きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


新技タティングぅ!

2010.02.06 (Sat)

今日も寒いねぇ~~!!

hibiさんちのパターン かなり売り切れてるみたい

わたしもボレロの型紙買ってみました♪♪

布買い自粛しているお陰でお小遣いが余ってるんだ~♪

il-plants5.gif

最近地味にタティングをやっていたので ご紹介

なんか普通のパターンを結うのに飽きたので

新技にチャレンジ!!

#ていうか 今まで基本のパターンしか使ってなかっただけで
 特別難しい技ではない

同じモチーフで作ってみました~




こちら ビーズを編み込む技を使用

技といっても 先に糸にビーズを通しておけばいいだけ

ただ 数を数えて入れるのが面倒です

P1050343のコピー

ビーズがたまに邪魔でちょっと結いにくかった!

そしてこの白っぽい糸を使うとなぜか結い目が微妙な感じになるんだな~

なんでだろう?





そしてこちらは ジョセフィンノットという技を使いました

P1050344のコピー

てっぺんに丸くて小さいのがぽちょってついてるでしょ

これがジョセフィンノット

小さいので絞るのがちょっとやりにくいけど

かわいいのでお気に入りです♪



同じパターンなのに全然雰囲気違うでしょ~?




そして全然違うパターンですが こちら

P1050345のコピー

新技なんかは使ってませんが

このパターン 大変って聞いてたけど 大変!!

同じだけ結っても糸の間隔が密だから円が全然大きくならないの

もう作らないかも~~!

そうそう 最近リングのほどきかたのコツがわかったよ

あっという間にほどけるようになりました♪
#どんだけ間違ってんだって話よね~





いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




最近気になっているモノ
・デジイチ
・消しハン制作
・玉木宏

コメント

shinoさん

やってみないとどうなってるかわからないですよね
わたしも初めて見たとき なんだろう?って思ってました
真ん中のは薄い紫のグラデーションなんですよ
丸いジョセフィンノットがかわいいですよね
根気はいるかも~
でも暇つぶしにはもってこいです

タティング~♪

未だにどうやって作るのか知らないんだけど、いつも惚れ惚れ

真ん中のピンクのグラデーションのが好き

根気が要りそうだよね~いつかはやってみたいなぁ

rikaちゃん

タティング キレイ?ありがとー
でもまだ 締めたときとかきれいにならなくて
試行錯誤中なの
特に白い糸の時が なんか汚くてね
新技のジョセフィンノットはとってもかわいいの
どう使うか ちょっと楽しみ♪
わたしがあげたのも rikaちゃんにお任せよー
好きに使ってね

消しハンね やりたいのは半年くらい前からなのを
ずっと押さえてるのよ
デザインカッターは元々持ってるから
消しゴムといい図案さえあれば作れるんだよね
うまく惚れるかどうかは謎だけど~~!!!

rinちゃん

わたしも気がついたら糸を8色くらい持ってて
せめて一つくらい使い切りたい!と思って頑張ってます

同じ結い方でもちょっとアレンジが違うと
全然違うモノに見えるでしょ~~
ジョセフィンノットかわいいよ♪
rinちゃんの作品が見れるのはいつかな~?

bambie*ちゃん

ビーズ入り簡単だね~
じゃらじゃらは邪魔でやりにくいけど
ビーズもいっぱいあるからうまく使えたらいいなぁ

ジョセフィンノット 小さいし締めにくい
ツメの先を使って締めたよ
かわいいからかなりお気に入り!
密なやつ たしかにbambie*ちゃんのところでよく見たわ
これ好きなんだね
わたし もういいわ~~♪

型紙買えなかったのか~~
メルマガ登録するといいかもよ!

ももぞ☆ちゃん

やっぱり 消しハンするひとはそこに反応するか(笑)

タティングの新技は またちょっと雰囲気が変わって
結構楽しかったよ
ビーズは面倒だったけどね
でももっと難しい技もいろいろあるらし~
作品はね 今年はがんがんいくよ!
布山減らすんだ

No title

きいちゃん、タティング、きれいだぁ(*'艸`*)
新技も取り入れて、またまた、幅が広がりそうだね。
私は、いただいたタティングを何に使おうか、
ぐ~るぐる、考え中。
一度使っちゃうと、失敗が許されないから、
ここぞっていう時じゃないと、使いたくないのよ。

けしはん、やっちゃう(。-∀-)ニヒ♪?
きいちゃん、なんでも器用にこなすから、
上手に彫りそうだなぁ。

No title

こんばんは~v-280
すごいですーe-420
ビーズ入りかわいいですね♪
同じパターンなのにほんとに違うモチーフですねー!
わたしも最近またやりだしたんですが・・・
糸だけどんどん増えてます(>_<)

続々とできてるねぇ´∀`*

ビーズ入り、意外と簡単でしょ?
ただビーズを通すのと、シャトルの方でジャラジャラしててイヤなだけで^^;
ステキなモチーフになってる~♪

ジョセフィンノット!!!
これ、私もこの間やってみたよ~。
なんか締めにくくない?
これも存在感があってかわいいよね♪

一番下の・・・密な感じで最近よく結ってました^^*
私、はじめはつなぎ目がよくわからなかったけど
きいちごさんのキレイにできてるね~。さすが!!!

そうそう、型紙ねぇ、買えなかったよ;;

すご~い!!

何気に、一番最後の『気になっているもの「消しハン製作」』に反応した私(笑)

タティングの新技、素敵に出来たね~!
ビーズ入れたりとかホントいろいろあるんだね☆
私は未だに編み編みにたどり着けない・・・。
今シーズンはあきらめようかと(^^;

きいちごちゃんは精力的に作品を生み出していてすごいわぁ~。
↓のタートルフードも素敵♪

次の作品も楽しみにしてるよ~(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

