きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


実は・・・♪こんなん出来ました!

2009.10.15 (Thu)

昨日の記事を書いたのは




夜中というか 丑三つ時 




頭も多少もうろうとしていて




根気より眠気な時間帯だったため




ボツ決定!って書いたけど




朝起きて 冷静に「ボツはもったいない」




と思って頑張って一部ほどいてみました 




で なんとか出来ました! ハート
こちらです














じゃぁぁ~~ん♪ 

P1040825のコピー


頑張った~!わたし!! 泣く
失敗はしてるけどこれはこれで見れるでしょ??




どこがおかしいのかは 続きから見てね~!


今回の見本はこちら

P1040828.jpg

まずテキストおかしいじゃん!!ってところは
中心のお花とそとの花びら?は糸で繋がってるんだけど
そこの部分がテキストには1㎝ってかいてあるのよ






写真見て
「どーみてもこれ1センチじゃないだろ 1.5~1.8センチはあるぞjumee☆a
と思ったモノの これまでテキスト通りに出来上がってないので
ここはテキストに忠実に作ってみた





そしたら これよ!

P1040827.jpg

やっぱ短いじゃーん!!!kao05
出来上がったのを測ると大体1.1センチ
ほぼテキストに書いてあるとおり
短すぎて糸が花びらの後ろに回っちゃったじゃんかよ~!






それから 失敗したけど強行突破したのは~
こちら!

P1040826.jpg

本当は このピコ(飛び出てる部分)同士を
ひっつけなきゃいけないノです
でも 花びら二つめを作るときに
一つめの作り方のところだけを見てしまったので
こんなことになっちゃいました 泣く





ま でもわたしの場合 何かに縫いつけて使うだろうから
別にこのままで問題なしと思って そのまま突き進んだのでした






本日の教訓

テキストにはたまに落とし穴あり






一手間おかけしますが
タティング頑張ってるきいちごに
応援ポチポチお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


------------------------------------

コメント

greenさん

そんなに連発してもらえると
わたしもほおがゆるむわぁ~ ありがとう!
そうなの やり始めると止まらなくて 背中が固まって眠れなくてまたやったり・・・
悪循環~~~
自分じゃ無理と思うでしょ~?
でも意外と簡単よ バランスは難しケド・・・

Mikoさん

ありがとう♪
肩凝りというか 背中が固まっちゃって
そのせいで寝付きが悪いのデス・・・
でも出来上がるのが楽しくって辞められない
楽しいけど体はつらい~~

45ちゃん

やっぱ 編み系とかゆい系は 
テキストも細かいところ間違えてるのね
印刷されてキレイだからって本は完璧と思っちゃいかんのだ

Rei。。さん

ありがと~♪
ピコをつないでないから持ち上げるとばらばらになるの
平面的に見る分には問題ないんだけどね・・・
いろいろなことに挑戦といえば
Rei。。さんも レジンでかためるやつ(なんていうの?)作ったり
いろいろやってるじゃないの~~
わたしもあれやってみたいけど また道具が・・・と思って我慢してます

*infini* ちゃん

あ *infini* ちゃんもこの本持ってるんだ
なんかかわいいな~と思って作ったけど 糸を引っ張るところは要注意よ
キレイに出来てる??よかった~
微妙なところはあるけど 褒めてもらえるとうれしー

*めんご*ちゃん

> ホントだ~使ってる糸の太さが違うからとかいう訳でもないんだよね?
ふっふっふ
こういうつっこみが入ることも考えて
書く前にチェック済みよ♪
もちろん太さは合ってます
料理でもこういうことあるんだね~~
わたしも気をつけるわぁ

初めて間もないけどやってるのは同じことの繰り返しだから
ほんとにそんなに難しくないよ~
基本がわかればかなりいろいろ遊べるみたい

bambie* ちゃん

ありがと~~♪
まだまだ微妙な糸引き加減がイマイチだけど
とりあえずなんとか形になってよかったよ
長さのところはね 前職の関係で結構見た目で感覚的にわかるから
おかしいよな~~って思ったんだよん

rika ちゃん

基本のやり方だけでいろいろ出来ちゃうんだよ~
だから基本さえ覚えちゃえばかなり巾が広がる!!
rikaちゃんもシャトル ネットで買っちゃえ~!
かなりはまって肩こりが・・・肩こりが・・・・腕にも痛みが~

toana*ちゃん

そうだね
これはこれでありだと思うから(糸が短いのはNGだけど)
説明がなかったら問題ないように見えると思う~
基本の結い方を使ってやってるだけだから 簡単だよ~~
もっとすご技もあるみたいだけど それはこれから♪
楽しいよ!

misatoちゃん

かわいくできてる?
写真ではわかりにくい微妙なところがあるんだけどね~~
misatoちゃんもやってみなよ
場所取らないし 散らからないし 肩凝るけど楽しいよ

すすすすすごーい!!!
かわいい~!かわい~!かわい~!

これは、やり始めたらとまらなくなりそうですね…
応援ポチポチしていきますよ~♪
こんなの自分でできたら楽しいだろうけど絶対無理~。

すごいすご~い!!
夜なべで作って、肩凝ってない?(笑)
でも、始めると止まらないのよね^^

きいちごさんのがんばりにポチ☆

素人にはさっぱりだわぁすてきね。
テキストも間違ってることあるよね。
編み物の本によく??てのがあったな。
ま、テキスト通りに作らない(作れない)人だけどあたし^_^;

わー☆
凄くキレイ~
失敗しているなんて全く分からないくらいだったわ♪
しかもいろいろなことに挑戦していて尊敬するわぁ( ´-`)
以前UPしていた蝋引きもやってみたいな~と思いつつ。。
腰が重すぎな私でした_| ̄|○

着々と進んでるね~^^
このモチーフ、ちょうど次に作ろうかと思ってたの。
なるほど、テキスト通りじゃだめなのね。
でも失敗なんて言われなきゃわかんないし、
すごく綺麗に出来てるね。
きいちごちゃん、上達早すぎ~(^_^)

こんにちは~。
ホントだ~使ってる糸の太さが違うからとかいう訳でもないんだよね?
テキストにはたまに落とし穴あり!
覚えておこう。
そういえば、料理番組でも「5mmの厚さに切ってくださーい」とか言いながら切ってるやつが1cm近くあるじゃん!?っていうことも多々あるからなぁ…。
それはそうと、出来映えはすっごく素敵!!
初めて間もないのにそこまでできちゃうの?!
ん~自分にもできそうな気がしてきちゃう~~アブナイ勘違いだわ~~~(笑)


確かに失敗はしてるけど、私のより全然いいから
スゴイ!!!
私の失敗作は見るに見かねてゴミ箱へ(笑)
しかも、私はこのテキストのおかしいじゃん!なところにも気付かなかったよ;;

うん、全然大丈夫~。
ボツにするなんてもったいないよ~って思ってた。
基本のやり方だけで、こんな大きな豪華なものもできちゃうんだね。
テキストを信用しちゃうと、落とし穴もあるよって教訓だね。
覚えとかなくちゃφ(・ω・ )メモメモ
タティング、どっぷりハマっちゃったね。

ふむふむ。なるほどね~。
こうやって詳しく説明されたら違いがわかるけど
最初の写真だけ見たら、まったく問題ないじゃ~んって思っちゃうわ☆
すごいよね~。きいちごちゃんのゆいゆい見てたら、なんだかとっても簡単にできちゃう気がするわ!
でも、本を見ながらってのがね~(^^ゞ
もうしばらく見てるだけの人でいるわ(笑)

おお~凄~いvv
可愛いの~vv
まだやったことないし、素人から見たら全然気にならないよvv
ってか、間違っていることすら解らん。

私もその内絶対やるわww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

