きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


送ったしじみちゃん

2009.09.29 (Tue)

運動会の練習も佳境に入ってきたようで
毎朝放送やら大合唱やら えらいことになってます
早く終わってーーーkao04

昨日はやっとMサイズを見て回りました~
いやぁ いろんな作品がありますね
でも基本的にLサイズはバッグ
Mサイズは巾着とバッグの混合
ってかんじなんでしょうか??

個人的にLサイズは アレンジの幅も広くて
楽しめたんじゃないかなー?と思います 笑顔

il-plants5.gif

今回送ったしじみちゃん

またしても写真に撮るのを忘れ・・・
昨日yukiちゃんに送ってもらいました
yukiちゃん ありがと~!

No00003のコピー

全体像はこんな感じなのです
#写真はクリックすると大きくなります
yukiちゃんからは「おまかせで」といわれたので 
わたし好みに 秋っぽくしたいなと思って
本体はリネンで 口布とタックの部分にブラクウォッチを使いました♪

タックはね 今マイブームなのよ 秘かに!!きゃー!
作品には全く出てきてないけど マイブームなのよ
ピンタックじゃなく でっかいタックね!

真ん中にレースをおいて・・・残りの部分を作りながら色々考えるうちに 
タックの部分はこうなっていました

No00007のコピー

12ミリくらいのブラックウォッチの布を
タックのきわきわに縫いつけました~!

No00004のコピー

裏は真っ直ぐじゃおもしろくないなーということで
レースと・・・色を入れたいなと思ってリバティを斜めに縫いつけ♪
あえてリバティはきりっぱなしです!!

今回はバッグのつもりで作ったので 持ち手は長く肩掛け出来るように
そして巾着の紐を通す部分はあるんだけど あえて紐は付けずにお渡ししました
持ち手は黒のリボンを縫いつけています♪

No00005のコピー

内布は この雰囲気を壊さない布ということで
↓この香りのする布を選びました~!



実は昨日の日記にも書いたけど 
たまたまyukiちゃんが好きな香りだったからよかったけど
送った後にドキッとした布でした!
この布は こすると ほんわかラベンダーの香りがする ので
縫ってるときもいい香りがするのよね♪

そして最後に 出来上がってから
そのままじゃちょっと淋しかったので でーんとボタンを一つ

No00006のコピー

イイアクセントになったかな?と思います


結局わりとシンプルな作りになっちゃいましたが
yukiちゃん気に入ってもらえたかしら?
まぁまぁでも 使ってやってね~!

*******************************

おまけに 試作品をちょこっと

P1040763のコピーP1040762のコピー

写真右のように 上の真ん中だけギャザーを入れて
下の真ん中にタックを寄せて
しじみ巾着本来のタックはなしにしようとしたのよ
でも ギャザーとタックのバランスが難しくて ギャザーがキレイに入らない!
下手なだけ?

で 裏(写真左)は上も下もタックにしちゃったわけ
そしたらこの上下タックの ぱかっと開いたところから見える生地は
違う方がいいなーと思って試行錯誤しているうちに
↑あれが出来上がったってわけなのです

ちなみに試作品の生地はC&Sのコーデュロイです♪
中もちら見 コットンこばやしさんの布でした~!

P1040766のコピー


以上製作裏話でした~!



いつもの連絡事項です↓
++++++++++++++++++++++++++

第二回しじみ巾着交換会はただ今画像UP期間!!
参加者は こちら

++++++++++++++++++++++++++

オークション出品中
ballet1-logo300x35-name.jpg
よろしくお願いします♪

++++++++++++++++++++++++++

ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
二人が名乗りをあげてくれてますが
まだまだ増えて欲しいよ~
恥ずかしがらずに書き込んでね!

詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪


コメント

lanciaさん

ありがと~

気がついたら大人なしじみちゃんが出来てました
斜めのレースはわたしも初めてなの♪
わたし的には ちょっと大胆?(ちっちゃい大胆やな~)

香りのする布 なかなかいいよ
手触りもやわらかいし 色もイイし お勧め!

ありんすさん

いろんなしじみちゃんが見れて 楽しいでしょう~?
いっぱいあって大変だけど!

交換会ってほんとに楽しいと思うので
また あちこちの交換会にも参加してみてください♪
お友達も増えるし勉強にもなるし楽しいし いいことばっかりよ!!
参加してくれてありがとー!

kakoちゃん

画像UPのお知らせありがと~♪
期限内だから大丈夫よ

みんなのしじみたん
わたしもまだ全部見れてないのよねー
ロハス おいでよ~~♪
待ってるよ~~
ちゃんと顔覚えてるから そのときは恥ずかしがらずに来てね!

natsuminarinさん

見に来てくれたんですね~
ありがとうございます
また いろいろすっごいのがあったでしょう??
見てるだけでも結構勉強になりますよね

ロハスいったことないんですか?
実家のお祭り・・・だんじり?(季節が違う?)
きっと大事なお祭りなんでしょうね
でも ロハスも楽しいですよ かなり!
一度natsuminarinさんだけでも いってみてください!

まゆさん

タックの部分に布を付けたのは その場の思いつきなんです
考えながら作ったらこうなっちゃったって感じなので
ポイントになってるって言ってもらえると嬉しいなぁ

香りのこと 難しいですよね~
ほんと好き嫌いがあるし アレルギーの人だと申し訳ないし
気をつけましょうね♪

yukippe**さん

素敵なしじみちゃんが届いてましたね♪
きれいなタックがたっくさん(え?)

わたしもこの内布の存在を初めて知ったのはその本なの
ほんの付録の分はそのまま取ってあって
しかもこの布で自分のモノを作っていないので
本当に10回くらい持つのかわからないのであった・・・

まめちゅんさん

だれかがいった言葉を思い出しました♪(ふ●んは文化)
しじみは原型ももちろん残したまま進化し続けるのです♪
でも ほんとみんなの作品はそれぞれ個性があって
見てて楽しいですよね

わたしのはバッグのつもりで作りました
このくらい大きいと鞄の中に入れるよりは
そのまま使えそうだなと思って♪

U・ェ・Uさん

大変だったのに頑張って期限内にUPしてくれてありがとう♪
みんなのお陰で素敵な交換会が無事終了しました!

秋っぽい感じでてますか?
よかった♪
試作品は 全然雰囲気違うでしょ~?
わたしももう一度ギャザーのしじみちゃん
チャレンジしてみようと思ってます

シックなしじみちゃんが素敵~
黒の口布&黒のレースがいいわ♪
斜めにレースをつけているの、考えたことなかった~
リバティもアクセントになっていて素敵だわ。
香りのする布ってあるのね。

しじみ見学中です

こんばんは~
きいちごさんが作られたしじみちゃん、大人っぽ~いですね。
素敵です。
で、きいちごさんのもとへやってきたしじみちゃん↓も素敵。
アイディア満載のしじみちゃんですね。
Lサイズ、作ってみようと思っています。
今回、交換会初参加させていただいたのですが、とても楽しかったし勉強になりました。
ありがとうございました。

私も画像アップできました!

きいちゃん、遅くなってごめんなさい><
やっと、公開できました!
ゆっくりしすぎました~・・・。

みなさんのしじみちゃんも、これから見てきます^^
楽しみです~♪
ロハス、いきたいなって思ってるんだけど・・・
また参加できそうなら、こんな私だけど
よろしくお願いします><

きいちごさん、こんばんは。
しじみちゃん交換会、じっくり見せていただきました。
みなさん、それぞれに個性があってアイディアがすごいね~

きいちごさんのも黒のレースがきりっと大人な感じです。

もうすぐロハスですね。実は私行ったことないのです。
いつもこの連休は実家のお祭りに帰ることになっていまして。。。。一度行ってみたいです。

こんばんは~
シックなしじみちゃんですね。
タックの部分にブラックウォッチってすごいアイデア!
ポイントになってて素敵ですね♪
こすると香りのする布なんてあるんですね、初めて知りました~。

きいちごさんの”ちょこっと講座”読みました(^-^)
香りアレルギーっていうのもあるんですね、確かに香りには好き嫌いもあるし、アレルギーなんてこともあるのなら気をつけないといけないなって思いました。
とってもためになる講座をありがとうございました!

こんにちわ~♪
今日、とっても素敵なしじみちゃんが届いて
今UPしました~^^
本当に本当にお世話になり、ありがとうございました(*^v^*)

きいちごさんのしじみちゃん、
とってもシックで素敵ですね~♪
黒が入ると、リネンがグッと引き締まっていいわ~( ´艸`)

内布に使った香りの生地、Cotton friendの付録に
ついてたハギレを持ってるんですけど、
柄も可愛いし、香りも軟らかくて気になってました♪

10回位なら洗っても香りが残るって書いてあったけど
本当かな???^^;




もうしじみちゃんが「文化」のようになってきてますよね♪
切り替えのアレンジにとどまらず、ギャザーやタックまで!!
スゴイな~スゴイな~ばっかり言ってる、今回の交換会です。

ブラックウォッチがポイントに入ってるなんて、かわいいなぁ~v-238
巾着じゃなくてしじみバッグでしょうか??
こんなアレンジもかわいいです♪

画像UPしました!

ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ございませんでした!
先ほど画像をUPいたしました。

きいちごさんのしじみバッグ、ステキですっ♪
秋ですね~!季節感まで出せるなんて、すごいわぁ!
試作品も可愛らしくて。。。
ギャザーの入ったしじみバッグ、作ってみたくなりました
(*^-^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

