きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


タティングは続く・・・

2009.10.16 (Fri)

タティングレースをやってみようかな?と思ったきっかけ
それは 某所での待ち時間つぶし




いつもすっごく待たされて イライライライラ 
昨日も某所に行ったんだけど もちろんタティング持参
家で少し作った状態で テキストをコピーして持ち込み♪



そしたらね~ もう大正解!! ハート
待ち時間が全然苦じゃないの 




気づいたらすっごい進んでて
「ってことは かなり時間経ってる?(実際経ってる)」って感じだったの




そして ついには 持って行った糸がなくなって終了~えぇ
ちょうどそのころ待ちも終わったからよかったけど
まさか糸の方が先に終わるとは・・・




昨日はここまで出来ました ハート

P1040829のコピー




それからテキストのことで イマイチわからなくて
もやもやとしていたことが 昨日すっきりしました!
興味のある人は 続きからどうぞ





応援ポチポチお願いします
肩こりにも効きそう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


------------------------------------ 昨日やっとわかったこと!

    

わたしが持ってるこの二つの本の違い





左の本はシャトルに糸を巻いた後 玉と糸をつないだまま作るの
右は糸を切って作るの
なんで??






昨日UPした2つめの作品を完成した後(右の本みて作った)
次は左の本の作品を作ろうとしたの
そしたら チェーンの作り方を忘れてて・・・・


P1040790のコピー


「そういえば昨日はリングでばっかり作ったからなー」と思いながらテキストを見たの
そしたらね~ 右の本はリングだけで作品を作ってある本だったのよ!!

チェーンの作り方の説明がないのよ

なんでかっていうと(たぶん)「シャトル1本で編む」から





左の本の作り方だと チェーンもシャトル1本で出来るんだけど
本によってはシャトル2本使うのもあるみたいでね
#糸玉の代わりに糸巻き取り用にシャトルを使うという意味ね
でね シャトル1本で 糸を切った(残り糸少ない)状態で作り始めると
チェーンは出来ないのよ!!




「あ~ だからタイトルにわざわざシャトル1本で編むって書いてあるんだ」
と思ったんだ~
二つの本の糸の使い方の違いも意味がわからなかったのが
やっとわかったー きゃー!





(追記)
↑この解釈 たぶん違うよ~とご指摘を頂きました
わたしもきちんと調べて書いたわけではないので
後日訂正の可能性あり♪(適当ですいません)
-----------------------------------------

おまけ


昨日買ってしまったロールケーキ

P1040830.jpg
P1040831.jpg

砂糖が和三盆らしく クリームが少し茶色いです
甘さもさっぱりしてて おいしかった!

コメント

nin.nin.さん

お久しぶり~
わたしも お友達のところで見ていて 無理!って思ったんだけど
これが絶好の暇つぶしになってねー
今じゃ これをやりたくて他のことを放置してるという逆転現象♪
ハマるとこうなっちゃうのよね~

あ 来月来るの決定したんだ
2週間もいるんだったら せっかくだから 集まる??
何人来れるかわからないし わたしだけかもしれないけど
よかったらブログで声かけまっせ~♪

仕事があるのでいつでもOKじゃないけど
それと別の日に 都合が合えば道案内しますよ♪

きのんちゃん

うっほ~ そういう名前だった!
#調べるの面倒で書かなかったの♪
これもおいしかったよーー
朝焼きロール 評判良くてよかった~
ツマガリの生ケーキはまだ食べたことないんだ
一回食べに行こうと思ってるんだけどね

>タティングはスルーしときます(笑)
あらん、そこも食いついて欲しかったわ♪

tubeikuさん

はじめまして~~♪
わたしも 周りのブロ友さんがいっぱい作ってて
その影響で始めたんです♪
難しそうに見えて基本の結い方の組み合わせるだけで
いろんな形のが出来上がるので
やってみると面白いですよ~~

また是非遊びに来てくださいね!

こたちゃん

むっふっふ
一気に進んだでしょう??
基本がわかってからは 結構進んだかも
もともと作りたいのがある程度ごちゃごちゃのだったから
基本の動作だけでそれが出来るんだったら
とりあえずやってみて覚えようと思ってね
そしたら 意外と出来たよ~~!

misatoちゃん

やっと目が覚めたようね♪
おはよう!

タティング進んでるでしょ~
待ち時間が長かったからね
ロールケーキも後を引かない甘さで わたし的にはGOOD!

bambie* ちゃん

うん ほんと待ち時間があっという間!
やり始めて正解だったわ~
そして大作を持って行って正解
お陰で?ずいぶん進んだよ

シャトル1個の話はちょっと違うようなのだけど
そんなやり方もあるって書いてあるのをみたことがあったんだ
ま もう一度調べてみまーす
それと あの本!やさしくないよね!!
私の糸があるのってかなりバランスが難しいと思う
わたしも作ってみて いきなりやるには無理があると思ったもん

お久しぶりです(*^-^*)
私にはこんな細やかな作業無理!!って思いながら・・・
興味を持ったらお終いなので・・・
(私も道具から入る人間なの)
いつも鑑賞させてもらっているよ(^m^)
綺麗でいいなぁ~

来月、そちら方面に行く予定です♪
まだ詳しくは決まってないんですが、2週間は最低滞在予定。
(その間自分のブログは放置(^^;)
楽しみです。

えびすロールですね!
ってまたロールケーキにくいついてしまった!
ツマガリのグッドロールが食べたかったのですが
えびすロールも食べたくなってきてしまった・・・
朝焼きロールもおいしかったです。
我が家では堂島ロールより人気でした。
って頭がロールケーキになってしまった。
タティングはスルーしときます(笑)

はじめまして♪
タティング、すごいですねえ!!
きいちごさんの所を見て、タティングに興味湧きました♪
やってみようかなあ。。。とも思いますが、
難しそうなので、とりあえず、様子見してます(笑)

これからもお邪魔させていただきま~す♪
よろしくお願いします♪

おぉ!きいちゃんスゴイ!!
風邪ひいててちょっとPCから遠ざかってる間に
タティング、こんな猛スピードで進んでたのね~。
すごく素敵♪

前回のコメ返し。。。
アウッアウッ!!。。。目が。。覚めたヨ・・・(゜Å、゜(#)))・・・・・・ポカーン。
現実なんだね。。""o(>皿<)o""ブンブン。。ニョホ~ヽ(´ω`●ヽ)~vv

タティング凄~い進んでる~~~!!!
しかも、ロールケーキ美味そうヨww。。ジュル(゜Å、゜)。。ケーキ。

ねぇ~、待ち時間あっという間でしょ?
しかも、大作ができてきてる!!!

きいちごさん、すごい!
わたしゃ~、全然違いに気がつかなかったよ(爆)
シャトル1個で~の本は渡しの糸があるモチーフが多くて
うまくできなかったから他の本を買った私でした^^;
(左の本の作者ので違うやつね)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

