きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


久しぶりのタティングと毛糸・・・

2009.11.15 (Sun)

コメントへのお返事がすっごく遅くなって本当にごめんなさい土下座

先日のプレ企画の時のコメントに一言ずつですがお返事書きました

お時間あったらみてください→ 

c06.gif


だんだん寒くなってきて

お友達のブログでも毛糸を使った作品を見ることが増えてきました

とってもかわいいものもたくさんあって

ちょっと毛糸に浮気したい気分





・・・だめだめ! えぇ

こないだタティング始めたばかりでしょ!?

でも腱鞘炎気味で出来ないしなぁ

と我慢してましたが!!!

いいこと思いついたのよ~~~





それはね! タティングのときの左右の手を変える!





タティングってそんなに細かい動きをするわけじゃないし

もともと糸調子をとっていた指(左の人差し指)の腱が痛かったので

じゃぁ 反対にしましょ~ってことで こんなん出来ました!

P1040967のコピー




簡単かと思っていたら 意外と左右変えると糸調子とかが難しくて

まず 本の通りに作ろうと思っても目が進む方向が逆だし

慣れるまでちょっと時間がかかりました(表裏とかこんがらがる)






か~な~り製作時間がかかってますが

まぁ形になったでしょ?

でもこれ 間違えてるのー(まただよkao04

本当はもう1段あるんだけど もうやめました・・・



o01_i04.gif



そして あきらめたかに見えた毛糸ですが

わたしの中の天使と悪魔が戦って

・・・悪魔が勝ちましたコウモリ






といっても 大きな作品じゃなく

妥協点として アクリルタワシ♪

もうカワイイ色の毛糸買っちゃったもんね~

ユ○ワヤで激安の一玉100円♪





お友達のみさちゃんのブログにかわいいアクリルタワシが載っていてね

アクリルタワシは去年作っていたから

これなら新しいことに手を出すことにはならないわ!

P1020171_convert_20091115115018.jpg

(去年の作品です)





しかも 編み図が載ってるサイトを発見!

読めないので 編み図解説から探す必要がありなんだけど

かわいいのが出来たらいいなー♪






わたしの場合

天使と悪魔は 悪魔がかなりの勝率です汗







たくさんの人に見てもらいたいので
今日も応援ポチポチお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


鮮やかな色の毛糸たち♪



コメント

45ちゃん

そうなのよ~
去年は全然そんなこと思わなかったのに
布に飽きてきたらしい?
お花のたわしかわいいでしょ~~
とっても簡単なんだよ!
45ちゃんも作ってみてみて

No title

毛糸が恋しい季節ね♪
悪魔の誘惑の季節ともいう。
お花のたわし可愛い~
わたしも作りたくなってきた>早速デビル!

misatoちゃん

あ ドヰさんにあったんだ
こないだなかったから もう品切れしたのかと思ってた
よかったね~
なにせ絶版だから今のうちに手に入れないとね
maoちゃんが寝てる間に結い結いしてね♪

No title

きいちゃんありがとう!!!♪
早々検索して神戸の ↓『ドヰ手芸』さん
http://www.doishugei.com/index.html
『タティングレース―新しい世界 』
見つけてポチッたvv

このお店入ったことあるし、買い物もしたことあるよ^^;
で、在庫がまだあったみたいで♪
定価にてGETwwラッキ~~じゃぁ~~☆☆☆
送金も済ませ、待つのみです~~♪(´ω`●)~♪♪

きいちゃん本当にありがとう!!!
届いたら頑張りま~~すvvv

rikaちゃん

両利きじゃないよ~
普通に右利き
でも 左手で 字が下手な小学生程度なら書けるし
(ただし名前と住所くらいの量書くと 手が疲れて休憩)
左手である程度お箸も使えるように訓練したの
だから 普通の人よりは多少器用かも

rikaちゃんもアクリルタワシ編んでたんだ
こんどブログにUPしてして~
わたし この桜はかわいくて使えなくて人にあげちゃった
白いのだけまだ残ってるけどね~~
でも昨日沢山作ったから今度はちゃんと使うわ

*infini* ちゃん

そうなの~
どうしてもやりたいけど まだ痛みがあるからそのままじゃ無理だし
タティング自体はそんなに細かい動きはないでしょう?
だから出来るかなー?と思って

確かにね 頭がかなりこんがらがったよ
本を見ても「あれ?これどっちだっけ?」みたいな感じ
あと ピコが結構慣れなくて難しかった

次の毛糸は一時的なモノ
あっという間に出来るし気分転換にいいな~と思って♪
アクリルタワシが沢山出来そうよ~!

みなちゃん

そこまでやってないんだけどね~
#実際ブログにUPした以外では
 10目くらいしか作らずに辞めたのがのがいくつかあるくらい
もともと痛めたことがあって弱かったから
ちょっと無理すると痛くなって来ちゃったのよ・・・

みなぞーちゃんも編み物やってるんだ
桜の花は 本に載ってたやつだから
図書館で探せばあると思うよ~
2枚ひっつける形で結構面倒だよねこれ

クミさん

タティングって 正式にはタティングレースっていう
レース糸と シャトルっていう器具を使って糸を結って 作品を作るモノなんです
ほっそーい糸で小さなノをちまちまやるんですよ
久しぶりに毛糸を使ったら ほどくのが簡単で簡単で♪
タティングは「結う」(結ぶに近い)ので ほどくのが結うより大変なんです・・・

人差し指というか左手首を一度腱鞘炎で痛めてて弱いんですよ
それがタティングのせいで左腕の腱がなんとなく痛くて・・・
無理すると再発しそうで おそるおそる使ってるんです
クミさんの編み物 見ましたよ~ それですそれ!!
かわいくて使えないわたし・・・今度は使ってみます

bambie* ちゃん

みんな 悪魔に弱いね~♪ぷぷぷっ!

タティング まぁまぁ見れるでしょ?
これまだアイロン前なんだ
左右変えて結うだけならそこまで難しくないんだけど
#あんまり細かい動きないでしょ?
進む方向が逆なのがかなりこんがらがったよ

アクリルタワシ かわいいのが沢山出来たよー
あっという間に出来たから楽しくていっぱい♪

misatoちゃん

いや~ 何度か試しにやって(10目とかくらい) 
ずいぶん頭がこんがらがったよ~

シャトル買っちゃったんだ~!
misatoちゃんも仲間入りだね♪
本はね 右の方に写真が出てるやつ これがいいらしい
でも絶版だからなかなか手に入らない
図書館で借りれると思うよ
これがなかったら この人が出したNHK出版の本がいいみたい

No title

きいちごちゃん、両ききなの?
そんな手変えて、やれちゃうのがすごいよ。
すっごいの出来上がってるし。
私は、絶対無理!!

私もアクリルタワシ、愛用者だよ。
こないだ、新しいの編んでたところだよ。
いろいろあるよねぇ。
どんなのができるか楽しみだな♪

私も悪魔に負けてばっかりだよ><

さみちゃん

そうなの~
なるのは簡単なのに すっきりしない状態が続いてて・・・
やだなぁ~

アクリルタワシ かわいいのがいっぱいだよ~
バラの花のやつだから30分くらいで出来ちゃう♪
楽しいわぁ
リバティ いっぱいでしょ~ あははー(笑ってごまかせ!)

コートはいい感じよ
でもボタンがないから そろそろボタンが欲しくなってきた!
#風が吹くと寒い

greenさん

一緒だね~<作る当てなく買う
辞めればいいのにと思ってもついついね・・・

やっぱり塩味が微妙だったんだ
たしかにシーチキンにもうっすら塩味ついてるねぇ
塩昆布あったの??
早速リベンジだ!
うちのはもう食べきったからまた作ろう~~っと

No title

ええーっ、タティング逆でやってるの?
すごい! 私だったら頭も糸もこんがらがっちゃう(@_@)
きいちゃんって(私も呼んじゃお)本当器用だね~^^

そして次は毛糸なのね。
私も今ちまちまと編んでるよ~。
この時期はやっぱり編み編みだよね(*´ェ`*)
去年の桜のもきいちゃんらしくて可愛い♪
悪魔は…うん、強いよね(笑)。
私はむしろ天使が戦いを放棄してるかも∑(; ̄□ ̄A

カウプレ参加してくれてありがとね~♪

No title

きいちごさん、腱鞘炎になるぐらいにタティングされてたんですか?!(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
私も編み物始めたんですが、このお花が上手く出来なくて(;´Д`A ```
だれか、私に編み図を下さい~~~~orz
(↑本屋さんに行けって感じですね(笑

No title

タティングって何ですか?
人差指痛かったんですか?大丈夫ですか?
私も編み物大好きで アクリルたわし編んでます^^
でもあんまりかわいく出来ると
使いたくない気持ちになりますが、我が家では大活躍しています^^

No title

私も悪魔勝利率のが高いな(笑)

それにしてもステキなタティング♪
左右変えてもこんなに出来ちゃうなんてスゴイです!
そして見たことないモチーフ。
私の持っていない本ね☆∀☆

さ、どんなアクリルタワシができるか?
楽しみにしてま~す´∀`*
去年のもカワイイねっ♪

No title

きいちゃん凄い!!!(← こっちの方がやっぱり、呼びやすいね^^;)
交互にして作ってもこんなにできるんだねww
きいちゃんの作ってる記事見てたら、作りたくてしょうがなくなってきて。。。
昨日シャトル(行きつけの店に頼んでたから)買って来たよ♪
でもね。。本が無いことに気付いてlllorz
お勧めがあれば教えてね。。。

No title

腱鞘炎って、なかなか治らないんだよね^^;
ひどくならないようね!

アクリルタワシ可愛いね♪
どんなのが出来るか楽しみよん。

↓お姉さん、リバティ買いすぎでっせ~~~(^m^ )

わたしも悪魔の勝率高し!
すてきな生地があると作るあてもないのに買っちゃうよ…

なめたけシーチキンご飯は、塩気が足りなくて微妙だったよ。2合半にひと瓶&ひと缶。
うちのシーチキン、ノンオイルだったのも敗因の一つかな…
しかも今日の昼食作ってたら塩こんぶ発見した!
近々リベンジするよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

