きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


満月ポン!!紅茶染めやってみたよ!

2009.09.15 (Tue)

久しぶりにオークションに出品してみました

ballet1-logo300x35-name.jpg

みてみてね!

---------------------------------------------------------

大阪人懐かしの味? 満月ポンを発見!

P1040555のコピー

先日テレビで見たお菓子がスーパーの「地域のお菓子」コーナーにあったので
思わず買ってみました!!
まだ食べてないからわからないけどどうやら醤油味で 
食感は九十九島せんべいに似てるのかな??
(そんな説明じゃわからないよねアップロードファイル
硬めでバリバリな感じ でもスカスカ みたいな
(余計わからん??)

trab11.gif


ロハスフェスタで会いましょう計画 進行中!
いろんな作家さんの作品が一度に見られる巨大手作り市
全国からたくさんの人がやってきます
そこで!いつもブログで仲良くしているあの人と一目会いたい!!と思って 
時間と場所を決めて集まろうと計画しています

10月11日(日)時間は13時から14時くらい(詳細未定)で 
来れる人だけ顔見せてね~って企画
別にそれ以外でなにかするわけじゃありません
時間を合わせて 会って挨拶して 時間があれば少しおしゃべりして解散です

時間が合えばぜひ 来てねー!

kitchen17.gif

第二回しじみ巾着交換会
早速出来た!の声が聞こえてますねぇ

わたしもねー ふっふっふ羅琉 ニヤリ
作りながらどんどん変わっていったけど
「よし これで行こう!」って決まったから
あとは縫うだけよ♪(まだ出来てないよ)
今週末までが製作期限だからね~~!!
自分が先が見えたからって煽ってるわけじゃないよ

il-plants5.gif

さて 問題の紅茶染め 

実は先日スイスから届いたレースがあってね
それが真っ白だったからちょっとアンティークっぽくしたかったのよ
で 適当にやってみました!

こちら

P1040554のコピー

一番左が元の色
次が一瞬だけ液につけて速攻あげたモノ
以下 付けてる時間が長くなってまして
一番右はかなり煮込んでます

思ったより黄色くなってショック泣く 
紅茶のままだと赤っぽくなるからタマネギの皮をいれるらしいだけど
入れすぎたのかな~?
一番右は黄色くなっちゃったから 洗って落としちゃえ!と思って
目の前にあったハンドソープをかけたら 洗剤のついたところが黄緑に!!!!!
ぎゃーーーー!ぱんだ
心臓とまるかと思った!
慌てて洗剤を洗い落として ごしごしごしごし
で さらに紅茶を投入して煮込んだの
もうやけくそ!泣く

左から2番目のが唯一望んでいた色に近かったけど
#先の失敗例から学んだ
全体的に黄色いし なんかちがーう!
今度違うモノを使ってさらに染めてみるわ!


多少黄色くなったくらいなんだ!
頑張れよ!の応援ポチポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪

そうそう 昨日のRei。。さんのSHOPオープン
偶然たまたまPCを付けたら22時過ぎで
私には珍しくOPENに間に合った!!
いろいろ買えたのに迷ってる間に1個売り切れ
でもがま口のキットを2個GETしました~!


満月ポン 思ってたよりおいしかった♪

コメント

はじめましてe-419
私も最近バンビ布が大好きで、ついつい購入してしまいますe-420
しじみ交換会、とっても楽しそうですね
もっと早くおじゃますればよかったです
皆さんの作品見るのがとっても楽しみですe-418
また遊びに来ますねe-420

かおんさん

そうなんですよ~
煮る時間によって全然違うみたいです
写真で見ると黄色く見えにくいのかな?
実際は結構黄色いんですよ
何に使おう?ってくらいに・・・

yukippe**さん

わたしも うぎゃー!と思っちゃったです
でも 紅茶よりコーヒーの方が柔らかい色が出ますよ
さらにココアの方がもっと柔らかい色みたいです

色は脱色できるから ちょっと濃すぎた!ってときでも
ある程度挽回できるし
もう一度チャレーンジ!

*ivoryさん

ちょっと目を離したすきに終わってて 超ショックでしたー
またそのうちステキなのを見つけたら頑張ります!!

紅茶だけでもキレイに出るんですね
赤っぽくなるって聞いたから
押さえるためのタマネギの皮をいれたら やりすぎたみたいです
いろいろ実験すると面白そうですね

しーちゃん

しじみは 今日完成させるわ!きっと!きっとよ!!

しーちゃんは濃い色がお好みなのね
いろいろ自分で調節できるからおもしろいよ
ぎゃー!ってなるのもそれはそれで・・・♪

こたちゃん

いやいや ただの実験好きなのよ
どうなるの?みたいなことをしたいだけ
ミョウバンを使うってかいてあるのもあったけど
塩でもいいらしいから 塩をひとつまみ入れたよ

どっちにしても小物にしか使う予定ないから
洗濯で色落ちすることもないし
まいっか~って感じです

コトノハ*さん

満月ポン 思っていたよりおいしかった~
少し甘い醤油味で 結構枚数食べちゃいそう
お茶と一緒だとどれだけでも食べれてやばいかも!!

レース染めるの面白いよ~~
ほんと 実験だったよ
どのくらい入れたらどのくらい染まるのか!?みたいな
ちなみに アンティークっぽくするには 一瞬です
さっと入れて くるくるっと回してさっとあげる!

shioriさん

そうなんです
染める時間を変えただけでこんなに違う色に!!
結構楽しいですよ
よかったら試してみてください!!

交換会 見てるだけでも楽しいですよね♪
また機会があれば参加してくださいね

こんばんはぁ。レース染め、同じ紅茶とは思えないほど色が変わるのですねー。
一度挑戦しようとしたのですが、そのレース自体を使用しなくなったので未遂に終わってて・・・
確かに言われてみれば黄色い気もしますが、これはこれで綺麗な色ですね♪

こんばんわ☆

紅茶染め、私もやりました。。。
そして玉砕しました~(´Д`|||)

時間が長すぎたのか皮が少なかったのか、
赤くなっちゃって、まさに一番右のレースの色に。。。
こんなはずじゃなかった~(><)って
思ってから一度もやってません^^;

コーヒー染めっていう手もありますよね♪
やったことはないけど。。。v-356





こんにちは~(^^ゞ
昨日は入札、ありがとうございます♪
イベントをやったり、交換会を企画したり
尊敬するきいちごさんが入札して下さり、光栄です☆

レース、素敵~♪
私も紅茶染め、前にやった事あるんですが、
紅茶だけでも、結構キレイに出ましたよ~(*^^)v

レース染めいいねぇ♪

こんにちわ^^

しじみがぼちぼち出来てきてるみたいね^^あたしも、あとパーツを全て合わせて縫ったら完成だよ♪今回は大型連休挟むからちょっぴり焦りました^^;

レース染め、ステキ~あたしの好みは一番右♪これから冬に向けて茶系バッグや小物を作る機会があるからすごくいい感じ*あたしもやってみようかな~レース染め。全然失敗したなんて見えないし、ステキすぎだよ^^

わぁ♪レース、すごくいい雰囲気( ´▽` )
この前の蝋引きといい、紅茶染めといい
きいちゃん守備範囲広いね~、すごい!!
染物って、やっぱりミョウバンとか使うの?手間かかりそう~>_<

満月ポン、なつかし~~(〃∇〃)
香ばしくって美味しくて結構好きですよ。
お茶のお供にいいんですよね~。

レース、染めるのたのしそう~~。
なんだか実験みたい(笑)
私もやってみよう~~。

こんにちは♪
すごいですね~。
コレ同じ紅茶で染めたんですか~?
買ってきた物かと思っちゃいましたよ~。
付ける時間でこれだけ素敵な色がでるんですね~♪
2回目のシジミ交換会、陰ながら楽しませていただきま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

