きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


庄三郎ハサミ

2010.03.06 (Sat)

何人かのお友達に聞かれたので 今日はこのお話


先日お買い物したモノの中に  ハサミ がありました

今使っているのは ほとんどお裁縫をしていなかった

10年ほど前に適当に買った物で

最近切れ味が落ちて 厚い布を切るだけで疲れるほど




そこで今回購入したのが

「庄三郎」高級ラシャ切り鋏 標準型 220mm 裁ちバサミ




使い勝手いいですよ~

重さもちょうどいいし とりあえず新品だから切れる切れる!

使い始めに油をとるのが結構大変だったけど

ハサミの先までサクサク切れます

il-plants5.gif

なぜこれを選んだかというと ユ○ワヤで見かけたし

RRさんでも売ってるから きっといいんでしょう

そしてチューコーだと安い!といのが決めてでした(笑)

つまり 研究したわけでもたいした理由があるわけでもない




サイズはいろいろあって20センチから30センチまで2センチ刻み

これ 手を入れる部分の大きさはほとんど同じで

刃の長さが変わってる感じでした(28,30センチのは見てないけど)


で、20センチはちょっと刃が短く

24センチは今もってるのと比べると少し大きいので

22センチを選びました

たぶん一般人は22~26くらいが多いのでは?と思います



参考になったかしら??



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント

ふくちゃん

みんなの感想がすごく参考になるよね
たしかにこれ読んだら 買いだわ!って思うわ
こういうお道具記事も役に立ってよかった

No title

きいちごさん、おはよう♪
この生地読んで、私も「買う!!」って決めたよ。
今使っているものが切れにくくなってきて、悩んでたのよ。。。
サイズもどうしようかと思っていたから、詳しいレポありがとう。
すっごく参考になったわ。

Susy* さん

お裁縫してるおばあちゃんからのプレゼント!
さらに切れ味が保証付きになりましたね~
庄三郎 みんな使ってるんだね
わたしも安心しました!
ずっと使えるように丁寧に扱わないとね♪

greenさん

ね ブログにUPしたらいい意見がいっぱい集まったから
迷った人にはお勧めできそうよ!!
greenさんも次は庄三郎だね!

riemanさん

riemanさんも庄三郎なんですね~
新品だから切れてるわけじゃないんだ
よかった~~

リンクOKですよ~

SHIN ちゃん

> 庄三郎は裁縫上手な友達はみんな持ってて。
あ そーなんだ!!

> RRさんで販売始まったときに「これは絶対必要だ」
そうそう これで庄三郎は大丈夫って思ったよわたし

SHINちゃんもSHOPやるんだね~
結構準備が大変よね
SHINちゃんの場合 いろいろとやれそうだから
余計大変??
お互い頑張ろうね!

ちょろさん

そうなんだ~~
結局調べないまま買っちゃったので
ちょろさんに太鼓判押してもらって納得!
布をばっさばっさ切るには確かに22㎝では物足りないかも
20年も使っててまだちゃんと切れるなんてすごい~
さすが庄三郎!!
買って良かったわ~と思う反面
長さをもう少し検討した方がよかったかも???

toana*ちゃん

ネタがちょうどなかったので グッドタイミングでした(笑)
切れ味いいよ~~
新品だからかな?と思ったら他の人のコメント見ると
そういうわけでもなさそう
ってことはやっぱりお買い上げよー!!!

No title

あっ、これ私のも同じはさみだ~!!庄三郎っていうんだぁ。。。。
縫製してる祖母が、私がハンドメイド始めた時に買ってくれたはさみです♪
何もしらない私は普通に使ってました~!
切れ味、これしか知らないけど、きっと抜群です!
この重みがいい感じでサクサク切ってますよ~!

こんなにいいものだったんですね~!
ずっとずっと使えるようなので、大切に使いたいと思います。

No title

すごくよさそう~♪
今使ってるクロバーのがだんだん切れ味が悪くなってきてて…
実際手を入れてみて買えるのってすごくいいね。
チューコーさんには行けないけど、オカダヤ20%オフのときに買っちゃおうかな(*´艸`*)
いいもの紹介してくれてありがとう♪

No title

庄三郎、私も使ってます。短大の時買わされたんだけど、いまだに切れ味バッチリですよ♪

きいちごさんの所、久しぶりの訪問でした:(;゙゚'ω゚'):
その間に三重のゆきさんのお誕生日があったとは!!
見逃してしまいました。ゆきさんへ遅くなっちゃったけどお祝いメール入れたいと思います(;^ω^)
これからはちゃんとこまめに遊びに来ないといけませんね^^;
なので、私のドリコムRSS Liteに登録していいですか?
よろしくお願いします♪

参考になりました~

庄三郎は裁縫上手な友達はみんな持ってて。
RRさんで販売始まったときに「これは絶対必要だ」って思った!
チューコーに行ったらチェックしてみます~♪
誕生日に買ってもらおうかな。(笑)

タティングショップ!ひゃーすごいすごい。
私もネットショップを立ち上げる準備をしてますが早くて4月かな・・・?
長男くんが春休み中だからもう少し先になるかも?だけど。
今は裁縫よりサイト作りに必死です~~~。

やっぱり庄三郎ですよね

母が持ってるの2本の裁ちばさみも庄三郎で、これがよく切れるんだよと子供の頃から洗脳^^;されてたので、私のも洋裁を始めてから庄三郎です。
うちのは24cm上作っていうのをパロマのセールで買ったと思います。
手は小さいのですが、ばさっと切るにはそれなりの長さということで、26cmにしようか24cmにしようか迷って24cmにしました。
20年近くになるんので、指を入れるところの塗装がぼろぼろはげてきています。
なんか巻いてあげるといいなかなと思いながら放置中^^;;;
使う道具の長さや重さは使う人の体のサイズと使い心地の関係もあるけど慣れもありますよね。しばらく使ってないと、でかっ!って思ったり、しょっちゅう使ってると糸切りにさえ使ってみたり。それでもこれからも長く使っていきたいと思っています。

No title

わぉ☆さっそくありがとう♪
やっぱり切れ味いいのね~。
ますますほしくなってきちゃった(*^_^*)
選んだ理由がRickRackでも売ってるからいいんじゃないかな?
ってのが私と同じで笑っちゃった。
あとはどこで買うかよね~。
頑張って探しま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

