きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


コーヒー染めと脱色

2009.09.16 (Wed)

久しぶりにオークションに出品してみました

ballet1-logo300x35-name.jpg

みてみてね!

****************************************************************

あちこちのブログで「イベントに参加します」って書いてあるのを見て
とってもうらやましい今日この頃
(だってみんな楽しそう♪)

わたしもイベントに参加したい!

****************************************************************

昨日 紅茶染めをUPしてすぐに

「紅茶がダメならコーヒーだ!」とばかりに

今度はコーヒー染めに挑戦!

しかし紅茶染めの上から重ねてやったので
紅茶の黄みが消えない・・・
と同時にネットで検索すると

あるじゃないの~ コーヒー染め!

しかも濃く染まりすぎた時の脱色の方法まで載ってんの!
早速やりましたよ~!!!

trab11.gif

どうなったか見たいでしょ?キラキラ

ふっふっふ

見たい人は ぜひ応援ポチポチして
続きを見てね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1



まずは昨日の紅茶染めから 見てみましょう
こちらです

P1040554のコピー

これが・・・・
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓               
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓
                 ↓

こうなった!!

P1040556のコピー

一番左のは 真っ白のまま なにもしてません

どう!?すっごくいい色になったでしょ!!

すっごくいい色になったでしょ!!

いい色になったでしょ!! (←もういい?)


私が目指していたのはアンティークっぽい生成なので
これでも少し濃いくらいだけど 昨日のと比べたらかなり理想的!!!
一番右のはかなり長い間脱色したけどこれ以上は無理だったよ
でもまぁ 最初のに比べたら全然マシよね

たぶん紅茶もコーヒーもだと思うけど
茶葉の種類や水質やレースによって 同じようにやっても
微妙に違う色に染まるらしいです

trab11.gif

アンティークっぽくするには

紅茶じゃなくてコーヒーよ!
#正確にはコーヒーがなくてココアでやったけど

コメント

shioriさん

でしょーでしょー
いい感じにアンティークっぽいでしょう??
自分の好きな色に出来るってほんとステキ!!
今度は布に挑戦してみようかなー

L'enfantさん

紅茶染め よくするんですか?
赤っぽい色になりません?
もしくは黄色っぽい
ココア とっても優しい色になりましたよ!

rikaちゃん

んも~ rikaちゃんってほんと手広くやってるのね
すごいわーーー
ココアで染まったよー
かなり私好みの色に♪ムフ

これが何になるか・・・?
レースは・・・レースよ♪(汗)
きれいなレースの出来上がり~!

とらちゃん

>いい色になったよ(笑)
ありがと!
そういってくれるのを待ってたよ!!

めっちゃ楽しいの これ♪
やってみてみてみて~~
色止めに一応塩入れてます
塩でイイらしいよ
みょうばんってかいてるところもあったけど
みょうばんってどんなんか知らんし♪
わたしの場合小物にしか使う予定ないから 色落ちもまぁせんやろ?と思って
あんまり気にしてないわぁ

SHINちゃん

茶色で似てるからいいかなーと思って♪

イイ色に染まったでしょう?
でも これで作品って考えてなくってねぇ
どうするんでしょうね わたし♪

まゆさん

楽しいからぜひやってみてみて~~
コーヒーよりココアの方が優しい色になる気がします
このレースを使った作品・・・?v-388
(色を染めただけで満足しちゃダメ?)

みさちゃん

すごいでしょ~~
キレイに薄くなってるでしょう??

これはね~ お水に重曹を入れたものを沸騰させて
そのなかに失敗作を放り込んだの
そしたら キレイな色になったよ
みさちゃん 好きそうだからやってみてみて~
楽しいよ!

bambie*さん

でしょ~
最初のが私的にイマイチだったから
うれしくって♪♪
とっても楽しいからやってみてみて~!

すごいです~。
今度はきれいなアンティークな色に染まりましたね~。
こんなに素敵に出来るなら、
時間作って紅茶、コーヒー染めしてみようかな?
自分で、好きな色に出来るもんね♪
冬になったらココアも・・・うふふ

紅茶は、よく染めるけど・・・
コーヒーもありなんですね。
しかも、ココアで染めたなんてビックリです。

私も昔は、紅茶やコーヒーでよく染めた。
でも、ココアはやったことないないなぁ(*≧m≦*)ププッ
染まるんだね、ココア。
さ、いっぱいレースもできたし、
これが何になるのか、楽しみだなぁ。

へ~きれいな色に染まるんだね~
いい色になったよ(笑)
楽しそう♪
きっと楽しいに違いない!!
色止めとかもしなくちゃいけないの?

最後の一文で吹きましたー
コーヒーないからココアって!(*≧m≦)ノ
成分は全然違うけど、染まれば関係ないのかな!?(笑)

でもほんといいお色♪
これがどんな作品になるのか楽しみに待ってま~す♪

わぁ~すっごくいい色になりましたね♪
私もレースを染めるのすっごく興味があるので、参考にさせていただきますね~。
コーヒーかココア・・・とφ(.. )メモシテオコウ
右から二番目の色が、すごく好みです~(*^-^*)
このレースを使った作品も、楽しみにしてますね♪

きいちごちゃん
こんばんは(。・▽・)ノ

+.(ノ゚ω゚)ノ゚+.゚オォォォォォ!!!!
すごーい!
さらにってかいてあったから
もっと濃くなったのかと思ったの~。

名で薄くなったの?
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

好みの色に染めるっていいねぇ!

キレイな色に変身しましたね~♪
きっと実物はもっとキレイなんでしょうね´∀`*

私もチャレンジしてみようかしら!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

