きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


ブログ開設1周年記念 感謝祭♪(タティング レベル14)

2009.10.10 (Sat)

いよいよ明日!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
10/11 ロハスフェスタの日に会おう計画
「Lohas day」 参加者(?)募集中~~
現在 10人名乗りをあげてくれてますが まだまだ増えて欲しいよ~
詳しくは こちら
「いけるかも」って人も含めて 掲示板に書き込みをお願いします♪
しじみ巾着ファンの方 ぜひ来てねー!!(掲示板みてね!)
このブログにコメントしたことないひとでも大歓迎よ!

参加者のみなさん 出来れば名刺交換したいので
手持ちのでいいから持ってきてね~


当日のわたしの目印は・・・桜色のストールです♪
見かけたらわたしなので 勇気を出して声をかけてね!!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて 今日 10月10日は何の日?




昔だったら 体育の日 だけど



去年から(いつまで続くかわからんけど)




ブログ「きいちごのもり2」開設記念日!!!




去年の夏 暇になったので始めたお裁縫
でも周りにそういう趣味の友達がいないし
元々知らない土地に来ていたので友達がほとんどいなくて
「共通の趣味の友達が欲しい」と思って始めたの

お友達も出来たし(実際会えた人も数名)
交換会を主催したお陰で ずいぶんと輪が広まりました
どうもありがとう♪
きゃー!




というわけで 感謝祭と称して プレゼント企画やっちゃいま~Su
内容はこれからだけど!



こないだカウプレやったばっかりなので



たいしたものありません



なので 地味にやりますね~




詳しくは連休後にUPしますのでお楽しみに!手をつなぐ






一手間おかけしますが
一年間頑張ったわたしに
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1




気になるタティングは 続きから・・・


-----------------------------
タティング



地味に作業が進んでおります



とりあえずやってみないことにはわからん!



ということで なんと レベル14まで進みました!

P1040792.jpgP1040793.jpg

ほんとうは5つの花びらのはずが・・・



P1040790.jpg 6つになっちゃいました~!



おかしなところもちょっとあるけど



初めてにしては上出来?♪



アイロンで押さえたらまあまあ見れるでしょ キラキラ



腱鞘炎が復活しそうです・・・やばい



タティングに必要なモノ
・シャトル 
・レース用のかぎ針(タティング用じゃなくてもOK) 出来るだけ先が小さいモノ
・レース糸 初めはある程度太い方がやりやすいので40番糸
・糸切り用の先が細いハサミ
・最後 糸の始末をするためのボンド
・参考になる本

このくらいかな~?

コメント

lanciaちゃん

ありがとう
ロハスでは いろんな人に会えたよ~
とっても楽しかった!!
lanciaちゃんも来れたらいいのにねぇ

タティング やってみるみる??
結構楽しいよ
1時間があっという間!!

Mamirinちゃん

ありがと~!まだ一年なの~♪
最初の交換会でしじみさんを選んで
しかもyayoi.xxさんに宣伝してもらって出来たのが
広くお友達が増えたかなりの要因かも!?
新しいハンドメイドは 今後どうなるのかな~?
暇つぶしにやろうと思っただけだから
何かにイカされるのか!?douなんでしょう こうご期待

ロハス楽しかったよー
めちゃ疲れたけど

rinちゃん

rinちゃんも今月なんだね~
同じ月の人がいっぱいいるねぇ♪
プレ企画 rinちゃんのも楽しみにしてるから
企画だけじゃなくて実行よろしく!!

そしてrinちゃんもタティングやるんだー
一緒に復活しようよ~(わたしは復活じゃないけど)

こたちゃん

どうもありがと~
地味なプレ企画やりますよ~

タティング 形になったでしょ~~
やっぱ形になると楽しいね!!
そしてロハス いけなくなっちゃったんだ~~
残念
お母さんって 自分の都合だけで動けないから大変よね
でもロハスはまだまだ続くと思うから また次回ね!!

morimi さん

ありがと~
プレ企画は期待しないでねー

タティング アイロン様のお力にすがって頑張ってます
腱鞘炎がちょっと怖いので
あまり無理しないように頑張りますね~

ikuさん

ありがとうございま~~す
いやぁ 交換会は勢いでやっちゃっただけなので
たまたま 参加してくれる人が沢山いたからよかったものの
ここまでこれたのもみんなのお陰です♪

タティング きれいにみえるのはアイロン様のお陰なのです
タティングの道具はちょびっとでいいですよ~
暇な待ち時間に出来そうなので わたし的にはかなり good choise!
ロハス楽しみにしてたけど 残念でした~
お会いしたかったなー

naonao♪さん

どうもありがと~~

ロハスこれなくなっちゃったんだね
残念・・・
電車とかで来た方が スムーズに着くんだけど
お金もかかるし ちびっこがいると難しいもんね
会えるのが楽しみだったけど
また次回にもちこしね~~!

toana* ちゃん

ありがと~
せっかくの1周年なので なにかやりたいなーとおもって
でも 地味ですよ~~

タティング 花びらが増えちゃったけど
まぁありよね♪よかった
本見て出来るっていうよりは
とあるコミュで基本の動きの動画を見たから出来たの
それを見てなかったら わからなかったと思うわ~
腱鞘炎再発しないように頑張るー

たまみさん

そうなの~~
5つ作るのはわかってたんだけど
気づいたら5個目を結い終わってて
ほどくの面倒だし もう1個作っちゃえ~~!ってわけで・・・
たまみさんに 褒めてもらえると嬉しいわ~
独学でマスター頑張ります!
でもきっとそのうち泣きつきに行くのでよろしくお願いします♪

*めんご*だ~ん

お誕生日二日違い~!いぇ~~い!!
わたしたち なんか縁があるのね♪
こちらこそ これからもよろしくねーーー!
交換会で輪が広がって お互いよかったね!!ムフ

タティングは 難しくはないよー(今のところ)
わかれば だけど
わからないと 何度読んでもわからないー
そういう意味では難しいかも?

ちょびさん

わ~ はじめましてぇ♪
交換会に参加したくてブログ始める人って
結構いるんですよ~ ありがとう♪
どうしてもね 全く交流がないひととの交換になることが多いから
そういう条件をつけないことには 参加を受付できないんです
でもブログを初めて あちこち書き込みにいったりすると
お友達も増えるし いいことだらけですよ~~
わたしも後でお邪魔しますね!!

bambie*ちゃん

ドキドキな日が終わっちゃったね~
楽しかったよね~

タティングいい感じ?
上手はほめすぎだけど 一応形になったからいっかな~って思ってます

プレ企画 期待しないでーー

三重のゆきさん

初めまして~~
とらちゃんちで お名前拝見してました♪
ブログって簡単ですよ~
とりあえずやってみればなんとかなります
基本 文字を打ち込むだけだし♪
ぜひ勇気を出してブログにチャレンジしてみてください
お友達も増えるし 楽しいですよ

タティングの代わりに洗濯ばさみ使うんですね
なるほど まだちゃんとやるかどうかわからないときはそれでいいのかも
そんなこと思いつかなかったから いきなり買っちゃいました!
でも糸は100均です♪
また 遊びに来てくださいね~~

しーちゃん

タティングは 基本の結い方がわかれば 簡単だよー(今のところ)
全体のバランスとかはどうやって調節するのかよくわかんないけど
修行を積み重ねればきっと・・・
基本の結い方でつまずく人が多いみたい
わたしは偶然 初心者がひっかかるところを
丁寧にUPでめっちゃゆっくりやってる動画を見つけたから
無事クリアできたけどね

指一本も動かないってすごいね!!
わたしの一番ひどいときはモノをつまめなかったくらいかな
指は動いたけど つまむと痛くてつまめないって感じ

万博会場から10分~~!!
じゃぁ 来年ぜひ計画建てて来てよ~~!!
待ってるね!

rika ちゃん

ありがと~~
rikaちゃん来月なんだね! 楽しみ~~

タティングね
慣れないから変なふうに力が入ってると思うんだ
もともと腱鞘炎になったことがあって
筋肉痛+腱鞘炎再発?っぽいかんじ
気をつけてやらないと いけないわぁ~~

ブログ1周年おめでとう♪

ロハスフェスタ、たくさんの人に会えるのは楽しそう~
ほんと近くなら行きたいわ。

タティング、きれいにできてる~
結構なんにでも手を出すわたしもタティングはまだなのよね(^^;

1周年おめでとう♪

ブログ始めて1年だったんだ**なんかもっと長いような気がしてた(^^;;
すごいねー、1年間にたくさんの交換会主催やイベント参加などなど・・中身の濃いぃ~1年だね☆
ずば抜けた行動力に改めて尊敬でっす!!!
そして新しいハンドメイドまで**タティング、すごいね~♪
こんなにすぐに出来るようになっちゃうなんて、やっぱさすが!
今後の作品も楽しみ♪
ついに、ロハスなのね~~!いっぱい楽しんできてね♪
レポ楽しみに待ってるね。気をつけていってらっしゃ~~い(^▽^)/

こんばんはー!
わたしも今月です♪
同じくらいに始めているのに・・・わたしなんてまだまだですー^^;
プレ企画楽しみにしてます♪
わたしも企画だけはしてます(笑)

タティング全然やってなーい(>_<)
人がやってるの見るとやりたくなってきます・・・。

1周年おめでとう~~~!!
またまたプレ企画発動しちゃうの!?
楽しみー♪

おぉ、スゴイ!タティング、着々と大きくなってるわ。
すごいねぇ、とってもキレイ!

ロハス、行きたかったですT_T
・・・というか、当初結構ガンバって行く気だったんですよ。
それが11日、子供の作品展と重なり、12日ダンナが出張なので
バタバタし・・・。365日もあるのに、よりによって2日間重ならなくてもいいんじゃない?(泣)
またまた遠くからレポ、楽しみにまってまーす♪

おめでとうございます♪

ブログ一歳のお誕生日おめでとうございます(*^^)v
プレ企画楽しみにしてます♪

タディング素敵ですね~
花びら一つ多いのはご愛嬌で(笑)
腱鞘炎!?無理しないで下さいね!

1周年おめでとうございます^^

ブログ1周年おめでとうございます^^
1年でこれだけの交換会を企画したりして
たくさんのお友達ができてるきいちごさんて
スゴイな~って思います^^
プレ企画も楽しみにしてますね♪

タディング初めてでこんなにキレイにできるなんて
スゴイですね~!
私も昨日手芸店で思わずタディングのシャトルに手を伸ばしましたがこれ以上いろいろ手を広げると他ができなくなりそうなので
ぐっと我慢しました(笑)
明日のロハス私も頑張っていきます!
みなさんに会えるのを楽しみにしてますね^^

開設記念日おめでとう~^^
10月10日なんだね。覚えやすくっていいね!
とうとう明日ロハスフェスタだね♪
10人も集まってすごい!
私も本当に行きたかったんだけど・・
ギリギリまで旦那さんに頼んだんだけど
お仕事が忙しいらしく行けそうにないですー
本当に行きたかったよー
私の分まで楽しんできてね^^

1周年おめでとう☆
プレ企画やるの!?楽しみ~♪

タティング、すごいすご~い!
花びらが増えてもきれいだから問題なしね♪
すごいわ~。
本見てできちゃうなんて☆

腱鞘炎!?大変(>_<)
無理しないでね~!

あは♪
ほんとだ~リングが6個ありますね(笑)
この図案で5個のところが4個になるのは無理があるけど
6個になるのは大丈夫なんですね~!
キレイに収まっているので問題ナシですね(^-^)v
独学レッスンも順調に進んでいるようで嬉しいです♪
おうえんしてますよ~!

わー!!
1周年おめでとう~♪
お誕生日2日しか違わないのね?!ビックリ!!
きちごちゃんと出会って、交換会で輪が広がって。
初心者度数200%だった私が、今もまだハンドメイドが好きで飽きずに続けていられるのも、きいちごちゃんのお陰かなって思ったりするんだよネ(笑)
ありがとう。
これからも仲良くしてね~☆
おっと、感謝祭楽しみにしていまーす(*^_^*)

タディング、着々と進んでる!
すっごくキレイにできてると思う~。
針使わないから、ちょっとした時間にどこでもできるのが良さそうだなぁ~でも難しそうかな~???

はじめまして♪
いつも見ていたんですが初めてのコメントです。
そして交換会にいつか参加してみたいなぁと思ってブログを始めちゃいました。
これからもお邪魔させていただきます。

明日ですね、ドキドキ´Д`*
名刺持ってないから今から作ろうかどうしようか悩んでマス^^;

タティングすごく上手じゃないですか!
私なんて全然でしたよ;;

プレゼント企画・・・楽しみだわ♪

はじめまして

以前からブログは拝見してたんですが、なかなか
コメント入れるきっかけがなくって、読みポチ逃げの日々でした。
開設記念日ということで、おめでとうございます
私はブログなんて絶対でき無いので、交換会とかは参加できないですが、拝見するだけでとっても楽しいので、これからも遊びに来ますね^^

タティング、私も最近洗濯バサミからシャトルに格上げです^^
最初のゆいゆい講習会で、すっかりはまったのはいいんですが、
なかなか先に進みませんTT
さすがですね~

明日も楽しんできてくださいね

ブログ開設記念日なんだぁ~オメデトウ^▽^/すごいすごいっ!!タティングって難しい?私でもできるのかなぁ。。あっでも腱鞘炎になるんだったら私はパスだわ~私も何度か腱鞘炎再発してるんだけどね、一度だけ左腕が指一本すら動かないという一番ひどい腱鞘炎になったことがあるのよvv中華なべ振りすぎで(笑)たかがバイトなのに、1日8時間振り続けて3年もやってたからなのよね。たんなるアホよね^^;

ロハスフェスタ、大分人数があつまったんだね~私もいきたいなぁvv旦那の実家からは万博まで10分なのに・・・残念(TдT)

開設記念日なのかぁ、おめでとうヽ(´∀`*)ノ
私は、来月^^*
プレ企画、楽しみにしてるね♪

タティング、すごいじゃん。
さすがだねぇ、きいちごちゃん♪
でも、腱鞘炎?筋肉痛? そうなの?
でも、すごく上手にできてるよ。
初めてなんだよね。
まぁ、6つの花弁はご愛敬(。-∀-)ニヒ♪

ボタン、シンプルなのでいいんだよねぇ。
リネンのワンピにつけたいの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

