きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


かわいいティアードブラウス出来ました♪

2010.01.26 (Tue)

消費隊のみなさんの 布山脈 うるうる

かなりあちこちで刺激を与えているようで(笑)

布山UP後「布山」で検索してる人がたまーにいます

heart400.gif

さて今日の作品は 去年の夏 

初イベントの時に持って行こうと思って製作中

糸を切るときに布をちょい切りしてしまったためぱんだ

そのまま放置されていた「ティアードブラウス(100)」です

P1050295のコピー

リボンがかわいいでしょ~~ こっちは後ろ

あちこちのブログで見かけて かわいいなと思ってたの

そしたら わたしが書店で「これ買おうかな」と思った本に載ってるのがわかって

速攻買いに行って 作ったって訳(途中までね・・・がーん…

P1050294のコピー

前はこんな感じ~~

レシピはちょっと丈が短いので少し長めにしてます

基本は簡単な作りなんだけど脇と後ろの布端の始末が

わたし的にはかなり大変でしたー

この本に載ってます




ちなみにちょい切りしてしまった部分は 

刺繍糸でぐるぐるにしてごまかしました

#端っこすぎてアップリケとかつけれる場所じゃないのよ

heart400.gif

それから みなさんに質問です

布山を形成している人たちに

「こんな風に収納したら見やすいよ(探しやすいよ)」とか

「こんな風に収納したら コンパクトに収まるよ」とか

「わたしはこういう風にしてるけど便利よ」とか

収納に関していいアイデアある人いたらぜひ教えてください!!

向き不向きがあると思うので そのまま実践するかどうかは謎だけど

ナイスアイデアがあれば 参考にさせてもらいたいで~す!きゃー!




いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1




-----------------------------------
こっそり告知

今日 明日中にカウンターが「88888」をHITすると思われます
見事88888をHITしたかた
お知らせいただければ何か差し上げます
#たいした物じゃないので期待しないでね

お知らせいただくときは88888の画像が必要です
画像がない場合は無効になりま~す
右のメールフォームからお知らせください
------------------

コメント

そらさん

布山UPお疲れ様です!
意外とね出すのに場所と時間がかかったりするから
時間があるときにしか出来ないですよね
あとでお邪魔しますね♪

小さい子の大人カワイイのって大好きなんです
小さいだけで充分かわいいところに
ちょっとおしゃれな感じなのが♪
このブラウスもう一着くらい作ろうかな?
とりあえずやっと去年からのが終わったので
消費活動に入ります!!

あ リンクありがとうございます!
こちらからもいただきまーす!

布山アップ致しました~~~!

実家へ行ったりバタバタしていたりアップ遅くなっちゃってスイマセン ^^;
布山アップ終了致しました!!!
自分のをアップしてから皆さんの記事を回りに行ったのですが、いや~、私のなんかほんの初級者用の山って感じですね(笑)
ビックリ。
ちょっと安心しきっている私ですが、大量消費隊に入ったからには大量に減らすのが目的ですからw
初心に戻って沢山作りたいと思います。
皆さんのビフォーアフターもすっごく楽しみです。


今回のワンピ、女の子が着たら大人可愛いイメージになりそうですね!
も~町で見かけたら思わず振り返って見ちゃいそう☆
色合いもとっても好みで素敵です~~~。
今後の大量消費も楽しみにしています☆

そうそう、きいちごさんのページこれを気にリンクさせていただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します♪

rikaちゃん

rikaちゃんも知ってたんだ
これかわいいよね~~
人にあげるときは小さいうちじゃないと来てくれないもんね
一度写真見せて こんなのどう??って聞いてみたらどう??

在庫布覚えてる?
わたし結構忘れてるー
rikaちゃんえらいなぁ
それだったら 大丈夫だよ(なにが?)

nin.nin.ちゃん

ん~ この本100~130サイズよ
スタイする子用じゃないけど大丈夫?
ま ブラウスをワンピースにして着れば
100でもいけると思うけどね♪

布山を形成している人は やはり収納にも困ってるようで(笑)
聞く場所間違えたね~
手縫いでパイピングも大変だけど今は仕方ないか
大物着手頑張ってー

yukiちゃん

違うよー
これは去年の作りかけの作業を終わらせてるだけで
まだ消費活動には入ってないの
これからよ これから♪

プラケースにたてて入れるのがいいかもよ
見えるしキレイだし
わたしも山積みで塩漬けだけど(笑)

ちび★とりさん

ちび★とりさん 初めましてですよね?

いつもブログを見てもらってるようで ありがとう
ブラウスもカワイイでしょ?作ってみてください
布山UPは見るの楽しいからどんどんやって欲しいです
また遊びに来てくださいね



さみちゃん

楽しみにしてくれてたのに ごめんよー
昨日行くとは思ってなかったんだけど
みんな何度も来てくれたみたいで(笑)

リボンがキュートなブラウスでしょ~
青 さみちゃん好きだもんね

布もねぇ あるのよほんとに
いっぱいね ほんとに
お店のせいにしたらいかんけど
あるのよね 近くに
頑張るわ

Mamirinちゃん

前後賞は残念ながらないのです~(笑)
見事に88888逃したのね
でもいつも来てくれてありがとねー

このブラウス 予想通り100~130サイズまでしか載ってないの
でもでっかいのを作ってリボンで締めてるだけだから
130サイズでもいけるとおもうよ~

コトちゃん

そ~じゃろそ~じゃろ~??
かわえぇじゃろ~?
リボンも作ったんだよー
アイロンとなが~いミシンかけ 疲れた(笑)
コトちゃんも作って ミコちゃんに着せてみたら~?

布山の恐怖!?
こんなにあったの!?みたいな(笑)
でも現実を認めることは大事よ~~

コトちゃんは水通し後回し派かぁ
わたし水通し大好きだから買ったらすぐやるんだよね
でも水通しが終わったってコトは製作開始ね!!

オウキさん

え~っと・・・初めまして ですよね??
もし前にコメントいただいてたらごめんなさい

なるほど材質で分けるっていうのもありますね
そのほうが使いやすいかも知れない
その中でも色別になってるんだったら探しやすいし♪
いいやり方ですね~
教えてくれてありがと!
布消費頑張るよ~

SHINちゃん

88887残念でした~
でもいつもありがとね

ブラウスかわいいでしょ~
大人カワイイ雰囲気って大好き!
うちにも着せる子はいないから 娘がいたら着せてみたい!

フェローズのバンカーズボックス!
SHINちゃんてそういう なんていうの
いろんなの知ってるよね
結構参考にしてるんだよ~
で 買うのね♪

etyan

かわいいでしょ~~
etyanはいっぱい型紙もってるのね
かわいいのあったら 教えてください♪
買うか図書館で借りるかは本屋で考えます

わたしもはぎれと小さなカットクロスは紙袋に入ってるわぁ
こないだそのはぎれの山もだいぶ整理したの
取っておいたら使えるものもあったけど 使わない確率高いモノは処分!
半分くらいに減りましたよー
でも収納ケースに入れないと 使いこなせないかもしれないね

sioさん

このブラウスかわいいでしょ~
ちょっと大人柄でおませさんぽくしてみました

布山えらいことになってたでしょ
タティングは去年の10月から始めたばかりで
ぜ~んぜん初心者なんです

> でもこれだけたくさんあったら好きなだけ縫い縫いできますね^^
おぉ なんて前向きな発言
そうよね 好きなだけ縫えるって幸せと思って頑張らねば~~!

meiusasaさん

かわいいでしょー
大人が着たら かなりラブリーよ
布の整理法 知らないから山積みなのよね・・・
だれかいい知恵授けて~

まゆさん

かわいいでしょ~♪
リボンがいいんですよねぇ♪
かわいく着こなしてもらえたらウハウハです

消費隊のみんなの布山 みんなかなりすごいですよね~
みんなと比べてというよりは 自分のをいかに減らすかが目標なので
気にせず その気になったらお待ちしています(ただし大物製作のみですけど)

やっぱり買った物は使う
使わないモノは買わないを忘れずに
今年一年消費に励みましょう♪

*めんご*たん

いや~ん ロッテンマイヤーさん続いてるの?
でもあの声がわたしの頭の中もこだま中

小物用の風呂敷包み!
ずぼらなわたしにはぴったりかも
広げてもパパッと片付けられるねぇ いいねぇそれ!
今まで出てないやり方だわ
*めんご*たんもお洋服作る?どんなのが出来るか楽しみだわ~

三重のゆきさん

そうこれ ブラウスなんです
ワンピになるともう一段追加です

みんなの布山 どっこいどっこいでしたね
同じくらい持ってる人多いわ~
しかし 減らしますぞ 今年は!
でも作品作る前に型紙写すのがめんどう~~

shinoさん

子供に子供子供してない柄ってかわいいなぁと思って
ちょっとシックにしてみました♪
ちょびっと切ったときはかなりショックでした
完成間近だったので・・・

引き出しにたてて入れる収納が一番見やすくていいですねきっと
わたしのは全部山積みですが・・・
きれ~に全部収納してる人の収納写真みたいですねぇ

kakoちゃん

かわゆいでしょ~
でもおむつは見えないと思うぞー
これサイズ100だからおむつしてたらちょっと怖い
ちょい切りはねぇ5ミリくらいカットしちゃったのよ
かな~りショックで半年放置よ
でもそのまま処分するのももったいないので作りました!

わたしもね布はそのまま山積みで元に戻したわ~
出しておいたらホコリかぶるしねぇ・・・

もいおさん

かわいいでしょ~
着てるところ見てみたいですよねぇ♪
わたしストーカーするかも(笑)

もいおさんもお洋服にチャレンジ中ですか!
ミスを連発すると放置しちゃいますよね
わたしも そんなときのためにいくつか平行して作業する予定です
もいおさんの布山は山じゃなかったんですか
いいことじゃないですかぁ
ビーズが山だったら恐ろしいですよ~~
ハンドメイド本 どんなの持ってるんですか~?

No title

これ、かわいいよねぇ。
私も姪っ子に作ろうかと思ったんだけど、
最近は、自分で服を選ぶようになってきたんだよねぇって、
夏に言われて、作る意欲をなくしたの^m^
だって、選んでもらえなかったら、悲しいも~ん。

収納術、私も教えてもらいたいよ。
ただ、積み上げてるだけじゃね。
でも、不思議と、在庫布ってあれだけあっても、
覚えてたりするよね(*≧m≦*)ププッ

ももぞ☆ちゃん

この本100から130サイズが載ってるし
このブラウスはがばがばである程度フリーサイズぽいとコロあるし
作ってみたら~ 結構簡単よ(一部除く)

頻度の高いのは買い物かごかぁ
見た目がかわいいね 持ち運べるし
でも小物派は大丈夫だけど大物派は難しいかもなぁ
ん~ みんなどうしてるんだろう?

mamiさん

青が爽やかでかわいいでしょ~
やっと完成しました

積み上げておくのはね 取り出すと雪崩れます
今その状態
押し入れ用の引き出しにたてて5個分ってかなり持ってますね
でも見やすいからいいですね~

ちょろさん

そう 上手にきちんと収納できて使えてる人は
山なんて形成しないですよね
それが出来てないから出来上がる山・・・
やはり聞く相手を間違えましたね(笑)
使用頻度別だったら 滅多に使わないのはいらないかも ですねぇ
布の整理出来るかも!

bambie*ちゃん

でしょ~でしょ~
ちょーかわいいっしょ♪
ちょい切り 泣いたよーーー
折角イベントにと思っていたのに持って行けなくなるし
お陰で半年放置(笑)

収納アイデア ないよねー 山積みだよねぇ・・・
だから布山が出来上がるんだもんねぇ

spurさん

やる気になりましたか!?
あ 小物派なんですねぇ 残念
でも小物派の方はyukiさんのところで募集かかってますよ~
そちらに参加してみるのもいいかもしれないです
折角上がったモチベーション 維持できるといいですね!!

蜜柑さん

でっしょ~
わたしも見たとき一目惚れでした
そう 夏なんですよ~
最初に作ったのも!(笑)

No title

88920だった・・・
このお洋服可愛い(///.//)って思って朝チェックしたのよ。
このリボンが後ってのがいいわよね。
だって、スタイしてたらリボンの可愛さ半減しちゃうもの。
そして、お出かけついでに本屋に~♪
・・・買ってくるの忘れた(汗)
この頃、こう言った「物忘れ」がひどいの。
歳なのかしら?

やはり、布山の収納は皆さん難しいのですね。
ちょろママさんのコメには納得したし・・・

皆さんの布山に安心して、早速作られてるの見て刺激を受けまくり(ф◇ф)
Rioのプレイマット(幅×1mのキルティング地をパイピングするだけ)
に着手しようかと・・・
ハイ(^o^)ノ手縫いで頑張ってみようと思ってます(笑)

No title

きいちごさん、さっそく消費開始ですね。
ブラウス、後ろのリボンが可愛い。(ってこれが前だと思ったのはナイショ(^^;))
あぁ、やっぱり女の子服は可愛いわぁ。

布の収納、どうしたらよいやらいつも悩んでます。
今はプラケースに入れているけど、これだと一番下の生地が塩漬けされちゃうのよね。
かといってクロゼット一つを収納場所にできるほどのスペースもなく・・・。
布収納、永遠の課題かも。

No title

こんばんは~!すんごくかわいいですね。私好みなので、早速図書館に本の予約を入れてみました。やっぱり下のリバティのアームカバーもとってもいいですね。v-238
着々と布消費が進んでますね。
私は、消費隊には参加できませんが、勝手に布山をUPしてみました。(ごめんなさい。)私も、頑張って今年は布消費しま~す!小物ばかりですけど。

88892

残念~~~
密かに楽しみにしながら来たのに…
誰かしら、幸運な方は♪

リボンがすっごい可愛いね (≧∇≦)
ブルーなところも、まさにツボe-266

↓隊長!いっぱいありますな~
近いところに誘惑あれば、そりゃ行くでしょう (^m^ )
ガンガン縫って下さいませ~~~ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト!

こんばんは♪

すごいかわいい~~~O(≧▽≦)O ♪
リボン、超ラブリーでいいわ~!!
140サイズまで載ってたら作ってみた~い!と思ったけど
きっと120か130までしか無さそうな予感**

カウンター、何気にみたら88887!!
あ’’~~っっ、惜しい!と思ってその後来たときには、88889!!
前後は見れたのに88888は残念ながら見れなかったヨ(。>0<。)
宝クジだったら前後賞だったのにネ~(笑)
詰めの甘い私らしいといえば私らしいんだけど(笑)


No title

こんばんは~~^^
めちゃくちゃ可愛いんですけど~~♪
ドストライク~~よ。
リボンがかわいい~~。
ほんとにツボはいったよ。(笑)
リボンも作ったの??
結構、手間かかってるよねぇ。

布山の整理をしようと思ったけど
(皆さん、お店別とかニットとか分けてるでしょ)
ダンボールを開けて出す勇気が出なかった><
今日は水通ししたんだよ~~。

No title

あ~カウンタ…惜しいことに88887でした…。
あと1つ遅く来れば…(涙)

布山、ウチも結構できています。
私は大きく生地の材質で分けてます。
コットンとか、綿麻とか。
で、その中でも色別に分けたりしています。
あと本当のはぎれはサイズ別に分けて、パッチワークに活用したりしています。

布山消費がんばってくださいね!

88887!

ひゃーかわいいーーー
ブルーのリボンが大人っぽくていい感じ~。
娘がいたら着せてみたい・・・いや、私の子なら似合わないか。(笑)

布の収納は私も知りたいです。
私はフェローズのバンカーズボックスを買うことにしました。
収納するんじゃなく使わなきゃならないんだけど、
まずは使いやすくしておくのが大事かと。(^^;)

カウンター、88887でした~~~。_| ̄|○

No title

こんばんは(o^∇^o)
めちゃめちゃ可愛いですよ!!
そういえば、こんな感じのお洋服、
だいぶ作っていないな・・・
本は買いそろえているんだけどな・・・
今年は、頑張る!
(って、きいちごちゃんのところに遊びに来ては、
いつも宣言してる気が・・・)

布山の整理でしょ。
私の布端山は、デパートの福袋(不織布の、あの大きいヤツ)に詰め込みすぎて
なだれをおこしてます。あれは、入れているんじゃない、のせてるだけ。
壁にもたれさせて、倒れるのをふせいでるけど、倒れてる。
それが、2つ。収納不可能。
イヤ・・・やっぱり収納ケースにきちんと入れないとダメよね。
きいちごちゃんのは、キレイだよ。

またあとで、88888ふみにこよ~っと。

No title

白地にブルーの小花柄、ツボです。
とっても素敵~♪
大きなリボンもとってもキュートです。

そして布山脈拝見させていただきました。
すごいですね~!
きいちごさんのイメージがタティングだった私には衝撃でした。
でもこれだけたくさんあったら好きなだけ縫い縫いできますね^^
作品楽しみにしています。

No title

かわいいです。。
大人用が欲しい^m^ウフ♪
布の整理方法、私も知りたいです。。

No title

こんばんは~
可愛いブラウスですね、リボンがツボです~(*^-^*)
うちも、娘たち用にこんな可愛いの作りたいなぁ。

消費隊の皆さんの布山、すごく楽しく拝見しました♪
布好きという共通項はあっても、やはりそれぞれ個性の出る布山ですよね!
入隊しようかしら、と思っていましたが隊員の皆様に比べればそんなでもないかも??と思ったりもして、入隊は見合わせたいと思います。
影ながら応援させてくださいね(^-^)
でもやっぱり、消費隊の活動は人事ではない気がしているので、私も”買った布はその年のうちに使う”を目標に頑張りたいと思いました。

No title

こんにちは~。
きいちごちゃんの文章が、頭の中でロッテンマイヤーさんの声になってる*めんご*です。

布まで切れちゃうなんて…キャーッじゃ足りない!
こんなに可愛らしいのに~なにはともあれ完成して良かったね♪

収納方法、是非是非知りたーい!
私の場合はまとまった場所が無くて、ニット=押入れ、服用・リネン=プラのコンテナ、小物用=重ねて風呂敷包み、お気に入り・はぎれ=ミシン机下の棚、ということにしてるんだけど暫定ね。
一度に全部見渡せるのが理想なんだけど、見た目&色あせ防止にオープン棚は×な気がして、扉付きの私専用棚を手に入れようともくろみ中。
↑その前に布消費しなきゃね~本末転倒だ(笑)
ちなみに、小物用布の風呂敷包みはなかなかナイスな使い心地よ~。
パッと開いて、あーだこーだ布合わせしてパァーっと派手に広げても、使わないものだけザザッと重ねてキュッと縛ればお片づけ完了♪
雪崩が起こることもないし持ち運びもラクだし見た目もスッキリ。
もちろん風呂敷にしてるのも手持ちの布1mでネ。
なーんか、久し振りに服作りたくなってきたなぁ~きいちごちゃん、かなりの好影響!

No title

かわいい初夏な感じのワンピ・・・
かと思ったらブラウスなのね
↓アームカバーもかわいかった

みなさんの布山のすごさにびっくりしつつ
説明とか言い訳?とかおもしろくって~^^
これからの作品も楽しみよ

可愛い♪

大人でもよい感じの柄ですねv-398

ちょびっと切ってしまうって、テンションガタ落ちしますよね(^_^;)
でも、可愛く完成して夏が待ち遠しいですねv-344

収納は、私も苦手なんだけど、引き出しに立てて入れるのが
見えていいかなって一部だけはやってますが・・・
全てキレイに収納出来たらいいですよね(*^。^*)

88888・・・携帯からアクセスやめて、またパソコンから覗きに来ますねv-411

No title

きゃー!!こんなにちっちゃくて可愛い服♪
たまらん~~><
オムツがちょこっとのぞくんだろうな!かわいい!
特に女の子のは作り甲斐あるよね^^b

チョイ切りとは、私だったら放置しっぱなしになりそうだ!

みなさん、目標も立てて一気にアップの嵐かな??
波に乗り遅れないようにがんばる~~d^^b

布の管理のアドバイス、ぜひぜひ聞きたいです^^
撮影後あのまま、またお店別に収納してしまったの・・・e-447

No title

あらー。なんてかわゆいブラウス♪こんなの着てる子がいたら視線くぎづけです~!

褒め称え隊員もただいま洋服作りにチャレンジしてます!でも慣れないことすると逆にストレスたまるのかも・・・。かなり基本的なミスを連発して嫌気がさしたところです。(^^ゞ 

皆さんの布山を拝見して、私のは布の小山でもなければビーズも糸も山とは呼べない!という結論に達しました。ただ、ハンドメイド本は間違いなく山になってる…ということに気がつきました。(><)

かわい~!!

うちのガーコにぴったり(これから)の100サイズ!
リボンがすごくいいアクセントになってる~~☆
イベントかぁ・・・。関西は遠い・・・orz

布山の中でも頻度の高いものは買い物かごみたいなカゴに立てて入れてるんだけど、
布が折れないよう途中途中に本立て入れてる・・・。
でもリバティは柔らかいから無理だなぁ・・・。

私も他の人の収納方法気になる!!

大きなリボンがいいですね!
青が爽やかです(^-^)

収納方法、積み上げておくのが見やすいとは思うけれど、きっと量があると取り出すのが大変そうですよね(汗)
私は押し入れようの引き出し5個分なので、畳んで引き出しに縦に入れてます。

アイディア欲しいですよー

布を通常の収納場所のキャパを超えて保有してるから布山なんですよー^^;
収納できる範囲内なら山とは言わない・・・。^^;と、エベレストから下山できない隊員の弁^^;
もうあきらめて6畳一間を収納場所だと自分で思い、家族にもじわじわそう認識させてしまってますが^^;
探しやすいためには、やっぱり素材別とか、使用頻度別がいいのかなー。
いつもちゃっちゃと生地をチョイスできる方に教えてもらいたいですー。

No title

か~わ~い~い~≧ω≦*
これをかわいい女の子が着てるのを想像すると・・・たまりませんな~*´Д`*
それにしても”ちょい切り”とは大変でしたね^^;

こんな服を娘に着せてみたいものだよ^^

う゛・・・布山収納のアイデアはないわ;;
山積みよ(笑)

No title

おはようございます~
先日から ちょろさんやきいちごさんのブログ見て
かなーーりモチベーション上がりました

よっしゃ この勢いで私も隊員に加えてもらおう!
ひきこもってないで、コメント欄も開けよう!
・・・と
よくよく読んだら、
小物人はだめだった~!
服縫いもしたいのですが
小物が仕事になってるので
それ放っておくことはできず。
あーー惜しい~

うん、でも読んでいて楽しい方ばかり。
これからも楽しみにしてまーす

No title

かわいい!!!
私も本みつけてつくってもようかな~♪

リボンも色も夏っぽくていいですね(^^)

きいちごさん、いろいろ作れてすごいです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

