾着の型紙を使って
初めて作ってみました!!!
が・・・失敗したー

P1020876.jpg

相変わらずせっかちなわたしは タグをつけるのを忘れ
出来上がる前の 袋縫いしただけの状態だったので
なんとかとりつけたものの・・・
両脇しか縫わなかったら 口を縛った時に浮くじゃないのー!!!
なんなのこれー かっこ悪い~~
それに少し上すぎた・・・

さらに口布を C&Sの薄いピスタチオ?にしたので
タグも緑のハンコ~~と思ったら
ピスタチオが全然目立たず 緑のタグが浮きまくり(ほんとに浮いてるけど)

はぁぁ~~ん
初めてのしじみちゃんは 失敗に終わりました
ちなみに 裁断にも失敗したので同じ物がもう1つ出来る予定
先日の3点セットも あと1つ布が切ってあるのはこの布の組み合わせなのです 

それにしても 意外と手間かかるのね しじみちゃん
わたし 一度に1個が限界です
まとめて作れる人すごいわ~

P1020875.jpg

開くとこんな感じ
薄いグリーンの布 見えるでしょ?
タグは ちくちく手縫いで上下を縫いますわ くすん・・・

-------------------------------------------------------
布:いろいろ
タグ:ロハスフェスタで買ったはんこ
パターン:Snowwing 
-------------------------------------------------------


こんな失敗をするわたしに愛の手を♪
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


** 10/28追記 **

その後のしじみちゃん
P1020878.jpg
タグが縫いつけられ 前よりいい感じになりました

コメント

鍵コメさん

了解です!
少し悩んでもいいですか?

teaさん

そう?? 変じゃない??
自分で失敗だ!と思ってしまったから 
もうそういう風にしか見えなくて・・・
でも 認めてもらえるなら これもよしとしよう♪

やっぱり しじみちゃん手間かかりますよね
でもだからこそ かわいさ倍増なのかなー?
とりあえず 布あわせの夢だけはふくらんでいます♪

え~全然失敗じゃないですよ。
かわいいしじみ巾着ちゃん!
グリーンのスタンプタグがポイントになってるぅ♪
でも、まぁ、自分で思うように仕上がらなかったときは失敗というのでしょうか?

しじみちゃんってけっこう手間がかかるとワタシも思います。
でも所詮巾着だから、巾着的な扱いにされるのが残念ですよね~

poppo* さん

この緑のタグが・・・すべてを台無しに・・・
わたしのバカ!v-12って感じです
やさしい雰囲気なんていっていただけで 嬉しいー!

poppo*さんの見ました
めっちゃかわいいですね♪
布選びに凝った感じします
わたしももう少し気合い入れて選ぼう~

鍵コメさん

え~ v-398 いいんですか~?
ほんとに♪?
楽しみにしています!!

まだ始めたばかりのブログですが
よかったらまた遊びに来てくださいね
交換会も どんなの作るのかわからないけど頑張りマース!

野いちごさん

タグは今朝 ちまちまと手縫いしました・・・
そしたら ちょっとはマシになりましたよ
まぁ 緑色はどうにもならないのであきらめました

大きなサイズのシジミだと ちまちま縫うこともないから
もう少し作りやすいんでしょうか?
でも 使うにしろプレゼントにしろ小さいのがかわいいですね♪

かおりんさん

こんにちは~~
先月は洋服にはまっていたのに 
今月に入って初めて派手に裁断を間違えたこともあって
今は小物作りにまい進しています♪
しじみ巾着 型紙を手に入れるのが大変ですが
出来上がると本当にかわいいですよ~~
思ったよりは手間ですが でもかわいい♪

タグは本当にすぐ忘れますよね
仲間がいて嬉しいです
どうやったら忘れずに縫えるのか誰か教えて~~

くーままさん

わ~ いらっしゃいませ~♪
わたしはまだ始めたばかりで ショップに出すとか
手作り市に出店とか やったことはないですが
#春くらいにやってみたい希望はありありです
ちょこっとずつお洋服にも手を出しています♪
ただ 初心者なので簡単なのばかりです
ここのところ小物だらけで カテゴリの大人服がちっとも増えません・・・

しじみちゃん もう作られたんですね!
ほんと 意外と大変ですよね タックとか内布も!!
でも ほんとにかわいいかたちで また作りたくなります♪
今度は失敗しないようにしなきゃ!

こんにちは~!
やさしい雰囲気の巾着になりましたね~。
私もね、しじみちゃん作ったとこだったの♪
布合わせから悩みすぎて、1つしか作れませんでしたが・・・。

こんばんわv
しじみさん、完成ですね^^タグの失敗、気にしない気にしない(笑)
そうそう、この型紙、作る工程は簡単なんですが、私もタックが面倒くさくって(^^ゞ上の方と同じ意見でうれしいわ~♪私は2つ作りましたが、やっぱり一番小さなサイズのしじみが一番好き^m^
あともう一個といわず、じゃんじゃん仕上げちゃって~~v

きいちごさん、こんばんは^^
可愛い小物いっぱいですね♪
しじみ巾着、私は未だに作った事ないのです。
コロンとしたほんと可愛い形ですね。
布あわせを色々考えるのも楽しそう^^
私もね、タグ付けようと思うのに、よく忘れます^^;

こんにちはv-22
私も遊びに来ちゃいました。
きいちごさんは布小物を作られるのですね~
どれもとっても綺麗な仕上がり!!
ショップに出されているのですか?

私は手を付け出すと早く完成が見たくて
つい焦るのが間違いの元なんですが・・
なかなか直せません^^;
元が大雑把な性格でランチョンマットの角とか
端から数ミリのところにステッチ!
なんていう作業をカッチリ綺麗に仕上げるのが
苦手デスv-40
ゆる~く歪んでいるのが常です・・

私も何度かトライして、少し前にやっと
しじみチャンのパターンをGETしました。
いくつか作りましたけど、私も日に2つが限度。
3つ作ったらゲッソリしました(笑)
内袋もあるしタックが面倒なんですよね~
でも時間が経つとまた作りたくなる
不思議な型紙です。
また遊びに来ますねv-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

