きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


初めてのレッスン♪とのだめワールド(今日は長文よ)

2010.02.09 (Tue)

昨日も耐力つけてきました(=布屋に行っても布を買わない)

ふぅ!



さて わたしの(たぶん)意外な初挑戦に

たくさんの応援メッセージありがと~!

イメージに合ってるなんて言ってくれるお友達もいて

わたしったら どんだけ上手にだましてんの~~? って感じ
#もちろん故意じゃないよ!

バイオリン の初レッスンは とーーっても楽しかったです♪
たまにテレビドラマでよくあるみたいに
音が「ぎぃぃーー 」ってなったりするけどもっと練習したいな~~♪
わたしの感覚では ぎぃぃってなるのは
弓で弦を押さえる力のバランスが悪いとき(強すぎや弱すぎ)な気がします
違うかな?

                     new-v28.jpg


ある程度ちゃんと弾けるようになるには 最低でも2年くらいかかるらしいよ~
練習量にもよるだろうけどね
本気で長く続けようと思うまではバイオリンを買うつもりはないので
#だって高いもん
しばらくは 全然上達しないでしょー


高校の時以来 久しぶりに楽譜を見るので
ほとんどの記号が「なんかそんな感じ」程度にしか意味を覚えてなくて
弦楽器用の記号とかもあって いろいろ覚えることがあるみたいデス♪
早く来週にならないかな~~?


heart400.gif

今日は長くなったので のだめワールドの話は続きに続く

いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



デパートで開催されている のだめワールドに行きました

そのお話の前に なぜバイオリンを習うことにしたのか

のだめの映画を見たからなんですねぇ~ 

単純ー!!!


そもそものだめを知ったのは近所の整体
そこに漫画が置いてあって 読んだらとってもおもしろくてね

ドラマでやってるときにおもしろいって噂は聞いたんだけど
結局見なかったから 見ておけばよかったーーと思っていたら
12月にドラマの再放送→映画!!!
でも再放送を見ている時点ではそこまでハマると思ってなくて
だからドラマも全部は録画してないの
仕事でいない日だけの録画(悔やまれるー!)

ドラマの終盤のころ わたしののだめ熱もヒートアップ
毎日何度も繰り返し見るわ 大変でした
もう千秋様にメロメロです

で 映画を見に行って
「わたしもなんか楽器をしたい!」と思ったのね~
年末からお正月にかけてその思いが強くなって・・・

なぜバイオリンかっていうと
子供の頃 エレクトーンは習っていたので
ピアノはどういうのか大体わかる(エレクトーンと全然違うけどね)
でもバイオリンはテレビでよくぎーぎーやってるけど
ほんとに難しいの?音でないの??とか
バイオリンの音色が元々好きだったとか
どうせやるなら 新しい楽器がいいと思ったから ナノです

あ 映画は3回見に行きました♪
千秋様 ラブ
千秋さま お誕生日が2月17日なんですって!!

P1050353.jpg

さて のだめワールドの話

主に漫画のカラーの絵がパネルになっていたり
のだめの部屋が再現されていたり(ドラマと比べてかなりキレイでした)
ドラマで使われた小道具なんかも少し置いてあって
ファンとしてはそれなりに楽しめました♪


まだギリギリ上映されてる映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」
実際に千秋とのだめが使用した服も1着だけどおいてありました
千秋さまが着たズボンの脚の細さにびっくり!!!
確かに痩せてたけど あそこまでとはーーー


時間限定でピアノの生演奏もあって それに合わせていったんだけど 
たぶん演奏中は150人くらいが立ち聞きしてたように思います♪
わたしのいた場所から演奏者の手元は見えなかったんだけど
ピアノを挟んで向かい側にいる人が 
首をゆっくり上下に動かしてリズムをとっているのが
嫌でも視界に入って 気になって気になって・・・

頼むからじっとしててくれー

P1050352のコピー入り口にマングースもいました(人は入ってません)


会場外には のだめグッズもたくさん売っていて
ケンバンバッグも生ではじめてみました~
あれ フェルトで出来てますねぇ
すんごい高いので バイオリンの練習用に作るかも~?
でもケンバン(=ピアノ)バッグなんだよねぇ



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


みなさんのオススメ通り ニットワンピを着てお出かけしました
上着があればなんとかなるかも(膨張隠し)
しかし半年ぶりのスカートはおしりが寒かった・・・

コメント

yukiさん

そっかぁ
やっぱりいい音を出すには練習あるのみですねぇ
弓の角度覚えるまで時間かかりそう~~
わたしもピアノ習いたい衝動 たまにありました
今回もあったけどそれを押さえてバイオリンです♪
yukiさんもピアノどうですか~?

まゆさん

中学の頃ちらっと??
授業でっ・・・てことないですよね
部活ですか??
慣れるまで指が痛い そうかぁ・・・
まだ開放弦の状態で音を鳴らしてるだけなので
そのあたりよくわかっていません
これから たまに愚痴が出てくるかもデスね~

honeykoko さん

えへ~ マジすか~?<かっちょええ~~~!
バイオリンを弾いてる動画を消音状態でなら
結構早い段階でUP出来るかも(笑)
エレクトーンやってたんですか
結構長いことやってるから 今でもある程度すぐ弾けますね
うらやましい
わたしなんて楽譜の読み方さえ覚え直しです

ワンピの着画・・・?v-405

shiikoさん

素敵な誕生日でしたか?
お祝いしてもらえるのって嬉しいですよね~♪
いくつになっても誕生日大好きなわたし
喜んでもらえてよかったです

バイオリン あこがれるでしょー
それがのだめのお陰でほんとにやってみる気になりました!
楽譜もね すっかり読めなくなってて悲しいけど
また覚えて頑張りますよ~~♪

ちょびさん

バイオリン弾けたらかっこいいでしょ~~
わたしもそう思う!
だから頑張る~!

そうのだめではまったんです
単純でしょ♪
でも今とっても楽しみです

shinoさん

わたしも 楽譜はかろうじて読める程度で
これから覚えますよ♪
弾けるようになったら・・・たぶんみんなが忘れた頃だと思います(笑)

amiさん

お久しぶりで~す
バイオリン習ってたんですかーーーー!!!
しかも小学生から高校生まで!
おぉ わたしの身近にそんな人が♪
いろいろ教えてください!マジで!!
バイオリンを買うときのコツ(?)とか
ネットで買うきはないので それは大丈夫

今は触ってなくてもそれだけ長い間やってたら
すぐに弾けますよね~ うらやましい
人生を楽しくするために バイオリン頑張ります!

もいおさん

バイオリン 迷った理由の一つは手間がかかること
自分でお手入れできるようになるかな??と思って
でもあの音色がすきなので チャレンジすることにしました

ケンバンバッグ フェルトだったんですよ~
わたしもびっくりしました
夏使いにくいー

No title

バイオリンは大学のサークルで4年間ひいてました。
ぎぃ~ってなるのは、弦をおさえる強さと、弓と弦の角度かなぁ。
ちゃんと直角にあててあげないとうまく音がでなかった気がする。
そしてびっくり。
私もエレクトーン、習ってたんですよ。
幼稚園ぐらいから高校卒業するぐらいまで。
ときどきピアノを習いたい衝動に駆られます(笑)

No title

こんばんは~
きいちごさん、バイオリン始められたんですね♪
私も中学の頃ちらっとやったなぁ~・・・なんて、昔を懐かしんでみました(笑)
慣れるまでは、弦を押さえる指が痛いんですよね(>_<)
頑張ってくださいね~(*^-^*)

No title

かっちょええ~~~!
バイオリン弾いてる動画を是非是非♪
きいちごさん、エレクトーンやってたんですね。
私も^m^ 年中から高校卒業まで(*^^)v
一時はエレクトーン講師の道も考えたりしてました~。
今は娘がヤマハやっててエレクトーンが家にあるので
時々弾いてます♪

ニットワンピの着画は~?

No title

お誕生日お祝い、ありがとうございました^-^♪
ちょっと凹んでいたりして、更新も遅いブログで失礼しました<m(__)m>
もうお祝いって歳でもないですが(笑)年に一度ですもんね!
本当にありがとう^-^♪

バイオリン!あこがれますね~♪
のだめはあいにく見たことがないのですが(いまどきえっ!って感じ^-^;)
昔やってたピアノをまた習いたいな~って思っています^-^
音符が読めるのか?とっても不安ですが、何事もチャレンジですよね!
きいちごさんを見習いたいです!^-^!

No title

バイオリンなんてかっこいいです!!
楽器をする人は何だか尊敬です。
私にはそんな知的なことは向いてないっていうのもあるんですけどね(^^ゞ
のだめでハマったんですね。
これからもバイオリンのお話楽しみにしています(*^_^*)

素敵な

挑戦だね

楽譜が読めない私は、楽器出来る方は、尊敬

弾けるようになったら、動画待ってます

のだめは、毎月出る漫画で読んでます。まだ続いてる…
映画は観てないけど、ドラマ観ましたよ

No title

きいちごさん、お久しぶりです♪

バイオリン始めたんですね~!
実は私小学生のころから高校卒業まで
バイオリンやってたんです~
オケにもちょっと参加してたり^^

今はもう全然バイオリンに触ってもいませんが(笑)
かなり奥深い世界なので頑張ってくださいね~♪

No title

バイオリン!始めたんですね~♪昔妹が習ってたので私も時々借りてました。あのギィー!って音はたまらなくイヤでしたねぇ~。私が習ってたピアノは調律さえしてもらえばとりあえず音は出るので、なんだか面倒な楽器だな~と思って見てました。(^^;;;

ケンバンバッグってフェルトなんだ!知らなかったデス!ぎゃぼー☆(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

