きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


No.1~6 ベビーTシャツ6枚出来た!

2010.02.03 (Wed)

布大量消費隊としての活動 

紆余曲折ありまして やっと初めての報告です


RRさんのベビーTシャツ6枚出来ました~~!!

P1050336のコピー

量産は苦手なわたしが なぜかこれは量産可能

このパターン自体もこれまでに何度となく作っていて

しじみ巾着以外で唯一「もとをとってる」パターンかもしれません

お陰でパターンもぼろぼろです

P1050335のコピー

今回は男の子用4枚と女の子用2枚

布はRRさんとどこだっけかな~?

水玉はユ○ワヤさんです

これねぇ パイピングがあるし前後ろの縫いつけが普通のTシャツより手間だし

小さい子は頭が大きいから仕方ないとはいえ

もう少し簡単なパターンが欲しいです・・・

そしたら布ももう少し少なくて済むし

といっても小さい子用なのでこれで使ったのは2mかな?

次はhibiさんのタートルフードです

こちらもカット済みなのであとは縫うだけ♪



使用済み布 ニット2m
子供服 6着/20着
大人服 0着/15着



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



袋物とか縫おうかな?とも思うんだけど
裏をつけるのを考えるだけで嫌

コメント

lanciaさん

えへへ 頑張ってみました
ドットがかわいい?
ありがと~

死蔵パターンが少ないってすばらしい
元を取るほど作るのってたぶん滅多にないと思うよ
だから死蔵パターンが少ない方がえらいとおもう!

nin.ninちゃん

これRRさんの型紙だよ
どちらにしても春から始動なんだったら今度買うとイイかも
といってもサイズ90まで
まだ大丈夫かな?

春までいろんな本や雑誌みて 作りたいモノ考えて
春になったら爆縫いしそうだね~
楽しみだわ

greenさん

おっと!ティッシュティッシュ!!
・・・ちょっと 大丈夫??(笑)

作ろうと思ってたのに放置?
いやーぜひ作ってぇ
タートルフードはふりーすで作るのがいいかも!
わたしトレーナー生地で作ったんだけど
最近ふりーすが多いから重くて・・・(笑)
水玉の生地 大人用は難しいかなぁ?
まだあと2mくらいあるんだけど
さすがにベビー物は減らないし中途半端な子供サイズを作る気はないし
どうしよう~~?

まるも♪ちゃん

いっぱいあるとお店みたいでしょ~
わたしもここまで量産したことはなかったから
さすがに途中で嫌になったよーー
でもなぜかこれだけは最低でも2枚から作ることが多いなぁ
小さくて満足感が低いから??

honeykokoさん

頑張りましたよ~~!!
たくさんあるとかわいいでしょ♪
赤ちゃんにはとっても着せやすいんですよね このタイプ
これRRさんのパターンなんです

一応記録しておいた方が集計が楽だし(笑)
うまくいけば目標の上方修正も出来るかなー?
なんて思っています
スロースターターな隊長でした

kakoちゃん

いや 故障の前に半分以上出来てたの
直ってから縫ったのは 脇と裾だけ
せっかく乗ってたときだったから
すぐに直ってほんとよかったわ~~

ベビー用はねぇ 作るとかわいいんだけど
消費って意味では全然よね~
でもかわいいからいいんだーー
タートルフードも意外と簡単ね
なんで今まで作らなかったんだろう??

三重のゆきさん

ありがとー
ちょっと手間だけど少しの布でも出来るので
お祝いにはもってこいですよ♪

Mikoさん

ちょっとね たたんでみたらお店っぽいかな?と思って
そんな写真を撮ってみました♪

Mikoさんロックミシンも持ってるんですか?
んで 糸抜いてそのまま??
もったいないよーー
ってことは(ロック持ってるくらいなら)やっぱり布も相当あるんだ
もったいないーーー
売りに出すか使うかしましょう♪

ちょろさん

やりましたよー
レシピはRRさんのです
伸び止めは使ってないです
パイピングはアップに耐えられないので
このくらいで勘弁して~~!
なにせちびっこいから量産しても2m
しかも一つだけ布巾が90㎝だから2mだけど
そうじゃなかったら1.5mです・・・

コトノハ*ちゃん

頑張ったでしょー
さすがに数が多くて途中で嫌になったけど
なんとか出来上がったよ

タティングはたぶん最初でつまずくのよ
わたしも最初つまづいた(笑)
でもそこさえわかれば簡単よ
結いカフェ しましょー
いつがいいかな?
SHOPの準備も頑張るー えーん面倒ーでも頑張るー

toana*さん

いやぁ 実はわたしも量産は苦手なのよ
でもなぜかこれは量産出来るんだ~
でもさすがに6着は途中で嫌になったよ
肩のところより パイピングがねー面倒で・・・
普通の丸首だったら簡単に終わるのにね

こころのはなさん

元々作る予定で買ってあった布と
今回作ろうと思って年末に買った布があったので
どうせ作るならと一気に作りました♪

こころのはなさんはどちらかというとはぎれがたくさんのイメージ
素敵な作品をたくさん見れると思うとわたしも楽しみです♪

bambie*ちゃん

頑張ったでしょー
どうせ作るなら一気にと思って
量産してみたよ♪

はるももさん

大量生産だけど消費は少しなの(笑)
同じのがたくさんあるとかわいいですよねぇ
持ってるのに作ってない・・・ありがちですね
妹さんの赤ちゃんはもう大きいの??
まだ間に合うなら作ってみるといいかもー

ちょびさん

小さくてかわいいですよね~
服は簡単なのは簡単ですよ
これもパイピングさえなければもっと簡単

ロックがなくても家庭用ミシンのジグザグミシンでOK
これはRRさんのパターンなんだけど
ジグザグミシンでの作り方も載ってます
#ロックかけるところをジグザグにするだけ
ロックより多少時間はかかるけど
ニットはほどけにくい生地だし ロック無しで作ってる人結構いますよ

ももぞ☆ちゃん

面倒だけど難しくはないのよ~
それに縫う距離が短いから量産した方が
移動が少なくて済むの
折角買ったニット ガーコちゃんのためにTシャツどう?
これ着せやすいし オススメよ(パイピング除く)
布山減らし地道に頑張りますよ~

No title

すごーい、Tシャツが量産されてる~
ドットがかわいいわ♪

元を取っているパターン、私、死蔵パターンは少ないけれど
そのかわり元を取っているものも少ないかも^^;

No title

そうそう、この首周り。いいのよ!!
まず、伸びないし、肩冷えもなさそうだし、大きい頭でもスッポリ入る!!
頭が入らなきゃ着せれないし、頭に合わせたら袖が長いとかね。
型紙があるんだぁ~
知らなかった。うちはお姑さんが買ってきます(初の女の子なので服買いが楽しいみたいです♪)

6枚も量産できるなんてすごいよ(拍手)
でも、2m。そーなんだよね。子供服って。

私も準備期間として、買っちゃった(^o^)
ロックミシンで作る子供服と、ロックミシンの基礎だっけ?の教科書。(雑誌とも言うけど)
今は暇を見つけては読んでるの。
早く、春が来ないかなぁ~(*^-^*)

No title

きゃぁぁ~鼻血出るぅぅ~!
かわいいベビー服、しかもこんなにいっぱい♪♪
このベビーTシャツ、前にきいちごちゃんが作っていたのを見て「すてきだな~つくってみたいな~」と思っていました。
でもそれっきり(笑)
やっぱりかわいい!
ユザ○ヤのはあの生地ですね♪
わたしもまたあの生地で子供服作ろうと思ってたところです~
そういえばタートルフードもフリースで作ろうと思って裁断したけど放置プレー中・・・
きいちごちゃんに刺激をいっぱいもらいました!
よーし、がんばるぞー♪

No title

すごい!すごい!
お店にあるやつみたいだ~~~(*´▽`*)
BABY用ってかわいいな~。
量産は私も苦手~。

No title

すご~い!!
たくさん縫い縫いしたんですね♪
そう言えば、家の娘も赤ちゃんの時首回りがこんな風になったTシャツ着てた。
こういうパターンもあるんだね~。

使用済みの布や作った着数を数にあらわすと、
わかりやすいし、モチベーションも上がりそう~♪
さすが隊長!!

No title

すごっ!!!
故障して直ったら、即縫い縫いだったのね^^

とってもかわいい!
ベビーちゃんのは、小さいから早いけど、
なかなか布の消費にはつながらないよね^^;
きいちゃん、すっごくがんばってる~。

タートルフード、楽しみ♪
私も、今作ってるのができたら、タートルフード作るんだ^^/

No title

す・すごい・・・
これは私の中では買うモンです

No title

すご~い!かわいい!!
おみせやさんみたい~!!

ロックミシン、糸を抜いてしまったら
自分で通せずそのままの私。。。
これって、どうなのかしら(笑)

ワォすごーい

やりましたねー。子どもが赤ちゃんの時に縫いましたわー。
どんなレシピなんだろみてみたいわー。伸び止とか貼っちゃってるのかなー
パイピングはたいへんでしょうねー。もっとアップでみたーい。
私も従兄弟の子ども用に縫おうと思ってるのですが、なかなか順番がまわってきませんわ。
量産しても2mなんですかーー???ええーーー??
がんばってくださーい

No title

きいちゃん、すごいすごい!!
6枚も量産してがんばったねぇ。
どれもとっても可愛い色合いだし
これ着るとおしゃれ~~なベビーちゃんに変身だね。

タティング、難しいねぇ。
早くもつまずいちゃって凹み気味(笑)
どうも間違ってるっぽいんだけど
わかんないの(笑)
どこがまちがってるんだか~~^^
ほんと結いカフェした~~い(笑)
もうちょい近かったらうちに来て~って言えるんだけどなぁ。
今度会うとき絶対持っていくから教えてほしいな~。
SHOPも楽しみにしてるからね。
がんばってね。

No title

すっご~い☆
一気に6着もできちゃうなんて~!!
量産が苦手な私には絶対にできない技だわ。。。
肩のところとか、けっこう面倒そうなのに
すごいな~。
私も頑張らないと~!!

No title

きいちごさん、こんにちは~

可愛いですね~
6枚、すごい!!です。

きいちごさんたちの布消費隊に刺激されて
私もちょっとがんばろうという気持ちになります。

みなさんのがんばりを見るの楽しみです。

No title

すごいすごーい(>_<)
大量産だ~♪
お疲れ様~。

ベビーものはほっこりするね^^

No title

すごい!!大量消費ですね。
しかもかわいい~~~
っていうかこの型紙、持ってるわ。
確か妹に赤ちゃんが産まれたときに作ってあげようと思っていたのに作った記憶がないわ・・・
おかしいなぁ。

No title

かわいいですね~。
私も子供に作ってあげればいいのにと思いつつ
服は作りたくないなぁと躊躇しています。
これはどのぐらいのサイズなんですか??
ロックミシンがないとやっぱり無理ですよね~。
ってもう諦めてるんですけど・・・(^^ゞ

かわい~~!!

すごーい!かわいい!!たくさ~~ん!!
きいちごちゃんたらすごいわ!
とっても難しそうに見えるのに、6枚も・・・。
去年、ガーコ用にとニットの生地をはりきって買ったものの、
形にしたのはシンプルなズボン1本のみ・・・。

布山が・・・orz
皆さんの活動に刺激されつつ、頑張ります☆
きいちごちゃんも頑張りすぎないで頑張って!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

