きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


NO.14 子供用ワンピとリバティムック本

2010.03.02 (Tue)

昼間ちょこっと仕事に行ったけど

いや~さすがに昨日はぐったりしてました



さて 先日作ったモノのご紹介

今日は 子供用ワンピです
P1050421.jpg

とっても簡単そうに見えたんだけど・・・甘かった

実は過去に一回作ろうとして失敗しています

原因は裏のバイアステープ



これは衿まわりと袖周りの裏側は

バイアステープで押さえるようになってるんだけど

最初 普通にバイアステープを中表でだーーっと縫いつけました

すると 当然裏がえして押さえミシンするときに

バイアスの巾分バイアスの総長が長くなるわけで
#意味わかるかな?

わたしがやったやり方で行くと

そのまま縫いつけようとするとバイアステープの長さが足りずに

無理矢理縫いつけると生地が立ったような状態になるのです


P1050423.jpg

後ろはリボンだよ


どうやら裏返したときの長さが十分になるように

バイアスをかなり寄せながら縫いつけないといけなかったらしい・・・

だってそんなこと書いてなかったもーん

初心者にはそんなことわからんわい!

と相変わらず初心者には不親切なパターンでございます


で 先回の反省を活かし 今回はなんとか無事完成しました!

こういうことがあるから まずは安い生地で作ろうって思うんだよね~

パターンの段階で直すべきところがわからないから

まず作って着てみて お気に入りの生地でやり直し


どちらにしても経験が浅いってことよね

使用済み布 ニット7.3m
         布帛 2.5m
子供服 8着/20着
大人服 6着/15着


il-plants5.gif

それから リバティのムック本届きました!



楽天で予約していたんだけど いつ届くかわからず

気になって 当日近所の本屋さんに行ったら山積みされてました・・・

中身が見れたので見たけど ん~~・・・

すごくいい内容だったらその場で買ったんだけど

これだったら2冊もいらないなと思って帰宅

発売日の夜 無事楽天から届きました!


付録の縫製が悪いのは 昔買ったレスポのムック本で経験済みなので

期待していたよりはキレイじゃない?程度だけど

本の中身が これまでの柄の一覧みたいなのがあるかな?って期待していたので

かなり残念です

リバティを使った作品が多く 生地の柄の紹介が少ない

過去の柄なんてなかなか見れないから最新のよりも見たいー!

わたし的には期待はずれ・・・5つ星中3です



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ





コメント

lanciaさん

かわいいでしょ~♪
お店で見て一目惚れしたの!
かわいいのに簡単そう!!って
そうでもなかったけど・・・

バイアス処理って面倒なのね~
知らなかったわ
わたしも出来るだけ避けて通る予定です♪

コトちゃん

わかってくれる~?
初心者はおかしやすい間違いだよね
うん いい勉強にはなったね

リバティの本 買わなくてもイイと思うよ~
わたしは付録もまあまぁお気に入りだから
結果的に予約じゃなくても買ったと思うけど
最近付録付き多いよねー
みんな絶対付録目当てで買ってると思う
同じのもってる人いっぱいみかけるし♪

No title

大きいチェック柄がかわいいワンピ~

バイアス処理、、、私苦手でできる限り避けて通っているのだけれど
やらないことには上手にならないのよね。わかってはいるんだけれど。。。

No title

こんにちは~!!
可愛いワンピ出来てるね。
バイアス処理、分かる~~><
私も自分のワンピで一回経験したよ。
初めて作るときはわかんないよねぇ。
でも、いい勉強にはなったよ(笑)

リバティの本、本屋さんで見た見た~~(*‘ω‘ *)
買うか悩んでやめました。
今、いっぱい付録付きででてるよねぇ。
ビックリしちゃったよ。

nin.nin. ちゃん

nin.nin. ちゃんも ん~ だったかぁ
わたしとは違う理由だけど ちょっと残念だったよね

チェックの柄合わせ難しくないよ
布を切るときに合わせるポイントを決めておけばいいだけだから

体調もだいぶんよくなったみたいだね
無理はしないで のんびり来てね~!

ふくちゃん

小さいのに手こずりました~
やっと出来たってかんじよ
やっぱり思う?<CSのパターン

リバティ本 楽しい本だったら良かったね♪
わたしはもっと柄が見たかったからちょっと。。。
付録はあれで上出来だと思うよ♪
わたしもはじめて買ったときは期待しすぎてがっかりだったけどね

あ わたしお嬢のイメージなの?
たぶん全然違うよ~ 誤解してるよ~(笑)

No title

きいちごさん、こんにちわ^^
私もムック本買ったけど、「ん~」だった。
もっとリバティの事が詳しく載っているのかな?って思ったんだけど・・・
なぜこんなに人気があるのか?とかね、もっと詳しく知りたかったのに残念だったなぁ~

子供服可愛いネェ♪
チェックは合わせが難しいので私は敬遠してしまうの。さすがぁ~

今回Rioに手作りの服を・・・と思ったけど間に合いませんでした(ToT)
前倒し計画をしているつもりでも、やはり病気されると大幅に予定が狂ってしまうものなのね。

No title

おはよう♪
かわいらしいチェックのワンピだね♪ステキ!!
そうだよね~C&Sさんのパターンは「おおざっぱすぎ~」と思うことはよくあるものね(苦笑)

リバティ本は私にとっては楽しい本だったよ。
でもやっぱり付録に期待はしちゃあいけませんね(笑)
ちょっと残念だったなぁ~。

ピンク星人(笑)あちこちで拝見しましたわ。
アイドル並みの登場でみんなの驚きが客観的に見ても面白かった♪
お嬢のイメージが強かったけど、その通りだった。。。♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

