きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


マスキングテープの使い方

2008.11.04 (Tue)

col20.gif


今 はやりのマスキングテープ

カラフルなのが売り出されているのを見たときから
「絶対買わないぞ」と思っていました
一度買ってしまったら 次々買うのが目に見えてたから

しかし お豆腐のようにもろいわたしの意志はあっさり砕かれ
現在 これだけ集まりました♪(←まるで人ごとのようだけど 集めたのはわたしです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1020912.jpg

line2.gif

さて マスキングテープの使い方はいろいろあるだろうけど
この使い方をした人はほとんどいないでしょう
もしかしたら 新発見よ!

きいちごが自信を持ってお送りする 
「新しいマスキングテープの使い方!」 発表します



それは!ミシンの押さえ金の裏に貼る!!! (ふっ 決まったぜ!)



ミシンを使わない人にはま~ったく関係のない使い方ですが
これをすると なんと!専用の押え金を買わなくても

ビニールコーティングされた生地が縫えるのです

どう! びっくりでしょう?!

*** ミシンを使わない人のために ***********************************************
ビニールコーティングされた布を 普通にミシンについている押え金を使って縫おうと思っても
押え金とビニールがひっついちゃって すべらない(前に進まない)らしいのです
#わたしはやったことないので 又聞きです
なので 専用の押え金を買うか 間に紙を挟むなどして縫うのが一般的なのです
ちなみに押え金は下の写真

P1020913.jpg

***************************************************************************

line2.gif

ビニコをいくつか持ってるんだけど 押え金がまぁお値段するので
買わなきゃなーと思いつつ まだ買ってなかったのデス
#なにせ 何を作るか考えずにビニコを買っているので そのビニコために押え金を買えない
それと うちのミシンはいろいろ特殊なところがある(ような感じ)なので
間違って買うとやだしな~とか 理由は色々

でもそろそろビニコも縫ってみたくなって 手芸屋さんで専用の押え金をみたわけです
どんなもので どんな裏してんだろう?って
そしたらプラスチックで ざらざらな表面の感じが見えたので
おや~ ざらざらにすれば縫えるんだったらマスキングテープ使えないか?と思いついて
早速実験したところ 見事に縫えた というわけ

えっへん♪ ちょっとすごくない?

うちのミシンは(どこのミシンも?)押さえ金の平ぺったい部分だけが簡単にはずれるので
裏にテープを貼るのは簡単!
ただ このテープは割と弱いので 1回使うごとに張り替えた方がイイと思います
わたしなんて 毎回色を変えて遊べます♪(あんまり見えないけど

また 貼っていきなり使うのではなく 針が通るように穴を先に開けておきましょう♪
はがれないようにきっちり貼ることも大事です
ずっとそのままで使うと テープが弱くなって はがれて穴に落ちてしまい
ミシンが故障する原因にもなりかねない”危険性もあるので
そのあたりは自己責任で注意してやってくださいね

おなじ要領で 貼っても目立たないメンディングテープでもいける気がします
#半透明のセロテープです

これでまた 素敵なソーイングライフ

line2.gif

「いいじゃん」と思って自分のブログに書こうと思った そこのあなた!
書くときは このブログの紹介もしておいてね♪



こいつ やるじゃん♪と思ったら
↓応援のポチお願いします ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

col42.gif


コメント

野いちごさん

マスキングテープ カワイイ色がたくさんで並べると楽しいですよ~♪
これで 買う理由が出来ましたね!!
ちなみにわたしは 壁にポストカードはったり
お友達に手作りの品をプレゼントするときのシール代わりに使ってます
ほら! いくつか色そろえてると楽しくなるしいい理由もあるし♪
野いちごさんのブログにマスキングテープがUPされる日は近いなv-389

kunさん

v-411でしょ?でしょ? ナイスアイディアでしょ?
これUPするとき めっちゃドキドキしたんです
これが一般的になったら わたしすご~い♪と思って
#いい感じに前向きです
制汗スプレーも聞いたことあったけど
なんか白くなりそうでやだな~って思ってたんですよね
もしよかったら 一度試してみてください♪

teaさん

すごいでしょー
もう ねぇ なにするんだろうわたしって感じです
頑張ってちょこちょこ使ってはいますが
なにせこれだけあると なかなか目に見えては減りません
劣化する前に使いたいんですけど・・・

この使い方 我ながら絶賛です(←いいすぎ?)
でももう持ってるんですねー 残念!
ビニコは・・・試しにしじみさん作ってみようかなとか思ってるんですが
さすがにイマイチかな~?

yunyunさん

yunyunさんちのは そのまま縫えるんですか?
それって表面がてかてか光ってるビニコでも??
ざらざらしたビニコならそのままで縫えるって聞いたけど
光ってるビニコでもいけるんだったら ナイスなミシンですね~♪

Rei。。さんの交換会 いろいろ考えてますが
想像力ないので 苦戦しそうです
次回あるときは ぜひyunyunさんも♪
あ わたしもそのうちしじみ巾着交換会したいと思ってるので
そのときは ぜひ~~♪

かわいいですよね~、マスキングちゃん。(最近なんでも「ちゃん付け」なの)私は買おうとしたら、旦那さんに何に使う?と聞かれ、「・・・・・」。言葉につまった段階で「いらない」って言われちゃった(^^ゞ

というか、ビニコ縫うのによかったんだ~!!
早く言ってよ~(笑)私はつい先日専用押え、購入しちゃったよ・・・。でもおもしろそうだから、実験がてら試してみよ!

こんにちはkunです。
すごーい、カラフルなマスキングテープ。
いろんな色そろえたくなるのすごくわかります。
マスキングテープのアイディア本まで出てますよね。
テフロン押さえの代わりに使うなんて
すごいアイディア!!
制汗スプレーやクッキングシートを使うより
手軽でいいですね。
本には載っていないはず。
↓しじみちゃんもすごくかわいい。

すごいテープの数!!
テープの使い方がいろいろ紹介されてるのをみますが、これはナイスアイディアですね。
ワタシはテープはもっておらず・・・そして、専用の押さえを買いました。
ハイ、高かったです。
これから、ビニコ作品も見れるのかな~楽しみです♪

こんにちは~
かわいいしじみちゃんですね^^

そっか押さえに使うのね~
私のは特に押さえを変えなくてもビニコ縫うことが出来ますよ~^^
でも上の押さえとはちょっと違うかもっ
いろいろ駆使して研究されてるんですね~すごいですっ

それからReiさんの交換会参加されたんですね~!!
私も気になってはいたものの、今回はパスしときました
でも次回は参加してみたいな^^
みなさんのレポがとっても楽しみです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

