きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


タティングは今日もゆく

2009.12.08 (Tue)

今朝もいい天気です♪♪



へこみ記事への書き込み どうもありがとう♪きゃー!

早く元気になりますように・・・とか言ってもらえると

凹んでるだけに うれしさ倍増ですファイト

ほんとにありがとう

まだお返事書けてなくてごめんなさい



trab11.gif


さて 手作りの話ですが・・・

どうやらわたし お裁縫で同じモノを二つ作るのがかなり苦手らしく

鞄なんかを作るのがなかなか先に進まない






どうしても表と裏 同じモノを二つ作って(表裏)縫い合わせるでしょう?

それが面倒だなって思っちゃうんだよねぇjumee☆whyR

先日のkororinバッグも先に進まず・・・

いつ出来上がるんだろう?





そんなわけで タティングは進む(つまりそういうこと)






やらなきゃいけないことから逃げるために?

ちょっと時間があくと結い結いしております







最初は細いと思えた40番の糸が普通に感じられる~

そして20番の糸ふとーい!

P1050077のコピー

まずは小さなモチーフから

ちょっと周りがうにょうにょしすぎかな~?






もう少しあるので 続きからみてね





きいちご元気度80%!
100%までもう少し♪ うるうる
元気が出るように応援の一ポチお願いします
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1





P1050075のコピー

これはちょっと地味かな~






P1050068のコピー

おぉっと!これは買い込んでしまった

ローソンのスプーンで食べるシリーズ!!

お値段の割においしいんだけどね~

生クリーム感がたっぷりで わたしはちょっと苦手でした

この3つの中なら エクレアが一番好き♪





P1050073のコピー

そして 渡りの糸が面倒なこのパターン

中心の糸が短すぎて 中心のリングが重なっちゃいました

出来上がったら結構かわいい♪






最後に リトライしたこのパターン

P1050072のコピー

今回は失敗なくちゃんとつなげました♪

色もブルーにしたので雪みたいでしょう?

でもねー やっぱり渡り糸1センチで作るには

20番糸ではカタログのように作るのは無理だと思うなぁ・・・(作ってないけど 予想)

今回40番糸でちょうどよかったからね

ま わたしは糸の引き方が緩いようなのでそのせいかもしれないけどね





これも最初つないでる途中はくるくる回って

表裏が非常にわかりにくい!!

ま なんとか形になりました







P1050071のコピー

そしてまた買っちゃったLEE

去年 雅姫さんのリバティバッグ目当てで初めて買って

今年は5回くらい買ったかな~?

年間購読するには 毎月みたい記事があるわけでもないのでね

今回もポーチ目当てで買いましたが ん~・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1


タティングやってると よく間違えるのよ
特にリングのとき 絞ってから気がつくから
ほどくのが超大変で・・・
本にほどき方が書いてあるけど
その通りにやってるつもりでも糸がねじれてロックされて
かーなーり長時間かかってほどいてるの
上手なほどきかた だれか教えてー

コメント

三重のゆきさん

グレー大人気ですねぇ♪
渡りのあるパターンはかなりやっかいです
最初の頃が特に・・・表と裏がわからなくなるんですよ
糸の部分がくるくる回って

LEE買っちゃいましたか
カレンダーがかわいいから まいっかと思ってるけど
ほんと最近の雑誌は付録合戦になってますよね~
ものすごいのがついてたりするし

実はフリマで付録だけ売ってる業者さんいるんですよ~
3個で100円だったかな?
でも付録だけだから 書いてある文字で中身を判断しなきゃいけなくて
いつも買えないわたしです

sioさん

グレーのモチーフいいでしょ=
わたしもね どこかで見かけて
「本に載ってるやつだ」と思って作ったの
形がちょっとかっこよくてお気に入り
雪の結晶 額に入れて飾るのいいかも!!
ちょっと考えてみます

lanciaさん

グレーの あまり見かけない形と色でちょっとインパクトありかな?
でもすごく使いやすい形かなと思ってるの
作りにくいけど・・・

ローソンスイーツ 人気だってどこかできいたから買ってみたんだ
エクレアがオススメよ
ほかのは生クリームが生クリームしていてちょっとわたしはダメでした

U・ェ・U ちゃん

やっぱりリングを絞ってから あっ!ってこと多いんだね~
あれってショックよね
もう少し早く気づけばわりと楽に直せたのに・・・とかさ

うちのkororinも裏布分はカットしたまま放置され・・・
今年中には出来上がるはずだけど~
U・ェ・U ちゃんとどっちが早いかなー?

greenさん

そうそう これね少し茶色も入ってるグレーの糸なの
実は40番の細い糸 これを最初に買ったのよ
黒だときついけどこの色なら渋くてかっこいいかな~?と思って
でもそのうちグラデーションがキレイに見えて
そっちばっかりで作ってたの
ちょっと豪華に見えるかな~?

アームカバー 実はわたしも使ったことがないんだけど(!)
そんなに便利なんだ~~
よかった愛用してもらえて♪
わたしも使ってみようっと!

kiyokaさん

ありがと~!

雪の結晶は一度間違えて作ってたので
どうしてもやり直したかったの
今回は無事に完成できて満足です♪
編み物にしろタティングにしろしばらく離れてると
感を取り戻すまでちょっと時間かかりますよね♪

ど、どんな作品につけるか・・・・・?
あは♪(笑って誤魔化し中) 考えてなかったです
作るのが楽しく♪

こたちゃん

うん ありがと~
お陰様で元気になったけど風邪ひきかけ~(笑)

そなの 表と裏で2つ
同じ作業を繰り返すのがどうも苦手で・・・
こたちゃんもそうなんだね
お仲間発見!

タティング1枚目 いい感じ?ありがと~
この色 思ってたよりグラデーションに差がなくて
ちょっとつまんないと思っているきいちごでした

SHINちゃん

棒あみよりタティングの方が簡単だと思うよー
そんなたいした技ないもん
いや あるけど使わなくてもいろんな形出来るし

え?SHINちゃんも表と裏で2個って数えないの?
どうやらわたし少数派のようね
わたしSHINちゃんと逆で
一つの作業をしたら次の違う作業をしたいタイプなの
だから表と裏を続けて作るのはとっても苦痛・・・

*infini* ちゃん

そうそう 無心になれるのよー
テレビつけててもミルの忘れたり
20番糸 縒りが甘い気がするする~
でも2玉あるの 使わなくちゃ

雪の図案 かわいいでしょ~~
これある程度進むまでかなりややっこしいよ~
渡り糸のところでぐるぐるまわってどっちが表かわからなくなるの
時間のあるときにゆっくり取り組んだ方がイイと思う

bambie* ちゃん

え~ bambie* ちゃんも表裏で2個って数えないの?
だって同じ形を作るジャン

渡し糸のあるのってかなりやっかいよね
くるくるまわってどっちが表かわからなくなるし
長さを一定にするのがムズカシイし
でも形がかわいいから好きなんだなー
わたしは頑張ってチャレンジするよ

ほどくの苦手か~ だれか簡単な方法教えてくれないかなー
ほんと困っちゃうんだよね
応援ポチありがとー!

Susy* さん

あれ?タティング休眠中??
でもあちこちでみかけるからだんだんしたくなってきませんか~?(誘惑中)
グラデーション糸で作ると変化があって楽しいですよ

ローソンスイーツ食べました?
わたしもちょっと生クリームが・・・
エクレアは少しカスタードがはいっていたような(たぶん~)
だからいけるとおもいます!

rikaちゃん

40番に慣れると そんなに細いと思わなくなったよ
20番は2玉あるんだけど(しかもでっかいの)
どうにかして使います!

えー 表と裏で2つって数えない??
わたしからすると やっかいなのを一つ作ったのに
もう一つ同じ作業をするって思うと おえーってなるのよ
だからみんなよく鞄をさくさくつくるよな~と思ってね

愛を感じてくれた?よかったわ届いて♪
むふふ

Mikoさん

タティングは ミシンより肩凝らないですよ~♪
どっちかっていうと腕が疲れます
進む目が小さいから根気はいるかもですが
早く出来上がった形が見たい!と思うと平気で結えちゃいます
どっちかっていうと 誰か止めて!状態です
グラデーションの糸きれいでしょ~
また違う色買ってきます♪

モチーフいっぱいでかわいい~
グレーのモチーフいいです
まだ渡りのあるモチーフはやったことなくって^^;
最近bambieちゃんに習ったビーズ通しでお花結ってます

私もLEE買いましたよ
毎年カレンダーがほしくて買ってるんですが
最近の雑誌の付録はすごいですね



グレーのモチーフに一目ぼれ^^
とーってもかわいいモチーフです♪
水色の雪の結晶も綺麗だなぁ。
額に入れて飾っておきたいです^^

タティング、素敵~
グレーの形のが特に素敵だわ♪

ローソンのスィーツもおいしそう~
スプーンで食べるシリーズっていうのがあるのね。
最近ローソンに行ってないから知らなかった~

いろんなモチーフが出来てる!! すご~い!!
私もリングを絞ってから あっっ!!!って事が多いっす(T‥T)
直そうとすると ブチッッ と切れます。。。
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

うちのkororinちゃんは 裁断済状態で 縫ってもらえる日を
待ちわびております。。。(^◇^;)>
きいちごさんのが どんな風に出来上がるか
楽しみにしてます~~~(≧m≦)

いつみてもステキなタティングレース(*^_^*)
もう眺める専門に徹することにしたよ(笑)
やっぱりわたしはミシンでダダダーッが性に合ってるみたい♪
「渡りの糸が面倒なパターン」ってやつ、グレーの糸なのかな?
すごくステキ~!グレーって初めて見たよ。

きいちごちゃんからもらったアームカバーね、すっごく使いやすくて大活躍してるよ~!
最近厚着になってきたから出番多し。
もらうまで使ったことなかったから、洗い物終わったあともはずすの忘れてて1時間くらいたってから気づくよ(笑)
家事の中で洗い物が一番めんどくさいんだけど、きいちごちゃんのアームカバーのおかげでちょっとハッピーな気分☆
ほんとありがとね^^

すっごくキレイ!!
雪の結晶とか素敵ですね~^^
最近。タティングはほとんどやっていなかったのですが、
今日久しぶりにやったら・・・初めて?ってほど、
失敗・・・。。。凹みます・・・
どんな作品につけられるのかな??楽しみですね!

きいちゃん、少しは元気になった?

「同じものふたつ」って表と裏でふたつなのねー(笑)
あー、でも何となく分かる気が・・・
私も同じもの作るの苦手よ~。

一枚目の画像のタティングが、色といい形といいむっちゃ好みe-349
素敵過ぎ!!!
惚れ惚れしちゃう~♪

タティングきれーい♪
こんなすぐに作れちゃうなんて、きいちゃんスゴイッ!!
棒編みしかできない(それすら怪しい)私にはタティング絶対無理だわ~~
同じの2つ、で、それが表と裏ってところで笑っちゃいました。
表で1枚、裏で1枚ってカウントするところがなんとも・・・
私は一気にしたい性格だから同じのを何個も作るほうが得意かなぁ。
人それぞれですね♪

タティングってやってると無心になれるよねぇ。
私も結い出すと早いよ~。(結い出すまでは長いよ~笑)
40番の糸、結いやすくて私も好き。
20番の糸だと撚りが甘い感じがしない?

ブルーの図案やっぱりステキだねぇ(*´ェ`*)ポッ
同じの作ろうと思いつつ、まだ手を出せてないんだよね;
やっぱり渡り糸には要注意なんだ。
頑張ってみよ~っと。

同じの2つって・・・表と裏もカウントしちゃうんだ~^^;
私は完成品でみて2つ作るのは苦手^^;

タティングきれい~♪
私、もう渡しの糸があるのは作りたくない~(笑)
ほどくのは私も苦手。
もう諦めてボツにすることが多いかな。
糸がモシャモシャになるのがイヤなの;;

早く元気になってね´∀`*
ポチッ☆

すっごーいっ!かわいいモチーフいっぱい♪
あぁ、私も早くこんな風に作れるようになりたいなぁ。
でも、タティングすでに休眠してるしな・・・(苦笑;
グラデーション糸はやっぱりきれいですね♪

ローソンスイーツ♪私も食べましたよ~!
ロールケーキだけなんですが
牛乳が苦手な私には、生クリームの味がきつすぎて・・・
ちょっぴり苦手でした。。。
エクレア、さっそく食べてみよう!!

きいちゃん、すっごい!!
タティング、こまか~~い\(◎o◎)/!
とらちゃんと二人で、タティング講習やっておくれよ~(笑)。

2つ作るのが苦手って、
表裏ってことなのね(*≧m≦*)ププッ
表裏で2つってカウントかーって、笑えちゃったよ。
でも、確かにバックは部品が多くて、めんどくさいのよねぇ。

私はきいちゃんの愛を感じて、元気になったよ^^*
ありがとね♪

お疲れ様^^

私なんか、見ているだけで肩こっちゃいます(笑)
タディングって根気がめちゃくちゃ必要な編み編みなのねv-22

きいちごさん、どんどん上手になっていくのがすごい☆
グラデーションがキレイ~v-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

