きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


交換会 送ったモノ裏話編(長いよ)

2010.01.12 (Tue)

もいおさんから頂いた作品への記事には たくさんのコメントありがとう!


作品が素晴らしいとコメント数もすごいえぇ!!
今まで頂いたことのあるコメント数のベスト5に入りそうです♪


でも・・・10~12日は毎日朝から夕方まで外出していたため
時間がなくてまったくお返事書けていません ごめんなさい
ゆっくりですがお返事書きますので待っててくださいね
(8日までの記事にはお返事書きました)


in_sisimai.gif


さて ここからは簡単に わたしが作ったモノのご紹介です
といっても写真が適当なので さらっといきます

とかいって 長くなったので続きからどうぞ

わたしが送らせてもらったのは

幼なじみ sewing-days の rikaちゃん

実はね~ 相手がrikaちゃんに決まったとき
正直「やべーがっくり」って思ったの

だってrikaちゃんと言えば お洋服をサクサク作り
小物だってなんでも来い!編み物だってパッチだってやっちゃうよ!なお人
消しゴムハンコだって作れちゃうんだから!!!かお

いろんな案が浮かんでは消え 浮かんでは消え
そして最後にたどり着いたのは 編み物でした♪

寒くなり始めていたから毛糸に興味が出てきたのと
もこもこした羊みたいなかわいい毛糸を見つけて 
「これでなんか作ってみたい!!」と思ったのよね~
で 出来たのがこちら

P1050173のコピー

一応一通りrikaちゃんのブログはみたけど
マフラーは見かけなかったな~
たぶんrikaちゃんみたいにいろんなの作れる人って
基本のモノは作らないかな?と思ったのと
手持ちのマフラーが風であおられてほどけるのが嫌で
短めの挟み込めるマフラーがあるといいかな?と思ってたのが相まって
こんな形のマフラーになったのでした


一応レシピはあるんだけど糸の太さが全然違うので
ちょうどいい形になるように適当に目を減らして作りました
ただね~ この糸 ぽこぽこしてかわいいんだけど
その分引っ張っても引っかかって切れそうになるし
間違えたときにほどくのも大変でした


でも そのもこもこのお影でいい感じに糸が収まって見える~♪
レシピにはなかったけど 少しでも自分らしさを!と思って
お花の真ん中にボタンをつけました!
(↑このくらいしか主張するところがない・・・)


 あぁ どこがさらっと説明なんだかがーん…


そして 最初から作るのを決めていた
わたしの唯一の定番? アームカバーです

P1050176のコピー

ブログから受けるrikaちゃんの印象は
寒色系+ナチュラル色
なので 赤ピンク紫が多い(笑)手持ちのリバティの中から
爽やかなこの柄「ダフィネ アン」を選びました♪
タグはいつものバンビちゃん♪
これで爽やかに台所仕事してね~~!

(ここから妄想)
毛糸が意外とお値段したからあんまり予算に余裕ないわ
しかしこれだけじゃ淋しいよね~
どうしようー?jumee☆whyR
タティング入れようかな~?
でも 作ったモノ全部UPしちゃったから オドロキ感がないわ・・・
新しいパターンはGETしてないし
送るモノは「手作りの作品」てなってるからタグはだめよねぇ

ん~rikaちゃんが良く作るモノ・・・といえば洋服!!
そうだ 洋服につけるボタンがあったら
rikaちゃんが上手に使ってくれるはず♪
(妄想終わり)


そんな他力本願的な発想で くるみボタンを作成♪
ブラウスにも使えるように予備も入れて10個作りました!!

P1050178のコピー

ナチュラルな色の布に映えるようにはっきりした色の
リバティ「レイラ」
きっとrikaちゃんがステキに変身させてくれるわ~♪♪


そしてお手紙♪
これには秘策があったの!!
実は前に rikaちゃんがわたしのために
サプライズで作ってくれた消しハンがあってね♪→ 
それを使って便せんを作って書くことにしたんだ~♪


これはすごく喜んでくれたから 大成功~~!!♪
これからもこの便せん使うからねー!
なにせプリントアウトすれば何枚でも♪だから!



そんなこんなで 製作裏話でした
出来上がった作品はrikaちゃんが愛を込めて紹介してくれてます
いやぁ 出来上がってみたら 相手がrikaちゃんでよかった♪
少しでも今までのお礼が出来たかな?と思ってます
いつもありがとうね!!



それにしても 結構説明長かったな・・・




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

コメント

三重のゆきさん

そうなんです~~
全く知らない人っていうのもリサーチが大変だけど
すごくよく知ってる人だから わかりすぎて困るっていうか
わかってるのになぜこれ?みたいなのがあって
結構悩みました
最後は勢いでしたけど(笑)
でもやっぱり交換会は楽しいですね♪

きのんさん

こちらこそ 楽しかったで~す!!

ボタンに愛 感じてくれました?♪嬉しいなぁ~
rikaちゃんがお洋服上手だから
きっと素敵に変身させてくれると思って作ったの
いつもより丁寧に作ったからほとんど失敗せずに出来たし♪
いつかブログにアップしてもらえる日を夢見て~~

お!タティングやる気ですね♪
ハマルと楽しいですよ~ 時間つぶしにもいいし
リンクも続きも出来るようになったんですね♪ばんざーい!

ikuさん

ほんとに 心がこもったモノをいただけるのって嬉しいですね
さりげない気遣いがあちこちにちりばめられてたりすると
それを発見するのがとっても楽しかったり♪
そういう意味で 今回気遣いが出来てたか?っていうと
微妙な気もするけど アレがわたしの今の精一杯
次回 少しでも上達するといいな~と思ってます♪

Mamirinちゃん

わたしも 長いマフラーだと野暮ったくなるのよ~
うまく巻けないし すぐほどけるし
だから これを見つけたときは うほっ!って感じだったよ
毛糸もかわいいのがあってね~
羊みたいでかわいいでしょ?♪
rikaちゃんが着画まで載せてくれて 嬉しいなぁ
この冬 どっちも活躍してくれますよーにと思ってます

もいおさん

作った本人しかわからない裏話
結構それを知ると 悩んで作ってくれたんだな~とか
え~?みたいなこともあって楽しいですよね!
もいおさんも 息子ちゃんに「やらないの?」っていわれるくらい
毎日やってくださってたんですもんね♪

マフラー 風に煽られるのやですよね~
わたしもぐるぐる巻きのうえ 縛ってたんですよ
でも見た目いまいちだし もこもこだし
もっとすっきりなのがあったらと思ってたら
これを見つけたんです♪
rikaちゃんもお外で走ってくれないかしら(笑)

sioさん

もこもこマフラー かわいいでしょー(自画自賛)
本当は送るの辞めようかとも思ったんです(半分ほんと)
マフラーがずり落ちるのがほんとに嫌で
あとたたむのも面倒だから コンパクトなの~!って思ったんです
rikaちゃんにも気に入ってもらえたみたいでよかった~
rikaちゃんってほんとに優しいしさりげなく気遣いが出来るし
ビックリ驚かすのが大好きで
とっても素敵な人なんですよ~~
わたしの大好きなお友達の一人です♪

きいちごさんも愛がいっぱい詰まってるわ~
知らない人に送るのも緊張するけど
知ってる人っていうのもすごく悩みますよね
クリスマスがそうでした^^;
それにしてもこのマフラーほんとかわいい
rikaさんの着画も素敵でした^^

先日は楽しい時間をありがとうございました。

rikaさんへの作品に愛を一杯感じました。
マフラーももちろん素敵ですがボタンに愛を
凄く感じました。
作った作品を見せ合うだけでも凄く楽しいのに
自分が考えて作った物を使って新たに別の作品を
作ってもらえるなんて感動ですよね。

もいおさんのタティングも見せてもらった時に
感動しました。大きな物は無理だけれど
やりたいと思ってしまいました。
一目も編めなかったのにね(笑)

リンクができるようになったのでさせてくださいね(笑)

こんばんわ^^

いただいたものも、贈ったものもみんな気持ちが
こもっててステキですね~(*´∇`*)
相手のことを思いながら作ったものってやっぱり
温かいものが伝わってきます^^
交換会って相手の方の喜ぶ顔を想像しながら作るので
やはり気合いも入りますよね☆
マフラーとっても温かそうでかわいい♪

こんばんは♪

rikaさんのとこで見せてもらってきたよ~!
裏話を読んでさらに、きいちごちゃんとrikaさんの
計り知れない友情&愛情をひしひしと感じたわ~(*^_^*)
マフラー、これすごくいい~~♪
長いマフラーって私みたいな不器用なヒトだとすぐ解けたり
野暮ったくなって、上手く巻けないけど、この長さだと
お洒落に決まるね~☆挟み込めるの、すごく使いやすそう!
モコモコもとってもキュート♪ボタンでさらに可愛さUPだし!!
こんなに編み物が上手で尊敬ですぅ~~☆
アームカバーも爽やかで、キッチンに立つのが楽しくなるね^^

裏話ってやっぱり面白いですネ。きいちごさんがどんなことをどんな風に考えて製作されたのか、とっても興味津々で読みました!

マフラーって風にあおられるんですよね~。私も毎日息子のおむかえの時間に走ってるので、マフラーがあおられるのがイヤで長いストールをぐるぐる巻きにしてしばってマス。ちょっと…かっこ悪いんです…。
こんな素敵なマフラーがあったら走ってもとばないし、あったかいしおしゃれだし・・・。あああ。rikaさん、うらやましいなぁ~♪(^^ゞ

rikaさんのところで拝見しましたよ^^
とっても似合っていて可愛かったです♪
もこもこふわふわで暖かそう~
そうそう、マフラーってずり落ちやすいんですよね。
こんなにかわいいお花モチーフで止めてあって
実用性もバッチリです。
アームカバーも家事がとっても楽しくなりそう^^
消しハンのお話読みました。
rikaさんってとっても素敵な方ですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

