きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


出雲に行ってきました

2009.11.19 (Thu)

*happy everyday*のteaさんが行ってて 気になっていた場所

まだ一度も行ったことのなかった出雲に行ってきました♪

teaさん 情報ありがとうございます!




神在月といわれる10月に行きたかったんだけど

出雲大社の“神々のお集い”は、本年は11月26日夕刻~12月3日夕刻

結局 神様が集まっている「神在祭」の時期は時間がないので行けなくて

少し前に行くことになりました!!




島根初上陸です!

最近のETC1000円のせいで混むかな?と思ってたけど

来週が3連休だからか 車も少なく渋滞知らず

快適ドライビング  でした(わたしは運転してないが)

 P1040923.jpg

山陰地方はのちの天気で どうなるかと思ったら

結局途中で土砂降りにはあったけど

ついたときには晴れていて ずっとそのまま晴れてました♪

P1040930.jpg

紅葉は途中の景色です

曇り空だからキレイに写らなかったよ

P1040931.jpg





そして 出雲大社にお参りする前に 腹ごしらえから♪

大社の周りに有名なお店がいくつかあったので そのなかからチョイス!

P1040937.jpg

SHOP情報:荒木屋
       島根県出雲市大社町杵築東409-2
       0853-53-2352
       11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
       定休日 水曜(祝日の場合は翌日休、月1回不定休あり)

贅沢にてんぷらそばなんぞいただきました♪

とってもおいしかったです

お昼ちょっと前ですぐに入れたけど出るコロには外で待ってる人が10人ほど

目の前に駐車場もありました




もう少し写真がいろいろあるので 続きから♪




たくさんの人に見てもらいたいので
今日も応援ポチポチをぜひお願いしま~~す!
あなたの一ポチがわたしのエネルギー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1 さてさて 肝心の出雲大社です!

参道のほうからみた鳥居

P1040935.jpg

道路の真ん中で撮りました

車も人出もほんとに少なかったのよ




熱田神宮も伊勢神宮も名前書いてなかったけど

出雲大社は書いてあるのね

明治神宮は・・・書いてあったような?



長い松の参道を歩くと(途中お掃除中で迂回)

その先に拝殿がありました

実は出雲大社平成25年まで「出雲大社平成の大遷宮」で本殿が工事中

そのあいだ神様は御仮殿(拝殿)にいらっしゃるんだそうです

遠目に 工事用の建物(普通に近代的な囲い)が見えて

ちょっと悲しかったです・・・




これが御仮殿

P1040947.jpg





ありぇ?縄ちっちゃいぞ?

わたしの記憶ではすっごい太い縄なのに これ??

いやいや ここは間違いなく出雲大社だし・・・

あら そうなの?




心の中でつぶやいておりました

そうそう 神社って大抵「二礼拍手一礼」なんだけど

出雲大社は「二礼拍手一礼」なんですって!

昔仕事で出会った人が四拍手してたから なんで??と思ってたんだけど

やっと謎が解けた!

全国にいくつか四拍手のところあるみたいです



その後 くるっと境内を一回りしたところ

隣になにやら大きな建物が!

なんだろ~?と思って行ってみると 神楽殿でした

しかも でっかい縄!!!!!

P1040953.jpg

これ!これよー!!!(歓喜)ハート

縄の下では コインを持った人が縄に向かって投げてるの

たしかコインが縄に刺さればいいことがある?(願いが叶う?)

とかだったと思うので チャレンジしてきました

ちなみに 投げたコインが他の刺さっていたコインを落として
10円が20円とかになることもあります・・・


神楽殿では 結婚式が執り行われてましたよ



P1040958.jpg

因幡の白ウサギちゃん(のお話は鳥取)と大国主大神




最後に 宍道湖(しんじこ)の夕日

P1040964.jpg

きれいでしょ?

風が強くて超寒かった~!



たくさんの人に見てもらいたいので
今日も応援ポチポチをぜひお願いしま~~す!
あなたの一ポチがわたしのエネルギー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

コメント

teaさん

お帰りなさい♪早速来てくれてありがとう♪
こちらこそ急なメールだったのに丁寧に答えてもらって
とってもありがたかったですよ~~
途中でみた紅葉はほんとにきれいでした
あれで天気が良かったらもっときれいだったのになー
今度はまた違う山陰を楽しみたいと思います

出雲の旅、ブログ、今頃コメで大変申し訳ないです!!
旅から戻って少し落ち着いたところです。
穴場とかよくわからなくて、ワタシの行ったところしかお伝えできずすいませんでした。
じつはきいちごさんのお友達の中に島根出身の方がいらっしゃったのですね~!
ハハハ、ワタシより全然頼りになるお方がいた。

紅葉がきれいですね。
楽しい旅になってよかったです。
また山陰にお出かけしてください。

ふくちゃん

ふくちゃんは 島根の人なんだ~

>山陰は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほどなの。
これ 夫が言ってたわ
へーと思って聞いてたんだけど ほんとなのね
しかもあんまり天気予報ではいい天気じゃなかったのに晴れたから
わたしラッキーだったんだね~
もう少し時間があったら松江にも寄りたかったんだけど残念
今度行くときはいろいろ教えてね!!

ikuさん

ikuさんてたしか転勤族だよね?
今のうちに(近くに住んでるうちに)もう一度いっておくといいかも♪
あのしめ縄はほんとにすごかった
あれを目指していったようなモノだったから
でも 本殿じゃなくて神楽殿のだって知ってちょっとびっくりだったよ
そば おいしかったよ~ん

No title

こんにちは♪
懐かしいわ~♪私の地元、島根じゃないの~!
そして荒木屋さんまで~。

山陰は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほどなの。
とにかく雨が多く、空が低い(どんより雲のことね)のよ。
おかげで美白で乾燥知らずなお肌にはよい土地です(笑)
島根へ観光で行く人がいるだけで私も嬉しいわ♪

No title

出雲懐かしいわ~~
ムスメが産まれる何年か前に旦那と行ったっきりだわ。
あのとき、出雲についたのが夕刻を過ぎてて、真冬ですぐに
真っ暗になった記憶が・・・
夜の出雲大社もなかなか雰囲気があったのを思い出した。
あのしめ縄はほんとにスゴイよね~
広島からは島根も近いからまた行きたいなあ。。。
そばおいしそう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

