きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


バトン♪バトン♪

2010.01.16 (Sat)

バトンが回ってきたよ~!キラキラ

今回は sewingーdays の rikaちゃん から

ハンドメイド履歴に関するバトンのようです
3人に回さないといけないらしいので さくっと行きます
のんびりしてると回す人いなくなるからね汗!!


では早速行ってみましょー!!



1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

最初にやったのは小学生かな?
当時はやったフェルトの人形をいくつか作った記憶が・・・
大高輝美のフェルト細工 てるみのお店屋さん

照美さんのブログみっけ! 
大高輝美のありんこのありのまんま
今も変わらぬ作風で 懐かしくなりました~

2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

最初のはたぶんお友達がかわいいのをもってて
自分も欲しくなったから?かな?
母が自己流だけど洋裁や編み物、刺繍をしてたから
その影響も多分にあると思う

といってもずっといろんなモノを作ってたわけじゃなく
たまーーーーーに手を出していたくらい

大学生の時に母の影響で初編み物
セーターを3着かな?作ったよ
手縫いやミシンでは2,3個かな?
その後しばらく間があって

7,8年前には義姉の影響で3年くらいビーズにはまってて
9時とか10時に仕事から帰ってきて
毎日夜な夜な2時くらいまで作ってた
たくさんの丸小ビーズと
いったい総額いくら?なスワロフスキー山盛りなどなど持ってます

ミシンをある程度頻繁にやり始めたのは一昨年(2008年)の夏

きっかけはそれまで勤めていたハード&長時間労働な仕事を辞めて
急にたくさんの時間が出来たときに 何かしようと思って探していたら
カワイイ布(そのときは浴衣の端切れ)を見つけたこと かな
そして現在に至る・・・・


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

出来上がったときの達成感かな~?
ほかには 
慣れない土地で仕事も辞めて友達もほとんどいなくて不安なときに
この土地好きだなと思えるきっかけを作ってくれたことかな
#素敵な布屋さんが近くにあるからね
お店の人とも顔見知りになれたし
お友達もたくさん出来たし


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは? 

ついつい資材を買い込んでしまうから
ビーズと布が山のよう
お金使いすぎ
セーブできない自分がいけないんだけど・・・
あと 目が悪くなる 肩が凝る
長時間作業できない理由はこれかも


5.自分の腕を思う存分ほめてください 

上には上が・・・
まだまだ気をつけないといけないことがたくさんです
下から数えた方が早いわたしに 褒めるところは・・・
惜しみなく資材を買う!くらい?
あ これ腕を褒めてないね


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 


どちらかというと向いてなくはない くらいかな~

基本OUT DOOR系なので家でじっとしてるのは苦手
それに超短期集中型だから とても波が激しいかも
特に洋裁や布小物に関してはかなり作業が遅い

それよりもちまちま手先でやってる方が好きみたい
#ビーズ、編み物、タティングなど


7.おもに何を作っているの? 

布小物、たまに洋服、タティングでモチーフ かな?
今年は布の大量消費を目指して洋服がふえるはず!


8.ハンドメイドに欠かせないものは? 


愛♪これでしょ~!
それと心を込めて 丁寧に作ること
出来ればオリジナルだと最高なんだけど
そこまではなかなかね~~~
じぶんらしさを出していけたらいいなと思ってる
が まだまだ・・・


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 


友達の輪を広げてくれたもの
いつまで続けるのかわからないけど
資材がたんまりあるから 永遠に?

自分を表現するモノとかになったらかっこいいけど
いろんなことに興味があるし やりたいから
たぶんそこまでのめり込みそうにはないなぁ



10.次に回すハンドメイダーさんを3人 

最近ご縁のあったこの方たちに
もっとあなたを知りたいから♪
このバトン受け取ってー!

今日のわんこちゃん」 の U・ェ・U(わんこちゃん)
ばいちんま~ん」 の もいおさん
45style」 の ヨーコたん

もぉ~っともっとぉ~♪あ~な~たを~♪
もぉ~っともっとぉ~♪し~りぃ~たい~♪

そんなわけでよろしくお願いします!!




きいちごのハンドメイド履歴どうでしたか?
意外と浅いでしょ
資材の量からは考えられないわ~(笑)




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

コメント

meiusasaさん

ほんとにみんなルーツは一緒なのね~~
わたしもこのリンクしてる本 持ってたんです
このバトンやって思い出しましたよ

No title

こんにちは。。
大高輝美さんってお名前を見て。。
私も本持ってました。フエルトでちくちくしていたのを思い出しました(笑)

teaさん

プレ企画 すごい倍率だろうけど楽しみにしてます!

そうなんです~バトンが回ってきて
改めて自分の過去を振り返ってみました
みんな大高照美さんから始まってますよね!!
teaさんもなんですね~~ 
そういう意味で 大高照美さんってすごい人ですね
今の子たちはどうなんだろう?

今年は布の買い物じゃなくて 作品記事・・・
早速布の買い物をUPしてしまいました~~~!!!

ふくちゃん

ふくちゃんにもこのバトン回ってるんですね
早く回さないと回す人探すのが大変そうで
とっととやっちゃいました♪

縫い物も簡単なモノだけだし
編み物なんてさらに簡単なモノだけで
タティングは始めたばかりで基本の結い方しかしてないし
わたしなんてまだまだですよ~
ふくちゃんだっていろんなもの作ってるじゃないのー♪
で ふくちゃんも資材消費頑張るのね
一緒に減らしましょー!

Mikoさん

え~ あの本今も持ってるんですか?
絶版だから貴重品ですよ!
懐かしいなぁ~
近所だったら見せてもらいに行くのに(笑)

Mikoさんも同じ道たどってるんですね
そしてお花のところで枝分かれ
人類の進化の道みたいで面白~い

三重のゆきさん

このバトンをたどっていくと
結構てるみさんから始まってる人多いみたいですよ~
ルーツは一緒 みたいな感じデス
親近感沸きますよね~!

etyan

みんな マスコット作りから始まってますねー
あのころはこういうかわいいのが少なかったのかも知れないですね

ビーズはテグスにビーズを通したり
金具をつけるくらいだから全然難しくないですよ~
教えるほどでもないです(わたしの実力からすると)
でもデザインを考えるとなると難しいですよね

あのお店やあのお店が近いのは 布にはまってから知ったことだったので
ラッキーだわって思いました
etyanのおうちの近くは激戦区なんですか?興味アリ~

rikaちゃん

このバトン あちこちで見かけるからさ
早く回さないとお友達が包囲されてだれもいなくなりそうで(笑)
早めにやっちゃいました
ハマると買いまくる癖 良くないよね・・・
どうせいつかは飽きるし(わたしの場合ね)
もういい大人なんだから考えて買わないと

今年は洋服たくさんの予定だよ~
頑張るー

てんてんちゃん

てんてんちゃんもビーズやってたんだ
ビーズって場所とらない分 気づくとえらい金額使ってない??
布山も一緒だねー
布の大量消費 頑張りましょうね~
わたしも頑張るわぁ

bambie* ちゃん

ビーズはかなりはまってたよ~
資材買いまくったもん
でも目がちかちかするんだよね ビーズって
たしかに初心に戻った!
小学生の時のフェルト人形なんて忘れてたよ

toana*ちゃん

わたしも最初ね 今のハンドメイドで考えてたから
最近だな~と思ってたんだけど
バトンの元をたどっていったら
「あ~ 小学生の時も作ったわ」と思いだしたの

早速お洋服作ったのね
わたしも頑張る!
仲間がいると張り合いがあるわ~

No title

きいちごさん、プレゼント企画にエントリーしていただいてありがとうございます♪

rikaさんからきいちごさんにバトンがタッチされたんですね~
ふむふむ!!
いろんな方のバトンを読む限り、みんな大高輝美さんのフェルトが始まりなのに驚いてます!
そういうワタシも(笑)
今年はきいちごさんの布のお買い物じゃなくて、作品の記事がたくさん読めることを楽しみにしてますよ~☆

No title

こんばんは♪
バトン楽しく読ませてもらいましたわ。

私もフェルトが最初かも♪(私も早く書いて回さなきゃ!)
きいちごさんって縫い物も編み物もタティングもできて、
そのうえビーズまで!!すごいわ~♪その器用さを分けて欲しいよ。
私も布と資材消費に励まなきゃ!
私も


No title

大高輝美さんの本、持ってました~・・・って、今も持ってるかも(笑)
やっぱりハンドメイド好きは、似たような経路を経てきてるのね^^

私はこれに加え造花作りも入っていて、今に至ってます☆

No title

わ~私も持ってました
てるみのお店屋さん!!
結構似てるとこある?と思って読んじゃいました^^
私はインドア派だけどね^^;

No title

こんばんは(o^∇^o)
まあ、マスコット作り、一緒だ!!
大高輝美さんですよね。可愛いかったな。

え~!!ビーズも出来ちゃうのですか!!!
是非、教えてくださいませ。
やってみたいことばかり。

きいちごさんは、いいな・・・あのお店や、あのお店が近いんだもの。
うちは・・・( ̄Д ̄;) 手芸店は激戦区ですが、全国区のお店じゃないから。

きいちごさんの中身が見えたよ。うれしいわ。

No title

きいちゃん、早速ありがとう♪
うん、きいちゃんは、いろんなところへアンテナはってるから、
ハンドメイドだけって感じではないかもなぁって気はする。
でも、ハマると、がーっと買っちゃうって言うのは、わかるわ~。
うちにもそれで、いろんな資材が眠ってるもの。
ビーズもあるよ~。
恵まれた環境にいるのも、うらやましいなぁ。

今年は、服をいろいろ見れるかな。
楽しみだなぁ♪

No title

きいちごさん、こんにちは(^^)

きいちごさんのハンドメイドの履歴が紹介されてる~と
飛びついて読んじゃいました(笑)

私もビーズにはまりました~!
我が家にも、スワロフスキーとビーズ本が
たくさん…。
あ、もちろん、布もたくさん…。
“資材がたんまりあるから 永遠に?”というコメントに、
“私も!私も!!”と大きくうなずいてしまいました。

私も今年の目標は、布の大量消費です。
一緒にがんばりましょう~!
きいちごさんのお洋服のUPも、楽しみにしています♪

No title

きいちごさんのことがより一層わかった気がする・・・。
ミシンにはまる前はビーズをしてたんですね~。
へ~ふ~ん、なるほど~って読んだよ^^*

このバトンはなんだか初心に戻れそうな感じだね。

No title

なんとな~く知ってたことはあっても、改めてこうやって書いてくれると
すっごくわかりやすいね~♪
ふんふん、なるほど~☆と読ませてもらったよ!
私はすっかりハンドメイドを始めたきっかけ=ミシンを始めたとき!
と決め付けてたけど、よく考えたらその前にも少しはあったな~と思い出したよ(笑)
ステキな布屋さんが近くにあるってすっごくうらやましいな~。
私の近くにはなかなかないので、ちょっと足を伸ばすか、ネットネットって感じ。
これが危険なのよね(笑)
私も布の大量消費をめざすべく、さっそく服を作ったんだ~。
1つで満足せず、どんどん作らなきゃね(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

