きいちごのもり 2

リバティにココロ惹かれています

スポンサーサイト


結いカフェしました~!

2010.03.07 (Sun)

暖かい2週間が過ぎて急に寒くなりましたが
雨の降る中 結いカフェをしました♪

実は着ていく服を前日に頑張って仕上げたんだけど
コートを羽織ると裾から見えて変な感じ
前を開けてればそこまでおかしくないし
コートを脱げば全然おかしくないんだけど・・・
今日は寒くなるのでしめれないのは辛いとあきらめました・・・

il-plants5.gif


結いカフェ参加者は

コトノハ*便り の コトノハちゃん
m*hug の きのんさん


新年会での結いカフェでタティングに興味を持って
最近お花のパターンを完成させた二人です♪
二人とも我が「布大量消費隊」の隊員でもあります!


またしても長くなるので続きからどうぞ~


その前に ポチポチよろしくデス
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
まずは腹ごしらえ♪

P1050427.jpg 前菜
P1050428.jpg パンは3人分です
P1050429.jpg チキンのトマトソース煮込み

本当はここに居座って結いカフェが出来たら・・・
と思っていたんだけど
さすがに休日 あまりの行列に退散しました

ここで聞いたコトちゃんちのわんこの話
#ていうかわんこ飼ってるの知らなかったけど!
大爆笑でした!!
聞きたい人はぜひ namaコトちゃんがいるときにどうぞ!!

きのんさんはパンが大好きで 
おいしいパン屋さんをたくさん知ってるそうですよ!
今度このエリアでパンツアーをやる??って話も出て
ほんとに出来たら楽しそうだけど
パンをわけわけする場所が必要なので考えないとね

il-plants5.gif

そして結いカフェを始める前に ドヰ手芸店へ
このお店はタティングの本がたくさんあるんです♪
これだけそろってるお店は日本でも少ないはず!


二人にこの本をお薦めして お買い上げ~



雄鶏社の本なのでもうなかなか手に入らないし
ネットで手に入れようと思ってもこのお店かもう一件くらいしか
定価で売ってるお店ありません
お店からのマージンはありませんよ(笑)


そして いよいよ場所を移動して結いカフェ

P1050430.jpg

の前に腹ごしらえ(笑)
甘いモノは別腹ですから♪

お花のモチーフの次にはどんなのがいい?と聞かれたので
今日買った本に載ってる蝶を作ることにしました
お花にはなかった「リングをつなぐ」作業があります♪

P1050431.jpg
P1050432.jpg 先日作ったチュニック着てます

真剣に作業するふたりを堂々撮り
たまにこんがらがったりもしつつ
二人とも無事完成させて 結いカフェ終了~~!!

わたしも二人が蝶を結っている間に蝶を結って
二人にプレゼントさせてもらいました♪

そうそう♪ 二人にね 素敵なモノを頂いたの♪
コトちゃんからは なんと!ネックレスです!
しかもお花の!!このお花の色が桜色っぽくて
すごく好きだから嬉しかった~~!!
カウプレではずれちゃったのに わたしのところに来てくれたー!
コトちゃん ありがとーー!!!

P1050437のコピー

そして きのんさんからは おいしいお菓子
いつも食べ物ネタに食いついてくれるきのんさん
お菓子作りもよくされていて 
ブログにもおいしそうなのが載ってます
それを作ってきてくれたのーー!! やったぁ!!
早速頂いたんだけどおいしかったよ~♪
またよろしくぅぅ!!

P1050434のコピー

そんなわけで 結いカフェは無事終了~!
二人にちゃんと会うのも2度目
会話も弾んでとっても楽しかったよ♪



いつも応援してくれてありがとう
素敵な作品をたくさん作れるよう
みんなの応援ポチがやる気のもとになってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント

kokoちゃん

やっぱり~!?(笑)
ちょっとね おなかいっぱいすぎたよ

rikaちゃん

本だけでやってるよりは目の前で見た方が
頭にすぐはいるよね
おしゃべりはかなり楽しかったよ~!
コトちゃんちのわんこの話とか最高♪

rikaちゃんもキレイに出来てるし
キレイに出来たら楽しいし
rikaちゃんの作品も楽しみにしてるよ

らるちゃん

タティングが目的だったんだけど
その前の会話が面白すぎて目的を忘れそうだったよ
でもなんとか無事出来ました~

蝶は糸の始末が必要ないからその場で作るにはちょうど良かったよ♪
意外とね 糸の始末が面倒でほったらかしのがいっぱいなのよ
なのでSHOPに向けて糸始末!(笑)

ももぞ☆ちゃん

えー そうなの??
6日は3時半くらいに解散したから
連絡もらえたら会えたかもしれない~
ン~残念
ガーコちゃんにも会えたかもだったのにねぇ
でも結婚式だと周りに人がたくさんいるから難しいかな
次回はぜひ連絡を!
結いカフェ 虎ちゃんに頼んでみたら?楽しいよ~!

三重のゆきさん

そうなの~♪
二人とも蝶のお面をかぶせてみました
その日だけでもずいぶん上達したから
たぶんあっという間にさくさく結えるようになりそうです♪
ドヰ手芸店さん いっぱい本あるよ~
いつかこっちにきたときにはぜひ!
タティング本ってほんと大きな本屋でもないですよね
もう少し置いて欲しいわぁ

きのんさん

こちらこそー おいしいお菓子をありがとう
うん 確かに写真じゃかちかち具合はわからないから
早めにわかってよかったよね
慣れたらゆるゆるに出来ると思うから
最初しばらくは大変だろうけど頑張って直してね
あとは同じコトを繰り返すだけだし♪

また月初に!(笑)

コトちゃん

すごいすごーい!
どんどん先に行ってるね
寝ようとしたら目がさえた??
はまって来てる証拠ね
今度あったときはかなりさくさく結ってそう♪

kakoちゃん


仮面をつけてるのにそこまで見抜くとは!
そうなんです きのんさんは渋い顔してて
コトちゃんは笑顔なのです
でも二人とも真剣に結い結いしてて楽しかったよ
蝶ちょはその場であげちゃったから
二人のブログでみてみてね~

さみちゃん

デザートはね 食べるつもりなかったのよ
その前におなかいっぱいになってたから
でも二人が頼むっていうから つい・・・

蝶の形かわいいよね
あれのいいところは最後の糸始末が必要ないところ!
かなり手間が省けるよ♪
お!ショップ!頑張らねば・・・

bambie*ちゃん

きのんさん現象だ(笑)<まず食べ物から
きのんさんパン大好きなんだって~
パンツアーするかもよ

結いカフェ自体は1時間半くらいしかしてないんだけど
二人とも真剣に結い結いしてたよ~

etyan

タティング自体がマイナーなので
都会だからといってあるわけじゃないですよ
たまたま たくさん置いてあるお店がいける距離にあるだけで
たぶん大阪の大きなお店に行ってもあまりないと思います

やっぱり先に自分で練習して
ある程度コツがわかってる段階じゃないと
いきなりその場で覚えるのは 人にもよるけど難しいかも

No title

きいちゃん、腹ごしらえしすぎ~(笑)

No title

いいなぁ、いいなぁ、2人のとこでも見てきたよ^^*
やっぱり、実際に教えてもらえると全然違うもんね。
おしゃべりも楽しかったんだろうなぁ。
あ~、近くに住んでるのがうらやましっ。
でも、わたしもがんばるよ~。
教えてもらって、楽しくなってきたからね^^*
そっか、この本がおすすめなんだねφ(・ω・ )メモメモ

No title

楽しそうううう!
前回とはまた違って、タティングっていう目的ありの
会合だから、また濃いいい話もでてきて楽しかったでしょ!
二人にプレゼントのチョウはその場で結われたものだったのね!
さっすが~~
ほんと、すごいわ!

ほんとSHOP楽しみにしてるからね!

わぁ、いいなぁ~~☆

昨日、今日と、元町駅付近をうろついてたのよ~~!!
メリケンパークで結婚式だったの。
きいちごちゃんと会えたらなぁって思ってたけど、
強行軍な日程だったのであきらめちゃった。

とっても素敵なメンバーで結いカフェ、いいなぁ~。
今度、近所の虎白さんにお願いしようかしら?(笑)

きいちごちゃんとも会ってみたいわぁ♪

No title

仮面舞踏会のような結いカフェになってますわよ^m^
ゆいら~が増えてきましたね
みなさん器用だからすぐ上手になっちゃうでしょうね
土ヰ手芸店行ってみた~い
タティング本って大きい書店でもないんですよね~

No title

昨日はありがとうございました~!
直接教えてもらえて本当に良かったです。
行ってなかったらずっとカッチカチの
タティング結い結いしてましたから~

コトノハ*さんレッスン14!さすが!
先生~頑張ってレッスン13 完成させます。

次回楽しみにしてまぁ~す(*^^)v
よろしくお願いします。

No title

きいちゃん、昨日はありがとう~~♪
今日、次のレッスン14に突入してます(笑)
なんだかとってもタティングが楽しくなってきて
昨日も考えながら寝ようとしたら
目がさえちゃったよ。
また次回、楽しみにがんばるね。
ほんとありがとう~~^^

No title

わ~~!!
おいしそうで、楽しそう♪

きのんさんも、コトちゃんもどんどん腕上げてすごいな^^
それと、おふたりの表情が対照的でおもしろいです。
きいちゃんが作った蝶ちょさん、見てみたいな^^

No title

なんちゅう楽しそうなお集まりがあったのかしらe-267
お食事も美味しそうだし、デザートまでe-266

(rikaちゃんとこで見たあれかな~と思いつつ)
蝶の形、可愛いよね♪
本を見てもなかなか理解しにくいところも、
先生がいたから即解決で楽しかったでしょうね (≧∇≦)

shopも楽しみにしてるよん (*^ワ^*)

No title

わ~、美味しそう~´¬`*
あ・・・違った。
きのんさんはパン好きなのねー。。。φ・ω・メモメモ

結いカフェ楽しそう~~*´Д`*
二人とも真剣だね~!!!
私もその本欲しいんだ~。
私は、おうちでひとり結いすることにしまふ~。

No title

おはようございます(o^∇^o)
やっぱり、都会には、タティングの本や、グッズが
取り揃えられているのですね。
うらやましいです。
私の辺りは、いっぱい手芸店があるくせに、見たことがない。
まずグッズを集めないとだめですね・・・

コトノハ*ちゃんも、きのんさんももう結い結いされてましたものね。
きいちご先生も教えやすかったでしょう。

いいな・・・まずタティングセットを用意して、
予習してから・・・また教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ごあいさつ

やっと暑い夏が終わりそうですね

今年のチャレンジ布の大量消費
みんなの応援が励みになります

気になったらぜひ書き込んでくださいね
初めましてのかたも大歓迎ですが
あいさつはきちんとしてね
訪問&書き込みが励みになります♪

鍵コメはまったくの非表示ですが届いております
鍵コメの場合お返事はいたしませんのでご了承ください

 2010.09.15 きいちごより

イベントなどのお知らせ

参加している活動

布大量消費隊
隊員名簿 → 
隊員活動 → 
  フェリシテ愛好会

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

きいちご

Author:きいちご
夫と仲良く二人暮らしデス♪

2008年5月で長年働いた職場を退職
6月より独学でお裁縫修行に励んでいます♪
現在はパートで働きながら
たまにイベントに参加したり
小物や洋服をつくって
ゆるく楽しんでいます

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

きいちごのお勧め


レジン

ミール皿

タティング教本

タティングシャトル

ロックミシン 糸取物語

庄三郎 ハサミ

Link**

