きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


久しぶりのタティング

2009.12.01 (Tue)

今日からとうとう12月

今年ももうあと1ヶ月で終わりかぁ~~

いろんな出会いや出来事があった一年だったなぁ・・・

いや 振り返るのはまだ早い!

あと1ヶ月 何があるかわかりませんよ♪きゃー!


tenki400.gif


あぁ~ そういえば先日の作って賞に当選した方

その後製作状況はいかがですか?

もし出来上がったらぜひリンクさせてもらいたいのでご一報ください

忙しくてまだなのであれば出来れば年内に形にしてもらえたら

とっても嬉しいですねこ


tenki400.gif



さて今日は久しぶりにタティングネタ

実はアクリルタワシ編み編みしている最中に

ちょっとずつタティングのリハビリもしてました(左で結い結い)





左腕の痛みもかなり平気になってきた気がするので

久しぶりに右手で結い結いしてみたら!

はじめて左で結い結いをしたときのように頭がこんがらがった!汗

P1050052.jpg

右と左では進む方法が逆になるから

裏返したときにどっちに進むのかわからなくなるのよ~




そして 改めて本を読んでて こんなこと書いてあるのに気づいた

「基本の目を作るときに右手首を回す人がいますが

 糸が必要以上によりを入れるので避けましょう」


・・・やってたアップロードファイル



「シャトルをぶら下げて糸のよりを戻すことは

 理想的な糸のよりをほどき糸を甘よりにしてしまうので避けましょう」
 

・・・やってるよ!!orz



なんと 基本的なところを間違えておったのです

でも この手首をひねるのをやめたら 結い結いスピードがあがりました!




P1050054.jpg


そんなわけで 久しぶりの作品は 初の40番糸です

これまでは20番(こっちのほうが太いやらやりやすい)だったの

だんだん太い糸では物足りなくなるよって言われたわけがわかった気がする♪

P1050053.jpg

これまだ途中です




たくさんの人に見てもらいたいので
今日も応援ポチポチをぜひお願いしま~~す!
あなたの一ポチがわたしのエネルギー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1




そうそう もうすぐ ぞろ目の77777がやってきます
もし 見かけた人は証拠画像を撮って お知らせください
証拠写真がないとだめですが
もれなく アクリルタワシ差し上げます♪
証拠写真パソコンでノやり方がわからない人へ
一番簡単なのは 画面をデジカメで写す方法です
なお おまけは一切つきませんのであしからず

コメント

*infini* ちゃん

フェリシモはそういう書き方なんだね~
手首ひねるの辞めたら確かにねじりが減ったよ
でもどうしても少しずつねじれちゃうの
仕方ないのかなぁ?

作って賞もうすぐ出来るの??
楽しみー!きゃぁ~♪
わくわくして待ってます♪
ありがとう!!

Susy* さん

やっと完成したのでUPしました~
あんまり変化ないけど・・・
より 戻しちゃいますよね
でもやり過ぎ注意らしいです!!

マーブル糸はどんどん色が変わるから
飽きっぽいわたし向きみたいです
雰囲気が変わるから楽しいですよ

bambie*ちゃん

そんなに楽しい?一年だったの
来年も楽しみだね~~♪

糸 一緒でしょ~?
一つの色でばっかりつくっていると飽きちゃうから
全然違う色をいくつかそろえてみたの
注意書き やってた??
手首ひねらないようにするとかなりスピードUPするよ
やってみてみて

*めんご*たん

タティング 最初にみたときは驚いたよー
これひとつひとつ結ってるの??と思って
作ってると無心になってやってるから
そんなに大変でもないのよね~
それより早く形になったのを見たいと思っちゃう

77777今日中に到達しそうよ
ねらってみてみてー

タティングの注意事項、私も最初やってたよ(笑)。
私はフェリシモさんのキットで始めたんだけど、
その説明は手首回す方法だったの。
シャトルぶら下げるのは今でもやっちゃう^^;
でもやらないと糸がねじれちゃうよねぇ。
これってどうすればいいんだろう?

作って賞、もうじき出来上がりそうよ~♪
出来たらすぐに連絡するね^^
わりとイメージ通り出来上がりそうなの(*´ェ`*)ポッ

素敵なタティングv-22
どんなものが完成するのか楽しみです☆
私もより戻しちゃってました~(苦笑;
だめなんですね。。。次から気をつけよう。

こんなマーブルな糸を使っても素敵☆
私も次はマーブルで挑戦してみますっ!

私もめまぐるしい程の1年だったな~。
特にここ最近がね~^^*
嬉しい悲鳴をあげてるよ♪

あー本当に一緒の糸だ~^^*
赤紫のかわいいよね~。
・・・私も多分、その注意書きやってるな・・・orz

おはよ~♪

あははははは~そうそう!あと1ヶ月何があるかわからないよ(*^_^*)
もう12月だもんね、頭の中はすでに年末モードよ。

遠目に見たら小さなモチーフかもしれないけど実は小さな結び目がたくさん集まったタティング、本当にすごいなぁ~繊細でステキだぁ~毎回見入っちゃう。
腕も調子良くなってきて良かったね♪

ホント、もうすぐ77777!
狙っていくけど、難しそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

