きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


タティングレース いろいろ

2009.12.03 (Thu)

いきなりいちご~!

P1050058のコピー



最近甘いモノ食べ過ぎなのに また買ってしまいました
新宿高野のいちごのロールケーキ

P1050056のコピー

個人的には 普通のロールケーキでした
残念!

P1050007のコピー

ボジョレ・ヌーボーも飲んでみたよ(解禁日にね♪)
50年に一度の豊作らしいけど わたしにはわからず
おいしくいただきました


c06.gif

そして タティング

P1050060のコピー

前の日記の時に制作中だったのが出来上がりました(左)
最後の段でいきなり間違ってたんだけど
ほどくのがいやで強行突破したら
ちょっときゅーきゅーになってしまった・・・



右のは 先日買った「のんびり政助屋やってます」の
虎白ちゃん作ネックレスについていたのと同じモチーフ
真似っこをさせてもらったのです
虎ちゃん ありがと~!


P1050062のコピー

そしたらね~ 見てもらうとわかるけど
大きさが違うのよ~
同じ太さの糸同じパターンなんだけど
糸を引くときの力加減が違うようでわたしのほうが一回り大きい
何人かで同じの作ったら大きさバラバラなんだろうなぁ~





たくさんの人に見てもらいたいので
今日も応援ポチポチをぜひお願いしま~~す!
あなたの一ポチがわたしのエネルギー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1




そうそう もうすぐ ぞろ目の77777がやってきます
もし 見かけた人は証拠画像を撮って お知らせください
証拠写真がないとだめですが
もれなく アクリルタワシ差し上げます♪
証拠写真パソコンでノやり方がわからない人へ
一番簡単なのは 画面をデジカメで写す方法です
なお おまけは一切つきません~





ただいま制作中なのはこちら
P1050061のコピー

コメント

sioさん

グラデーションの糸 きれいでしょう♪
グラデーションの色もすっごくたくさんある中で
海の色に近いこれを選んでみました♪

結う人によって大きさが違うのは
今回わたしも初めて知ってちょっとびっくりでした
編み物とかと一緒なんですね~♪

Susy* さん

Susy* さん 基本が出来てるからこんなのすぐに出来ちゃいますよ~
グラデーションの糸は 飽きないからいいです
一色だとすぐに飽きるけどいろんな糸を使ってる気分になれるから
そういう意味でもオススメー

もいおさん

ね みんなで同じモチーフ作ってみると面白いかも
ぜーんぜん大きさ違ったりしてね
このサイズでこれだけちがうってことは
もっと大きなモチーフだったら相当出来上がりに差ができますよね

もいおさんもいちごのケーキ派ですか
わたしもです~
やっぱ いちごはケーキの王様ですよね♪♪

greenさん

あ greenさんが77778だったんだ
わたしも見たのよ その数字
残念だったわぁ

タティング 洗濯ばさみじゃなくてシャトルのほうが全然やりやすいから
シャトル買いましょ~♪
気分の問題もありますよ
(きっとシャトル使えば出来るとかシャトル買ったからやらなきゃ!とか)

Acotoneさん

いっぱい作って クリスマスツリーにね!
それステキですね♪♪
我が家にはツリーはないけど やってみたいなぁ
もみの木買ってみるか!?

ぞろ目 結局どなたなのかわかりませんでした
わたしが見たときは77778で(わたしはカウントされません)・・・
Acotoneさんだったら アクリルタワシ海を渡る!ですね
ケーキ イタリアのってどんなんなんでしょ?
ティラミスくらいしかわからないわ(アレ?イタリアですよねこれ)

nacchiさん

いらっしゃ~い♪
nacchiさん いろいろアイデアがわく人なんですね
なんでも手作りできちゃうってすごい!!
わたしが作るのはどちらかというと実用的なモノが多いかも~
飾って使うモノとか少ない気がする
人それぞれ特徴ありますね♪

まるも♪ちゃん

わたしもケーキはやっぱりいちご派♪
ただ 生クリームだけよりカスタードが混じってるクリームがいいなぁ
タティング どんどん出来てますよー
現実逃避にぴったりだし♪
わたしカラーの制作物ってなんだろー?
出来上がり楽しみ~~!!

ayumiさん

初めまして~ 遊びに来てくれてありがとう
ayumiさんもタティング始めたんですね♪
わたしも10月からナノで一緒に頑張りましょー!
小さいのもある程度の大きさのも やってることは一緒だから 
ある程度のモノを作ったほうが 満足感がありますよ♪
ぜひチャレンジしてください♪

とらちゃん

いろいろありがとね~
違うでしょー?大きさ
わたしも並べてみてあれ??と思ってね
編み物と一緒で人によって全然大きさ違うんだね

製作途中のはねー んー あーってかんじ(笑)
出来上がるのは少し先になりそうです
やれそうな図案 ネットで海外のサイト探してるよ
って次の記事のコメントにとらちゃんも書いてた
でも編み図が書いてないのも多いから解読が面倒ーーーーー

Reoさん

ありがと~♪
グラデーションの糸がよりキレイに見せてくれるでしょ♪
わたしも初めて手にしたときはすごくキレイで驚いたよー

bambie*ちゃん

いや~ 揃ってるように見えて揃ってないよ
もっと上手に簡単にピコが作れたらいいのにねぇ
同じモチーフ作って並べるときっと面白いよ~
いつか結いカフェ一緒に出来るときに
宿題にしてみる??

制作中のはちょっと大物かな?
でもテキストと少し違う風にするつもりが
そのまんまになりそうです

この糸すごく色が綺麗ですね^^
モチーフの雰囲気とぴったりで美しいです。
タティングも結う人によって大きさが変わるんですね^^
こうして並べてみると良くわかります。

このタティング作品とってもラブリーですね~!
あぁ。私も早くこんなの作れるようになりたいなぁ。
それにグラデーション糸も素敵!
私も買いにいってこよ~!!

おお☆キレイに出来てますね~。
私がこのモチーフ作るとどのくらいのサイズに出来上がるのかなぁ。一緒に並べてみたいです。(^^;
(予想としては…とらさんときいちごさんの中間サイズのような…)

私もイチゴのケーキは好きです。チョコとかフルーツてんこ盛りも好きだけど、やっぱり基本はイチゴ♪♪♪

ほわぁ~~~
美しいタティングにうっとり…♪
手の具合はもう大丈夫そうかな?ムリは禁物ですよ~
あーーー、こんなステキなタティングを自分で作れたらな~~~
(洗濯バサミでチャレンジ、5分で挫折)

カウンター77778だった!めちゃ惜しい~

タティングレース、エレガンテですねぇ~。
力加減で人それぞれ大きさ違ってくるのって「The手仕事」という感じですね。
いっぱい作ってクリスマスツリーに飾っても可愛いかも♪

今日ぞろ目になりますね~。
自分が訪れた時あと数人で・・・「チッ!もう少しあとにするんだった!!」
なーんて後悔。

日本のケーキは目の毒ですね。
日本に居るときもっと美味しい物食べておくべきだった・・・。

お邪魔しまぁす
政助屋さんの交換会の第二の指令遂行中で、ブログにお邪魔させていただきました。
いろいろな作品を作ってらっしゃるんですね。
nacchiもスイーツデコや羊毛をやるんですが、コレも自分で作れる?コレも?そしてコレとコレが使える?なんて思ったら、
どんどん市販の物じゃなくなり、自作の物になっていきます。
タティングや布ものさんはnacchi不得意分野なので、
本当に尊敬です!
またお邪魔させてくださいね

ケーキ美味しいそう。
最終的にはケーキはやっぱり「いちご」だな~とおもうまるも♪です。
タディングどんどんできてますね。
いま取り掛かってるやつがきいちごさんカラーって
勝手におもってます。
なんかラズベリ~ってかんじでおいしそう。
・・・結局食べる方向へむかう私って・・・(^_^;)

初めまして

とらじろさんの交換会に参加するayumiといいます。
いつ声かけようと読み逃げだったのですが
素敵なケーキと素敵なタティングモチーフにうっとり。
私も最近タティング始めました、小さなものしかまだ作れてないのでモチーフにチャレンジしたいな。
糸をひっぱる強さによって仕上がりの大きさもかわるんですね。
なるほど~作り比べして見てみたいです。

すごくいい~!!
本当、大きさが違うのね。
割りと私はきつく〆てると思うわ。
糸が切れそうになるの;;

今 製作途中のもいいね。
知らない図案だわ~
とってもステキな感じがする。

最近は やれそうな図案がもうなくなっちゃって
マンネリ化。
でも、本も高くってね;;
なんかいいのないかなぁ~って日々模索中。

すごーっ!!!!

グラデーションが素晴らしい!!
うわー!ほんとステキだ。
同心円状に広がるスパイラルにグラデーション!!

ふわあ~~っ!!

わぁ~、タティング続々´∀`*
きいちごさんのはピコがキレ~イに揃ってるね~♪
私はまだまだ揃わないよ;;
皆で同じモチーフ作って並べてみたいね^^*

製作中のは大物な予感!
楽しみにしてマス´m`*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

