きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


No.8 初ボーダーワンピ♪

2010.02.07 (Sun)

昨日も寒かったね~!! 今日もそれなりに寒いけど!

↑ 布大量消費隊のみんなも頑張っています!!

ぜひ作品を見に行って 褒め称えてあげてくださいね





さて わたくし2年前の冬まではフルタイムで仕事をしていたので日中は不在

去年の冬は家でどうしてたんだろう?と思ったら

去年の冬は家にいませんでした(毎日フルタイムで某所に通っていたため)

というわけで わたしにとって冬を一日家で過ごすのは今年が初めてなのです

どーりで 暖房入れた記憶がないと思った!

il-plants5.gif

さて 布大量消費隊の隊員さんや 別のところで

Wildberryさんのインナーワンピなる作品を見て

簡単そうだし布の大量消費に良さそうだし作ってみたい!

と思ったんだけどよーく見たら

「布をお買い上げの場合プレゼント」の型紙ナノ・・・




現在 わたしは布買い自粛活動中の身




どうしようかな~と考えて 素敵なことを思いつきました

RRさんのソーイングアレンジブックを参考に


↑この本は基本編です 

Tシャツをアレンジしよう♪

わたしって 頭いい~!!(← いや普通だろ)




そして出来上がったのがこちら

ボーダーTをワンピにアレンジです

P1050347のコピー

先日のタートルフードの裏地に使ってる生地です

めっちゃ伸縮性がある薄い生地なの

このワンピでほぼ使い切り!

P1050339のコピー

わたしの丸い体型を見事に強調してくれるこの横縞!

ん~ すばらしい♪

アレンジ本にはアレンジするに当たって気をつけるところが書いてあって

なるほど~~と思いながら作業しました♪

#洋裁初心者なので 初歩的なことも知らないのです

ちなみにおしりの周りをもう少し広げるんだった・・・と反省

正直この長さのを着るかどうか微妙で そのうちTシャツにかわってるかも!


体に当てて 夫に見せたら

「お~春用のパジャマ?」とか言いおった!

・・・否定はしなかったけど 前にも似たようなことが → 


使用済み布 ニット5.0m
子供服 6着/20着
大人服 2着/15着


いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ







布買い自粛中と言ってますが
どうしても欲しい布は買いますよ~
リバティも予約してあるしね

コメント

yukiさん

今月に入って快調ですよ~
アレンジ本みてやると簡単にアレンジ出来たよ
yukiさんも作ってみたら??
布の大量消費にはもってこいの作品です!

ayumiさん

そうなの~
わたしも「え゛?またかよ」と心の中で思ってました
なんでいつも部屋着としか思わないんだー!

リバティは隊結成前に大量に予約していたの
ちょうどご褒美にいいかも♪(いいわけ!!)

honeykokoさん

カワイイ?ありがとー!!
なるほど そういうコーディネートね
おしゃれさんじゃないから よくわかんなくて(笑)
教えてくれてありがと~

etyan

ふふふ 進んでますよ~
やり始めるとニットは簡単なので
サクサク出来ました
布山の標高減らしには抜群の効果よ♪
etyan またkororin作ったのね
すごいなぁ~~ わたしはやっぱり当分無理(笑)

三重のゆきさん

そうですか~?
写真が小さかったからわからなかったのかも♪
レギンスとかタイツかぁ
寒いけど頑張ってみる!

そののさん

えへへ ちょっと頑張ったでしょ♪
褒めてもらうと嬉しいわぁ

>布山と一緒に型紙も整理したので、今は縫うものがすぐ浮かぶ様になりました
おぉ~ 消費隊効果抜群!!
素敵ですねぇ その勢いでがんがんいってください♪
ニットで大人服は消費量が多くていいです!!
せっかくなので一度はお出かけ着にしてみます

いなかっぺさん

わたしもボーダーの布まだあと4つくらい持ってます
初ボーダー布でお洋服だったかも
それにしても見事に体型を膨張させますねぇ(笑)
#服のせいだけじゃないでしょうけど

まぁ これ好きですか?ありがとう♪
わたしも頑張って着てみます

ちょろさん

すごい薄い生地なんです
んで めちゃ伸縮性が高いんです
横縞伸び放題!!
タイツかぁ
年中パンツだからはかないんだよなー

布はまだ買ってないよ
予約をしてあって(予約したのは結成前の1月11日)
それがそのうち手にはいるから先手をうって書いてみたの
2月分はカットクロス1枚だから♪

natsuminarinさん

いえいえ こちらこそ読み逃げが多くてごめんなさい

布大量消費隊は 最近それで検索してくる人もいて
結構おもしろがってやってます♪
みんなの布山みて安心してたらダメですよ~
でもnatsuminarinさんも我慢できてるんですね!
WBさんのパターン 布がずいぶん減ったらまた考えようと思ってます
Tシャツのアレンジでもいけましたよ~~

らるちゃん

実は完全に使い切ってはないんだけどね
スタイを作るくらいは残ってるんだ
でも大物としては使いきりかな~と♪

横縞へっちゃらかなぁ?
おしりの周りが危険なのよね
形になっていくとなんでいままでしてなかったのか不思議よ

No title

きいちごさん、快調ですね!
私もアレンジ本のボートネックのワンピース、気になってたんですよねー。
(消費したいニットがある・・・(笑))
きいちごさんの出来上がり写真をみたら、なんだか作りたくなってきました。

No title

春色でとってもかわいいですよ♪
男の人は結構グサッという言葉投げかけますよね。
いつも旦那にグサグサさされてます、笑
慣れてるからスルーするけど^^

うんうんご褒美のリバティいいね☆
たまには買い物しないと続かないわ~

No title

これ、可愛いじゃないですか!!
中にタートル着てもいいし、
上からベスト羽織ってスパッツにブーツ履いたらいい感じ~♪

No title

こんばんは(o^∇^o)
きいちごちゃん、進んでますね♪
素敵だわ~♪
消費隊の方々、皆様、ニットをたくさんお持ちでしょ。
とてもひかれる~(≧▽≦)
ほし~くなるけど、がまんするわ。

私もkororinできたよ。服も作りたいな。

No title

新年会のお写真には丸っこい人なんて
一人もいなかったよ?^^
レギンスとかタイツでお出掛け着だわよ
パジャマだなんてもったいない~

No title

布を増やさず、パターンをアレンジ・・・ステキですv-218
wildberryさんの布はツボをつかれるものが多くて、いつの間にやらたくさん在庫になってました。おまけパターンもたくさん持ってます^^;
布山と一緒に型紙も整理したので、今は縫うものがすぐ浮かぶ様になりました。
ニットで大人服を縫うと、達成感が大きいですね~せっかくなので着てくださいね。


ボーダーワンピ!!

こんにちは。
私は一時期何故かボーダーばっかり買ってしまって、
ボーダーって難しいのにひかれてしまう、でも使い方に困る・・・・・
(物によっちゃ膨張しますよね。超膨張体系なので・・・・)
なので、仕方なくボーダーの服が増えていった時期がありました。

というか、現在形ですが・・・・。

でもこれは完全に私の趣味ですよ!!
サイズが合えば欲しい・・・・。

No title

薄い生地には見えませんねー。
ほんといい感じのしましまですよー。

パジャマだなんて、もーーーーー!!
かわいいタイツとブーツで街へゴー!

えっ?隊長布買ってるんですかーー??
なんか爆縫いみたいだし~おっけー

No title

きいちごさん、お久しぶりです^^
いつも読み逃げでスミマセン。

布大量消費隊、いつも楽しく読ませていただいています。
布山報告、活動報告からいろんな方のところに飛んで行って
読んでばっかりで、自分の布消費がなかなか進みません^^;

そうそう、私もWBさんのオマケパターンがいくつか欲しくて、でも布は
買ってはいけないし、、、と悶々としています。
いくつか欲しいから何回かに分けて注文?とか考えてはがまんがまん。

きいちごさんみたいにTシャツアレンジすればよいのかなー。

これからも楽しい記事、タティング楽しみにしてますね^^

No title

使い切り!って言葉が気持ちいいよね~~
きいちゃん全然丸い体型じゃないじゃない~!
横じまだってへっちゃらよ!(笑)

形になってくとやっぱり楽しいね~~
その調子~ご褒美もOK!(たぶん(笑))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

