きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


耐力増強中♪と手持ちのパターン本

2010.01.27 (Wed)

■■布大量消費隊 隊員の皆さんへ■■

大量消費した作品をUPしたら
掲示板に書き込んでね♪
そのほうがみんな見に来てくれるよ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■


布大量消費隊を結成してから

「布を買わない!」という気持ちが強くなりました

パチパチ~!

もちろん どうしても欲しい布は買うつもりだけど

今までのように気になったら買うということはやめました



先週の結成以来 布屋さんには数回足を運んでいます

行くのをやめればいいのかもしれないけど 近くを通ると行きたくなるし 

だったらあえて行って 耐力作り! しようと思ってね



今のところ 

カワイイ生地が安くなってると欲しくなるんだけど

「まずは消費してから」と強く心に思うことで

布買いを自粛出来ています♪♪やったぁ~~!



なかなかたくさんは作れないわたしだから

とにかく増やさないこと これがまず初めの一歩

これだけでも 隊を結成したひとつの効果だわぁ



heart400.gif


お裁縫をはじめたとき

極力本は買わないで図書館で借りるようにしようと決めていました

しかし気がつけばそれなりに本を買っていて

いろいろあるんです

布山脈を公開したので パターン本もご披露♪


まずは パターン雑誌系

P1050299.jpg

左下のコットンフレンドが最初の一冊だったかなぁ?

結局この本からは何も作ってないけど・・・

どれを作りたくて買ったんだろう?

ホームスイートクラフトはカワイイコサージュが載ってたんだよね

ソーイングポシェはNo.6を最初に買って

あとは買い足しました が No.6と8以外いらないかも・・・



RickRackさんの本

P1050298.jpg

ニットは初めてだったのでソーイングクラスに参加したときに買いました
#買わないといけないのよ

この中からTシャツと子供用のパンツを作ったよ

青い方は勢いで買いましたが ちゃんと活用する予定です



わたしなりに厳選して買った本

P1050297.jpg

右下の2冊は全く手つかず・・・

ほかのも1着ずつかなぁ?作ってるのは

この中からなにかいいのを探して作りたいと思います♪

これ以外にも本じゃないパターンは色々です




昨日と今日と時間がなくてまったくミシンは出来てません

明日は少しさわれるかな~~??



それから yukiさんのところで
「「小物で地道に布山を減らしましょう」メンバー募集をしていますよ
小物派のみなさん どうですか~?



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
応援ポチをお願いします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


今日もきてくれてありがとう♪jumee☆shy1

コメント

lanciaさん

少しでも効果が見えるのって嬉しいですねー
いかにいままで抑制してなかったのかってかんじですけど(笑)

小物隊入ったんですね
お互い頑張りましょ~!

ayumi さん

なんかねぇ 増えちゃったんです
買わないはずだったのにこんなに・・・
買ったからには使わないとね~

手芸屋さんはやっぱり好きだから
避けるよりも買わないでいられるようになれば
その方がイイかなと思って頑張っています
このまま布にあまり興味がなくなればいいんですが(笑)

honeykokoさん

体力じゃなくて耐力なんですよー
布を買いたいという衝動に耐えるのだ~~!

ワイヤーって本あるんですか!?
知らなかったー
でもタティングも似たようなモノかも
ほとんど見かけないですもんね

プレ企画たのしみにしてまーす

serikaさん

夏休みの交換会に参加してくださったserikaさんですね
お久しぶりです~!
布山 もってそうですよねぇ♪
いまご懐妊中なんですね おめでとうございます!!
自分で目標を決めて自分で頑張る
頑張ったら褒めてくれる人がいてさらに頑張れるという
ゆるーい活動なので 無理のない範囲で参加してもらえたらと思います
落ち着いたら連絡お待ちしてますね~

ばんびさん

あら~ 折角だったら入隊しませんか?
人様の布山を見るのはかなり笑えて楽しいので大歓迎ですが
折角頑張るんだったら 仲間がいた方が楽しいし
その気になったらいつでも待ってますね~

それにしても危険な遊びしてますね(笑)
どうか間違って「確認」ボタンを押しませんように!!

spurさn

そうなんですよ~
使い倒せそうな本だけ!と思って買ってるのに
こんなに溜まっちゃって しかも使ってないー
だめですよね 折角買ったんだから使わないと

小物メンバーに参加されたようですね~
お互い頑張りましょう!

rikaちゃん

いいねぇその標語!!
真似っこして
わたしの場合「見ても買わないポチらない!」かな?

rikaちゃんのパターンいっぱいありそう
お洋服たくさん作ってるもんね
わたしが間違えた ピンタックのワンピースとか(笑)
でもrikaちゃんはちゃんと使ってる方だと思う~けどな

もいおさん

そうそう 恥ずかしさのあまり活用
布山UPはその効果もねらってます
やばいだろ~~?みたいな!

意外とね 本は何度も見直してるんですが
これっていうのがなかなかないの
いいかなぁ?と思って作ってもいまいちだったり
でも作る!この中から作るー!!

yukiさん

本 結構持ってるのね
死蔵パターン発掘が課題みたいだから
きっとそのうちアップされるよね 楽しみ~
ちなみにわたしも裁縫の本のみUPしたけど
これ以外にタティングと編み物とビーズの本が合計10冊以上はあるよん

ブログで宣言したのはよかったかも
一人だとね 弱いから~わたしすぐ買うのよ
いつまで続くかわからないけど
でも少しでも長く続くように頑張る

Mikoさん

Mikoさんも布お持ちなんですね~
でも今はお花メインですもん減らないですよね
そんなときは・・・使ってくれる人に
オークションとかで譲るのがいいかと思います♪
少しは懐も潤うし!

bambie* ちゃん

頑張ってるよ~
手が出ても 家にあるのを思い出して・・・
同じのはなくても似たようなのはあるもんね 家に!

本ねぇ 増やさないつもりだったのに
気がついたらこんなにたくさん
せっかくあるんだから使わないと!!と思って
この中からなんか探して作ろうと思ってるよ

No title

効果出てきているのってうれしいですよね~
私は本はあまり買ってないかな。←服をあまり作らないからかも

そうそう、yukiさんのところの小物隊に入ってきました♪

No title

本の量もすごーい!!

手芸屋さんに行って耐力アップだなんてきいちごさんらしい^^
頑張れば絶対減るし、きっと腕も上がると思います。

最近ミシン触れていない私。
完全にいろいろやりすぎだわ~笑

No title

布買いの自粛! 素晴らしい!!
布を見に言っても「耐力作り」って~のが笑えました^m^

パターンの本もたくさんあるんですね~。
私、ワイヤーの本は2冊のみ。以上マル!
でも他のハンドメイドの本が山ほどあります(^^ゞ
こういうのをUPするのも面白いですね(^_-)-☆

それからプレ企画への参加、ありがとうございますm(__)m

布山消費隊

こんにちは^^
以前、交換会(1200円くらいまで?)に参加させていただいたserikaと申しますぅ。布山消費隊員のところ、読みました!私と同じように布山の消費をしたいって方が大勢いらっしゃって、とても勇気?がわいてきました!
私も参加したいのですけど、写真とったりできるかわからないくらい?布山があるんですよぉー!
でも、写真とったら、ぜひぜひ隊員候補させてくださいね!
今つわり時期なんですけど、それを乗り越えたら、作れる気がします!

パターン本、私もポシェとかRRさんの本とか同じのが何冊かあります!同じく手をつけてない本もありますe-350

No title

こんにちは。
先日はコメントのお返事ありがとうございました。

隊員ではありませんが私も布山UPすることにしました。
きいちごさんの活動や他の方のブログをこっそり拝見して
モチベーション維持しています(>_<)

私もネットの生地ショップを覗いてカートに入れては(ぉぃぉぃ)
最終的に「全て削除」を押してグッと耐えています。
まさに耐力!
でも、反動が怖いなと思う今日このごろです・・・。

No title

本、いつの間にかたまっちゃいますよね・・
私も使い倒せそうな本は、買います(笑)
あとはカタログ的にながめて楽しんで
パターン立ててま~す。
「キディ」とか、「かわいい子供服」随分処分しちゃったなぁ。
出版社がなくなっちゃったり、休刊になったり
思い出もいろいろ。

「小物で地道に布山を減らしましょう」メンバー?!
わ~気になる!
行ってみようーー。

No title

わかる!!
私の今年の標語(笑)は、
(布を)見ない、行かない、ポチらない、だもん^m^
気持ちにセーブがかかるよね。

本は、やばいわ~。
買ったものも結構あるくせに、
図書館でも借りてるからなぁ。
でもって、パターンも買ってる。
買ったら、1つは作ろうって思って、
なるべく、作ってるんだけどね。

No title

パターン本、うーん。。。私もupしてみようかしら。。。恥ずかしさのあまり、活用する方向にいけばいいんだけど…。
きいちごさんはこれからどの本で何を作られるんでしょうか?とっても楽しみです♪

No title

布山は負けたけど、パターン本は勝っちゃったかも(^^;)
RickRackさんの2冊と「作りながらマスターするソーイングの基礎」は私も持ってます。
私の場合これ以外にバッグの本とか、編み物の本とかもあったりなんかして、
それこそ死蔵状態です。生地よりもやばいかも。

「布を買わない気もち」・・・さっそく隊結成の効果がでてますね♪
やっぱり仲間がいて、こうやってブログで宣言するのが
いい刺激になっているのかな。

No title

こんばんは^^
私以前買った布を消費したいのですが(^_^;)
プリアレンジも作成進んでないので、はっきりいって手つかず。。。
そのうち子供たちの大きくなってしまい、子供服にも使えなくなり(涙)

こんな私は、どうすればいいかしら??(笑)

No title

布を買わないという気持ち・・・すごいです。
頑張ってますね^^

コットンフレンド、私も持ってる~♪
表紙のVネックカーディガンを娘に作ったよ~。
自分のも作ろうと思って放置だわ^^;
ポシェも5と6を持ってる。
本も意外と知らないうち(?)に増えるんだよね~^^;

きいちごさんは何を作るのかなぁ~
楽しみ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

